いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

利根江戸荒イチ行ってきました

2013年6月29日(土)
s-IMG_5640.jpg
利根江戸荒イチに行ってきました。

5時過ぎに出発して、ひたすら走って1周してきましたよ。

このコースを初めて走ったのはまだ真冬の1月で、出るときは真っ暗だし寒くてボトルの水は凍るしでそれこそ修行のようでしたが、今では明るくて寒くないので随分楽になりました。

s-IMG_5643.jpg
朝、家を出るときは小雨が降っていて肌寒いくらいだったのですが、午後にはピーカンで暑くなりました。

まだ暑さに体が慣れていないせいか、ちょっと厳しかったです。

アンパチ号にはマッドガードを付けっぱなしなのですが、今回も活躍することはありませんでした。

堤防からの染み出しも全然なくて、今年の梅雨は雨が少なくて水不足が心配です。

このマッドガードですが、付けていると良いことがもうひとつあって、自転車に埃があまり付かないのです。

特にBB周りは雨が降っていなくても前輪で巻き上げた埃やなんだか訳の分からないモノが飛び散ってたりするのですが、それがほとんどなくてきれいです。

1年中付けっぱでもいいかも(^-^)

s-IMG_5647.jpg
笹目橋左岸下流側など堤防工事は全部終わっていて、ようやく全区間迂回せずに走れましたよ(^_^)v

堤防工事は年々規模が大きくなっているような気がします。

自民党政権になってこれからますます公共工事が増えるでしょうから、来年はさらに迂回が増えるかも知れませんね(>_<)

s-IMG_5650.jpg
きたないものが写ってますが、チョビを主に見てくださいね(^^;)

足に日焼け止めクリームを塗らないで出たら、日焼けでこんなになってしまいました。

油断した~(>_<)

本日の走行距離:211km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/29(土) 20:53:27|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は利根江戸荒イチ行ってきます

2013年6月28日(金)
今週末は雨予報だったので自転車はあきらめていたのですが、それほど悪く無さそうですね。

日曜日よりは明日の方が天気が良さそうなので、土曜日恒例の買い物など家の仕事をすべて日曜にずらしてもらって、明日はロングライドに出ますよ(^_^)v

s-201301042GPS.jpg
コースは久しぶりの利根江戸荒イチです(^_-)

本当はまた山に行きたかったのですが、月曜日に人間ドックを控えているのであまり無理するとヘンナモノが出ちゃうといけないので平地にしておきます。

利根江戸荒イチといえばボトルの水が凍った真冬を思い出しますが、明日は日が差せば真夏の暑さになるかも。

季節の移ろいは早いものですね(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/28(金) 21:36:34|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道梅本線は厳しかった

2013年6月23日(日)
今月初めのブルベ以来まともに走っていなかったので、今日は飯能の峠に行ってきました。

s-P6230002.jpg
せっかくなので、前から一度走ってみたいと思っていた林道梅本線を登ってみましたよ。

この林道はきつい登りが延々と続くので、とにかく厳しかったです(>_<)

途中で僕を追い越してあっという間に消えていったローディがゴール地点で仲間と話していたのですが、白石よりきついと言ってました。

たしかに僕もそう思いました。

s-20130623GPS1.jpg
標高差はこんな感じ。

頂上に向かってきつい登りが続きます。

s-20130623GPS2.jpg
今日は荒サイから物見山を通るraywanさんのルートを参考にしました。

帰路は入間から入間川CRです。

峠道は3週間ぶりなので、さすがに今日はヘロヘロでした(^。^;)

本日の走行距離:146km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/23(日) 22:05:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晴れの週末

2013年6月22日(土)
s-P6220021.jpg
今日は朝から晴れでしたが、夕方少し夕立が降りました。

明日の日曜日も夕方はまた不安定ですが、昼間は晴れそうですね(^_-)

明日は荒サイから物見山経由で飯能の峠でも走ってこようかと思ってます。

9月のブルベに備えて、鍛えておかないとね(^-^)

s-DSC06401.jpg
チョビは虎刈りが目立たなくなってきて、フサフサしてきましたよ。

毛を切ったときに出てくる背中の黒い線は相変わらず目立ってますけど(^^;)

s-DSCN1504.jpg
同じ犬とは思えませんね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/22(土) 20:58:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

付録だけどイイ感じ

2013年6月20日(木)
s-IMG_5632.jpg
毎月購読しているサイクルスポーツ誌の今月号の付録はサイクルキャップでした。

僕の場合雑誌の付録にはあまり期待していなくて、付録を付けるくらいならその分価格を下げて欲しい派なのですが、今回の付録はなかなかグッドでしたよ(^-^)

3月号に付いてきた前作の反省点を踏まえて作ったというだけあって、作りもしっかりしているし被りやすいです。

とにかく店で1,000円で買ったシマノのキャップなんかより全然良いのですよ(^_^)v

普段は頭が蒸れるので被らないのですが、雨に日は多少なりとも顔にかかる雨よけになるし、レインウェアのフードが顔の前まで下がってくるのを防ぐためには必須となりますからね(^_-)

欲しい人は本屋さんへ急げε=(ノ^∇^)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/20(木) 21:13:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新フレーム導入決定!

2013年6月17日(月)
昨日は朝からガッツリ乗る予定でしたが、残念ながら朝から雨でした。

完全休養しちゃおうか迷いましたが、先週も乗らなかったのでトレック号でずぶ濡れライドをしました。

s-DSC_5326.jpg
荒サイ上流の熊谷往復でしたが、折り返す頃には雨は止んできました。

s-DSC_5328.jpg
しかし路面は終止ウェットで、泥はねで足はこんな有様・・

ジャージの背中も砂だらけでしたよ(>_<)

でも久しぶりのずぶ濡れライドは気持ちよかったです(^_-)

さて、本題です。

アンパチ号を買ってからもうすぐ丸3年経ちます。

特に気に入らないところは無いのですが、そろそろ新しい自転車も欲しくなる今日この頃です。

それとアンパチ号のフレームサイズは僕には少し大きいような気がしてきて、ワンサイズ小さいのに乗りたい気持ちもあります。

買った当時は乗り方も定まっていない状態でしたが、今ではロングライドに定着してきたので、それに適した楽なポジションで乗りたいのです。

たった3年ですが、少しずつ筋力が衰えてきたせいもあるかも(-_-;)

それを考えていたら、無性に新しい自転車が欲しくなってきてしまいました。

そして来年には消費税アップも控えてます。

では、いつ買うか?(←もう買うことに決めてる)

s-mig.jpg

・・・




ってことで、買っちゃいましたよ(^O^)

何にしたかと言いますと・・

s-rl8_l.jpg
アンカーのRL8でございます(^_-)

ただし金銭的に厳しいので、フレームのみですけどね(^^;)

RL8はアンパチ号の後継機で、より快適性を重視した設計となっているそうです。

たのしみ~・・(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/17(月) 21:23:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

次のブルベは

2013年6月14日(金)
次のブルベはどうしましょと関東近辺のブルベを探していたら、なんだかすごそうなのがありましたよ。

20130614image1.jpg
AJ群馬のBRM907群馬300km上信全部のせ300丼です。

獲得標高はなんと6,000メートル以上(^◇^ ;)

いつか走ってみたかった、あの渋峠も登ります。

「エントリーの前にもう一度良く考えてください」という忠告にもビビらされます(~ヘ~;)

開催は9月7日のまだ残暑真っ盛りの時期で、猛暑との闘いとなるかも・・

そして、もしかしたら台風も・・

エントリー峠を越すことができるかわかりませんが、とりあえず申し込んでみます。

これを完走すれば、雨男なのに1,500km走って雨なしという好天に恵まれ、幸運にも取得できてしまったSRも実力なんだと証明できるような気がします( ^ー゜)b

s-IMG_5631.jpg
RANDONNEUR Vol.3が出たので買いましたよ(^-^)

これを読んでるとワクワクしてきます。

なんだかもう、どっぷり浸かっちゃったなあ・・(´ー`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/14(金) 21:26:26|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Di2のトラブルがなかったら

2013年6月12日(水)
先日の600kmブルベの平均速度などをエクセルで計算してみました。

s-201306121.jpg

s-201306112.jpg
黄色のセルの部分がDi2のトラブル区間ですが、平均速度が落ちているのがわかりますね。

でもこの区間は山間部でアップダウンが多く、しかも夜中から朝方にかけての疲れがピークに達する時間帯なのでトラブルがなかったとしても落ち込んでいたと思います。

特にPC5~PC6の間は、上りが続く上にPC5では寒くてカップヌードルで暖を取ったり、その後仮眠したりでPC間の平均速度が極端に落ちてます。

それと、坂にも大きく影響を受けているのもわかりますね。

PC1~PC2の区間は上り坂でほぼ終わっているので、下りで挽回できず平均速度が落ちてます。

それを考えると、PC3~PC4やPC6~PC7はトラブルがなければもう少し平均速度を上げられたかもしれません。

そこで、もしトラブルがなかったらどうだっかかも計算してみましたよ。

右端2列がそうですが、トラブル区間の平均速度を1kmだけ上げてみました。

するとなんと、31時間台でゴールできたことになりましたよ(^O^)

まあこれはタラレバの話なので、実際はそんなにうまくいくはずないですけどね(^^;)

s-IMG_5628.jpg
チョビ近況

毛切りとお風呂、そして爪切りの3連続イヤなことをされて、まだ何かされるのか不安顔のチョビ。

でも涼しくなったでしょっ(^_^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/12(水) 21:14:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シマノDi2トラブルの原因は?

2013年6月10日(月)
先日の600kmブルベの途中でリヤディレイラーが動かなくなったDi2についてですが、その状況についてまとめてみました。

まずはトラブルの状況です。

スタートから272km地点のPC3で、突然リヤディレイラーが動かなくなる。

ジャンクションAのボタン長押し、バッテリーの着脱、ケーブルの差し込み(デュアルコントロールレバー、BB下部、ディレイラー本体の3か所)を確認したが復旧せず。

フロントディレイラーは動くのでリヤ側ロー固定のまま、アウターロー又はインナーローの2速を使い、走行を継続する。

走行中及びPCでの停止中に復旧操作を何度か試みたところ、約220km走行後のPC7で突然復旧する。

以降問題なく作動する。

状況としてはこんな感じですが、なぜ突然動かなくなったのかは全くわかりません。

ひとつ考えられるのは、PC3でコンビニの壁に自転車を立て掛けたとき、壁にリヤディレイラーを「コン」とぶつけたことくらいです。

その時のギヤは、一番ロー側でした。

そして今日、シマノのカスタマーサポートに電話して問い合わせてみました。

動かなくなった状況を説明したところ、聞かれたのはディレイラーに強い衝撃を与えなかったか?ということ。

Di2は、転倒などからシステムを保護するため強い衝撃を受けると、セーバー機能が働きモーターとリンク部の接続が一時的に解除されリアディレイラーが正しく動作しなくなります。

この保護機能は転倒などの強い衝撃を想定しているので、今回のように壁にちょっとぶつけたくらいでは働かないとのことです。

で、一番疑われるのは、デュアルコントロールレバーのケーブル接続部の接触不良だそうです。

ここはバーテープの巻き方によってはケーブルが引っぱられ、接続部分の接触不良を起こすことがあるそうです。

このような問い合わせがくさん来ているとか。

とまあ今回の僕のケースも、ディレイラーをぶつけたことではなく、ケーブルの接触不良が一番疑わしいとのことでした。

なぜ突然復旧したかはナゾですが、ケーブルの接続部分のグリグリと、ボタン長押しの復旧操作の組み合わせでたまたま復旧したのかもしれません。

次回バーテープを交換するときは、そのあたりも注意して巻いてもらうようにします。

電気ものはそういった不具合箇所が見えないので恐いですね。

Di2をお使いの方は十分注意するとともに、復旧方法も頭に入れておいた方が良いと思います。

s-1370126707445.jpg
こんなに突っ張った状態で220kmも走ってしまったので、ギヤやチェーンが偏摩耗したかな?

それにしても直って良かったあ~( ´o`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/10(月) 21:57:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM601埼玉600 アタック会津その3

2013年6月6日(金)
ようやく長い1週間が終わりました。

今週は通勤と仕事が辛かったです。

週末は庭木の剪定やチョビの毛切りとお風呂、父の日のプレゼントの買い物など雑用がたくさんあってあまりノンビリとはできませんが、天気は良さそうなので時間があったら少しは自転車に乗りたいです。

では、引き続きその3です。

【PC4~PC5】
前々回に書くのを忘れたのですが、PC3の前に立ち寄ったファミリーマートで夜間装備をしました。

ライト類を点灯し、ヘルメットにもライトを取り付け、肌寒くなってきたのでレインウェアの上を着込んでます。

外部電源工作をしたヘルメットライトは、一晩中ヘルメットに付けていたのですが軽くて快適でした。

ヘルメットライトは視線の先を照らすことができるので、障害物を早く発見できて安全です。

なので街灯が少ない真っ暗闇の田舎道では必須ですね。

しかし、何か得体の知れないものでも照らし出したらイヤだなあ~・・なんてビビリながら走ってましたけど(^^;)

そうやってビビリながら走っていたら、後ろから来た乗用車から「ガンバレー」と声をがして追い越して行きました。

誰かと思ったら、PC4でお会いしたOさんでした。

長い間ひとりで心細かったので、とても心強くありがたかったです。

白河市内を抜けR294に入ると下り基調になり、いくらかスピードアップができました。

でも登りのご褒美である気持ちの良いダウンヒルとはほど遠く、ペダルを回したくても回せないストレスだけのつまらない下りでした。

s-P6020031.jpg
3時11分、PC5のローソン黒羽向町店に到着。

ダウンヒルで身体が冷えて寒かったので、カップヌードルで補給。

ところで他の参加者の姿をあまり見かけないのが不思議です。

皆さん、仮眠中なのかな?

僕はと言えば、まだそれほど眠気は感じないのでまだ大丈夫(^-^)

そしてかすかに明るくなってきた空の下、PC6に向けて出発しました。

【PC5~PC6】
PC5を出たときは全然眠くなかったのに、走り出して10分もしないうちに急に眠気が襲ってきました。

気を緩めると寝てしまいそうです。

こりゃたまらんと、次のコンビニで仮眠することにして必死で走りました。

s-P6020033.jpg
店名はわかりませんが、PC5から10kmほど走った所にあったセブンイレブンの駐車場に入り、アンパチ号から降りてフェンスにもたれて座ります。

そして時計を確認して目を閉じると同時に意識がなくなりました。

「パパ、パパ」・・娘の声が聞こえたような気がして目が覚めます。

一瞬、どこにいるかわからずハっとしましたが、周りを見てすぐに状況を把握しました。

時計を見ると10分しか経っていません。

でも不思議と眠気は無くなリスッキリしたので、すぐに出発しました。

この後、結局ゴールまで眠気を感じることはなかったです。

自分でもビックリ(@_@)

【PC6~PC7】
s-P6020034.jpg
7時25分にPC6のローソン日光所野店に到着。

ここまで450km、リヤギヤロー固定で177kmも走ってます(#´ο`#)

いいかげん、ママチャリ並のスピードに飽きてきましたよ(>_<)

ここでは鶏照り焼き弁当で補給しました。

そろそろ暑くなってきたので、ウィンドブレーカー代わりに着ていたレインウェアを脱ぎます。

ところでこのゴアテックスのレインウェアですが、スースーするというかあまり暖かくありません。

ゴアテックスの通気性のせいなのかな?

内部が蒸れにくいという性能を発揮しているのだと思いますが、気象条件や走り方など場合によっては着ていても寒いと言うことになるかもしれないので、必ずしもウィンドブレーカーの代用にはならないことがわかりました。

s-P6020037.jpg
PC6を出るとまた往路で苦しんだ峠越えです。

450km以上走ってきた脚に応えます(´ヘ`;)

上りではそれなりに走れるのですが、下りになるととたんにおいて行かれますね(^^;)

【PC7~PC8】
10時に、PC7のファミリーマート粟野町店に到着。

クリームパンと牛乳で補給しました。

いつも行っているショップの開店時間の10時を過ぎたので、電話してDi2のことを聞いてみることにしました。

前回直してくれた店員さんに聞いてみたのですが、やはりジャンクションのボタンの長押しで復旧するはずとのことです。

ここで最後の臨みとばかりに、もう一度やってみました。

何度か繰り返しやっていると、リヤディレイラーがかすかに動いたではないですかっ(°〇°;)

後輪を持ち上げ、クランクを回してみたらガチャリと変速しましたよ~v(≧∇≦)v

やったーーー・・なおったーーー\(@^o^)/

すぐにアンパチ号に飛び乗り、コンビニを飛び出しました。

そして今まで動きもしないのに無意識に何回となく押してきた右手のレバーを押します。

ガチャガチャと小気味良い音がして、ギヤが落ちていきます。

それと同時に、ペダルには長い間感じなかった重たい踏み応えを感じます。

ああ~・・これだ、これだ・・きもちいい~\(*^▽^*)/

とにかく220kmもスカスカとロー固定で走ってきたので、この加速感とペダルの踏み応えの気持ち良いことと言ったらもう最高でしたよ(^_^)v

【PC8~ゴール】
s-P6020042.jpg
そして気持ちよくガンガン飛ばして、PC8のセブンイレブン三和東山田店に12時38分に到着。

強くなってきた向かい風の中、およそ50kmを2時間ちょっとで走っちゃいましたよ(^_^)v

いよいよここは最後のPCです。

ウィダーインゼリーと手持ちのカロリーメイトで補給して、すぐに出発しました。

s-P6020043.jpg
ゴールまであとちょっとなのに、向かい風が強くてなかなか進みません(>_<)

越谷市内に入ってからは信号のゴーストップにイライラしました。

s-P6020048.jpg
そして15時36分、感動のゴールです。

暗くなるのを覚悟していたのに、明るい内でしかもまだ午後3時過ぎなんて信じられませんでした。

相変わらず、クールにゴールの手続きを済ませます。

今までは所要時間は何時間何分と教えてくれてそれを記入すればよかったのですが、今回は自分で計算するみたいです(^^;)

疲れ果ててバカになった頭は全く働かず、何時間かかったのかなかなか計算できません(*°ρ°)

一緒にゴールした方と32時間でいいのかな?・・なんて、確認しあう始末でしたよヽ('ー`)ノ

そしてゴール後のお楽しみのジュースとお菓子をおいしくいただき、車に戻って帰宅しました。

とまあ、トラブルも無事回復してなんとかゴールできたわけですが、600kmはやっぱりキツかった・・

これで念願のSR達成です(^_^)v

冒頭で触れたとおり、200から600まですべて晴れの好条件のお陰かも。

いずれにしてもこれで余裕ができたので、次回参加するときはもっと楽しみながら走ってみたいと思います(^-^)

本日の走行距離;602km

s-20130601GPS1.jpg
今回のコース

600kmともなると、地図も壮大ですね(^^;)

s-20130601GPS.jpg
今回の標高表です。

それほど標高は高くありませんが、日光の峠越えは厳しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/08(土) 22:48:33|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BRM601埼玉600 アタック会津その2

2013年6月6日(木)
s-IMG_5627.jpg
あれから4日。

ブルベの後は脚と腕の筋肉痛、そして肩の張りとお尻の痛みで辛かったけど、ようやくほぼ回復しました。

でも、夜になると眠くて仕方がないのはやっぱりまだ深い部分に疲れが残っているのかな。

そしてこの変な日焼け・・

アームカバーとグローブのすきまが見事に焼けて、変なスジが付いちゃってます(^^;)

これも良い思い出かな(^_-)

さて、引き続きその2です。

【PC3~PC4】
PC3を出発して道路に出て、インナーに入っていたリヤのギヤを替えようとレバーをタッチ・・

・・

あれ?動かない・・もう一度しっかりとレバーを内側に押す・・

・・

あれ?もう一度・・

・・

・・

・・

リヤディレイラーは沈黙を保ったまま動きません。

おい、おい、どうしちゃったんだ??

試しにクランク側はどうだとやってみたら、動きます。

また固まったのか・・

またというのは、以前スプロケを28Tに替えたとき自分でディレイラーの調整をやってみたのですが、あれこれやっているうちに今回と同じようにインナーに入ったまま動かなくなってしまいました。

その時はショップに持ち込んで直してもらったのですが、ぶつけたりして衝撃を受けたことが原因で保護機能が働いてしまい動かなくなることがあるとのことでした。

そういえば、PC3でアンパチ号を止めたとき、店の壁にディレイラーをぶつけたような気がします。

原因はもしかしてそれなのかも・・

直し方は、ハンドルの所に付いているジャンクションのボタンを長押しすればいいと聞いてたので、ガソリンスタンドそばの明るいところに自転車を止め、そのとおりやってみました。

ところがです・・

何度やっても復旧しません(>_<)

もしかしてケーブルが抜けかかって接触不良なのかもと、デュアルコントロールレバー、BB下、ディレイラーの3か所にあるケーブルの接続部分をグリグリやってみてもダメです。

さあ、どうする・・

ギヤはアウターローかインナーローの2速しか使えないけど、走ることはできます。

しかしここはままだ275km地点なので、まだ330km近くあります。

アウターローで走っても、出せるスピードは20キロ、がんばってもせいぜい22~23キロがいいところ・・

だいたい、ママチャリ並のスピードで300km以上も走れるのか?

走れたとしても、制限時間に間に合うのか?

動かないディレイラーを見つめながら、いろいろと考えます。

もうDNFしかないか・・

いや、がんばってここまで来たんじゃないか、まだアンパチ号は走れるじゃないかと、とにかく前に進めるところまで行ってみることにしました。

そしてトラブルを抱えてしまったアンパチ号で、PC4に向け走り始めたのでした。

会津若松市内に入ってから風がやたら強くなり、自転車があおられて恐いくらいでした。

東風なのでPC3を目指して北上していたときは右から風を受けていたのですが、PC3を出て猪苗代湖の湖畔を抜け郡山に出るまでは向かい風に変わります。

しかも時間はすでに21時を過ぎて、湖畔の道は真っ暗。

そして他の参加者の姿も、通過する車もなく、たった一人。

道路の両脇に生い茂る木立がビュービューと吹く風に揺れる中、明かりは僕が照らすライトだけ。

こんなところはさっさとすっ飛ばして通り抜けたいのに、必死にペダルを回してもアンパチ号は進みません。

何か出てきてもこのスピードじゃ逃げられない・・

そんなありそうもないことを考えたりして、恐くなって泣きそうになりました(;_;)

ギヤは上り坂ではインナーロー、下りはアウターローで走るわけですが、下りは当然回しきってしまうので惰性で下ります。

本来ならトップ側に落としていってスピードを上げ、多少の上り坂ならそれほどスピードを落とさずに登れるのですが、惰性で下るだけなのでちょっとでも上り坂があるとすぐにスピードが落ちてしまいます。

そしてスピードが25キロくらいに落ちたところで、再びペダルをクルクルと回すということの繰り返しになります。

しかも軽いギヤでケイデンスを上げるとどうしてもお尻が上下にはねてしまうので、ダメージを受けてきたお尻がさらに痛みます(>_<)

わかっていても無意識に右手のレバーを押してしまうのが虚しかったです。

s-P6010029.jpg
45kmを3時間もかけて走り、ようやくPC4のセブンイレブン郡山喜久田店に23時に到着。

人がいるところに来て、とにかくほっとしましたよ(^。^)

トラブルのことで頭が一杯だったのか、買った物を記録するのを忘れました。

たしかおにぎりとウィダーインゼリーだったと思います。

ここでオダックス埼玉のOさんに声をかけて頂きました。

Oさんはブルベ雑誌「RANDNNEUR2」に写真が載っていたので知っていたのですが、今日はスタッフとして車でコースを走っていました。

Di2のトラブルのことを話したのですが、とても心配して励ましてくれたので気持ちが楽になりました。

さて、ここまで317km。

ようやく半分過ぎたところです。

さあ、後半分、無事走れるでしょうか・・

トラブル騒ぎで長くなったので、ここで次に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/06(木) 21:47:31|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM601埼玉600 アタック会津その1

2013年6月3日(月)
いよいよSR取得への道最後の砦となるBRM601埼玉600です。

今回もまた「ブルベらしくない」とっても良いお天気でした。

これで200,300,400と今回の600で、合計1,500走って一滴の雨にも当たってません。

これも普段の行いの成果かな(^_-)

そんな晴天の下でスタートして前半は絶好調。

これはまた記録狙いやっちゃおうかなあ・・なんて思いながら走ってました。

しか~しです・・

ブルベの神様はそう易々と完走させてくれるはずもなく、その後あわやDNFか・・となりそうな試練を僕に与えてくださったのでした。

では、当日の様子です。

【スタート~PC1】
今回のスタート地点は前回400kmと同じ川口の神根運動場です。

600km走った後にまた自転車に跨るのはいやだというランドヌールらしからぬ考えで、今回もまた車載です(^^;)

s-P6010006.jpg
少し早めに家を出て、駐車場に着いたのはまだ6時前。

僕のスタートは7時ですが、6時スタートの方はもう準備万端です。

駐車場は前回はほぼ満車状態でしたが、今回は余裕があります。

600kmということで、参加人数が少ないのでしょうか。

それにしても良い天気。

今日は暑くなりそうです。

s-P6010003.jpg
ブルベ用品フル装備のアンパチ号。

いきなりの実戦投入となったsuewのサドルバックはずっしりと重たいです。

ここで他の参加者の装備を見て回ったのですが、意外と軽装備の方が多いのには驚きました。

600kmということで皆さん重装備かと思ったのですが、僕のように大きなサドルバッグにフロントバッグまで付けている人はあまりいません。

旅慣れた人ほど荷物が少ないと言いますが、さすがに600kmに挑戦するような人はベテランが多いのでどんなトラブルにも対応できるのでしょうね。

まあ僕は初心者なので、大荷物持って行かないと不安で仕方がありませんから・・

s-P6010001.jpg
AJ埼玉は2班でブルベを主催しているのですが、今まで同じ班の主催に参加してきました。

今回はもう一方の班の主催に初めて参加させて頂いたのですが、今までとはがらりと雰囲気が変わってとってもクールな感じでした。

s-P6010008.jpg
コースの注意点などのブリーフィングの後、いよいよスタートです。

スタートしてから越谷、松伏市内を抜けて利根川を渡るまでは前回400kmと同じコースなのでスムーズに進みます。

ただ前回と違って参加者が少ないのか、大人数の集団になりません。

s-P6010011.jpg
利根川の河川敷に出るころには早くもひと~り・・

GPSとキューシート併用の走り方にも慣れてきたし今回は長丁場なので自分のペースで走った方が脚への負担が少なくて良いのかもしれませんが、ちょっと寂しい気がしないでもないかな。

s-P6010012.jpg
そして何事もなく順調過ぎるくらい順調に、PC1であるファミリーマート粟野町店に11時20分に到着。

ここまで107kmありましたが根性の無休憩です(^_^)v

時間はもうお昼に近くお腹が空いたので、ここで昼食です。

ミートソーススパゲティと野菜ジュース、ゼリードリンクで補給しました。

そして休憩もそこそこに、出発です。

【PC1~PC2】
PC1を出るといよいよ山岳ステージの始まりです。

s-P6010016.jpg
時折他の参加者と一緒になりますが、先に行ってしまったり途中で止まってしまったりで相変わらず一人でマイペースで進みます。

天気が良くて暑いので、すぐ脇を流れる川に飛び込みたくなりました。

そして本日最初の峠越えがありましたが、最近ランニングをさぼり気味だったのと自転車にあまり乗っていなかったのが原因なのか、すぐに息が上がってしまって苦しかったです。

やはり心肺系の能力はちょっと休んだだけですぐに落ちてきますね。

こんなんでこれから先大丈夫かと心配しながらなんとかクリアして、日光駅前を通過しPC2に向かいます。

s-P6010017.jpg
14時にPC2のローソン日光所野店に到着。

チョコチップケーキと、喉の乾きが収まらないのでポカリスエットを一気飲みしました。

本当は冷たい飲み物をたくさん飲むのは胃を弱らせる原因なので避けた方が良いのですが、峠越えで大汗かいたのでグイグイいってしまいました。

エネルギーの補給元である胃の調子はロングライドにとってとても重要ですが、今日はすぐにお腹が空くので絶好調です。

ここまで150kmくらいですがそろそろお尻も痛くなってきたので、お尻のケアもしておきました。

トイレの個室に入って、シャモアクリームをお尻とレーパンのパッドに増し塗りしましたよ(*^_^*)

メンソレータムのようにスースーするので、お尻がリフレッシュした気分(^-^)

【PC2~PC3】
s-P6010021.jpg
PC2を出て鬼怒川温泉を通過します。

この後、龍王峡、川治温泉と温泉街を通過しましたが、土曜日の午後だというのになんだかひっそりとしていました。

道路沿いに次から次と現れる旅館案内所も閉店しているところが多く、今や昔の面影は無くなった雰囲気でした。

s-P6010023.jpg
PC2から3までの距離は今回最長の120kmもあるのでそろそろ休もうかと思っていたところ、前方で手を振っておいでおいでをしている人がいます。

そう、シークレットPCでした。

レシートのチェックを受け、飲み物とお菓子をいただきました。

こんな場所で参加者をひたすら待ち続けるスタッフの皆さんはとにかく大変だと思います。

飲み物はちょっと生ぬるかったけど、とても美味しくいただきました。

s-P6010026.jpg
シークレットPCは200kmくらいの地点でPC3まではまだ70km以上あります。

30kmくらい走ったところでお腹が空いて我慢できなくなってきたので、たまたまあったファミリマートで夕食にしました。

ビーフハンバーグ弁当で補給です。

途中で手持ちのカロリーメイトをかじりながら走ったのですが、とにかくすぐにお腹が空きます。

それだけ消費してるってことかな?

s-P6010027.jpg
そしてようやく長かった区間が終わり、PC3のセブンイレブン会津高塚団地前店に20時に到着。

甘い物が食べたかったので、カスタードエクレアとアップルジュースで補給です。

そしてPC3を後にするわけですが、走り出してすぐにアンパチ号の異変に気が付くのでした・・

その2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/04(火) 22:11:08|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM601埼玉600 アタック会津速報

2013年6月2日(日)
BRM601埼玉600 アタック会津無事完走しました(^_^)v

記録は32時間36分と、またまた素晴らしい出来栄え!

DNF級のトラブルもありましたが、楽しかったです(^-^)

でも疲れた~・・ケツいてえ~・・

10分しか寝なかったので今日は寝ます。

詳しくは後日!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/02(日) 21:22:36|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム