いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備は着々とその2

2013年5月29日(水)
関東地方が早くも梅雨入りです。

週末の天気予報は土曜日は晴れですが、日曜日は雨みたいですね。

一番雨に降られたくない往路の山越えは土曜日の夜になるので、なんとかなりそうかな。

さて、ブルベの準備も着々と進めてます。

s-IMG_5620.jpg
各種充電池をフル充電。

今回は40時間近い長丁場となるので、GPS用のモバイルバッテリーは2個持って行きます。

エネループはヘルメットライトと前照灯のジェントス閃用です。

EL-540は多分一晩持つと思いますが、切れたら乾電池を買うつもりです。

s-IMG_5624.jpg
キューシートは見やすいように加工して、撥水紙にレーザープリンタで印刷しました。

前回の400kmでスタート後間もなくキューシートを吹っ飛ばすという失敗をやらかしたので、口が開かないようダブルクリップで止めました。

いろいろ考えたのですが、これが一番安価かつ確実という結論です(^^;)

念のため予備でもう1部と、全体を印刷したものも持って行きます。

これがないと、PCの制限時間も確認できませんからね。

もしかしたら後半は制限時間との競争となるかもしれないし・・( ̄~ ̄;)

s-IMG_5626.jpg
キューシートはこのように加工しました。

右左折も右と左だけにして、右は文字を斜体にして左と見分けやすくしました。

ここまでしてもそのうち訳が分からなくなって、GPS頼りになってしまうんですけどね(^^;)

s-IMG_5623.jpg
そんな頼りのGPSですが、もし不調にでもなったりしたら僕の場合は先に進むことができなくなってしまいます。

DNFとなる理由として「GPSの不調」とする人が結構いるみたいです。

僕もそのひとりで、キューシートだけで走るなんて絶対できませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

誰かにくっついていくというのもありますが、うまい具合に自分と走力が同じくらいの人がいるとは限りませんのでね。

そんなわけで、予備機として前に使っていたCM12も持って行くことにしました。

重量的に少し増えてしまいますが、DNFするよりはマシでしょう(^_-)

後は天気だけ・・

なんとかたのんまっせ~(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/29(水) 21:58:40|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マッドガードはこれでキマリ

2013年5月27日(月)
s-IMG_5617.jpg
先週乗れなかったので2週間ぶりなのと今週末の600kmが控えているので、昨日は軽めに稲毛海岸往復でした。

日差しが強くて早くも夏の雰囲気でしたよ。

アンパチ号はブルベ仕様なので晴れているのにマッドガード装備です(^^;)

このマッドガードはロードバイクのフォルムを崩さないデザインで、とても気に入ってます。

s-IMG_5530.jpg
と言うことで、このマッドガード「ROAD-RACER-Mk2」について報告します。

ぱっと見、マッドガードが付いてることに気が付かないほどピッタリサイズですね。

デザインもロードバイクと一体感があってかっこいいです。

s-DSC06370.jpg
フロントフォークとブレーキの取り付け軸の2か所で固定します。

s-DSC06369.jpg
後輪はシートステーとブレーキ、そしてシートチューブ下部の3か所で固定します。

s-DSC06380.jpg
ブレーキにはこのようにタイラップで固定するので簡単。

s-DSC06384.jpg
ステーは太めの輪ゴムで固定します。

金属パーツを一切使わないので、自転車に傷が付かないし軽いです。

s-DSC06381.jpg
後輪のシートチューブ側はタイヤを覆う範囲が拡大され、クランクやディレイラーへの泥水の飛び散りがしっかりカバーされます。

s-DSC06385.jpg
素材が柔らかいため結構左右にブレますが、ホイールのリムにブラシを接触させて直接パーツがタイヤやホイールに当たらないようになっています。

しかもこのブラシはリムに付いた泥や砂を落とす役目もあるみたいです。

よく考えたものですね!(^^)!

まだ雨中走行していないので実力のほどはわかりませんが、前後輪とも十分にカバーされているのでかなり期待できそうです。

輪行時には外す必要がありますが、取り付けが簡単なので問題なさそうです。

ただ、アンパチ号には問題なく取り付けることができましたが、フレームの形や大きさによっては付かないケースもあるみたいです。

本格的な雨中走行をする方で、簡易タイプのマッドガードに不満があるけれど格好も重視したいという方にはオススメですよ<(^-^)v

本日の走行距離:131km
丸2週間乗らなかったので筋肉痛になった・・

こんなんで、600km大丈夫かなあ・・(ー.ー")

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/27(月) 20:54:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

準備は着々と

2013年5月24日(金)
s-201305241.jpg
次回600kmのルートをGPSマップに登録中です。

さすがに長いですね(^◇^ ;)

特にこのPC2から3にかけてのルートは、PC間の距離が120kmもあるしご覧のとおりの山岳コースです。

PC3までの距離はスタートから270kmちょいだから、まだ半分にも届かないし・・

なんだかワクワクしてきましたよヽ( ̄ー ̄ )ノ

s-IMG_5613.jpg
前回400kmで初めて使ったおしりのムケ防止のためのシャモアクリーム。

これのおかげでおしりはムケずに走れましたよ(^_-)

出発前に塗ってそのまま最後まで増し塗りしないで走ったのですが、次回600kmではまた塗り直さないとヤバイかも。

ということで小さいクリームケースに入れて持って行くことにしました。

でもこれ、どこで塗ろうかしら(*^_^*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/24(金) 21:33:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

400kmのメダルもキタ

2013年5月22日(水)
s-IMG_5609.jpg
BRM413埼玉400kmフラッと九十九里の完走メダルが届きました(^_^)v

これであとひとつ!

がんばるぞっp(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/22(水) 21:07:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静岡ホビーショーが終わって

2013年5月20日(月)
s-IMG_5587.jpg
土曜、日曜は静岡ホビーショーでした。

模型漬けの2日間でした(^_^)v

たくさんの素晴らしい力作を見て次なる作品の構想もまとまってきたので、モチベーションが下がらないうちに取りかかろうかと思っています。

でもその前にSR最後の難関600kmが控えているので、まずそれをやっつけてからかな(^_-)

逆にやっつけられるかもしれないけどね・・(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 21:36:04|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

suewサドルバッグを使ってみた

2013年5月13日(月)
先週土曜日は朝から雨でしたが夜には止んで日曜日は朝から晴れ。

予想に反して良い天気でしたが道路がまだ濡れていたので午後から出ることにして、午前中は自転車の整備をしました。

まずは待ちに待ったsuewのサドルバッグの取り付けです。

s-IMG_5532.jpg
アタッチメントを使わず、サドルレールにベルトでぶら下げます。

サドルレールに通したベルトがバッグの下から全体を持ち上げるようになっているので、たくさん荷物を詰めてもバッグの後部が下がる心配はありません。

荷物を入れる開口部は後端をくるっと巻いて前から延びるベルトで引っぱるので、荷物がしっかりと固定されます。

とにかく良く考えられていて、素晴らしいです。

ですが結構左右に動くので、自転車を左右に揺するとそれに合わせてバッグも揺れるのでちょっと心配かな。

s-IMG_5526.jpg
中にはこれだけの物が入りました。

上から時計回りに、レインウェア上・下、レインシューズカバー、輪行袋と付属品一式(保護材・ストラップ・エンド金具など)、替えチューブ(3本目)とガスカートリッジ(2本目)、軍手、サバイバルシートとビニールテープ、着替えのウェア(半袖ジャージ・レーパン・アンダーウェア・ソックス)です。

僕が買ったのは容量6.8リットルの小さい方ですが、これだけ入れば十分です。

そしてタイヤを新品に交換。

前輪はまだ使えそうでしたが、次回600kmのときやっぱり交換しておけば良かったとか後悔したくないので思い切って前後とも交換しました。

その後走ってみて交換はやっぱり大正解。

乗り心地が良くなったし、走りも軽くなりました。

s-IMG_5251.jpg
そしてブルベの雨対策用として買ったマッドガードを取り付けました。

クラッドのROAD-RACER-Mk2という製品です。

これがまたアンパチ号にピッタリでとってもグッド!

こちらはまた後日紹介しますね(^_-)

s-IMG_5554.jpg
午後から荒サイ上流を熊谷まで往復してきました。

バッグは手に持つと結構重たいですが、走っていて重さは特に気になりませんでした。

心配した左右のブレですが、さすがにダンシングして自転車を左右に振るとドナルドダックのおしりのように大きくブラブラと揺れますね(^^;)

このあたりは自転車乗りでもある製作者も分かっているとは思いますが、ブルベなどの長距離走では激しいダンシングをするような走り方はそんなにしないという前提で割り切ってのことかもしれません。

もっともガシガシとダンシングをするようなスプリンターな方は、このような大きなバッグは使わないので大丈夫でしょう(^^;)

僕も最初のうちは気になりましたが、慣れると気にならなくなりました。

むしろ気になるのはブラブラと左右に揺れるバッグを見続ける後続車の方かもしれませんけど・・(^^;)

このブレについては僕が鈍感なのかもしれませんので、このあたりは使う方によっては好みが別れるかも。

いずれにしても容量、軽さ、使い勝手、デザインにおいては最良の製品だと思います。

容量が大きなバッグがあるとあれもこれもと荷物が増えてしまいますが、そのほとんどは必要不可欠な物ではなく、何かあったときの保険のようなものです。

運が良ければそれらを使うことは無く、単なるお荷物としてパフォーマンスを低下させる原因となります。

しかし運悪くトラブルや悪天候になったときは、それに対応できる装備があればそれだけ完走の確率も高まってきます。

僕は心配性なのであれもこれも持ちたい派なのですが、パフォーマンスの低下もなるべく避けたいのでこれら相反することをうまくバランスさせるのもブルベの楽しみですね。

次回600kmは確実に雨に降られるだろうし、もしかしてやたら寒いかも知れないということで持って行く装備に悩みそうですが、これだけ荷物を積むことができればなんとか対応できるかな(^_-)

本日の走行距離:95km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/13(月) 21:23:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

suewサドルバッグがキタ(゚∀゚)

2013年5月10日(金)
家に帰ると僕あての宅配便が・・

s-IMG_5523.jpg
はて?最近何も買ってないのに、なんだ?

もしかして・・

s-IMG_5525.jpg
やったー、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!

注文したのが去年の12月30日だから、待つこと4ヶ月と10日でやっと届きました。

これで次回600kmに間に合いました(^_^)v

早速明日、自転車に取り付けてみます。

でも今週末はまた天気が悪そうなので、実走は難しそうです。

来週末は静岡ホビーショーだし、いきなり実戦投入になっちゃうかな(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/10(金) 21:27:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休最終日は電気工作

2013年5月6日(月)
ゴールデンウィークもあっという間に最終日となってしまいました。

今日も最高のお出かけ日和ですが、連休中にやろうと思っていたことがあとひとつ残っていたので・・

s-DSC_5319.jpg
秋葉原へお買い物。

何を買ったかというと・・

s-IMG_5506.jpg
ヘルメットに取り付けるライトの外部電源化工作をするための部品を買ってきました。

このジェントスのライトは単四電池3本が本体に入っていて結構重たいです。

なのでその重さが気にならないように、前回の400kmでは頭頂部に近い部分に取り付けました。

ところがそれでは前方を照らすのには問題無いのですが、ハンドル周りを照らすには顔をかなり下に向ける必要があり、あまり実用的ではありませんでした。

このようにヘルメットの前部に取り付ければ良いのですが、今度はライトの重さが前部にかかってバランスが悪くなってしまいます。

そこで電気を外から供給するようにして、本体の軽量化を図りました。

s-IMG_5503.jpg
久しぶりに秋葉原の電気街口に出て、電気部品の小売店をあれこれ物色しました。

まずはライト本体と電池ボックスを取り外し式にしたかったのですが、その接続方法をどうするか悩みました。

そこで目に止まったのがステレオプラグケーブルでした。

これなら抜き差しも簡単だし、配線も簡単にできそうです。

電池ボックスは単三タイプのがあったので決定。

容量も単四から単三になって電池の持ちが長くなります。

s-IMG_5502.jpg
本体の電池ボックスにハンダ付けで配線。

s-IMG_5505.jpg
こんな感じにできました(^_^)v

電池ボックスはビニール袋に入れてジャージのバックポケットに入れます。

休憩とかでヘルメットを脱いだときはジャックを外せば簡単に分離できるし、電池交換も簡単にできます。

次回の600kmで使うのが楽しみです(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/06(月) 21:24:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴天の白石峠

2013年5月5日(日)
今日も朝から素晴らしい天気!

こんな日はやっぱお山でしょう!と言うことで、白石峠まで行ってきました。

s-IMG_5488.jpg
今日は同僚のY君と一緒です。

彼はジテ通歴が長いベテランローディです。

停車するとき僕は必ず左足のクリートを外して足を地面に着けますが、彼は左右どちらの足でも着くことができるのが素晴らしい!

確かに左右どちらでも着くことができた方が安全ですが、僕は恐くて練習する気にもなりません(^^;)

s-IMG_5490.jpg
白石峠のスタート地点に到着。

白石峠を上るのは一昨年の7月以来なので久しぶりです。

s-IMG_5489.jpg
最近ジテ通でしか走ってないというY君はここまで来た時点でギブ状態。

途中の水場まで上がって引き返して、下で待ってますとのことなので一人でスタート。

s-IMG_5491.jpg
28Tのスプロケの威力は今日も絶大で、クルクル回してクリア(^_^)v

タイムは前回より1分遅い29分50秒でした。

この28Tですが25Tに比べて軽く回せるので楽ですが、その分スピードが出ないためタイム的には不利みたいです。

まあどのみちその下の24Tをガシガシ踏んでスピードアップというのも今の僕には無理なので、このあたりが実力なんですけどね。

s-IMG_5492.jpg
途中には八重桜が満開できれいでした。

s-IMG_5494.jpg
まぶしいほどの新緑。

この時期が一番きれいですね。

s-IMG_5501.jpg
お昼は川島町のB級グルメ「すったて」を食べました。

刻んだきゅうり、大葉、茗荷などが入った器に冷水を入れ、味噌を混ぜてうどんの付け汁として食べます。

うどんはコシがあって僕好みでまいうーでした。

残った付け汁にご飯を入れて、冷や汁としてもおいしく食べられました。

夏の暑いときに食べるともっとうまいかも。

その後、榎本牧場でアイスでも食ってくかと寄りましたが、ものすごい人がいて行列していたのでパス。

こんなに混んでるのは初めてと、Y君が驚いてました。

今年の連休は前後に別れてしまったので、安近短で済ます人が多いのかな。

そして秋ヶ瀬公園でY君と別れて帰宅しました。

たまには誰かと走るのも楽しいものです。

Y君よ、これに懲りずにまた行こうな(^-^)

本日の走行距離:139km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/05(日) 21:47:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

連休後半初日は若洲ライド

2013年5月3日(金)
ゴールデンウィークの後半も天気が良さそうで、お出かけ日和ですね。

ですが我が家では例年どおりどこへも行かず、各自好きなように過ごす予定です。

とはいっても家の雑用などがあるので、僕の場合は全くの自由ではありませんが・・

連休初日の今日は、午前中に妻とイオンに行って母の日のプレゼントを買ってきました。

毎度のことながら、あれこれと悩みますね(ー.ー")

で、午後から自転車で出たのですが、時間もあまりないので近場の若洲まで行ってきました。

久しぶりの休日午後の荒サイ下流は人が多くてヒヤヒヤものでしたが、時間を気にせずノンビリと走ったので楽しかったです。

s-IMG_5480.jpg
青空がサイコー(^-^)

次は5日に白石に行く予定です(^_^)v

20130503.jpg
それも良いけどね(^^;)

本日の走行距離:83km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/03(金) 21:27:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

