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いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スプロケ28T導入

2013年3月2日(土)
3月1日はBRM413埼玉400kmフラッと九十九里の申し込み開始日だったので、また午前0時のエントリー合戦に参加する予定でしたがすっかり忘れていて寝てしまいました。

気が付いたのが翌朝起きて顔を洗っているとき(@_@)

慌ててパソコンを起ち上げて申し込みましたが、なんとかセーフ!(^^)!

夜見たときはもう受付が終わっていたのでヤバかったです~( ´o`)

s-IMG_5182.jpg
さて、スプロケです。

いよいよ28Tの導入に踏み切りました。

今まで12-25Tを使っていたのですが、長距離で山があるともっと軽いギヤが欲しくなります。

そこで少しでも脚への負担を軽くするため、28Tを使ってみたくなりました。

ただこの28Tが付いたスプロケの歯数構成がどうもイマイチです。

アルテグラグレードでは、11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T。

11Tなんか僕はまず使わないし、16Tも飛んでます。

デュラエースには16Tが入った12-27Tというのがあるのですが、さすがに高くて買えません。

そこで、アンパチ号に最初に付いていたアルテグラホイールにセットされていた12-25Tと・・

s-IMG_5183.jpg
ついでに18Tのギヤを入手して・・

s-IMG_5192.jpg
12-28Tを作ってみました。

構成は、12-13-15-16-17-18-19-21-24-28Tとなります。

本当は13Tを抜きたかったのですが、構造的に無理みたいでやむなく14Tを抜きました。

まあこのあたりはダウンヒルのときにちょっと使うくらいなので、気にならないでしょう。

これで一番使い勝手が良い15から19Tまでが1T刻みなとなって、平地では細かいギヤ調整ができそうです。

今までより1T少ないですが、普段使いならロー側は24Tで十分です。

そしていよいよキツくなったら、28Tが活躍してくれることでしょう(^_^)v

写真ではアルテのホイールにセットしてありますが、とりあえずこれで試してみたところ変速もスムーズにできたのでシャマルにセットし直しました。

明日はこれで実走してきますので、どんな感じかまた報告します。

s-IMG_5185.jpg
ちなみにこの構成は21-24-28Tと18Tのギヤとスペーサー1個をパーツ購入すれば実現できますが、パーツの総額とあまり差がないので完成品を買ってしまいました。

それに同じ歯数でも12-25Tと11-28Tで歯の形が違うものがあるので、12-25Tから使ったのはロックリングと16Tだけでした。

それにしても、70キロくらい出すような人が使う11Tなんかいらないから、14-15-16-17-18-19-20-22-24-27Tとかのオヤジの脚に優しいギヤ構成のスプロケを発売してくれないかなあ(^^;)

シマノさん、ヨロシク(^_-)

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テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/02(土) 22:03:34|
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プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

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