いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

モンベルゴアテックスレインウェアはサイコー

2013年3月31日(日)
朝から小雨が降っていてしかも寒いので出るのを止めようかと思いましたが、せっかくなので先日買ったモンベルのゴアテックスレインウェアを試してみることにしました。

と、出ては見たものの、出発してすぐに雨はやんでしまったので本格的な雨中走行にはなりませんでした(^^;)

ローディの皆さんはもう普通のジャージで走ってます。

s-P3310010.jpg
満開の桜の下で自撮りするオヤジひとり・・

路面は乾いてきてるのに、カッパフル装備!

さすがはゴアテックス、内部の蒸れはほとんどなく快適でした(^_^)v

今日は外気温が低かったので発汗も少なめだったのが良かったのかも知れませんが、なんといっても5万円!ですから、それなりの性能を発揮してくれないと困りますからね。

パリパリの硬めの生地ですが肌触りが良く、内側が湿っても肌に貼り付きにくいのもグッドです。

前のは内側の防水コートでツルツルしていてしかも柔らかかったので、肌に貼り付いて不快でしたから。

それと脇の下のジッパーを開けると内部に風を入れることができるので、ウィンドブレーカー代わりに着たときに効果を発揮します。

ただこのジッパー、着たまま開けることはできるけど閉められないのが大変かな(^^;)

とにかく一度これを着てしまうと、普通のには戻れないかも。

次はもっと大雨の日に試してみます(^_^)v

s-P33100041.jpg
吉見の桜堤も満開でした。

寒いので花見の人も少なく、せっかくきれいに咲いているのに寂しげです。

今年はとうとう青空の下での撮影ができませんでした(>_<)

毎年のことなのになかなか好条件で見るこができないのが桜ですが、その分きれいな桜を見ることができたときはそれだけ喜びも大きいってことですよね(^-^)

本日の走行距離:96km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/31(日) 21:36:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨で撃沈

2013年3月30日(土)
今日は久しぶりの利根江戸荒イチに出るべく3時50分に張り切って起きたものの、なんと外はしとしと雨が降っているではないですか(≧ロ≦)

昨日の夕方の天気予報では明け方には雨がやんでいるはずでしたが、春の天気なんてこんなもんですねヽ( ̄ー ̄ )ノ

で、2度寝したら8時前。

雨はやんでましたが、もうやーめた・・ってことで今日は中止です。

s-D30_9553.jpg
真冬のような寒さで、いつもは花見で賑わう近所の公園もひっそりとしていました。

明日も寒くて雨が降るとのこと。

さて、どうしましょうか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/30(土) 18:32:19|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は利根江戸荒イチ

2013年3月29日(金)
日曜日は雨の予報ですね(-_-;)

ならばと土曜日恒例の用事をすべて日曜日に変更し・・

s-IMG_5306.jpg
新サドルひっさげて利根江戸荒イチ行ってきま~す(^_-)

もうこの次は無理だから、これでダメならケツを合わせるしかないかな(^^;)

明日は早いので寝ますZzz ( ̄~ ̄)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/29(金) 21:26:10|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またやっちまった!

2013年3月24日(日)
このタイトルだと事故ったか落車したかと思われるかもしれませんが、そうじゃないんですよね~(^^;)

s-IMG_5303.jpg
クルマの室内灯を付けっぱなしにしてしまい、バッテリーを上げてしまったんです(>_<)

しかも今回で2回目(^^;)

s-IMG_3348.jpg
僕のクルマのバックドアについてる室内灯はそれ自体がスイッチになっていて、片側を押すと点灯します。

アンパチ号を車載するときに、サドルかハンドルで押してしまうようです。

電球が暗いので、昼間だとなかなか気が付きません。

平日はほとんど乗らないので、数日そのまま放置してしまえば上がってしまいますね(;_;)

先週のブルベのときにやってしまったようです。

s-IMG_5304.jpg
前回は去年の6月末。

同じようにアンパチ号で押してしまったみたいです。

ただその時は上がった原因がわからず、バッテリーがダメになったと思い交換しました。

しかもその時はクルマをすぐに使いたかったので、値段が高いのは承知でガソリンスタンドで交換しました。

なんと、これで1万円でした(>_<)

交換後に室内灯の付けっぱなしが原因とわかり、もしかしたら充電で済んだかもしれないと思いがっかりしました。

まだ2年半しか使ってないので早いなとは思ったんですけどね(^^;)

で、今回はまだ1年経ってないので充電で復活するだろうということで、妻のクルマのバッテリーを繋いでエンジンをかけ、2時間ほど走り回ってきました。

これで復活すれば良いのですが、また上がったら交換しないとダメかも(ー.ー")

s-IMG_5308.jpg
ついでに次回のブルベBRM413埼玉400kmフラッと九十九里の集合場所となっている川口の神根運動場の場所を確認してきました。

これで当日の朝に迷うこともありません(^_^)v

入間よりこっちの方が近いので楽です。

次回も多分車載で行くことになりそうなので、またやらないように電球を外してしまいました(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/24(日) 22:17:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サドル選びの航海に出航

2013年3月23日(土)
明日の日曜日は雨が降るかもとのことなので、午後から吉見のさくら堤に桜を見に行ってきました。

s-IMG_5284.jpg
まだ5~6分といったところかな。

午前中は青空だったのに、午後から曇り空で桜の色合いが白っぽくてイマイチでした。

来週半ばには満開となって、週末まで持たないかもしれません。

我が家の近くの桜はほとんど満開だし、今年の桜はペースが速いですね。

s-IMG_5286.jpg
吉見総合運動公園で休憩して帰りました。

s-IMG_4359.jpg
例の尻痛サドルですが、相変わらず痛いです(>_<)

去年の神戸ロングライドで使ったパールさんの新型パッドが付いたレーパンでも痛い。

サドルの高さを調節したり、骨盤を立てやすいようにハンドルを上げたりしてみましたがあまり効果はありません。

やっぱり僕には合わないという結論に達しましたヽ(ー_ー )ノ

s-IMG_5292.jpg
で、もう既に届いてたりするんですよねー(^^;)

さて、これも合わなかったらどうしよう・・

本日の走行距離:75km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/23(土) 21:43:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リコール無事解決す

2013年3月20日(水)
今日早速ショップに行って、リコールとなったDEDAのステムを見てもらいました。

結果はやっぱりアタリ(>_<)

これで部品が到着するまで待たされると思いきや、ラッキーなことに店にあった対策済みの在庫品の部品をその場で取り付けてくれました。

s-IMG_5255.jpg
というわけで、これにて一件落着(^_^)v

取り付けはちゃんとトルクレンチを使って締めてました。

s-gek030-c3a.jpg
使ってたのは多分、これ。

なんか欲しくなってきた・・

でも2万以上するので当分は無理かな(^^;)

s-201303192.jpg
サンダーバードの答えは、「後ろから抱きつく」でした(^^;)

殴るとか突き飛ばすとかではなく、抱きついて離れません。

つ~かまえたってね(^_^ ;)ε ̄)

なんとも平和的ですね。

でもこのロボット、一部屋につき1台しかいないので複数犯の場合はどうするのか?

そして賊が正面から向かってきたらどうする?

いやいや、そんなことは気にしない気にしない(^-^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/20(水) 20:42:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リコールがやってきた

2013年3月19日(火)
リコールといえば車ですが、僕の車も2度リコールで部品交換しています。

リコールも放っておくと先日のリコール対象の加湿器が原因となった火災のように、命に関わることがあるので危険ですね。

そしてとうとう僕の自転車にもリコールがやってきてしまいました・・

s-deda.jpg
DEDAのハンドルステムです。

ハンドルバーを固定する部品が破断する恐れがあるとのことです。

もし高速走行中にハンドルがもげたりしたら、ヘタしたら死んでしまいますね(>_<)

ショップに問い合わせたら、とりあえず部品を見て対象品か確認し、メーカーから部品を取り寄せて交換となる流れみたいです。

取り付けボルトの締め過ぎが破断につながるみたいですが、僕のステムの場合はショップで取り付けてもらったので多分大丈夫かな?

でもいくらプロとはいえ勘に頼るいわゆる手ルクレンチだと思うので、とにかく交換しておこうと思います。

車もそうだけど手間かけて交換しても何のサービスもなく、当たり損なのが困ってしまいますね(-_-;)

おまけ
s-201303191.jpg
サンダーバード第7話「スパイにねらわれた原爆」より

核燃料貯蔵施設を破壊するため内部に侵入した男の背後に音もなく忍び寄る警備ロボット。

さてこの警備ロボット、どうやってこの男を退治するのでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/19(火) 22:48:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尻痛のBRM316埼玉300kmアタック那珂川は辛かった

2013年3月18日(月)
ブルベへの挑戦第2弾となるBRM316埼玉300kmアタック那珂川は前回同様好天に恵まれ、無事完走することができました。

初めて300km以上走ったのは2011年10月。

そのときはソロで345kmを走ったのですが、19時間20分かかりました。

これを参考に今回の300kmは17時間くらいを予想していたのですが、結果は何と13時間20分と素晴らしい出来栄え(^_^)v

まあこれはアップダウンが少ないフラットなコース、穏やかな天気、速い人に牽いてもらったりと好条件が重なったからこそ出来たことですけどね。

前回の200kmのときのようなトラブルはありませんでしたが、今後のさらに長いブルベに挑むに当たっての大きな問題点が発生したのでこれからはその解決策を考える必要がありそうです。

では、そんなことも含め当日の様子を振り返ってみます。

前回と同じ3時半に起きて、朝ご飯をしっかり食べて4時半に自宅を出る。

今回は迷うことなく会場に到着し、落ち着いて準備ができた。

車を止めて外に出ると結構寒い。

天気予報では昼間の最高気温は18度とか言ってたが、こんな日のウェア選びにはとにかく悩む。

この時期何を着てたんだろうと去年の写真を見たら、まだ真冬の格好をしていた。

いくら18度と言ってもまだ3月半ばなので朝晩はもちろん日が陰るときっと寒くなるだろうと思い、パールイズミで言うところの10~15度対応のウェアで行くことにした。

これだと18度まで上がると暑くなってしまうが、寒がりなので暑い方がまだ我慢できる。

アンダーは夏用アンダーの上にモンベルの長袖アンダーを重ね脱ぎ着ができるようにして、ジャージの上にはウィンドブレーカーを着たがこれでも出発前は寒くてブリーフィングの間中もブルブル震えてしまった。

s-P3160003.jpg
寒さで震える手でブルベカードを記入する。

アルファベットで書く住所は相変わらず難しい(^^;)

s-P3160001.jpg
オダックス埼玉オリジナルの反射ベストを買った。

上の写真に写っている方々も着ているがブルベ参加者の着用率は非常に高く、まさに「制服」と言っていいほど。

値段は1,600円と安い上に、軽いし背中のポケットを塞がないところがよく考えられている。

イエローとオレンジがあるが、昼間でも目立つオレンジ色にした。

s-P3160004.jpg
ブリーフィングが始まるのを待っていたらこんな凄い参加者がやってきた。

なんとママチャリ!

ライダーは背が高く、シートポストの延長が半端無い(^^;)

これで300km走るなんて、まさに変態!(失礼)

s-P3160005.jpg
車検も無事終わり、7時にスタート。

s-P3160006.jpg
スタートしてしばらくは追い越したり追い越されたりとバラバラの集団で走ったが、やがて落ち着いてきてこの3人の後ろでPC1まで走った。

僕の後ろにも4~5台付いて、結構長いトレインとなっていた。

前方の3人は仲間同士のようで、2番目の方は女性である。

僕の後ろに例のママチャリの人が付いていたのだが、ロードバイクに混じって30km以上の巡航をするのだからものすごい脚力の持ち主みたいだ。

こういうことができるのも実力があるからできるわけで、それがまたかっこいいんだよなあ。

先頭を牽く方も相当の剛脚で、交代することなく30km以上の巡航速度で淡々と走る。

予定ではPC1までに休憩を入れる予定だったが、結局そのまま90km先のPC1までノンストップで走ってしまった。

集団走行は後ろを走る分には非常に楽だが、慣れてくると前車にどんどん近づいてしまい、何があるか分からない公道では非常に危険だ。

バックミラーには僕の後ろを走るバイクが大きく写り、かなり近づいていることがわかる。

これで前車が急ブレーキをかけたら追突して一巻の終わりなのだから、気を付けないといけないな。

s-P3160007.jpg
10時30分にPC1であるファミリーマート下館五所宮店に到着。

3時間半で90kmを走りきってしまったのは、追い風基調なのと先頭を牽いてくれた方々のおかげかな。

ありがとうございました_(_^_)_

そろそろ暑くなってきたので、ウィンドブレーカーを脱ぎ、指切りのグローブに替えた。

まだお腹が空いてなかったので、ここでは缶コーヒーとパン1個を食べてすぐにPC2に向けて出発した。

s-P3160009.jpg
PC2までのほとんどをご一緒したのはこの方々。

青いバックパックを背負っている方はなんとMTBでの参加。

あの太いタイヤで300kmを走るのはかなりきつそう。

この方は走りながら手放しをして体操みたいなことを始めるので、後ろを走っていてちょっと恐かった。

ところで新サドルの調子がイマイチよろしくない。

今日は走り始めてすぐにお尻に痛みが出て、だんだんそれがひどくなってきた。

停車する回数が少なくてサドルに乗っている時間が長めなのが原因かもしれないが、なんかヤバいことになりそうな予感。

小腹が空いてきたので、チョコレートやカロリーメイトをかじりながら走る。

それに結構汗をかいているので塩タブレットで塩分補給もした。

これ、チョコレートと一緒に食べるとチョコレートの甘みが引き立つというかおいしいことを発見。

いわゆる塩チョコレートだな(^-^)

s-P3160010.jpg
PC2までは61kmと短めなのだがダラダラと上りが続くので意外と脚を使ったが、ノンストップで走り1時過ぎにセブンイレブン馬頭北向田店に到着。

61kmで短いと感じるようになってきたのは、早くもブルベによって距離感がおかしくなってきたのかもしれない(^^;)

お腹が空いたので、ミートソーススパゲティとオレンジシュースでお昼ごはんとした。

ここでやっと半分の折り返しだが、相変わらずお尻が痛い。

座る位置を前後にずらしたり骨盤を立てたりしてみたがあまり効果はなく、痛みは増すばかり(>_<)

ダンシングをしたりお尻を浮かせたりしながら、だましだまし走った。

折り返してからは一転して一人旅が続いた。

風も向かい風となり、細かなアップダウンも続き辛くなってきた。

s-P3160013.jpg
気温も上がってきて汗をかくのでボトルの水も少なくなってきた。

PC3までは持ちそうもないので、204km地点のセブンイレブンで水を補給。

ここからしばらくは2人組の後ろに付かせてもらったが、途中でコンビニに入ってしまいまた一人となってしまった。

s-P3160014.jpg
そして17時50分、PC3のセーブオン大利根砂原店に到着。

ブリーフィングで注意があったとおり凸凹がひどく、暗いと穴に落ちてハンドルをとられて楽車しそうな危ない駐車場だ(^^;)

リンゴジュースと肉まんを食べて、すぐに出発した。

さあ後は残り50km。

一気に走ってゴールに飛び込むだけ・・

とは簡単にはいかず、向かい風が益々強くなり、自転車が進まない。

橋の上や路側帯がほとんどない道路では風で煽られてふらついてしまい恐かった。

お尻の痛みでペダルを回すのも大変になってきた。

メーターの距離数が気になってチラチラ見るせいか、数字の進み方がやたら遅く感じてなかなか300に近づかないのも辛かった。

あと少しあと少しと自分に言い聞かせながら、必死でペダルを回した。

ボトルの水も底をつき、お腹も空いてきてハンガーノックのあのいや~な力が抜けていくような感じもしてきたが、あともうちょっとなのでチョコレートをひとつ口に放り込んで走り続けた。

そしてようやくR299に入り、豊水橋を渡ってゴールだ!

スタッフの「おかえり~」という声に迎えられて、300kmのブルベが終了した。

ガクガク震える脚でアンパチ号から降り、ブルベカードに震える手で記録を記入した。

s-P3160015.jpg
スタッフが用意してくれた飲み物やお菓子を頂く。

ハンガーノックぎりぎりだったので、コーラのおいしいことと言ったら富士登山競争の山頂以来かもしれない。

まさかのお尻の痛みで後半はとにかく辛かったけど、天気が良くて暖かく、昼間は風も弱くて穏やかだったのでとても走りやすいブルベでした(^_^)v

でもこもままじゃ次回400kmは絶対ムリ!

とにかくサドルをなんとかしないと(-_-;)

あ~・・ケツいてえ~・・

20130318.gif
ちなみに痛いのはこのへんで、骨がサドルに当たっているところ。

心配していたとおり、サドルの凹んでいる部分の縁が当たっているみたいだ。

アリアンテは上面がアーチ状になっているのでどこにも当たらない分股間に食い込んで尿道圧迫となるわけで、アンタレスは平面状なので今度は骨に当たるということか・・

とりあえずはサドルの高さや前後位置などのポジションをもう一度見直してみて、それでもダメならサドル選びの航海にまた船出かな(^^;)

今回は一気に書き上げてしまいました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:301km

s-20130316GPS1.jpg
今回のコース。

風が南西寄りなら帰路はずっと向かい風。

季節風に影響されやすいコースだね。

s-20130316GPS2.jpg
今回の高低差はこんな感じ。

このグラフだと結構登っているように見えるけど、最高地点でも160mくらいで全体的にフラットなコース。

でも、峠の名の付くところはないとのことだけど、PC2の折り返しまでのアップダウンはなかなか厳しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/18(月) 20:28:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最高のブルベ日和でした

2013年3月16日
BRM316埼玉300kmアタック那珂川無事完走しました(^_^)v

記録は13時間20分でした。

すべて出し切った感じで、ヘロヘロ(´Д`)

詳しくは後日報告しますねー(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/16(土) 23:31:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルベ地図作製す

2013年3月12日(火)
s-20130311.jpg
BRM316埼玉アタック那珂川のGPSのルート設定をしました。

前回200kmのときはPCが4つあってPC間の距離は50kmくらいだったのですが、今回はPCが3つしかなくて区間距離も長いところでは100km近くあります。

速い人は走りながら補給して途中休憩はしないと思いますが、ここは無理しないで途中で休憩&補給を入れた方が良さそうです。

とりあえずは50~60kmを目安に休憩しながら走ることとしましょうかね(^_^)v

s-IMG_5246.jpg
ヘルメットにライトを付けてみました。

自転車のライトは進行方向しか照らさないので、暗い曲がり角とかでは曲がった先がどうなっているか不安になります。

これなら視線の先を照らすことができるので安心ですね。

しかもこのライトにはセンサースイッチが付いているので、ライト前面に手をかざすだけで簡単にオンオフができて必要がないときはパっと消して節電できます。

s-IMG_5247.jpg
取り付けはガラクタ箱にあったベルクロテープで固定しました。

ただ心配なのはちょっと重たいので首に負担がかかりそう。

今度の300kmで使ってみてどんな感じだか確かめてみますね(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/12(火) 22:24:14|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暴風の若洲公園と河津桜

2013年3月10日(日)
s-IMG_5222.jpg
一気に春がやってきましたね(^_^)v

というか、今日はもう春を通り越して初夏のような陽気でした。

朝はそれなりに寒かったので冬装備で出たのですが、暑くて汗だくになってしまいました(>_<)

これからしばらくはウェア選びに悩みそうです。

若洲公園のこの場所も海からの風が吹き付けていましたが、風が心地よくて気持ちよかったです。

s-IMG_5237.jpg
そして午後から南風が益々強まるとの予報なので、さっさと帰りました。

荒川築堤の工事現場は砂塵が巻き上がってこの有様。

黄砂も飛んできてるみたいですね。

PM2.5も心配ですが、気にしてたら自転車には乗れません( ̄^ ̄)

来週のブルベはこんな日にならないように祈るばかりです。

s-D30_9503.jpg
話は変わって、金曜日に河津桜を見に行ってきました。

ちょうど満開で、天気も良くて最高でした。

去年は3月16日に行ってます。

今年は例年になく寒いなんて言ってる割には、満開になるのが1週間早かったんですね。

s-20130310.jpg
今年は妻と一緒です。

s-D30_9522.jpg
河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くてきれいです。

妻も初めて見る河津桜の並木がとても気に入ったようで、喜んでました。

そして東伊豆をドライブして、海鮮料理を食べて帰りました。

普段一人で遊んでばかりなので、たまには妻を接待しないとね(*^_^*)

本日の走行距離;85km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 22:26:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルベ装備あれこれ

2013年3月8日(金)
suewのサドルバッグがまだ届かないんですよね~・・(-_-;)

予定では来週末の300kmに実戦投入するつもりだったのですが、この分だと間に合いそうもないです。

サイトを見たら、僕が注文した時の納期1ヶ月半がいつの間にか2ヶ月半に延びてました(^^;)

次回は300kmなのでオルトリーブで十分ですが、4月の400kmにはなんとか間に合って欲しいものです。

さて、ブルベの装備についてあれこれ工夫してみましたので紹介します。

s-IMG_514922.jpg
まずはキューシートホルダーです。

百均(ダイソー)で買ったクリップボードという商品に2か所穴を開けて、タイラップでステムに固定しました。

クリップボードはそのままでは長すぎるので、適当な所で切ってます。

s-IMG_5159.jpg
B7サイズの硬質カードケースにキューシートを入れました。

s-IMG_514822.jpg
この位置だとちょっと見づらいですね。

それに、かなり視線を下げる必要があって、前方から目をそらす時間が長くなって危険かも。

なので、なるべく信号で止まったときとかに次に曲がるポイントをチェックするようにしました。

まあ、途中からわからなくなってしまったので、ほとんどGPSに頼ってましたけどね(^^;)

s-IMG_5153.jpg
キューシートを印刷する紙は「ウォーターリペレント」という撥水性の紙を使ってみました。

s-IMG_5157.jpg
このように水をはじきます。

ただ、せっかく紙が撥水してもインクジェットだとインクが水でにじんでしまうので、会社のレーザープリンタで印刷しちゃいました(^^;)

これで雨で濡れても大丈夫(^_-)

s-IMG_5158.jpg
キューシートはPCごとに分割して、差し替えて使いました。

項目の並び順が主催者から公開されたとおりだとちょっと分かりづらいので、見やすく工夫した方が良いかも知れません。

s-IMG_5178.jpg
次はGPSです。

連続使用時間は10時間程度なので、300km以上では途中で充電する必要があります。

雨の中充電すると内部に水が入って故障する恐れがあるので、対策を考えました。

s-IMG_5179.jpg
先ずはカードスロットに水が入らないようテープを貼り、端子カバーを切ります。

これでもう後戻りはできません(^^;)

s-IMG_5176.jpg
充電用のUSBコネクタを真っ直ぐ挿すとキューシートホルダーの邪魔になります。

そこで、横から接続できるL形の変換アダプターがないかと探したところ、あるもんですねー(^_-)

s-IMG_5181.jpg
こんな感じになります。

でもこのままでは、すきまから水が入ってしまいます。

s-IMG_5172.jpg
そこでこんな接着剤を見つけました。

完全に硬化しないで、後から剥がすことができます。

これなら万が一MicroSDカードに不具合があっても、端子カバーを開けて交換することができます。

s-IMG_5194.jpg
充電時はこうなります。

変換アダプターは常時付けっぱなしとなります。

充電コードが付いたUSBコネクタを直接接着してしまうと、充電しないときでもコードが付いた状態となってしまいますので、それよりは良いかなと思います。

接続部分の防水はビニールテープを巻いておけば大丈夫でしょう。

こうしてあれこれと工夫するのも楽しいものですね(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/08(金) 22:06:13|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再びサドル選びの航海に出航す

2013年3月4日(月)
s-P3030002.jpg
日曜日にまたまた利根江戸荒イチに行ってきました。

いつものとおり5時出発でしたが、日が昇るのが早くなってきましたね(^-^)

土曜日に吹いた暴風がまだ残っていて荒サイ北上に苦労しましたが、以前のような刺すような寒さもなくあともうちょっとで春の訪れを感じることができそうです。

さて、先日お知らせしたとおり、スプロケを交換して走った感想ですが、とても良い感じでした(^_^)v

特に24Tの使い勝手が良くて、今までは向かい風の時に23Tではちょっと重いかなと感じるときはフロントをインナーに落としていたのですが、24Tがあるのでアウターのままで粘れるようになった気がします。

さすがに今回のコースでは28Tの出番はありませんでしたが、試しに入れてみたらスカスカと回って激坂で活躍してくれそうです。

ただ、追加した18Tのあたりでときどきカラカラと変速しないことがあるのですが、そこはDi2の威力発揮でチョチョンとボタンを押せばすぐに復帰します。

それともうひとつ・・

s-P3030019.jpg
おニューのサドルも買っちゃったんですよね~(^^;)

今までフィジークのアリアンテを使っていて、ロングライドでもほとんど痛みもなく快適に使っていたのですが、どうも最近またお尻の痛みが出てくるようになりました。

サドルのクッションがへタってきたのか、それとも僕の乗り方が変わってきたのかわかりませんが、乗り始めて20~30kmも走ると痛みが出るようになりました。

我慢できないほどではないのですが、やっぱり乗っていて気になるしこれからまた300,400と距離が伸びていくと思うとちょっと不安です。

しかも尿道の圧迫もあって、おしっこをするときに痛みが出たりします(^^;)

そこで再び次期サドル選びの旅への出航となったわけで、選んだのがこのフィジークのアンタレスです。

これは尿道圧迫を軽減するため中央部が凹んでいるVERSUS(バーサス)というタイプです。

最近は穴あきサドルが流行ってますが、穴があるためにサドルの剛性が低下しヘタりやすく、穴のエッジで圧迫が生じる場合があるそうです。

そもそも僕は穴あきの見た目があまり好みではありませんでした。

気になったのはサドル前方の凹んでるというか両側が「盛り上がってる」ようにも見える部分が当たって痛くないのか心配でした。

そして今回これで200kmを走ってみた感想は・・

最初走り始めて感じたのはとにかく「硬い」ということ。

アリアンテよりもパッドの厚みが無く、フラットな座面なのでとにかく乗り心地が硬くなりました。

ただ座面がフラットなおかげで、お尻の前後移動がしやすくなりました。

そして肝心の痛みですが、最初は心配したとおり両側が骨に当たって痛くて、こりゃ失敗かなと思いました。

でも170kmくらい乗った頃でしょうか、色々とポジションを試しているうちに痛みが和らいできたのでもう少し乗り込んでみる必要がありそうです。

溝のおかげで尿道圧迫は全くなく、自転車を降りた後のおしっこもスムーズそのもの(^_^)v

s-P3030018.jpg
それとアリアンテよりも薄くスマートな形は、ロードバイクのサドルらしくかっこよくなりました(^_^)v

サドル選びの後悔いや航海は、果たして無事港へ到着するのか・・

本日の走行距離:209km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/04(月) 21:51:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スプロケ28T導入

2013年3月2日(土)
3月1日はBRM413埼玉400kmフラッと九十九里の申し込み開始日だったので、また午前0時のエントリー合戦に参加する予定でしたがすっかり忘れていて寝てしまいました。

気が付いたのが翌朝起きて顔を洗っているとき(@_@)

慌ててパソコンを起ち上げて申し込みましたが、なんとかセーフ!(^^)!

夜見たときはもう受付が終わっていたのでヤバかったです~( ´o`)

s-IMG_5182.jpg
さて、スプロケです。

いよいよ28Tの導入に踏み切りました。

今まで12-25Tを使っていたのですが、長距離で山があるともっと軽いギヤが欲しくなります。

そこで少しでも脚への負担を軽くするため、28Tを使ってみたくなりました。

ただこの28Tが付いたスプロケの歯数構成がどうもイマイチです。

アルテグラグレードでは、11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T。

11Tなんか僕はまず使わないし、16Tも飛んでます。

デュラエースには16Tが入った12-27Tというのがあるのですが、さすがに高くて買えません。

そこで、アンパチ号に最初に付いていたアルテグラホイールにセットされていた12-25Tと・・

s-IMG_5183.jpg
ついでに18Tのギヤを入手して・・

s-IMG_5192.jpg
12-28Tを作ってみました。

構成は、12-13-15-16-17-18-19-21-24-28Tとなります。

本当は13Tを抜きたかったのですが、構造的に無理みたいでやむなく14Tを抜きました。

まあこのあたりはダウンヒルのときにちょっと使うくらいなので、気にならないでしょう。

これで一番使い勝手が良い15から19Tまでが1T刻みなとなって、平地では細かいギヤ調整ができそうです。

今までより1T少ないですが、普段使いならロー側は24Tで十分です。

そしていよいよキツくなったら、28Tが活躍してくれることでしょう(^_^)v

写真ではアルテのホイールにセットしてありますが、とりあえずこれで試してみたところ変速もスムーズにできたのでシャマルにセットし直しました。

明日はこれで実走してきますので、どんな感じかまた報告します。

s-IMG_5185.jpg
ちなみにこの構成は21-24-28Tと18Tのギヤとスペーサー1個をパーツ購入すれば実現できますが、パーツの総額とあまり差がないので完成品を買ってしまいました。

それに同じ歯数でも12-25Tと11-28Tで歯の形が違うものがあるので、12-25Tから使ったのはロックリングと16Tだけでした。

それにしても、70キロくらい出すような人が使う11Tなんかいらないから、14-15-16-17-18-19-20-22-24-27Tとかのオヤジの脚に優しいギヤ構成のスプロケを発売してくれないかなあ(^^;)

シマノさん、ヨロシク(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/02(土) 22:03:34|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム