FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

五十肩発症す!

2013年2月27日(水)
最近はすっかりブルベな毎日ですが、ブルーベリーにも反応してしまったのはヤバイかな~(^^;)

さて、とうとう五十肩を発症しちゃったみたいです(>_<)

一ヶ月くらい前から左肩に違和感があって、なんだか重だるいというかうずくような感じがしていたのですが、最近それが痛みに代わってきつつありました。

2周連チャンで200km走ったこともあり、それが原因で肩が張ってるのかもと思い、月曜の夜寝る前に軽くストレッチをしてみました。

その時はほぐれた感じがして楽になったので、やっぱり疲れが出たのかなということで気持ちよく寝たところまでは良かった・・

そして2時過ぎ、左肩の関節の鋭い痛みで目が覚めました(@_@)

起きあがると少し楽になるのですが、横になると痛くて仕方がありません。

こりゃ関節やっちゃったかなと、真っ先に思い浮かぶのは自転車に乗れなくなったらどうしようということ(>_<)

起きあがって腕を自転車に乗るように前に出してみたら・・

やっぱり、いたああ~い・・(>_<)

こりゃマズイぞ~・・と思いながらも、とりあえずまだ夜中なので寝ようと試みましたが、ウトウトしたところで痛みで引き戻されます。

こうしてほとんど寝られないまま、朝を迎えてしまいました。

激痛はなんとか治まってきましたが、まだ腕を動かすと痛みます。

一番困ったのは服を着るときで、僕は右袖から先に通すので左腕を上げないと着られません。

なので慣れない左袖から通して着るのですが、それがまた難しい・・

とりあえず湿布を貼って仕事に行き、夕方、整形外科に行ってきました。

先生に診てもらったところ、五十台で肩が痛むという典型的な五十肩の症状なので見立てもそれっぽいです(^^;)

いきなり、五十肩はねえ~・・と話し出します。

急に痛み出すのは関節炎の可能性があるかも知れないので、とりあえずレントゲンを撮ります。

で、関節は異常なし。

どうやら先生も経験者らしく、とにかく自然に治るのを待つしかなく、どうしても痛かったら痛み止めの薬や注射でしのぐしかないらしいです。

先生もゴルフのコンペのときに一度だけ注射を打ったとのこと。

僕の場合は痛みが急に出たので、今日は念のため注射を打ち、痛み止めの薬を出してもらいました。

この注射の効果は素晴らしく、会計を済ませて病院を出る頃には嘘のように痛みが消えました。

そして丸2日経ってもまったく痛みなしです(^_^)v

なんかこの注射、すごくね?

診療明細書を見たら、関節腔内注射というもので五十肩にはよく使われるみたいです。

でも先生が自分に使ったのはたったの1回とのことなので、やっぱり強い薬なのかな (;-_-;)

効果が大きいだけに、やたら使うのは危険なのかもしれませんね。

s-IMG_5174.jpg
あ~・・・なんか一気に老けちゃった感じだなあ(;´д` )

さて、今週末は乗れるでしょうか( ̄~ ̄;)



スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 21:15:11|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム