FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その1

2013年2月19日(水)
初ブルベは200kmということもあり距離に関してはいつも走っているのでそれほど不安はなかったのですが、ブルベという未知なるものへの挑戦ということで当日は緊張しまくってしまいました(^^;)

しかも普段では考えられないようなトラブルもあったりして、危うくリタイヤとなるところでした。

でも無事完走して、とりあえずは初戦突破です(^_^)v

余裕が無くて写真もあまり撮ることができず、曖昧な記憶が頼りですが当日を振り返ってみます。

【自宅~PC1】

家を出たのは4時半。

集合場所である豊水橋は自転車では何回も行っているが車では初めてなので、余裕を持って早めに出発。

現地には5時半に到着したがあたりは暗くて集合場所がわからず、あちこち彷徨っているうちにトイレに行きたくなってきたので近くのコンビニへ直行。

コンビニ前にはあきらかにブルベライダーと分かる出で立ちの方がいたので、場所を教えてもらった。

そうこうしているうちに時間はもう6時過ぎ。

すぐに駐車場に行き、受付へ直行。

言われるままにブルベカードに名前や住所を「アルファベット」!で記入する。

アルファベットで名前を書くなんて、何年ぶりだろうか・・

緊張と寒さのせいか手が震えてへたくそな字が余計へたくそになって、もしかしたら判読不能かもしれない(^^;)

受付を終え、車に戻って準備を始める。

今日のウェアはノースリーブのアンダーシャツの上にモンベルの長袖のアンダーシャツを重ね、その上にジャージにウィンドブレーカー、反射ベストを着込んだ。

いつもはこれで寒くないのだが、今日はブルブルと震えが止まらない。

仕方がないので帰りの着替え用に持ってきたユニクロのヒートテックを加えたが、それでも寒くてブルブル。

今日は山登りもあるので走り出せば大丈夫だろうと我慢した。

そして次は自転車の準備。

そこで本日最初のトラブル発生。

外してた前輪をフォークにはめ、クイックを締めたがなぜかうまく締まらない。

何度かやっているうちに締まったので良かったと思ったら、今度は前輪がブレーキと干渉して回らない。

よく見たら前輪が斜めになっているみたいで、もう一度クイックを緩めて何度か調整したところスムーズに回るようになった。

クイックの締まり方がいつもと違っていたのでおかしいなと思ったが、もう時間がないし暗くてよく見えずとりあえずちゃんと回るようになったのでよしとしたのだが、これが次のトラブルになるとは思いもしなかった。

そんなことをやっているうちに「40分からブリーフィング始めまーす」とスタッフの声が・・

時計を見たら6時半!

ヤバイ・・もうそんな時間かと急いで準備を終え、あたふたと集合場所に向かう。

s-P2170001-2.jpg
スタッフの方からコースの注意点などを聞く。

それにしても寒い!

体が震えて、じっとしていられない。

恥ずかしいなと思ったら、周りを見渡すと同じように震えてる人が何人かいた(^^;)

ブリーフィングが終わると、次は車検だ。

車検の列に並び、スタッフの方にアンパチ号と僕の装備を確認してもらう。

初車検と言うことでちょっと緊張したが、意外と簡単であっけなくパス。

s-P2170005.jpg
まだ7時前だが車検が終わると次々に出て行くので、これで行っちゃっていいのかなと思いつつ、「行ってきま~す」と一人でつぶやいて出発した。

マラソン大会のようなスタート前の盛り上がりはなく、静かであっけないスタートであった。

そうして訳が分からぬままスタートしてしまったが、できれば誰かの後ろについて走りたいところなので最初の信号で信号待ちをしている方の後ろにつかせもらった。

大柄で肩幅が広くとても速そうな方だがスピードは控えめだったので、なんとかついて行けそうである。

先行する方は知っている道のように淡々と進んでいくが、僕はと言えばGPSとキューシートで曲がるポイントを確認しようにも、もうすでにどこだか分からない状態である(^^;)

というか、走りながらのキューシートの確認が結構大変。

このままだと見づらいので、見やすいように改良が必要かも。

やがて僕の後ろにも2人、3人と増えていき、5、6台でトレインができあがっている。

いつものソロとは違って、集団走行も一体感があって楽しいものである。

時々速い方が追い越していくが、このトレインは40kmくらい続いた。

そして40kmを過ぎた頃、なんと先行する方が僕に先に行けとサインを出して停止してしまった。

何かトラブルでもあったようだ。

僕は2番目を走っていたので、突然先頭に(・_・;)

いきなり先頭を任され、道を間違えたりしたら大変だと一気に緊張する。

後ろの人に代わってくれとも言えないので、GPSを頼りにそのまま進むことにした。

s-P2170007.jpg
そして残り10数キロをそのまま走り、PC1のサークルK厚木三田店に無事とうちゃく~(´・` )

ここまで来る途中に小腹が空いたのでミニ羊羹を走りながら食べたが、追加でホットレモン、ゼリードリンク、ベルギーワッフルで補給。

もちろんレシートを忘れずにゲット。

長居は無用と、食べたらすぐにPC2へ向けて出発した。

その2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/19(火) 22:31:41|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム