いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五十肩発症す!

2013年2月27日(水)
最近はすっかりブルベな毎日ですが、ブルーベリーにも反応してしまったのはヤバイかな~(^^;)

さて、とうとう五十肩を発症しちゃったみたいです(>_<)

一ヶ月くらい前から左肩に違和感があって、なんだか重だるいというかうずくような感じがしていたのですが、最近それが痛みに代わってきつつありました。

2周連チャンで200km走ったこともあり、それが原因で肩が張ってるのかもと思い、月曜の夜寝る前に軽くストレッチをしてみました。

その時はほぐれた感じがして楽になったので、やっぱり疲れが出たのかなということで気持ちよく寝たところまでは良かった・・

そして2時過ぎ、左肩の関節の鋭い痛みで目が覚めました(@_@)

起きあがると少し楽になるのですが、横になると痛くて仕方がありません。

こりゃ関節やっちゃったかなと、真っ先に思い浮かぶのは自転車に乗れなくなったらどうしようということ(>_<)

起きあがって腕を自転車に乗るように前に出してみたら・・

やっぱり、いたああ~い・・(>_<)

こりゃマズイぞ~・・と思いながらも、とりあえずまだ夜中なので寝ようと試みましたが、ウトウトしたところで痛みで引き戻されます。

こうしてほとんど寝られないまま、朝を迎えてしまいました。

激痛はなんとか治まってきましたが、まだ腕を動かすと痛みます。

一番困ったのは服を着るときで、僕は右袖から先に通すので左腕を上げないと着られません。

なので慣れない左袖から通して着るのですが、それがまた難しい・・

とりあえず湿布を貼って仕事に行き、夕方、整形外科に行ってきました。

先生に診てもらったところ、五十台で肩が痛むという典型的な五十肩の症状なので見立てもそれっぽいです(^^;)

いきなり、五十肩はねえ~・・と話し出します。

急に痛み出すのは関節炎の可能性があるかも知れないので、とりあえずレントゲンを撮ります。

で、関節は異常なし。

どうやら先生も経験者らしく、とにかく自然に治るのを待つしかなく、どうしても痛かったら痛み止めの薬や注射でしのぐしかないらしいです。

先生もゴルフのコンペのときに一度だけ注射を打ったとのこと。

僕の場合は痛みが急に出たので、今日は念のため注射を打ち、痛み止めの薬を出してもらいました。

この注射の効果は素晴らしく、会計を済ませて病院を出る頃には嘘のように痛みが消えました。

そして丸2日経ってもまったく痛みなしです(^_^)v

なんかこの注射、すごくね?

診療明細書を見たら、関節腔内注射というもので五十肩にはよく使われるみたいです。

でも先生が自分に使ったのはたったの1回とのことなので、やっぱり強い薬なのかな (;-_-;)

効果が大きいだけに、やたら使うのは危険なのかもしれませんね。

s-IMG_5174.jpg
あ~・・・なんか一気に老けちゃった感じだなあ(;´д` )

さて、今週末は乗れるでしょうか( ̄~ ̄;)



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 21:15:11|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョビ近況

2013年2月25日(月)
s-s-IMG_5169.jpg
先週土曜日に混合ワクチンの注射に行ってきました。

注射前の先生の触診では異常なし。

耳も歯もきれいだって(^_^)v

今年6月で13歳ですが病気知らずなので、先生が褒めてくれました。

ただ最近、左の後ろ足が痛いのか3本脚で歩くこともあって、足腰の衰えを感じさせます。

このまま元気で、「医者いらず」で過ごしてほしいです(^-^)

s-20130224.jpg
サンダーバード、毎週楽しく突っ込みながら見ています(^^;)

第4話「ニューヨークの恐怖」では、なんとエンパイアステートビルを解体せずにそのままの状態で200m移動させようという破天荒ぶり。

基礎部分を切り離して地上部分だけをレールに乗せて動かすというなんとも乱暴なやり方なので、予想どおりこの後事故になります(^^;)

国際救助隊の活躍はいかに!?ですね(^_^)v

どうせ子供向けなので、細かいことは気にしないってことで( ^ー゜)b

s-20130225.jpg
ブレインズがオリラジの藤森に見えて仕方がない(^^;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 21:40:37|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その4

2013年2月23日(土)
前回PC2を出たところで道が違ってるかもと不安になったと書きましたが、ブルベに参加した方はどうしてだろうと不思議に思うかも知れません。

だって、PC2を出てしばらくは来た道を戻るだけですから(^^;)

PC2まではR1をしばらく走ってきたわけだし、反対車線にはこれからPC2に向かう参加者がたくさん走っていたので、道が違っているなんて思うはずがないんですけどね。

そもそも僕の頭は「来た道を戻る」ということを全く考えず別のルートを走っていると思っていたので、反対車線を走る参加者を見たときもなんでここを走っているんだろうと余計不安になりました。

キューシートを落ち着いて確認すれば分かったはずなので、やっぱり舞い上がってたんでしょうか(^^;)

s-IMG_5152.jpg
さて、ここで当日のアンパチ号の装備を紹介します。

利根江戸荒イチのときは普段の装備にトップチューブバッグを追加しただけの軽装備で走っています。

なので今回も同じで大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり何かあると大変なので一応オルトリーブのサドルバッグに輪行道具一式を入れて持って行きました。

シューズがSPD-SLのままなので、もし輪行するはめになったらちょっと辛いですけどね。

トップチューブバッグにはGPSの充電用のモバイル充電池と、補給食を入れました。

次回の300km以降はこれにレインウェアが加わります。

では、ブルベ参戦記第4段です。

【PC3~PC4】
PC3ではお腹が空いてなかったので缶コーヒーだけで済ませたのだが、これが失敗。

PC4までは45km以上あったので、途中でお腹が空いてしまった。

走りながらミニ羊羹で補給したが、PCでしっかり補給しておくべきだった。

PC3を出るといよいよ勾配がきつくなってきた。

そして宮ヶ瀬湖沿いに連続して現れる恐怖のトンネルである。

道幅はそれほど狭くはないのだが、交通量が少なく直線基調なので車が結構飛ばしてるので恐い。

後ろから迫ってくる車が大型車でありませんようにと祈りながら、必死で通過した。

あるトンネルを通過中、後ろからズドドドド・・とトラックの改造マフラーのような音が聞こえてきた。

これはもしかして、大型ダンプ?!!

暗くて前を見るのに精一杯なので、後ろを振り返って確認する余裕なんて無い。

僕に気が付かないかも・・幅寄せでもされたらどうしよう(°_°;)

ダンシングして必死に出口を目指す!

なんとか間に合って、ほっとしたと思ったら横を通過していったのはハーレーだった・・

ちくしょう!脅かしやがって(`ヘ´#)

トンネルはきらいだー(-"-)

途中から仲の良さそうな2人組の後ろにつかせてもらったのだが、この2人の接近の仕方が半端じゃない。

よほどお互いを信頼しているのだと思うが、前走者が急ブレーキをかけたら確実にアウトだ。

しかも下りではそのままの状態でカッ飛んでいく。

僕もそれにつられて本日最高の51キロをマーク。

危ない危ない、集団走行は実力以上の走り方をしてしまうので注意しよう。

s-P2170011.jpg
【PC4~ゴール】
そして最後のPCであるセブンイレブン日の出大久野店に到着。

時刻は4時17分。

青梅マラソンの交通規制にひっかかるのが3時前だったので、やっぱり僕には関係無かったね(^^;)

ここでは肉まんと本日3本目となるホットレモンで補給。

ゴールまであと25km弱だ、がんばろう!

PCを出てしばらく進んで青梅線の踏切を越えたときに本日3回目のトラブル発生。

踏切の凸凹を越えて数メートル進んだところで、何かが落ちて転がった。

後ろを見ると、なんとツール缶だ。

s-IMG_5163.jpg
取り付けボルトが緩んで、ボトルケージが外れたのが原因。

そういえばブラブラしてたのに気がついてたけど、そのままにしていたのがまずかったか。

またまた失敗(>_<)

直してる時間がもったいないので、そのままサドルバッグに突っ込んで出発した。

ゴールまであと5kmくらいのところで、後ろからきた方に抜かれた。

ダンシングでガンガン飛ばして行くので、僕もラストスパートのつもりでついていった。

s-P2170012.jpg
そしてゴーーーールっ!!

僕の前でブルベカードの記録をしてる方が例の方だ。

記録は9時間40分だって!

なんと8時スタートの方で、僕より1時間も速いではないか(^◇^ ;)

やはりあのくらいの走りをしないと、10時間切れないのかな。

で、次は僕の番。

記録は10時間40分とのことなので、ブルベカードにかじかんだ手で記入して初挑戦のブルベが無事終了した!(^^)!

そしてスタッフの方が作ってくれた豚汁をごちそうになった。

温かくて冷えた体に染み渡って、とってもおいしかった。

スタッフの皆様、本日はありがとうございました<(_ _)>

s-20130217GPS2.jpg
本日のコース。

折り返しから伊勢原市内までは同じルート。

来た道を戻るのも僕には難しい(^^;)

s-20130217GPS1.jpg
後半のアップダウンがなかなか厳しかった。

獲得標高は2,700mとなっているが本当かな?

今回の初ブルベ、走り方やキューシートの見方、装備や携帯品などいろいろと勉強になりました。

次回の300kmも完走目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

本日の走行距離:202km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/24(日) 20:30:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その3

2013年2月22日(金)
これからの時期は朝夕が寒くても昼間は暖かくなって汗ばむことが多くなるので、高機能のアンダーシャツが欲しくなります。

ユニクロのヒートテックは暖かくて良いのですが、汗で濡れると乾きにくいのが欠点でした。

そこで、

s-IMG_5073.jpg
モンベルのアンダーシャツにしてみました。

パールイズミとかの自転車ウェアメーカーのもありますが、やっぱここはアウトドアメーカーでしょってことでモンベルです。

首周りはハイネックですが、ジッパーがついていて開けることができるので暑くなったときの温度調節がしやすいです。

軽くて暖かいし汗の乾きも速いので、気に入ってます。

今回のブルベで着ましたが、さすがにこの薄手タイプでは寒かったのでヒートテックを重ねてしまいましたが(^^;)

これからはこの薄手タイプが活躍しそうです(^_^)v

さて、ブルベ参戦記第3段です。

【PC2~PC3】
前輪のトラブルも無事解決し、お昼ごはんを急いで食べる。

トラブルで10分くらいロスしてしまったか。

PC2は折り返し地点となっていて、ここまでおよそ95km。

あと半分ちょっとでお終いだと、気合いを入れて出発。

R1に出てすぐに1人に追いついた。

この先の山道に備えてゆっくり行くのでお先にどうぞと言うので追い越した。

そして今日初めての一人旅が始まった。

一人も気楽でいいものだと思ったが、行けども行けども先行者がいないし後ろからも来ないので、本当にこの道で正しいのか不安になってくる。

キューシートをよく見ると県道を走ることになっているが、ここはどう見てもR1。

GPSはこのままで良いと言っているが、誰も走っていないのがおかしい気がしてきた。

もしかしてどこかで間違えたか・・

次の曲がり角は10km以上も先なので、間違えてたら大変なことになる。

でも今更どうしようもないので、GPSを信じて進むことにした。

そして無事キューシートが示す交差点が現れたときは、とにかくほっとした。(帰宅後確認したところ、キューシートが間違ってるみたいです)

その後も一人が続いたが、やがて交差点で信号待ちしているときにGPSを見ていたら後ろから「青ですよ」と女性の声がした。

青になったのに気が付かなかったので、あわててスタート(^^;)

ミラーで後ろを確認したら、女性のブルベな方だった。

その後しばらくは僕の後ろをついたり離れたりで走っていたが、信号でまた僕が出遅れたタイミングで颯爽と前に出た。

アルテDi2を装備したバイクに乗るこの女性、僕が言うのも何だが自転車にも乗り慣れている感じで速そうだ。

ところで、僕はいつも前走者の腰のあたりに自然と目線が行っている。

これが女性の場合は、端から見たらお尻を見ながら走っていると思われるかもしれない。

考えすぎだろ、このスケベオヤジ・・とか言われそうだが、やっぱり女性の後ろを走るのは気が引ける。

僕と巡航スピードが同じくらいなので無理してまた抜かすのも厳しいので、少し車間を空けて走る。

でも、信号でつかまるとすぐに後ろについてしまうのが辛いところだった。

やがて道はアップダウンを繰り返すようになり、女性の巡航スピードが落ちてきたので先に行かせてもらった。

s-P2170010.jpg
そしてPC3のセブンイレブン神奈川清川店に到着。

PC2からここまで35kmちょっとしかなくあまりお腹が空いていなかったので、缶コーヒーで済ませた。

その4に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ご訪問頂いている皆様。

これを書くので手一杯なので、訪問することもコメントもできません。

しばしご勘弁を<(_ _)>

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/22(金) 22:26:34|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その2

2013年2月21日(木)
ブルベではチェックポイントをPCと呼びますが、最初見たときはCP(Check Point)の間違いじゃないかと思いました。

PCとは、フランス語のpoint de controle の略だったんですね。

なんだかややこしいです(^^;)

では、ブルベ参戦記第2段です。

【PC1~PC2】
コンビニでトイレと補給をさっさと済ませ、PC2に向けて出発。

GPSとキューシートで走るのにも慣れてきたことだし、もうひとり旅でも大丈夫と思い特に先行者を追わないでスタート。

でも結局信号待ちとかで先行する人に追いついて後ろにつくことになってしまう。

追い越してまた追い越されるってのも恥ずかしいので、少し間を空けてそのまま走ることにした。

その方は平地では巡航スピードが僕より速くて先に行ってしまうが、上り坂になると急にスピードが落ちてすぐに追いついてしまう。

というか、上り坂はあえて軽めのギヤでスピードを抑えて走っている感じ。

他の皆さんの走り方もほとんどこんな感じだったので、これがブルベの走り方というものなのかな。

僕はムキになってヒルクライムのようになってしまうので、次回からは軽めのギヤをクルクル回して脚への負担を減らした方が良いかもしれない。

今回のトレインは僕の前に2台、後ろに1台の4台。

時々信号待ちの時に、「あと○○キロですね」とか一言二言話しながら進む。

ほぼそのままPC2まで続いた。

s-P2170008.jpg
PC2のローソン小田原南町店に到着。

s-P2170009.jpg
ここは有人チェックなので、買い物をしてレシートをもらってからスタッフの方のチェックを受ける。

今日は青梅マラソンの交通規制があって、PC4を3時より前に出る人は通行止めに行き当たりコースを迂回する必要があるかもしれないとのこと。

前の方が迂回ルートの地図をもらっていたので、僕も念ためにもらう。

だがこの後、ここからPC4までは山岳コースで80kmもあって3時にたどりつくなんて絶対無理だったことを知った。

なんだか恥ずかしい・・(^^;)

チェックを済ましてから、昼食を食べた。

おにぎり2個とドラヤキとホットレモン(←本日のお気に入り)。

で、ここで本日最大のトラブル発見!

コンビニの壁にもたれて座り何気なく隣に立て掛けたアンパチ号の前輪を見たら、クイックのところがなんだか変!

クイックレバーのナットがずれている(?_?)

うまく説明できないが、フォークエンドの切り欠きにクイックレバーのシャフトが完全に収まっていない状態で固定されているようだ。

一目見てヤバそうだったので、アンパチ号をひっくり返してレバーを緩めて前輪を外そうとしたが外れない??

どうやらクイックレバーのシャフトについているバネが噛み込んでいるようだ。

すきまにマイナスドライバーを差し込んで捻れば外れそうだが、持っていないので近くにいた方に借りてやってみたら外れた。

やっぱりバネが噛み込んでいた。

朝、クイックを締めたときの違和感はこれだったんだ!

一度シャフトを抜いて再度装着し直したら今度はちゃんとはまり、クイックもしっかり締まった。

ふぅ~・・ヤバかったな~・・

これが直らなかったら、DNFになるところだった(´・` )

それにしても危なかった。

この状態で下り坂で50キロ近いスピードも出したし、踏切とかの凸凹も通過したかと思うとゾっとする。

もし高速走行中に前輪が突然外れたら、最悪死んでたかも(°O° ;)

まあとにかく無事で何より(^_^)v

昼食を食べ終え、PC3に向けて出発した。

その3に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/21(木) 22:22:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルベBRM217埼玉200kmアタック小田原城その1

2013年2月19日(水)
初ブルベは200kmということもあり距離に関してはいつも走っているのでそれほど不安はなかったのですが、ブルベという未知なるものへの挑戦ということで当日は緊張しまくってしまいました(^^;)

しかも普段では考えられないようなトラブルもあったりして、危うくリタイヤとなるところでした。

でも無事完走して、とりあえずは初戦突破です(^_^)v

余裕が無くて写真もあまり撮ることができず、曖昧な記憶が頼りですが当日を振り返ってみます。

【自宅~PC1】

家を出たのは4時半。

集合場所である豊水橋は自転車では何回も行っているが車では初めてなので、余裕を持って早めに出発。

現地には5時半に到着したがあたりは暗くて集合場所がわからず、あちこち彷徨っているうちにトイレに行きたくなってきたので近くのコンビニへ直行。

コンビニ前にはあきらかにブルベライダーと分かる出で立ちの方がいたので、場所を教えてもらった。

そうこうしているうちに時間はもう6時過ぎ。

すぐに駐車場に行き、受付へ直行。

言われるままにブルベカードに名前や住所を「アルファベット」!で記入する。

アルファベットで名前を書くなんて、何年ぶりだろうか・・

緊張と寒さのせいか手が震えてへたくそな字が余計へたくそになって、もしかしたら判読不能かもしれない(^^;)

受付を終え、車に戻って準備を始める。

今日のウェアはノースリーブのアンダーシャツの上にモンベルの長袖のアンダーシャツを重ね、その上にジャージにウィンドブレーカー、反射ベストを着込んだ。

いつもはこれで寒くないのだが、今日はブルブルと震えが止まらない。

仕方がないので帰りの着替え用に持ってきたユニクロのヒートテックを加えたが、それでも寒くてブルブル。

今日は山登りもあるので走り出せば大丈夫だろうと我慢した。

そして次は自転車の準備。

そこで本日最初のトラブル発生。

外してた前輪をフォークにはめ、クイックを締めたがなぜかうまく締まらない。

何度かやっているうちに締まったので良かったと思ったら、今度は前輪がブレーキと干渉して回らない。

よく見たら前輪が斜めになっているみたいで、もう一度クイックを緩めて何度か調整したところスムーズに回るようになった。

クイックの締まり方がいつもと違っていたのでおかしいなと思ったが、もう時間がないし暗くてよく見えずとりあえずちゃんと回るようになったのでよしとしたのだが、これが次のトラブルになるとは思いもしなかった。

そんなことをやっているうちに「40分からブリーフィング始めまーす」とスタッフの声が・・

時計を見たら6時半!

ヤバイ・・もうそんな時間かと急いで準備を終え、あたふたと集合場所に向かう。

s-P2170001-2.jpg
スタッフの方からコースの注意点などを聞く。

それにしても寒い!

体が震えて、じっとしていられない。

恥ずかしいなと思ったら、周りを見渡すと同じように震えてる人が何人かいた(^^;)

ブリーフィングが終わると、次は車検だ。

車検の列に並び、スタッフの方にアンパチ号と僕の装備を確認してもらう。

初車検と言うことでちょっと緊張したが、意外と簡単であっけなくパス。

s-P2170005.jpg
まだ7時前だが車検が終わると次々に出て行くので、これで行っちゃっていいのかなと思いつつ、「行ってきま~す」と一人でつぶやいて出発した。

マラソン大会のようなスタート前の盛り上がりはなく、静かであっけないスタートであった。

そうして訳が分からぬままスタートしてしまったが、できれば誰かの後ろについて走りたいところなので最初の信号で信号待ちをしている方の後ろにつかせもらった。

大柄で肩幅が広くとても速そうな方だがスピードは控えめだったので、なんとかついて行けそうである。

先行する方は知っている道のように淡々と進んでいくが、僕はと言えばGPSとキューシートで曲がるポイントを確認しようにも、もうすでにどこだか分からない状態である(^^;)

というか、走りながらのキューシートの確認が結構大変。

このままだと見づらいので、見やすいように改良が必要かも。

やがて僕の後ろにも2人、3人と増えていき、5、6台でトレインができあがっている。

いつものソロとは違って、集団走行も一体感があって楽しいものである。

時々速い方が追い越していくが、このトレインは40kmくらい続いた。

そして40kmを過ぎた頃、なんと先行する方が僕に先に行けとサインを出して停止してしまった。

何かトラブルでもあったようだ。

僕は2番目を走っていたので、突然先頭に(・_・;)

いきなり先頭を任され、道を間違えたりしたら大変だと一気に緊張する。

後ろの人に代わってくれとも言えないので、GPSを頼りにそのまま進むことにした。

s-P2170007.jpg
そして残り10数キロをそのまま走り、PC1のサークルK厚木三田店に無事とうちゃく~(´・` )

ここまで来る途中に小腹が空いたのでミニ羊羹を走りながら食べたが、追加でホットレモン、ゼリードリンク、ベルギーワッフルで補給。

もちろんレシートを忘れずにゲット。

長居は無用と、食べたらすぐにPC2へ向けて出発した。

その2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/19(火) 22:31:41|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブルベデビュー戦完走!

2013年2月17日(日)
s-P2170001.jpg
初ブルベ、無事完走しました(^_^)v

記録は10時間40分でした。

今日は疲れたから寝ます(^。^;)

詳しくは後日報告しま~す(^-^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 21:31:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キューシートホルダー取り付け完了!

2013年2月16日(土)
s-IMG_5148.jpg
キューシートのホルダー取り付けも、とりあえず解決(^_^)v

すべて百均で済ませました(^^)

これでGPSとサイコンの距離で曲がるポイントを確認しながら走れます。

これでも迷ったらサイテーな方向音痴ですね(^^;)

明日は寒そうですが、暴風は収まるみたいで助かりました~( ´o`)

初ブルベ、楽しんで走ってきま~す(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 20:55:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルベカードの携帯方法

2013年2月13日(水)

ブルベではブルベカードなるものを携帯して走らないといけないらしい。

それとチェックポイントを通過した証拠となるコンビニのレシートも大切に保管しなければなりません。

もし無くした場合は、制限時間内にゴールしても完走したことになりません。

で、どのように携帯するかちょっと調べてみたところ、ケースに入れて首からぶら下げるのが良さげ。

早速百均でクリアケースを買ってきました。

ストラップは手持ちのデジカメ用です。

これで完璧(^_^)v

次はキューシートをどうやってハンドルバーに取り付けようか考え中。

そうやってあれこれ考えるのも、楽しいですね(^-^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/13(水) 21:42:12|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病み上がりの利根江戸荒イチはちょっと厳しかった

2013年2月10日(日)

病み上がりなので今週末はおとなしくしていようと思っていたのですが、金曜日からうそのように元気になりました。

食欲も今までの分を取り返そうと言わんばかり出てきて、完全復活した感じです(^_^)v

なのでせっかくの3連休がもったいないということで、利根江戸荒イチにまたまた行ってきました。

先週乗れなかったので2週間ぶりですが、初めは体力が落ちた感じもなく快調に走れます。

しかし、150km過ぎたあたりから急にきつくなり、もうヘロヘロでした(>_<)

在庫一掃後の仕入れ不足が原因かな(^^;)

午前中北風が強めだったので最後の荒サイが向かい風で厳しいかと覚悟していたのですが、なんとほとんど無風状態で助かりましたけどね。

強風だったら死んでたな・・

s-IMG_5141.jpg
さて、新GPSのCM13ですが、なかなか良いですよ~(^_-)

太陽光線の下では画面がほとんど見えませんが、画面をちょんとタッチすればバックライトが点灯するので大丈夫。

ただルートを外れても気が付きにくいので、ちょっと注意が必要ですけどね。

それと、前のはいかにも旧型という感じで古くさかったのですが、今風の洗練されたスタイルになったのもマル。

バッテリーも12時間くらい持ったかな。

確実な進化を遂げた新型ですが、次はもっと良くなるのかなあ・・

来年あたり出そうだし、また買っちゃうかも(^^;)

少し前のデジカメやパソコン、携帯電話がそうでしたが、進化途上の電化製品は買い時が難しいというか次から次と買う羽目になりますねー( ̄~ ̄;)

本日の走行距離:214km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/10(日) 21:47:30|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた散財

2013年2月9日(土)

BRM217埼玉200kmのキューシートがアップされました。

早速GPSマップのルート作成をしましたが、これって最低限の情報しか書いてないんですね。

方向音痴の僕は、これだけで走るのは絶対に無理だと思いました。

s-20130209.jpg
で、ユピテルのATLASTOUR Plannerで地図上にルートを引きました。

ファイルサイズが大きくなるとフリーズしやすくなるので、PC1から4までとゴールまでの5個のファイルに分割しました。

そしてGPSマップCM12に転送して試しにルートを表示させてみましたが、なんだか調子が悪いです。

やたらフリーズしまくり・・

ど、どうした?

どうも神戸ロングライドのときから調子が悪く、イライラします。

ところで先日、次期GPSマップの機種選定で悩んでいると書きましたが、今現在の結論は次のとおりです。

・ガーミンedge810の英語版にする。

・購入時期は少し様子見をして、流通が安定するのを待つ。

・その間に日本語版の810Jが出たらまたその時考える。

・それまではCM12で頑張る。

としました。

そう言うわけでしばらくはCM12にがんばってもらわないと困るわけですが、こんな状態では不安です。

200や300ならまだしも、600ではまず無理でしょう。

頼りになるべき案内人が不安定では、走りに集中することができません。

そこで一大決心!

s-IMG_5079.jpg
CM13を買っちゃいましたあ~(^_^)v

なぜこれにしたかというと、まずは先日ゴアのレインウェアを買ったのでお金が無かったこと。

そしてこの後ガーミンを導入すれば安定した2台態勢を作れること。

とまあ、理由はともかくやっぱりこれを使ってみたかったんですけどね(^^;)

CM12に比べると、画面タッチの反応が格段に良くなってストレスを感じません。

ただ前評判通り、画面が見づらいのはご愛敬・・

そのあたりは前ので慣れてるので、なんとかなりそうです。

あ~・・また散財してしまった(^^;)

s-IMG_5083.jpg
ブルベ必携のベルも取り付けました。

これにて準備万端整いました(^_^)v

来週が楽しみです(^-^)

新GPSを試すため、明日はまた利根江戸荒イチ行ってきます。

病み上がりでちょっと心配ですが・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/09(土) 21:21:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご心配をおかけしました

2013年2月8日(金)
ご心配をお掛けしましたが、体調は回復しております。

振り返ってみると、調子が悪くなったのは先週土曜日の午後。

午前中仕事があったので会社に行き、お昼前に帰宅してご飯を食べ、それから土曜日恒例の買い出しや掃除を終わらせたのが4時過ぎ。

一息ついてコーヒーを飲んだのですが、この頃から胃に違和感があっておいしくありません。

そして土曜日はランニングをする日でもあります。

5時頃になってそろそろ出ようかと思ったのですが、なんだか無性に眠くて出る気になりませんでした。

それでも走って汗をかけばスッキリするかもと、いつもの8キロコースのランニングに出ました。

胃が多少ムカつくもののいつもの通り走り終え、お風呂に入って夕飯です。

食欲があまり無いので、妻にうどんを作ってもらいましたが、食べているうちに気持ち悪くなってきました。

ゾクゾクと寒気もしてきて、熱を測ると37.8度(°д°;;)

発熱なんて何年ぶりだろうかと驚き、一気に具合が悪くなってしまい8時過ぎには寝てしまいました。

そして1時頃に気持ち悪くて目が覚め、トイレへ直行。

それからは上から下から大変でした(>_<)

いやあ~・・苦しかったあ~(хх。)

そして日曜日は1日ベッドの中。

気持ち悪くて水も飲めませんでした。

夜になると下痢と吐き気は収まりましたが、まだ食欲はありません。

なんとかおかゆを少し食べましたが、やっぱり食べると気持ち悪くなります。

消化器系がほとんど動いてないみたいな感じ。

熱も37度台をキープ。

月曜の朝になっても熱が下がらないので、仕事を休みました。

火曜からは仕事に行きましたが、おなかに爆弾抱えてるみたいで通勤電車が怖かったです(^^;)

でも相変わらず食欲が無くて、あまり食べることができませんでした。

そして今日金曜日になりようやく空腹感が戻り、夕飯をおいしく食べることが出来ました!(^^)!

それにしても、なんだったんでしょう?

症状としてはノロウィルスかな。

妻に消毒を徹底してもらったので今のところ家族への伝染はありませんが、とにかく苦しかったのでもう勘弁です(>_<)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/08(金) 22:36:26|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

消化器系在庫一掃セール(>_<)

2013年2月3日
風邪なんだかノロなんだかわかんないけど、上から下から大変(>_<)
熱はそんなにないので、インフルじゃないみたい。
今日はおとなしく寝てます(´Д`)

タイトル修正:一斉セール → 一掃セール

熱で頭がおかしくなってたか(^^;)




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 08:20:55|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブルベ316埼玉300のエントリーでヒヤヒヤ

2013年2月1日
SR取得への挑戦第2弾となる316埼玉300アタック那珂川の申し込みは昨晩0時から。

前回の200kmのときは楽勝だったので、今回は難易度が上がる300kmということでエントリーもそれほど多くないのではと思いましたが、油断は禁物と今回もエントリー合戦に参加することにしました。

申し込み開始10分前にログインを済ませ、パソコンの前でドキドキしながら0時を待ちます。

この待ってる時間が何度やってもイヤですね。

そして0時きっかりに参加申込ボタンを押します。

多少待たされますが前回同様スムーズに進み、内容確認の画面になって最後の申し込みボタンをクリックします。

やったあ~申し込みかんりょ~(^-^)と、喜んだものの・・

・・・

・・・・

・・・・・・

しばし真っ白の画面が表示されたのち現れたのは、なんとエラーの表示( ̄□ ̄;)

えーーーーここまで来てなんだよ~・・(>_<)

と戻るボタンを押して再度押しても同じです。

そしてとうとう何をやってもページが表示されなくなってしまいました。

もしかしてと思い、ブラウザをグーグルクロームからIEに変えてみましたがダメ。

スマホでもダメです。

こりゃきっと何か他の人気のある大会と一緒となり、申し込みが殺到してサーバーが混み合ってるんだなと思い30分くらい待ってみましたが結果は同じ。

時はもう1時近いです。

明日は午後から研修があり、寝不足の身で臨むのは眠気との戦いで地獄を見そうなのでとりあえず寝ることにして、5時に起きて再挑戦することにしました。

で、再挑戦の結果は・・


なんとか無事にエントリー成功!(^^)!

いやあ、それにしても一体なんだったんでしょうか?

RUNNETはどんなに混んでてもエラーになることはないのに、スポーツエントリーはそのあたりが弱いのかな。

ブルベ人気も高まってきて、熾烈なエントリー合戦はますます激しくなっていくのでしょうかヽ(ー_ー )ノ

寝不足に弱い僕は睡眠時間4時間ではさすがに辛かった(>_<)

何度か気を失いかけました(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/01(金) 21:25:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。