いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

Thunderbirds Are Go!

2013年1月31日(木)
s-201301301.jpg
視聴しているケーブルテレビでサンダーバードHD版の放送が始まりました。

久しぶりに見ましたが、おやじになった今でも十分楽しめました。

HD版ということで画質も良くなってます。

放送されるのは吹き替え版ですが、放送時間に合わせてカットされた部分が復元されています。

おもしろいのはその部分だけ吹き替えが無く英語のままなので、カットされていた部分が一目瞭然でした(^^;)

オープニングテーマはあの、「さんだーば~ど~ーーー♪」ってやつ。

オリジナルに比べるとイマイチ迫力に欠けるのが残念。

画面は今のテレビサイズに合わせた横長(16:9?)になってますが、上下をカットしたのかな?

サンダーバードの初回放送当時まだ小学生だった僕は、迫力あるメカの数々とスリリングな救助シーンに魅了され毎週楽しみに見ていました。

人気はやっぱりこの2号。

僕も大好きでした。

2号の操縦士バージルが乗り込むシーンからコンテナポッドの装着に至るまでがかっこよくて、今日は何番だろうとワクワクしながら見てました。

ただ、大人になった今冷静な目で見てみると、つっこみどころも多々ありますね(^^;)

s-201301303.jpg
2号が格納庫から出て発射台に向かうところです。

両側に植えられたヤシの木がバタンと倒れるのがまたかっこいいのですが、問題はこのサイズ。

2号の大きさから高さを推定すると、50メートルを超えるそうな(^^;)

s-201301305.jpg
第1話「SOS原子旅客機」に登場する原子力旅客機ファイアーフラッシュ号を救助するために登場したメカ、高速エレベーターカーです。

主脚を出すことができないファイアーフラッシュ号をこれで着陸させようとしますが、救助に必要な台数がこのポッドにどうやって収まっていたのかナゾです(^^;)

それにいくら高速といっても旅客機の着陸速度は遅くても200キロ以上!

そんなにスピードが出せるのかなあ?

それからこの画面をよ~く見ると、機体を支える伸縮脚がポッドの横にありますよね。

するってえと、上の換装シーンと矛盾しないかい?

関係ないけど、後方に見える旅客機は727かな?

まあそんな感じで、つっこみどころを探しながら見るのも楽しみですね(^_^)v

s-201301307.jpg
オープニングも良いですが、エンディングもまたメカニカルでかっこいいです。

国際救助隊の登場は2065年なのでまだ半世紀以上先です。

僕は105歳かあ・・

長生きして、見届けてやろう(^^;)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 22:49:07|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今月三度目の利根江戸荒イチ

2013年1月27日(日)

利根江戸荒イチに行ってきました。

今朝も氷点下の冷え込みでしたが、慣れたというか我慢できるようになりました┗(`・∀・´●)

でもマイナス1とか2の世界なので、5だ10だなんて地方の方に比べたら大したことないですけどね(^^;)

今回はボトルの凍結対策として夏用の保冷ボトルにお湯を入れたのですが、凍らずに飲めたので大正解でした。

1時間もしたら冷たい水でしたけど・・

風向きは北西強め。

まだ風が弱い早朝に荒川北上をやっつけて、利根江戸は追い風を味方にバキューンと南下。

最後の荒川北上はもろ向かい風なので、脚を使い切っちゃいました(>_<)

今回も停まってると寒いので走りっぱなしだったので、休憩は2回。

およそ70kmごとの休憩ですが、200ならこれでいいけど300は辛いかも。

3時間以上連続で乗ってると、首が痛くて我慢できなくなります。

利根江戸を追い風の力を借りてアベ30キロ以上で走ったのに、記録は前回とほとんど変わらず。

もう少し縮まるかと思ったけど、そう簡単にはいかないですね(^^;)

まだちょっと早い気がしますが、利根川の河川敷でヒバリのさえずりを聞きました。

2か所で聞けたので、幻聴とかではないと思いますが(^^;)



春まであと少しですね。

寒さに負けず、がんばりましょう(^_^)v

本日の走行距離:210km

まだ1月だというのに700km超え!

寒いのに、よく頑張った!(^^)!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 21:03:31|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日も利根江戸荒イチ

2013年1月26日(土)
寒いのに明日も利根江戸荒イチ行ってきます(^_^)v

北風が強そうなので、最後の荒サイ北上が大変かな。

でもなんか、楽しいんですよね~・・

変態ですね(^~^;)

20130126.jpg
やっぱそうだよな~(^^;)

s-m_k_1130267_legn.jpg
s-m_k_1130268_gm.jpg
と、とうとうポチっちまった( ̄ロ ̄lll)

上下でごまんえん。

見せてもらおうか、モンベルのゴアテックスとやらの性能を!

期待してまっせ~(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/26(土) 20:41:07|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルベ挑戦スケジュール決定

2013年1月22日(火)

ブルベの挑戦スケジュールがだいたい決まりました(^_^)v

同じ年に200、300、400、600kmを完走すると、SR(シューベル・ランドヌール)として讃えてもらえるそうです。

「シューベル・ランドヌール」ってかっこいいですね。

英語ではスーパーランドナー・・凄い自転車乗りとでも言うのかな。

で、これを狙ってみようかと。

とりあえず、比較的簡単そうなコースを選んでみましたが、問題は600です。

一応、7月の茂木クラシックに挑戦してみますが、それがダメだったら9月の裏磐梯で再挑戦します。

またあの神戸ロングライドの苦痛を味わうのは嫌な気がしますが、SRを達成すればきっとそれ以上の喜びが味わえると思いますので、がんばって挑戦します(^_^)v

参加するのはオダックス埼玉とAJ千葉主催のブルベですが、埼玉の集合場所は川口だと自走で楽に行けるので参加しやすそうです。

豊水橋河川敷は入間川CRの起点からすぐなので自走も可能ですが、慣れるまでは車で行こうと思います。

千葉の袖ヶ浦はアクアラインのすぐ近くなので、アクアライン経由なら近いですね。

600は7月は梅雨真っ盛りで9月は台風シーズンですので、どちらも雨中走行が必須となりそうです(-_-;)

3月4月も冷たい雨が降りそうだし・・

そうなるとレインウェアも良いものが欲しくなってきました。

モンベルのゴアテックスが良いみたい。

上下で5万オーバー・・

ほ~ら、また物欲だ~(^^;)

※上表のブルベ日程は間違ってるかも知れないので、よく確認してくださいね~(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 21:26:57|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒サイ上流方面は凍結注意です

2013年1月20日(日)
先日降った大雪はもうほとんど無くなってますが、まだ日陰部分が残ってることもあるので油断できませんね。

今日は若洲公園にでも行こうかと思いましたが、鹿浜橋~千住新橋間でマラソン大会があるのでパスして上流方面にしました。

s-IMG_5052.jpg
まだ残雪があるかもしれないし、染み出しというか「解け出し」で汚れそうなのでトレック号で出ました。

フラペ+トレッキングシューズで安心です。


彩湖と秋ヶ瀬公園の間にある水門の上が盛大に凍結してました。

ここをクリートが付いたシューズで歩くのはかなり厳しそう。

ここですっ転んだローディも結構いたのでは(^^;)

s-IMG_5044.jpg
ゴルフ場脇の竹藪もご覧のとおり。

一見雪のようですが凍ってるので乗ったまま通ると轍にタイヤをとられてバランスを崩し、あわてて着いた足が滑ればスッテンコロリですね(^^;)

s-IMG_5046.jpg
今日は北風強風。

自転車が進みません(>_<)

s-IMG_5047.jpg
上江橋の下も凍結。

s-IMG_5049.jpg
橋の下はだいたいこんな感じで凍ってます。

s-IMG_5050.jpg
重いトレック号+強い向かい風に難儀しながら折り返し地点に到着(^。^;)

帰りは追い風で楽々でしたが、やっぱりロードバイクの方が楽で速いですね。

今週の予報では火曜日に雪マークが付いてます(-_-;)

この時期の雪はなかなか消えないので困りますね。

本日の走行距離:96km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 18:16:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次期GPS機種選定に悩む

2013年1月18日(金)
ブルベでは主催者から提供された、コースの右左折地点やチェックポイントなどの情報をまとめた「キューシート」を見ながら走ります。

しかし最近では、キューシートを使わずにGPSを使用して走るブルベライダーが増えているようです。

僕は方向音痴で地図を見るのも苦手なので、もちろんGPSを使用します。


僕が今使っているのはユピテルのハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM12で、ロングライドで大活躍しています。

しかし、先日の神戸ロングライドでは突然電源が落ちたり、画面をタッチしただけで固まってしまったりとなぜか不調で、このままブルベへの実戦投入には不安があります。

それに地図のスクロールや拡大縮小がとにかく遅くてイライラするし、何回も画面をタッチすると固まってしまって再起動するしかなくなってしまうのも不満な点です。

なのでこの際に新機種導入に踏み切ろうと思うのですが、その機種選定で悩んでます。

まず最初の候補は・・

s-acc-95.jpg
CM-12の新型、CM-13です。

新型になって画面の反応は良くなっているみたいですが、気になるのは画面の視認性が悪いということ。

ツルツルした表面なので、反射して見づらいのかもしれません。

しかしなんと言っても魅力は価格の安さ。

ヨドバシでポイントが付いて実質26,000円ほど。

次に・・

edge800J_4-250x251.jpg
ガーミンedge800Jです。

言わずと知れた、ローディ御用達のサイクルGPSですね。

日本語対応なので使いやすいし、画面表示、性能ともに問題無さそうです。

問題は価格で、6万円ほど。

しかも僕には不要なケイデンスセンサーも付属しています。

ならばと・・

edge8001.jpg
ガーミンedge800英語版です。

これなら本体のみで34,000円ほど(海外通販ではもっと安いみたい)で買えますが、画面表示が英語なのと、日本の道路地図を別に買う必要があります。

道路地図は無料のもあれば2万近いのもあるのですが、それでも日本版よりは安く買えますね。

ここで悩みの種登場・・

f23c1b19.jpg
edge800の新型、edge810が発売されたのです。

ただし、まだ英語版のみです。

まだ海外通販でしか入手できないし、価格も高めなので別売地図と合わせると日本版edge800と同じくらいか高くなってしまいそう。

でも、どうせなら新型ですよね~・・

しかし、もしこれを買ってすぐに日本語版が発売されたら悔しいだろうなあ(-_-;)

それとユピテルのCM-13も、もしかしたら来年の春に新型のCM-14が出るかも知れないし・・

それが格段に良くなっていたら、また悔しいだろうなあ・・

まとめてみると、

価格ではCM-13だけど性能がイマイチで、新型も気になる

性能、使いやすさではedge800Jだけど価格が高いし、そのうちedge810の日本語版が出るかも

その中間がedge800英語版だけど、英語表示とedge810も気になる

ということかな。

そんな訳で、どれを買っても近い将来後悔することになりそうで悩んでしまいます。

ま、結局のところ物欲が湧いて新しいGPSが欲しくなった訳なので、大いに悩んで機種選定したいと思います(^_^)v

s-DSC_0042.jpg
まだ雪が残って、こんな状態のところもありますね。

今週末は自転車はムリか・・(>_<)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 22:59:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初ブルベにエントリー完了!

2013年1月15日(火)
初挑戦となるブルベが決まりましたー(^_^)v

オダックス埼玉が主催する、BRM217埼玉200kmです。

開催は2月17日の日曜日。

入間市内をスタートして、小田原城まで行って帰ってくる200kmのコースです。

申し込み開始は今日の午前0時からでした。

富士登山競争のように「○○人の方が手続きを待っています」なんて表示されたらどうしよう・・

とドキドキして待つ時間が辛かった。

そして満を持しての0時きっかりにエントリー開始!

しかしそんな心配も杞憂だったようで、サクサクと手続きは進みあっけなくエントリー完了となりました(^_^)v

この記事を書いている現在もまだ参加受付中なので、そんなに急ぐ必要はなかったみたいです。

開催がまだ寒い2月ということもあり、皆さんまだ様子見なのかな。

s-139-1.jpg
とりあえずこんなコースのようです。

まだ詳しく見てませんが、復路のPC3とか4は山の中かな?

獲得標高も多そうなので、結構ハードなのかも(-_-;)

しかも暦の上では春とはいえまだまだ寒いこの時期ですから、防寒対策も考えないといけませんね。

初挑戦のブルベ、今から楽しみです(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 21:23:10|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

利根江戸荒イチ、リベンジ!

2013年1月13日(日)
連休中日の今日は天気も穏やかという予報だったので、ロングに出ることにしました。

どこに行こうかとあれこれ検討しましたが、荒サイ下流はマラソン大会があるし山は凍結が怖いので結局また利根江戸荒イチにしました。

今回は記録を狙ってみます(^_^)v

長距離の時間短縮は平均スピードを上げれば簡単ですが、僕は脚力がないのでムリ。

もうひとつはなるべく停まらないで走り続ければ良いわけですが、これは体力勝負ですね(^^;)

で、今回は休憩箇所を2か所、写真は休憩場所でしか撮らないことにして前回より5分早い5時10分に出発しました。

ウェアは前回と同じですが、今日は気温が上がりそうなのでヒートテックは1枚にしました。

指先は相変わらず冷たかったけど、後は大丈夫でした。

ブルベの達人曰く、停まらなければ寒くない!

確かにそうですね~(^^;)

s-IMG_5036.jpg
1か所目は「道の駅はにゅう」です。

ここまで77km。

途中トイレに1回寄っただけで、休憩なしで来ました。

ボトルの水が完全に凍ってしまって水が飲めなかったのがキツかった~・・

いがまんじゅうがまだ入荷してなくて食べられず、残念(>_<)

ミニ羊羹と缶コーヒーで補給してすぐに出発。

s-IMG_5038.jpg
前回と同じ金町浄水場手前のセブンイレブンでお昼。

ここまで151km。

お腹が空いてハンガーノックになりそうだったので、途中でカロリーメイトを走りながら食べました。

今日は低気圧が近い付いているせいか南寄りの風なので向かい風(>_<)

前回のように追い風に乗って飛ばすことが出来ず、常に負荷をかけてペダルを回してないと速度が落ちてしまいます。

それでもなんとか前回より1時間半くらい早くここまで来ています。

ただ向かい風でかなり足を使ってしまっているので、これからが心配。

休憩後の江戸サイも常に向かい風で疲れました。

まあ前回ほどの強風じゃなかったのが救いでしたけど。

荒サイに入ってからは追い風で楽できると期待していたのですが、やっぱりこちらも微妙に向かい風を感じます。

この頃の風向き西南西だったみたいです。

地図を見れば分かるのですが彩湖あたりまでは西寄りに進むので、南寄りの西風は向かい風になります。

彩湖より先に進まないと追い風の恩恵に与れず、結局今日はほとんど向かい風の1日でした(>_<)

そんな向かい風の中、ひたすらペダルを回して帰りました。

帰路はトイレに1回、ケーズデンキ前の水道で給水とチョコレートで補給しただけで休憩はしませんでした。

記録は9時間15分で記録更新(^_^)v

無風か弱い北西風だったらもっと縮められるかも・・

でも写真は撮れないし寄り道できないし色々食べられないしでつまらないし、何より疲れるので記録狙いはもう止めます(^^;)

本日の走行距離:209km

前回より4km弱減ってます。

今回は道を間違わなかったからかな?

それにしても多いな(゚ー゚?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 21:50:38|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RANDONNEUR(ランドヌール) Vol.2がキタ

2013年1月9日(水)

RANDONNEUR(ランドヌール) Vol.2がやっと届きました。

Vol.1もかなりディープな内容でしたが、さらにパワーアップしています(^^;)

ブルベの達人が紹介されているのですが、その中で最速と言われてる方の記録のすごさに驚き(@_@)

「北海道パラダイスウィーク」というのがあって、200km、300km、400km、600kmのブルベを連チャンで走るのですが、なんとその記録がすさまじいです。

200km:6時間16分
300km:10時間14分
400km:14時間19分
600km:24時間40分

これ全部いっぺんに走ったんですよ!( ̄□ ̄;)

もう、あなた人間ですか?ロボットじゃないですか?って聞きたくなっちゃいますねー(^^;)

そんな超人の方々の装備やノウハウはとても参考になりますが、読んでるだけで緊張してきました。

すでに2013のシリーズは始まっています。

さてさて、初戦はどれにしましょうか(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 21:35:54|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハブベアリングのグリスアップをしました

2013年1月6日(日)
シャマルの走行距離が8,000kmを超えたのでハブベアリングのメンテをしました。

フリーのラチェット部分のグリスアップは最近では神戸ロングライド前に行ったのですが、ベアリングは初めてです。


メンテのやり方を詳しく解説しているブログを参考に始めます。

スプロケットを外すこの工具の使い方にいつも悩みます(^^;)

s-IMG_5019.jpg
スプロケットを外し、このロックナットを外せばフリーボディが抜けるのですが、今回はいくら引っ張ってもなぜか抜けません。

s-IMG_5020.jpg
仕方がないので反対側のナットを外してシャフトごと引き抜きました。

グリスが真っ黒ですね(^^;)

s-IMG_5022.jpg
シャフトを金づちで軽くたたいたらフリーボディが外れました。

シャフトと接している部分が錆び付いて固着してたみたいです。

水でも入ったかな?

s-IMG_5021.jpg
ラチェット部分のグリスは見た目はまだきれいですが、少し硬くなってます。

s-IMG_5025.jpg
ベアリングを外しました。

樹脂製のパーツに固定されていますが、これがどうやってベアリングの役割をするのかよくわかりません(^^;)

グリスが変質したように固まって、ポロポロと落ちます。

もっと早くグリスを交換するべきだったかも・・

s-IMG_5027.jpg
ベアリングを外した奥には真っ黒いグリスが溜まってました。

s-IMG_5023.jpg
前回フリーボディのグリスアップをしたとき気になっていたのですが、3個あるラチェットの爪のうち手前の1個が閉じたままになっています。

s-IMG_5024.jpg
ショップの店員さんに相談したら爪を開くスプリングを交換すれば直るとのことなので、買ってきました。

こんな針金が300円もしましたけど(^^;)

下が新しいものですが、古い方は歪んでますね。

少し太いのが気になりますが、交換したらバッチリ開くようになりました。

s-IMG_5030.jpg
で、グリスアップして組み立てて完了です。

文章にすると簡単ですが、あーでもないこーでもないとやっているうちに3時間以上かかってしまいました(^^;)

組みあげてハブを回してみると、ジー・・というラチェット音が前より大きくなりました。

ラチェットの爪を開くスプリングが太くなったため、爪がハブ本体に押しつけられる力が強くなったことが原因と思われます。

抵抗も少し増したみたいだし、これで大丈夫なのかな?

s-IMG_5031.jpg
前輪もやりましたが、こちらは楽勝でした。

後輪のラチェット音はカンパらしい良い?音になりましたが、しばらくこれで様子をみてみます。

こうして正月休みの9連休は終わりです。

明日からの仕事が大変だー(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 22:33:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013初ロングライドは「利根江戸荒イチ」

2013年1月5日(土)
先日の予告どおり、4日に初ライドに行ってきました。

この冬1番の冷え込みという予報にビビリましたが、土日は雪マーク(結局なくなりましたが・・)が付いてるので、今日乗らないとまた来週までお預けとなってしまいそうなのでがんばって出ることにしました。

この冬一番の冷え込みと言うことで、防寒対策をしっかりとすることに。

まずウェアですが、僕がいつも着ているパールイズミの冬用ジャージの使用温度で一番低いのは5℃。

最低気温は氷点下となるそうなので、これでは心許ないです。

なのでアンダーシャツの上にユニクロのヒートテックを2枚重ね着して、ジャージを着た上にジテ通用に買ったモンベルの裏地付きのウィンドジャケットを着ました。

そして背中には使い捨てカイロをペタリ!

これで体はほとんど寒さを感じませんでした。

午後になって気温が上がると暑くて汗ばむくらいだったので、ヒートテックは1枚でよかったかも。

足の指先の冷え対策は、つま先部分のシューズとシューズカバーの間に使い捨てカイロを入れたら大丈夫でした。

問題は手の指先です。

今までの経験や他の方のやり方を見ても、グローブだけでは結局何をしてもムダというのが指先の冷え問題。

でも少しでも軽くなるように、いつものインナーグローブをランニング用の薄いフリース生地のものに替えてみました。

それでも結局、走り出して10分もしないうちに指先が冷え、やがてそれは激痛に変わってもうなんとかしてよ状態に。

やがてそれも痺れて感覚が無くなって、いくらか楽になるもんですけどね(^^;)

指先の冷えは根性で我慢するしかないのかな(-_-;)

そんな今までにないような完全防寒態勢で、まだ暗い5時15分に家を出ました。


7時を過ぎて、ようやく太陽が顔を出しました。

僕にとっては初日の出です(^_^)v

この頃になると、気温が一気に下がるのがはっきりと分かります。

顔の肌が出てる部分がビリビリと冷たくて痛いです。

s-IMG_4991.jpg
ボトルを手に取ると、バリバリと音がします。

おお!スゲー、やっぱ凍るんだー(@_@)

話には聞いていたけど、気温が氷点下じゃ凍りますよね~(~o~)

s-IMG_4992.jpg
今日は富士山もバッチリ見えます(^_^)v

s-IMG_4994.jpg
R407の荒川大橋のところで荒川とお別れ。

s-IMG_4995.jpg
熊谷市内の一般道を走り利根川へ。

荒川→利根川間のルートは2馬編集長さんから教えて頂いたのですが、交通量が少なくて走りやすかったです。

ありがとうございました<(_ _)>

s-IMG_4998.jpg
道の駅はにゅうで休憩。

やっぱここ来たら「いがまんじゅう」ですね(^_-)

s-IMG_4996.jpg
利根川CRサイコー!(^^)!

s-IMG_5000.jpg
ややこしい栗橋の迂回ルートも無事通過。

ここは「日本一長い自転車道」を整備するために無理矢理つなげた部分ですが、案内がとにかくわかりずらいです。

とりあえず作ってデータ的には日本一にしてますが、通るヤツはほとんどいないだろう的な感じがするのは僕だけかな?

s-IMG_5002.jpg
追い風に乗ってガンガン行きます。

s-IMG_5003.jpg
関宿でトイレ休憩と、小腹が空いたのでカロリーメイトで補給。

s-IMG_5004.jpg
いつの間にか江戸川になってます。

関宿が利根川と江戸川の分流点なんですね。

s-IMG_5005.jpg
午後1時、そろそろお腹が空いてきたのですが補給ポイントがなかなか見つかりません。

一般道と違ってコンビニなどの補給ポイントが少ないのが自転車道の欠点ですね。

やがて金町浄水場の少し手前でセブンイレブンを見つけたのでイン。

ここは今まで気が付きませんでしたが、補給ポイントとしてチェックしておこう。

s-IMG_5010.jpg
江戸川の河口付近が工事で通行止めになっていないか心配でしたが、順調に河口到着。

s-IMG_5011.jpg
そして荒川に復帰です。

ここから北上するので、恐怖の向かい風ステージの始まりです。

今まで楽させた分のお返しと言わんばかりの向かい風に自転車が進みません(>_<)

s-IMG_5013.jpg
一気に家まで帰るつもりでしたが、たまらずケーズデンキ前で休憩です。

家に帰ってから食べようと思っていたいがまんじゅうで補給。

午後4時、脚は売り切れ寸前で何とか帰宅。

走行時間は10時間45分でした。

ブルベの200kmの制限時間は13時間半なので一応完走となりますが、今回のコースは平地でしかもほとんどが自転車道という低難度なもの。

できれば10時間を切りたかったけど正月休み明けだし久々の長距離と言うことで、まあそんなところでしょう(^^;)

s-20130104GPS.jpg
本日のコース、「利根江戸荒イチ」です。

このコースは見所が少なく単調ですが、ほとんどが自転車道で安全だし平坦なので長距離の練習には最適です。

各河川沿線にお住まいの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

暖かくなったら10時間切り目指して再挑戦かな(^_^)v

本日の走行距離:213km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 21:41:11|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初ライドは氷点下?

2013年1月3日(木)
正月3が日が終わり明日から仕事の方も多いかと思いますが、僕は休暇を取ったので休みです(^_^)v

先月29日から正月休暇でしたが、毎日のように用事があって結局自転車には乗れなかったので明日は初ライドです。

で、久しぶりの丸1日しかも翌日は休みと言うことで、少し長めに乗ることにしました。

20101103toneara.jpg
コースは前に走ったことがある荒川→利根川→江戸川巡りに決定。

新年初ライドにふさわしい、200km超えのルートです(^_^)v

朝5時に家を出て、時計回りに1周します。

ただ、明日の朝の最低気温はマイナス4℃なりっ(@_@)

初めての氷点下ライド、楽しんできま~す(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/03(木) 21:00:48|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明けましておめでとうございます

2013年1月1日(火)
明けましておめでとうございます。

2013年もいつもと変わらず、平和な年明けを迎えております。

昨年は当ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

今年も引き続き、よろしくお願い致します<(_ _)>

20130101.jpg
そんな顔で言われても・・(^^;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/01(火) 16:54:07|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (295)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム