いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

suewのサドルバッグ発注

2012年12月30日(日)
昨日から年末年始の休暇に入りました(^_^)v

昨日は朝から大掃除ですが、今年は大幅に手抜きです。

母親は昔気質なので暮れは大掃除しないと気が済まないので、母親宅はしっかりとやりましたが我が家は換気扇を掃除したのみで終了。

寒い中掃除するのは汚れ落ちも悪いし、なんと言っても寒いので暖かくなってからの方が効率的。

ゴールデンウィークにでもやろうかと思っていますが、結局やらないかも・・(^^;)

さて、先日紹介したサドルバッグですが、これを注文してしまいました(^_^)v

s-FR_C_1_3bk.jpg
小さい方のFast CruiseFC-αです。

色をどれにするか迷いましたが、アンパチ号と合わせるとやっぱりこれですかね。

本体が赤でベルトが黒と最後まで迷いましたが、バッグばかり目立ちそうなので無難な色となりました。

オプションはセーフティリフレクティブシート、ショックコードループ&ショックコード、ストロングメッシュポケットそして上面アタッチメントループを付けました。

キャンペーンに応募して15%割引クーポンをゲットしたので、金額はしめて13,700円でした。

納期は1ヶ月半かかるとのことです。

通常は5営業日以内らしいですが、注文が増えて納期が延びているようです。

ブルベな皆さんが次々に買っているのでしょうか?

まあ春までには届くので、使うのが楽しみです。


そしてブルベのお勉強も(^^;)

こんなコアな本があったんですね。

これは9月に発売されたVol.1ですが、もうすぐVol.2も出ます。

ブルベ人気、恐るべしですね。

200キロとかの短いのはすぐに定員に達してしまうそうだし、こうなるとマラソン大会のように「レースはエントリーから始まっている」状態になってしまうのかな(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/30(日) 21:42:01|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロングライドに最適なサドルバッグ

2012年12月28日(金)
ブルベな方のブログを拝見していたら、またまた良いものを発見。

suew(スエウ)というブランドのサドルバッグです。

s-FR_C_1_3bk.jpg
Fast CruiseFC-αとFC-βの2種類があって、容量はFC-αが6,8L、FC-βは11.5Lもあります。

そして重量はFC-αが257gと超軽量!

大容量のサドルバッグはシートポスト1点で固定するタイプが多く、ダンシングしたときなどに左右に振れないか心配でした。

その点これはサドルとシートポストの2カ所固定なので安心ですね。

しかもサドルへの固定はレールにベルトを通すだけでブラケットを必要としないところもグッドです。

s-IMG_1306.jpg
自転車に取り付けるとこんな感じ。

上面にも荷物を積むことが出来ます。

これだけ後ろに長いと泥よけ効果も結構ありそうですね。

s-20121228.jpg
今の体制はオルトリーブのLサイズ2.7Lとフロントバッグ、そしてトップチューブバッグ2個に分散して積んでいます。

暑い時期だとレインウェアを持たないのでこれで十分でした。

しかし春先などの気温変化の激しい時期や山岳ライドでは防寒ジャージが必要だったり、当然レインウェアも必要なのでこれではちょっと厳しいです。

それに僕はまだ経験がないのですが、レインウェアを着たり脱いだりしながら走る時って、脱いだ泥だらけのレインウェアをどこにしまうのか悩みますよね。

泥だらけのレインウェアを再びサドルバッグの中に入れるのは他の荷物が汚れてしまいそうで気が引けます。

でもこれならバッグの上にくくりつけて走れるんですよね~(^_^)v

とにかくこのバッグはロングライダーには打って付けと思われます。

問題は2種類ある容量のどちらを選ぶかですが、FC-βの11.5Lというのはちょっと大きすぎる感じなので6.8LのFC-αでいいかも。

価格はFC-αが税込み11,340円とちょっとお高めですが、安心の日本製で作りもしっかりしてそうなので買いですね。

でも豊富なオプションがあってどれも魅力的なので、フル装備だと2万円超えそうです(^^;)

ブルベライダーやロングライダーに大人気になりそうですね(^_^)v

それともう一つ気になる商品がこれ↓


これも買ってしまいそう(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 22:03:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チョビ近況

2012年12月25日(火)

年賀状用におすまし写真を撮りました。

妻と二人がかりで大騒ぎで撮った1枚。

いつもながら動物写真家ってすごいと思う。

去年までは干支に加工していたのですが、今回はヘビということで難しくて断念。

カワイイからこれでいいよね(*^_^*)

s-s-IMG_4962.jpg
毛が伸びてポメらしくなったでしょ(^-^)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/25(火) 21:48:50|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コンパスは正確でした

2012年12月24日(月)

コンパスとEL620を取り付けて荒サイ上流方面を走ってきました。

午前中オンリーなので、いつもの熊谷往復です。

コンパスの方向表示はGPSとほとんど変わらず、意外と正確みたいです。

出発したときはもう明るかったので、ライトの出番はなし。

さて、次は何を買うんだろう(^_^)v

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 20:39:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忙しい年末

2012年12月23日(日)
クリスマス3連休ですが、年の瀬と言うこともありなんだかんだと忙しいですね。

今日もまた午前中が仕事で、午後はベランダの植物の霜除けを作ったりしてるうちに1日が終わってしまいました。

明日もまた午後から買い物に行くので、丸1日自転車に乗るのは無理。

来週末は大掃除が控えているし、なんだかこのまま終わってしまいそうです。

まあ寒い中自転車に乗るのもしんどくなってきたので、それでもいいかな(^^;)

そんなわけで、自転車に乗れないストレスは買い物でカバーです(^_^)v


ブルベの方のブログで紹介されていたコンパスです。

これはいいかもと思い、早速アマゾンさんで購入。

僕は来た道を帰るのにも迷うという超方向音痴なので、どっちが北だか南だかよくわかりません。

知らない土地だと尚更ですね。

GPSマップにもコンパスが付いているのですが、静止した状態だと反応が悪かったりして頼りない感じです。

これがあれば瞬時に方角が分かるので、なにかと便利だと思います。

s-IMG_4943.jpg
本来はこんな風に腕時計に付けて使うみたいです。

小さくて質感も良く、かっこいいです。

s-IMG_4944.jpg
ベルトは付属しないので、手持ちのベルトでハンドルバーに取り付けます。

来年参戦するブルベで活躍するかな(^_-)

s-IMG_4852.jpg
それとキャットアイのライトHL-EL620RCナノショットも買いました。

日が短い冬季は朝早かったり夕方になると暗い道を走る機会が多くなります。

今までそんな時はEL540を使っていたのですが、ちょっとしか使わないのにあの大きなライトは見た目的にも重量的にもマイナスですね。

かといって今持っている小型のタイプは明るさに不満がありました。

このEL620は小型で軽いし、なにより明るいです。

バッテリーが内蔵充電池なので使用時間がロー点灯で約3時間と短めでロングライドには使えませんが、朝晩に使うだけなら十分です。

形もロードバイクのフォルムにマッチしているので、これなら1日つけっぱでも大丈夫ですね(^_^)v

小物も良いけど、大物も買いたい今日この頃・・

年末年始に向け、物欲は増すばかりです(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 22:11:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平地でヒルクライム

2012年412月16日(日)

今日は朝からポカポカ陽気でした。

こんな日はロングに出たいところですが、昨日の午前中仕事だったので土曜日必須の用事が今日にずれ込んでしまい出られたのは午後から。

なので半日コース定番の荒サイ熊谷往復です。

陽気はポカポカですが、北風が強く往路は向かい風で大変でした。

しかも先日の献血の影響なのか、調子はイマイチ・・

前を行くバイクを何気なく追い越したら後ろに付かれて4台のトレインができあがってしまいました。

追い越してすぐまた追い越されるのは恥ずかしいので、しばらく必死に牽きながら走ったのですが心臓バクバクで限界寸前。

上江橋で後ろ3台は直進していったのでなんとか助かりましたが、やっぱりこうなるとムキになっちゃいますね(^^;)

s-IMG_4927.jpg
向かい風に負けて、とうとうフロントはインナーです。

こうなるとヒルクライムですね。

でも折り返した帰路はご褒美の追い風。

ほとんど漕がなくても30キロ巡航楽勝です。

気持ちよかったあ~(^_^)v

s-IMG_4941.jpg
あっという間に夕暮れ。

つかの間のポカポカライドでした。

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/16(日) 22:01:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

献血しました

2012年12月13日(木)

寒くなって僕的にはシーズンオフ。

たまには人様の役に立つことをしようと思い、久しぶりに献血をしました。

普段寄付とか募金とかボランティアとか、ほとんどしてませんので・・

と言いつつも、献血はなんと9年ぶり。

献血手帳もいつの間にか献血カードに変わっていたんですねー(^^;)

3月まで平日は毎日昼休みにランニングをしていたのでなかなかできず、なにより長距離種目にとって貧血は大敵ということもあり、すっかりご無沙汰してました。

それに僕は注射が苦手なので、あの太い針が刺さったままの状態で過ごす10数分間は早く終わってくれ~・・と願うばかり。

でもこれでほんの少しでも誰かのために役立つことができたかな。

今回でやっと15回目ですが、これからも機会あったら続けたいと思います(^_^)v


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/13(木) 21:07:11|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彩湖で朝練

2012年12月9日(日)

今日は良い天気でしたが、午後から用事があって遠くへは出かけられませんでした。

なので久しぶりに彩湖で朝練です。

休日の彩湖は人が多く危険なので早朝勝負です。

6時に目覚ましをかけましたが外はまだ暗くしかも寒いので布団の中でグダグダしてたら、危うく2度寝しかけて危ない危ない・・

冬の朝は気合いで起きないとダメですね(^^;)

朝ご飯を食べてると遅くなってしまうので、ゼリードリンクを飲んでゴーです。

夏は脱水症状が心配なので寝起きでは出られませんが、その点冬は安心ですね。

身を切るような冷たさの中走り出すと、たちまち手と足の指先が痛くなってたまりません。

冷たい風が当たる目からは涙がポロポロと。

これだから冬ライドはきらいだ~・・

それでも彩湖にインして2週ほどする頃には、心拍も上がって体が暖まり指先の冷たさもそれほど感じなくなりました。

今日は寒いせいかバイクも少なめです。

トレインを組んで走るグループもいなくて、ソロが数台。

でも皆さんディープリムを履いた強者ばかりで、サッサと追い越していきます。

僕が下ハン握って必死で32キロくらいで巡航している横を、上ハン持って軽々と抜いていくお方も( ̄□ ̄;)

ロングライドの時間短縮には休まずに走り続ける持久力とともに、巡航スピードのアップが欠かせません。

更なるスピードアップに向けた練習も必要かな(*・`д・)

本日の走行距離:55km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/09(日) 21:28:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

デカール貼り終了

2012年12月7日(金)
s-IMG_4849.jpg
ピカチュウのデカールに下地の青が透けてしまったので修復します。


s-IMG_4898.jpg
上にホワイトデカールを貼りましたが、これでもまだ青が透けて見えます(-_-;)

s-IMG_4900.jpg
こうなったら奥の手!

白の塗料で塗っちまえ~(^^;)

s-IMG_4902.jpg
で、上からもう一枚貼ればおおむね完璧(^_^)v

s-IMG_4903.jpg
尾翼のピカチュウも2枚重ねで鮮やかになりました。

s-IMG_4904.jpg
これで胴体のデカール貼りが無事終了。

なんとか完成しそうです(´・` )

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 21:44:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ真冬ライド

2012年12月2日(日)

昨日から真冬のような寒さで、いやになっちゃいますね(-_-;)

今日の気温も一桁の予報なので出ようか迷いましたが、ここのところ乗ってないので有馬ダムまで行ってきました(^_^)v

天気は最高でしたが、やっぱり寒い!

s-IMG_4865.jpg
紅葉は終わってるかと思いましたが、まだ残っている木も。

s-IMG_4866.jpg
今日は真冬装備。

頭はウォームキャップ、首にネックウォーマ、手袋は真冬用で中にはインナーグローブ、足はシューズカバーで、ウェアも真冬用ですがそれでも寒い。

先が思いやられます・・

s-IMG_4895.jpg
帰りにデコチャリ発見!

30年以上前に流行っていた記憶があり、懐かしいです。

思わず止まって、写真撮らせてもらいました。

こういう人って一見マニアックで取っつきにくそうですが、話してみると自分の作品のことを熱く語ってくれてとても親しみやすいですね。

見本となるのは菅原文太主演の映画「トラック野郎」で人気の「デコトラ」ですが、細かいところまで見事に再現しています。

s-IMG_4894.jpg
左右に突き出た保冷車の排水パイプ?も、ちゃんと付いてます(^^;)

s-IMG_4896.jpg
電飾も素晴らしい!

夜に見たかったです。

重さはなんと60kg以上!

ベースとなるのは普通のママチャリなので、重くて走るのが大変なんだそうです。

荷台にはエアタンクがあって、ホーンも鳴らせるみたいです。

いやぁ~、イイモノ見させてもらいました(^_^)v

そんなわけで今日は紅葉も見られたし、貴重なデコチャリも見られたので楽しかったです。

ただ、寒くて鼻水が出て鼻の下が痛くなるし、乾いた冷たい風にさらされた目がゴロゴロして痛いです。

ああ・・いよいよ嫌な季節がやってきたなあ・・(-_-;)

本日の走行距離:146km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 21:34:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム