いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

今週末はサイクルモード

2012年10月30日(火)

今週末はいよいよサイクルモードですね。

去年と一昨年はショップで買い物をしたときに招待券がもらえたのですが、今年はタイミングが悪くてもらえなかったので前売り券を買いました。

僕は3日の土曜日に朝イチから行く予定です。

ユピテルのGPSマップの新型が出るかどうかが気になります。

またホイールやサドルバッグ、冬用ウェアなんかも要確認ですね。

肝心の自転車はアンパチ号のRFX8の新型RL8が出たので、よ~く見てみたいです。

試乗はほんのちょっと乗ったぐらいではよくわからなのでしません。

すっ転んだら恥ずかしいし(^^;)

これでまた物欲に火がついちゃうかな(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 21:06:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド帰宅後編

2012年10月27日(土)
走行編は家に着いたところでおわりとしましたが、帰宅後のことも触れておきたかったので、もう少しお付き合いください。

では、どうぞ。


アンパチ号の洗車が済んで、今度は砂だらけの我が身をなんとかしないといけない。

このまま家に入ると玄関や風呂場とかが砂でジャリジャリになって、妻に怒られてしまう。

レーパン一丁になり、庭でウェアやシューズを洗った。

そして洗車ホースで体に付いた砂を洗い流す。

雨がそぼ降る早朝の庭先で、パンツ一丁になって水をかぶるおやじ一人・・

近所の人がこの光景を見たら、どう思うだろうか・・

そしてやっとドアを開けた。

そこには笑顔の妻が立っていた。

ただいまー、無事帰ってきたよ~

僕が朝になっても帰ってこないので、さぞかし心配したと思う。

ごめんね。

と、話もそこそに、風呂場に直行。

水浴びしたので、寒くてブルブルだ。

ただ問題がひとつ・・

お尻がどうなってるのか?

とりあえず、頭からシャワー・・

お湯が体を伝ってお尻へ・・

ぐわっ!い・い・いたい(>。≪)

しみかたが尋常じゃない・・

こりゃ完全にムケてるぞー( ̄口 ̄;;

そのほか、手のひらや足の指先とかがしみて痛い。

マメがつぶれてるみたいだ。

そうして、歯を食いしばって痛みをこらえてシャワーを浴びた。

出てから我が家の万能薬「オロナイン」を塗ったらなんとか痛みは治まったけど、痔にでもなったらどうしよう・・

(以上、下の話で失礼しましたm(_ _)m)

そして、お腹が空いてたけど、とにかくベッドへ。

目を閉じて、数秒で気を失う。

2日も寝ないと、人間ってこうなるんだな。

妻も驚いたようだ。

この日は母親を買い物に連れて行く用事があったので、3時間ほどで起床。

よく言うように、鉛のように体が重い。

朝食を食べ、買い物へ。

そして母親宅の風呂掃除と部屋の掃除をして、昼食。

腹が減って、いくらでも食える。

ここでようやくツイートとブログで帰宅の報告。

心配かけて、申し訳ございませんでした<(_ _)>

そしてまた寝る。

夕方6時に起きて、夕食。

これにてすべて終了。

長かった・・とにかく長かった3日間が終わった。

おやすみなさい・・



とまあ、こんな感じで帰宅後もバタバタとしておりました。

お尻はオロナインのおかげで治りました。

でもあの痛みは、ちょっとトラウマになりそう・・

新しい3Dパッドは、400kmくらいまでなら無問題。

とにかく快適でした。

それ以上は予防策が必要ですね。

クリームは使ったことがないけど、大丈夫なのかな?

ブルベで1,000km以上走る人のお尻って、どうなってんだろう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/27(土) 22:18:20|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その5

2012年10月22日(月)
同僚とかに今回の挑戦の話をすると、なんで神戸なの?と必ずと言っていいほど聞かれます。

神戸に友達がいてサポートしてくれるのと600km以上走るという目的のため・・と答えてますが、なんでだろ?

週末はキッチンの排水パイプが詰まって大騒ぎだったので、更新できませんでした(^^;)

さて、いよいよ今回で終わりです。

終盤に来て写真を撮る余裕がなくなってるので、今回は文章中心となります。

では、どうぞ。

22時23分
ローソン小田原酒匂店

小腹が空いたので、また即効元気ゼリーで補給。

気のせいか、これを飲むと元気になる。

店の外に出ると、雨がポツポツと降ってきた。

23時02分
セブンイレブン大磯国府本郷店

ボトルの水が無くなってきたので補給。

さっきのコンビニで確認すればここに寄らなくて済んだのに、時間のムダだった。

雨はまだ本降りではないが、北風が強くなり寒くなってきた。

これで雨に濡れたらさらに寒くなるので心配だ。

道行く人たちはTシャツとかの軽装が多く、皆寒そうだ。

昼間は真夏のような暑さだったので、そのころ外出して帰ってきた人たちだろう。

彼らはこれで暖かい家に入れるが、僕はまだまだ・・

左足のクリートがはまらなくてイライラする。

何度やってもはまらず、また次の信号で止まることもしばしば。

クリートを留めるネジがゆるんだのかと思ったが、面倒くさいのでそのまま走る。

23時17分
大磯駅前を右折し、国道134号で海沿いに出る。

といっても真っ暗闇で海は見えないが・・

雨は本降りとなり、すでにずぶ濡れ。

車道は真っ暗で危険なので歩道を走るが、ところどころ砂の吹きだまりがありハンドルをとられて危ない。

しかもその砂がブレーキシューとホイールの間に入り込み、ブレーキをかけるとホイールが削れるような何ともいえないイヤな音がする。

体が芯まで冷えてきた。

昼間は頭に水をかぶるくらいの暑さだったのに、一気に冬の寒空に放り出されたようだ。

信号で止まってじっとしていると、体の中から震えがきてぶるっと大きく震えてしまう。

寒いときにおしっこをした後のぶるっとくるあれと同じ。

熱でも出たらどうしようかと思ったが、どうしようもないよ・・

s-20121019GPS1.jpg
23時57分
ここでミスコース(>_<。)

正しくは左折して湘南街道に入らなければならないのに、直進してしまったのだ。

しかもそれに気が付いたのが、5km近く進んで江ノ島の手前。

もうこの時点でパニくってしまい、冷静な判断ができなくなっていた。

地図を見れば分かるが、そのまま進んで国道467号に入り北上すれば難なく復帰できたのに、パニックとボケた頭は来た道を戻るという判断を下してしまった。

このときは5kmも戻らなければならないとは思っていなかったのだが、いざ戻り始めて走っても走っても本来のルートが見えてこないことに焦りを感じまたまたパニックに。

ようやくGPSマップに本来進むべきブルーのラインが見えたときにはほっとしたが、それと同時に一気に疲れが押し寄せてきた。

これで結局10km余計に走り、50分近く浪費してしまった。

10km50分なんて、ジョギング並のスピードじゃん(^^;)

何やってたんだか?

1時8分
海沿いから離れて進路が北向きになると、強い向かい風に苦しめられる。

街路樹の葉や枝が道路に散乱していて、かなりの強風が吹いたようだ。

しかも意外と厳しい上り坂にも苦労する。

箱根駅伝8区の難所として有名な遊行寺の坂も、結構な手応え。

選手はこんな厳しい坂を走ってるんだなと思いながら、ヒイコラ登った。

スマホのバッテリーが切れたので充電器で充電を試みるが、なぜだか充電しない・・

とうとうスマホにまで裏切られてしまった(-_-;)

帰宅してから同じようにつないだら難なく充電できた。

なぜだああ??・・

1時37分
1号線に復帰し、戸塚駅横の踏切の手前でGPSマップを見たらなんとまた電源落ち!

予備のバッテリーに交換してからまだ4時間しか経ってないのに、どうして切れたのか?

ここで緊張の糸がプツリと・・

雨が当たらない場所を探し、アンパチ号から降りて座り込む。

体のあちこちが痛い。

そして寒い。

もうここで止めて帰りたくなってきた・・

たまたま目の前にタクシーが止まった。

あれに乗ればあったかいだろうなあ・・寝ながら帰れるなあ・・なんてことも考えた。

いやいや、ここで止めたら、今までの苦労が台無しじゃないか。

そういえばかんだ丸さんからもらったドリンク剤があったっけと、フロントバッグから取り出して飲んだ。

いよいよ辛くなったら飲もうと思っていた。

少しだけど、元気になった。

ふう~・・じゃ行きますか!と立ち上がる。

GPSマップに充電器を繋ぐには防水キャップを外さなければならず、そこから水が入るおそれがあったがここから先も地図なしでは厳しいので故障覚悟で充電した。

目標時間まではあと3時間。

もう間に合いそうもないが、完走すればそれで良いじゃないか。

雨がシトシトと降る1号線を、再び走り出した。

s-IMG_4317.jpg
3時41分
多摩川を渡り、東京都に入る。

お尻はもう限界に近い。

サドルに座った状態で意図せぬ段差を通過したりしてお尻に衝撃が伝わると、痛いの何のって・・

こりゃひと皮むけたな(^^;)

眠くても居眠りしなかったのは、このお尻の痛みのおかげかもしれない・・

予定では国道1号線の起点である日本橋で写真を撮り、走行距離を伸ばすためそこから新砂経由で荒サイで帰るという大それたことを考えていた。

しかしもうそんな余裕はないので、ショートカットして帰ることにした。

最初は環八でを帰ろうかと思ったけど、以前羽田まで行ったときにかなり怖い思いをしたのでパス。

次は環七だけど、ボケっとしている間に通り過ぎていた。

結局、都心部に入り込んでしまい、何度何度もGPSで確認しながらの走行となってしまった。

とにかく都内に入ってからが長かった。

それもそのはず、戸塚駅近くでヘタレてから自宅までの60km余りの距離を5時間もかけているのだから当然だ。

やがてあたりは明るくなり、2度目の夜明けを迎える。

まさか朝になってしまうとは、思ってもいなかった。

スマホが使えないので家にも連絡してないし、ツイートもしていないので皆心配してるだろうなあ。

そしてやっと国道17号線の標識が見えた。

おおっ、やったー!帰ってきたぞー・・

s-IMG_4318.jpg
6時35分

600kmの長い長い長~い挑戦は終わった。

アンパチ号が苦楽を共にしてきた相棒に思え、愛おしくなった。

一刻も早くベッドに飛び込みたかったが、荷物を外し洗車してから物置にしまった。

ごくろうさん !

また一緒に走ろうな・・

おわり

本日の走行距離;624km



ようやく終わりです。

小田原過ぎてからの道程は、僕の人生の中でも最大レベルの辛くて痛くて苦しい経験でした。

僕の文章力ではそれをうまく伝えることができませんでしたが、長々とお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

そして応援して頂いた皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

それにしてもケツの痛さと言ったら・・(>_<。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 21:58:57|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その4

2012年10月18日(木)
チャレンジが終わってもう10日以上も経とうというのに、まだ静岡あたりをウロついています。

そろそろ終わらせたいんですけどね(^^;)

では、その4です。

s-IMG_4305.jpg
15時40分
富士由比バイパスを迂回するため、由比駅前を通る県道で迂回する。

この県道では今までほとんど見かけなかったロードバイク数組とすれ違った。

皆さんキャノンボーラーなのかな。

15時59分
静岡市サークルK蒲原本町店

GPSマップやスマホはエネループのモバイルブースターで充電していたのだが、すでにそれも電池切れとなっていたので次の充電手段はもうない。

出発前にどのくらいの充電能力があるのかチェックしておくべきであったが、いまさら後悔しても仕方がないので乾電池式のモバイル充電器を買った。

これが果たしてどこまで持つかわからないが、まあ無いよりはましだろう。

ライトも今夜一杯は持たないだろうから、ライト用の乾電池も買っておくことにした。

それと、アミノ酸やクエン酸などの筋肉の疲労回復系のサプリを持ってくるのを忘れたので、代用となるものを探してみた。

結局、明治即効元気ゼリーというゼリードリンクしかないので、それを飲んだ。

ss-IMG_4306.jpg
16時17分
富士川を渡る。

歩道は安全だがスピードを出せないので、平均速度は遅くなるばかり。

s-IMG_4308.jpg
17時02分
富士市東田子の浦駅付近

早くも夕暮れ。

2度目の夜がやってくる。

やっぱりこの時間になると、家が恋しくなるな(;_;)

s-IMG_4309.jpg
17時27分
沼津市セブンイレブン沼津大諏訪店

コンビニで食べる食事にも飽きてきたが、他で食べるのも面倒なので夕飯にする。

食べたい弁当が無かったので、おにぎり2個とオレンジジュース、そして例の即効元気ゼリーで補給。

s-IMG_4310.jpg
18時28分
三島市内

いよいよ箱根の文字が見えてきた。

こりゃほんとに真っ暗の中、登ることになってしまったな。

しばらく進むと道がだんだんと上り坂となってきた。

サイクルスポーツの岩田編集長は、箱根の上りでは足を着かないことを自分に課して走っていた。

だったら僕もやってみようと、この挑戦を決めたときから思っていた。

別に張り合うつもりはないが、500km近く走ってきた脚で箱根を登ることができれば、40時間切りができなくてもそれだけで大満足だし、大きな実績になると思う。

そしていよいよ道は上り坂となるが、いわゆる箱根の上り区間がどこから始まっているのか分からない。

そうこうしているうちに道はつづら折りとなり、斜度もきつくなるがギヤはもう残っていない。

そういえば岩田編集長のバイクのスプロケは28Tだったな・・

僕のは25Tだし、50kmほど余計に走っている。

よっしゃ、これで登り切れば勝ったなと(張り合わないと言ってるくせに(^_^;))

斜度のきついところの速度は10km以下となり、暗い車道をフラフラと走ってると危ないので歩道に入る。

だが歩道は狭く、しかもススキとかの大きな雑草が伸び放題なので気をつけないと縁石にぶつかりそうだ。

そして今回最大のピンチが訪れた。

暗闇で先が見えない中、いきなりライトに照らし出された歩道を完全にふさぐススキの壁。

あっと思った時には、ススキの中にバサバサっと入ってしまった。

思わずブレーキを握ってしまい、右側に大きくバランスを崩す。

とっさに右側にハンドルを切る・・

ヤバイ、前輪が縁石にぶつかる・・

と覚悟した瞬間、ススキの壁を抜けてリカバリ成功!

ふう~・・やばかったああ~(´。`*)

歩道も危ないので、以後車道を走った。

道路管理者さん、ちゃんと歩道の草刈りもしてくれよ~

最大のピンチも足着きなしで切り抜け、まだまだ続く坂を登る。

そろそろ脚が重く厳しくなってきた。

峠まで、いったいあとどのくらいあるのだろうか?

周りは暗闇で、どこを走っているのか全くわからない。

シッティングとダンシングを繰り返し、斜度が緩くなったところでボトルの水を飲む。

がんばれがんばれと自分に言い聞かせ、ひたすらペダルを踏んだ。

そして・・

s-IMG_4311.jpg
20時07分
峠を越えたー!

ビンディングを外し、痙攣して震える脚でバランスを崩さないように慎重にアンパチ号から降りる。

やったあ、登り切ったあ~(^_^)v

こうして最大の難関である箱根を越えることができた。

後は一気に下って、東京を目指すだけだ。

ここでGENTOSのライトの電池が切れたので交換する。

いよいよ電池切れが始まったか~・・

一休みして、峠を後にする。

ダウンヒルは苦手なので、ブレーキとの格闘だ。

下ハン持ってブレーキレバーの先端部分を引けばテコの原理で楽なのだが、長時間の自転車姿勢のおかげで首と肩が痛くてとてもその体勢はムリである。

したがってブラケットからレバーを握るわけだが、それもまた握力が低下した手では厳しく、歯を食いしばってのブレーキングであった。

うまい人ならスピードを緩めずにビュンと下ってしまうのだろうけど、暗くてよく見えないし、後ろから車は抜いていくし、路面は凸凹だしで、もうどうしたらいいもんだか・・

我慢できなくて途中で何回か止まってしまった。

ヒルクライムの遅れはダウンヒルで取り返すものだが、それもままならず時間はどんどん経過していく。

20時59分
小湧谷まで下ったところでふとGPSマップを見ると、充電池の充電を促すメッセージが出てる。

えっ?なんで?ちゃんと充電してたのに?

そしてメインライトのEL-540もインジケーターが赤くなって電池切れのサイン。

GPSマップはコンビニで買った充電器で充電し、ライトは電池交換をした。

GPSマップの電池は計算ではまだ持つはずだったのに、いったいどうしたのだろうか?

21時26分
と思いながら少し走って宮ノ下まできたところで、なんと画面が真っ暗(゚ロ゚;)~

えー・・どうしたあ~??

ここで予備のバッテリーに交換。

バッテリーが逝ってしまったか・・

もうGPSのログはボロボロだヽ(ー_ー )ノ

s-IMG_4312.jpg
22時02分
小田原駅付近

ようやく東京の文字が・・

でもまだ88kmもあることに、愕然とする。

この頃はまだ制限時間にギリギリ間に合うと思っていた。

しかしそんな甘い考えはこれから訪れる本当の厳しさに、打ち砕かれるのであった・・

つづく・・

まだ終わらない(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 22:35:19|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その3

2012年10月16日(火)
s-IMG_4359.jpg
今回のロングライドに急遽投入した秘密兵器、パールイズミ最新の3Dパッドが付いたレーパンです。

当初は今まで使っていたロングタイツで行く予定でしたが、天気は晴れで暑いという予報だったので昼はレーパン、夜寒くなったらレッグカバーという作戦としました。

で、今回の超長距離でのお尻への負担を少しでも軽くするため、急遽このレーパンを買ったのですが届いたのは出発の2日前。

いきなりの実戦投入で心配でしたが、サドルにまたがってその違いはすぐ実感できました。

お尻が痛くないという宣伝文句のとおり、とにかく快適でした。

でもさすがに600kmの長丁場。

人体有数のデリケートな部分は痛めつけられ、やがて悲鳴を上げてくるのでありました(хх。)

では、その3です。

s-IMG_4279.jpg
7時19分
静岡県湖西市新居町付近

長かった愛知県が終わり、静岡県に入る。

バイパスを避けた旧道だが、交通量が少ない上に路肩も広く走りやすい。

s-IMG_4283.jpg
7時32分
浜名湖だ。

恥ずかしい話、この時は進行方向右側が浜名湖かと思っていた。

帰って地図を見たら、左側だったのね。

まあどっちでも良いけど・・

浜名湖と言えばウナギ。

こってりとしたうな重でも食べてスタミナを付けたいところだが、貧乏旅行の僕にはムリ(^_^;)

追い越していくローディが元気にあいさつをしてくれた。

そういえば今回初めて見るロードバイク乗りだな。

次の信号待ちでどこまで行くのかと聞いたら、名古屋から東京に向かうところらしい。

後輪に痛車のようなアニメが描かれた派手なディスクホイールを履く元気はつらつの彼は、あっという間に先に行ってしまった。

きっと目的地は、秋葉原だろうな。

s-IMG_4286.jpg
8時6分
デイリーヤマザキ浜松小沢渡店

コンビニとドライブインが合体したような店で朝食にする。

ちゃんと椅子に座って食べられるのでありがたい。

s-IMG_4284.jpg
幕の内弁当(好きだね)とフルーツジュース、そしてサービスの豚汁。

豚汁が温かくて美味かった。

ここでもまた40分近く休んでしまった。

s-IMG_4288.jpg
9時36分
天竜川を越えた。

自転車通行禁止のバイパスや橋が多くなり、自転車泣かせの道が続く。

GPSマップに登録したルートラボの地図データは、東京→大阪キャノンボールのもの。

東京から大阪だから当然左側を通り、東京に向かう僕にとっては反対車線だ。

なので時々反対側の歩道に誘導されて迷ってしまうという、困ったことにもなっている。

左側の歩道しか渡れない橋もあったりして、その度に余計な時間を費やしてしまった。

s-IMG_4291.jpg
10時47分
お祭りの山車の横断のため止められる。

「掛川祭り」って看板が出ていたと思う。

s-IMG_4292.jpg
11時15分
掛川市から大井川に至るまでに山越えがあり、意外と斜度があって厳しかった。

鈴鹿峠より辛く感じた。

そろそろ脚の疲労が溜まってきたのきたのかな。

s-IMG_4293.jpg
11時19分
山越えが終わり、ダウンヒル途中に昔懐かしい感じのドライブインがあったので休憩。

このあたりからお尻の痛みが気になってきた。

新型3Dパッドは圧迫される痛みや座骨とかの深い部分の痛みは全くなくて、素晴らしいと思う。

ただ、表面の皮膚が擦れて痛くなってきたのは、やはりクリームを塗るべきだったかもしれない。

まだ我慢できないほどではないので、様子を見ることにした。

s-IMG_4295.jpg
11時55分
大井川を渡る。

この橋も自転車で車道を走れるか分からないので歩道を走ったが、走れたとしても車道は狭く怖いのでムリ。

12時50分
藤枝市岡部町付近
仰向けに寝て腰を伸ばしたいなと思いながら走っていたら公園のベンチが目にとまったので、休憩することにした。

どっこらしょとベンチに仰向けになる。

背中が伸びて気持ち良い~・・と目を閉じたら気絶したようだ。

そしてハっと目が覚めて、時計を見る。

15分しか経っていないけど、スッキリした感じ。

もう少し寝たい気もするが、ファイト一発!気合いを入れて起きあがり出発だ。

でも寝ぼけて写真撮ってないんだよな・・

13時15分
道の駅宇津ノ谷峠岡部上り

お腹がすいたのお昼にする。

甘い物補給のため、菓子パン2個とオレンジジュース。

なぜだか酸っぱい飲み物が欲しくなる。

ここでも写真撮るの忘れた・・

s-IMG_4296.jpg
13時48分
道の駅を出てすぐに現れたトンネルは怖かった。

路肩が狭い上に大型トラックがビュンビュン飛ばすので車道はムリと思い歩道を走ったのだが、この歩道がまた狭くて大変。

大型車の風圧でバランスを崩しそうになるし、100mごとにある距離表示の標識が出っ張っていてぶつかりそう。

もし車道側に落ちて転んだら間違いなくトラックに轢かれて、あの世行きだ。

まったく自転車のことを考えていないようにみえる道路造りには、ほんと腹が立つ!

13時53分
恐怖のトンネルを抜けてほっとする間もなく、今度は間違えて静清バイパスに入ってしまう。

ここは自転車通行禁止みたいで、大型ダンプに思い切りクラクションを鳴らされてしまった。

でもこれがなかったらそのまま進んでしまい、やがて現れる長いトンネルの手前から車道を歩いて引き返すことになって大変な目にあうところだった。

s-IMG_4297.jpg
14時19分
静岡駅前

今までは遠すぎて実感がなかったが、静岡は車で何回も来てるのでここからの道のりがまだまだ長いという距離感が辛い。

s-IMG_4298.jpg
15時02分
静岡市清水駅付近

走行距離が今までの自己最長である412kmを越えた。

あの時も大変だったが、今回はまだ200km以上あるもんね~(-_-;)

s-IMG_4300.jpg
15時21分
静清バイパス脇のごきげんな自転車道。

ただしここに入る道が分からず、苦労してしまった。

長くなったので、ここで1回切ります。

一体いつになったら終わるやら~(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/16(火) 22:19:48|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その2

2012年10月14日(日)
昨日10日ぶりに8キロほどランニングして、やっといつもの日常に戻った感じです。

でも今日も用事があって自転車には乗れなかったので、復活は来週末になりそうです。

では、走行編その2です。

s-IMG_4248.jpg
10月5日(金)
18時40分
京都と滋賀の県境にある山越えが意外とキツくて疲れたが、ようやく滋賀県入りだ。

日も暮れて真っ暗になり、久しぶりのナイトライドに緊張する。

s-IMG_4249.jpg
18時50分
大津市サンクス国道膳所店

お腹がすいてきたので夕飯にする。

レシートをもらい忘れたので何を食べたか忘れたが、たぶん幕の内弁当と野菜ジュースだったと思う。

s-IMG_4252.jpg
少し寒くなってきたので、レッグカバーとアームカバー装着。

妻とメールのやりとりをしたり、ツイートしたりしているうちに45分も休憩してしまった。

ちょっと休みすぎたか・・

s-IMG_4253.jpg
20時35分
湖南市ローソン甲西中央三丁目店

今回最大のサプライズ、なんといつもコメントいただいているビーカブさんと会うことができた!(^^)!

大津からのツイートを見て、仕事帰りに奥さんと二人がかりで僕のことを探してくれたのだ。

とにかくもううれしくてうれしくて、ここで止めてどこか飲みにでも行きたい気分(^_^;)

色々と話したいこと、聞きたいことがたくさんあったが、残念だけど出発。

この道はビーカブさんの通勤ルートとのことなので、途中まで後ろについて引いてもらうことになった。

さすがは慣れた道、調子よく飛ばすビーカブさんの後ろで楽させてもらった。

ビーカブさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今度東京方面に来たときには、ぜひ一緒に走りましょう(^_^)v

s-CA5UYF7U.jpg
22時14分
鈴鹿峠。

鈴鹿峠はそれほどきつくはないというビーカブさんの言葉どおり、意外とあっけなく峠越え。

でも真っ暗で、怖かったよ~(;_;)

s-IMG_4258.jpg
23時48分
四日市市内

ここは三重県・・

滋賀の次は愛知かと思ってたけど、三重も通ったのね。

地理は苦手(^^;)

s-IMG_4259.jpg
10月6日(土)
0時10分
三重県サークルK四日市松原町点

コンビニで休憩。

おにぎり1個補給。

そしてユンケルローヤル200を飲む。

栄養ドリンクはいつもは飲まないのだが、今回ばかりは飲んでおいたほうが良いかも。

だが今のところ眠いとか疲れた感じはまだ無くて、快調そのもの(^_^)v

s-IMG_4260.jpg
0時51分
尾張大橋で木曽川を渡る。

自転車が走って良いかどうか分からないので歩道を走る。

自転車のスピード抑制のための凸凹が不快だ!

一つ手前の伊勢大橋はちょうど車が途切れたので、車道をバキューンと走ってしまった。

それにしても長い橋だな。

s-IMG_4262.jpg
0時54分
愛知県に入る。

深夜の時間帯となって交通量が減り、快調に走れるようになった。

ただ、時おり猛スピードで脇をかすめていく大型トラックにはヒヤヒヤものだ。

反対車線まで大きくはみ出して追い越してくれる優しいドライバーもいて、その時は思わずアリガトーと言ってしまう(^_^)/


1時40分
そして今回2度目のサプライズ、模型仲間のシグナスさんと久ぶりの再会。

今回僕が名古屋を通過すると言うことで、深夜にもかかわらず差し入れに出てきてくれたのだ。

トイレに行く間自転車を見ててもらったり、近況などを少し話してあわただしく出発。

せっかく出てきてくれたのにゆっくり話もできず申し訳ない気持ちで一杯。

シグナスさん、ありがとう。

このお礼は赤坂でね(^_^;)

3時04分
単調な市街地の街道を黙々と走る。

走る、信号で止まるをただ機械のように繰り返すだけ。

少し眠くなってきたので、営業していないラーメン店の駐車場で歯を磨いた。

これでスッキリ。

s-IMG_4269.jpg
3時30分
安城市内

風が冷たくなってきたので、ウィンドブレーカーを着る。

これから夜明け頃までが一番寒い時間帯だ。

s-IMG_4271.jpg
4時40分
愛知県岡崎市セブンイレブン岡崎本町店

無性に甘い物が食べたくなったので、クリームパンと牛乳を補給。

食べ終えて少し寝ようと思い、脚を投げ出して目を閉じる。

20分くらいして寒くて目が覚めた。

たった20分だが楽になったので、朝露で濡れたアンパチ号にまたがり出発。

s-IMG_4275.jpg
5時56分
豊川市内

よあけ~(^_^)v

明るくなると元気が出てくる。

今日も天気が良さそう。

s-IMG_4276.jpg
6時9分
豊川市内

日本橋まであと300km!

やっと半分、まだ半分、いやもう半分しかないと前向きに行こう。

でもまだまだ先は長いぞ~・・

こうして無事1日目を走りきり、2日目に突入です。

次回へつづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 17:09:37|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その1

2012年10月12日(金)
いろいろとやることがあって、なかなか記事が書けません。

そうこうしているうちに、だんだん記憶が・・

初日の夕飯に大津市のコンビニで何を食べたか未だ思い出せず、モヤモヤしています。

必ずレシートをもらう、写真に撮るを徹底しないと、ブロガー失格ですね(^^;)

では、いよいよ走行編です。

10月5日(金)
かんだ丸さん夫妻に見送られ、三宮駅前を後にして国道2号線を走り出す。

いきなり都心のような道路で、交通量も多く緊張する。

ボトルに水が入ってないことに気が付き、最初にあったコンビニで水を補給。

s-IMG_4239.jpg
13:40
芦屋駅付近。

それにしても今日は暑い。

ボトルの水がみるみる無くなっていく。

今回持ってきたのは夏用のビッグボトルではないので、補給が大変かも。

塩分補給の塩ダブレットもあまり持ってこなかったので心配だが、無くなったら買えばいいか。

2号線は東海道本線に平行しているので、駅が近づくたびに人や車が多くなりとにかく走りづらい。

路肩も狭いし、こんな道がずっと続くかと思うと気が重くなる。

s-IMG_4240.jpg
14:45
淀川を越え、大阪に入る。

路駐車が多くて怖いよ~・・

しかも信号はほぼ確実に赤で止められ、時間ばかりかかって進まない。

左足のクリートをはめるヒマがないくらいだ、チクショー!!

s-IMG_4241.jpg
14:52
大阪梅田だ!

ママチャリに乗ったおねえさんに軽々と抜かされ、クロスバイクのオヤジにあおられしかも追い越されるときベルを鳴らされ、ビビる。

s-IMG_4242.jpg
14:54
梅田新道交差点にある道路元標。

ここが国道1号線の終点か。

ここまで2時間10分以上かかってるよ。

なんとアベ15km以下・・

とほほ・・

15:30
守口市内でGPSマップに登録したルートを差し替えようと思い、画面をタッチしたら砂時計マークがいつまで経っても消えない。

もしかして・・あなた・・まさか・・

固まっちゃたのかい??( ̄ロ ̄lll)

なんということでしょう・・せっかく全行程を記録しようと、予備電源まで用意してきたのに・・

いやあショックですよ、よりによってこんな時に。

登録したルートのデータサイズが大きかったので余裕がなかったのかな。

めげてても仕方がないので、リセットして再スタート。

あ~あヽ(ー_ー )ノ

16:04
光善寺駅近くの外環状線との分岐でプチ迷子になる。

というか、自転車通行禁止感があったのでとっさに脇道にそれたら道路が上に行ってしまい復帰できなくなって、住宅街をウロウロしてしまった。

GPSマップを見ながらなんとか復帰できたが、時間をロスしてしまった、

s-IMG_4243.jpg
16:30
ローソン枚方田口三丁目店で最初の休憩。

水の補給と、缶コーヒーを飲む。

それとたしかカロリーメイトを食べたような気がする(^_^;)

s-IMG_4244.jpg
17:40
京都にイン。

東寺って書いてあるから東寺だね。

ヨクワカラナ~イ?

写真では明るいけどもう薄暮れで寂しい感じ。

帰巣本能とでも言いましょうか、夕方薄暗くなると無性に家に帰りたくなる。

京都の街でホームシックになったおやじひとり・・

まだまだ先は長いぞ~(;_;)

s-IMG_4245.jpg
18:00
清水五条駅前

通勤時間帯のせいか道路が渋滞していてノロノロ。

渋滞の車列の横は間から人が飛び出してきたりして、危険なのでスピードが出せない。

あせりは禁物、安全優先で進む。

せっかくの京都なのに、暗闇で何も見えないのが残念。

でも京都を抜ければ車の流れはスムーズになるはず。

ペースを上げて、がんばらねば・・

ということで、つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 22:40:23|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド出発編

2012年10月10日(水)
600kmって、20km平均で走れば30時間で走れるわけですよ。

まあ30は無理としても35あればなんとかなるかと・・

そんな甘い考えで臨んだ、今回の600kmライド。

そうなんです・・正直言ってなめてました(^^;)

案の定600kmなんて距離をそんなに簡単に走れるわけもなく、終盤はもう苦行そのもの・・

今までの人生で一番辛かったかも。

危うく、くじけそうになりました。

精根尽き果ててなんとか家にはたどり着いたものの、終わってみれば目標時間を2時間もオーバーして42時間もかかってしまいました。

でもそうして苦労しながら600kmという距離を自分の力だけで走り切れたことは、自分にとって大きな大きな成果として残りました(^_^)v

では、そんな無謀な挑戦を振り返ってみることにします。

10月5日(金)
s-IMG_4203.jpg
4時に起床して、すぐに着替えて妻に最寄り駅まで送ってもらう。

今回は心配どころか、手間までかけてスマン!

無事帰ってくるからね(^_^)/

いよいよ始まったロングライドの緊張と、初輪行の緊張で、ドキドキ。

やってきた電車はまだ5時前だというのに結構混んでる。

一番後ろの車両に乗り、品川へ。

s-IMG_4206.jpg
新幹線のホームに出ると、地元駅で見かけた輪行ローディーも一緒だった。

ジャージにレーパン、手にはグローブ着用と、すでに戦闘態勢の彼は博多まで行って、2日ほどかけて九州を回ってまた新幹線で帰ってくるとのこと。

なかなかリッチな旅だな。

s-IMG_4209.jpg
初めて間近に見るN700!!

カッケー、デッケー!!

s-IMG_4211.jpg
所定の位置にアンパチ号を固定。

例のローディーはなんと通路挟んで隣の席。

僕は2列席だったが、こっち側じゃなくて良かった。

s-IMG_4213.jpg
品川駅始発のぞみ99号は出張サラリーマンで混んでるかと思ったけど、それほどじゃないのね。

僕の隣は歯科関係と思われる難しい論文のコピーをマーカーで引いて勉強してる、大学教授か医者風の方。

名古屋あたりまでは静かだったが、以後話しかけられて寝るどころじゃなかった。

s-20121005-2.jpg
あっという間に新神戸着。

今回神戸の街を案内してくれるかんだ丸さんとロビーで再会し、車にアンパチ号を積み新神戸駅を後にする。

s-IMG_4225.jpg
新長田駅前の鉄人28号1/1スケール像!

前からこれが見てみたかった。

直立時の高さは18メートル、鋼板製で重量はおよそ50トンあるそうな。

身長18メートルはガンダムと同じだが、丸っこいせいか大きく、そして当然だが重そうに見える。

それにしても良い天気、しかもほぼ無風は最高だが、ちょっと暑いかも・・

s-IMG_4234.jpg
そして三宮駅に移動してちょっと早めのお昼。

三宮そごうの大井肉店でランチ。

ここはイートインになっていて、神戸ではおいしくて有名らしい。

たしかに肉はやわらかくて美味かった。

これでスタミナバッチリ、良いところ連れてってくれてありがとう(^_^)v

s-20121005-1.jpg
おなかも一杯になったところで、近くの公園でアンパチ号を組み立て、着てきた服や背負ってきたバックパックなどを宅配便で自宅に送り、身軽になって出発準備完了!

そして12時40分、かんだ丸さん夫妻に見送られて出発!

かんだ丸さん、本当にありがとう(^O^)

s-IMG_4232.jpg
よっしゃああー!遙か600km先に向かって、出発だーーーー!

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/10(水) 22:20:37|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライドの応援ありがとうございました

2012年10月8日(月)
s-IMG_4306.jpg
俺チャレ!神戸→埼玉ロングライドの無謀な挑戦への応援、ありがとうございました。

ブログやツイッターで応援していただいた皆様には個々返信してお礼を申し上げるべきですが、この場で済ますご無礼をお許しください<(_ _)>

昨日今日と回復に努め、まだ両手の平の痺れや肩の張り、人に言えないところの痛みは残っていますが、なんとか回復しつつあります(^^;)

レポの方は明日から少しずつ作成しますので、お楽しみに(^_^)v

終盤は頭がフリーズ(思考停止)してましたのであやふやですが・・(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/08(月) 21:45:53|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無事帰宅しました

2012年10月7日(日)

報告が遅くなりましたが、無事無事故で帰宅しております(^_^)v

応援していただいた皆様には、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした<(_ _)>

終盤の小田原あたりから降り出した想定外の冷たい雨と強い向かい風、電気製品の電池切れ、痛恨のミスコース及び都内道路の不案内などの影響により精根尽き果てて自宅にたどり着きました(^_^;)

応援していただきました皆様へのお礼や詳しい報告はまた後日とさせていただきますので、とりあえずご報告いたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 13:54:21|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド実況編

2012年10月5日(金)
6:00
予定どおり新幹線に乗車。

これから現地にて更新します。

ツイッターでもときどきつぶやいてみますので、覗いてやってくださいませ。

アカウントはskyblue3776です。

まだ素人丸出しですが(^^;





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/05(金) 06:34:32|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド決行します

2012年10月1日(月)

正月に発表した今年の3つの目標のうち、アンパチ号の電化と富士登山競争完走は無事クリアしました。

残りはひとつ・・

そう、500kmロングライドです。

そしてついにそれを決行することにしました(^_^)v

ルートは神戸→自宅。

当初は去年の400kmライドで走った房総半島1周+100kmと考えていたのですが、サイクルスポーツ誌の編集長(僕と同年代)が去年大阪→東京550kmを走ったことに感動したので僕も挑戦してみることにしました。

で、どうせなら600km超えを狙ってみようと出発地を神戸に。

神戸ではいつもコメントいただいてるかんだ丸さんにお会いし、色々とお世話になる予定です(^_^)v

距離は500kmを大幅に超えて、630kmぐらいになりそう(^^;)

かなり無茶な距離ですが、俺チャレということでがんばります。

目標時間はブルベ600kmの制限時間である40時間!

決行日は10月5日の金曜日。

朝一の新幹線で出発します。

s-20121001GPS.jpg
ルートラボから拝借した大阪~東京のルートはこんな感じ。

ひたすら1号線を走ります。

一番の難所はやっぱり箱根越え。

500km近く走った脚で、果たして登れるのか・・

初めての新幹線輪行もドキドキだし・・

いつのまにか台風19号も発生していて、天候も心配だし・・

まあとにかく無事故で帰ることを第一に、無理しないで楽しんでこようと思います(^_^)v

それと余裕があったら現地からのブログ更新と、始めたもののよくわからないツイッターで報告しようかと思ってますので、お楽しみに(^_-)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/01(月) 20:50:59|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム