いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

荒サイマラソン大会情報


2012年10月13日(土)・14日(日)
あだち区民まつり
コース:千住新橋~鉄橋間
開催時間:午前10~16時

マラソン大会ではありませんが、祭り期間中は自転車の走行が規制されるようです。
祭り会場は虹のトイレがあるグラウンド周辺だけなので、ここだけ歩けば問題なさそうです。

s-P1010604.jpg
2012年10月21日(日)
タートルマラソン国際大会
コース:右岸側 虹の広場~東北本線鉄橋下流
開催時間:午前9時30分~14時

12,000人参加のマンモス大会ですので、この日は近づかない方がいいかも。
左岸側を走りましょう(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/28(金) 22:27:17|
  2. 荒サイのマラソン大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々のずぶ濡れライド

2012年9月23日(日)

先週初めの週間予報では週末は晴れでした。

そして日が進むに連れ曇りになり、結局雨・・

せっかくロングライドを計画してたのに、残念でしたヽ(ー_ー )ノ

なんだかまた週末雨のパターンになりそうですね(^^;)

で、先週も自転車に乗らなかったので、今週乗らないと3週間開いてしまうということで久々のずぶ濡れライドです。

荒サイ河口まで往復してきました。

気温は少し低めでカッパを着ようか迷いましたが、ずぶ濡れでも寒くなくて正解。

明日からはまた暑くなるそうで、台風17号も発生したみたい。

来週末は晴れてくれ~ ( ><)//

本日の走行距離:66km

s-IMG_4201.jpg
ポケモンジェットは青い下地にそのままデカールを貼ると青が透けて発色が良くないので、ホワイトデカールを作って下地を白抜きしました。

この上に各キャラクターを切り抜いて貼ります。

本当は白で塗装した方が良いのですが、手抜きです(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/23(日) 21:45:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

意外と難しい

2012年9月21日(金)

11月のJMC東京に持って行く模型がいよいよ無くなったので、新作をコツコツと作っています。

とりあえず完成しそうなのはこの1機だけですけどね(^^;)

でもこのキット、難しいっス!

ポケモンのキャクターは当然デカールを使用しますが、その下の青空?の部分は機首部分とかの曲面にきれいに貼るのは絶対に無理なので塗装するわけです。

で、キャクターの部分にはご丁寧に窓の部分が白抜きされているので、貼る位置は窓の位置に合わせてほぼ固定されます。

すると当然、青空?の部分もデカールと同じ位置関係と形で塗装しなければなりません。

そこはまあ僕の模型製作テクニックを総動員してなんとかトレースできましたが、子供にせがまれて買った初心者モデラーのお父さんが作れるシロモノじゃないですね(^^;)

だいたい曲面にデカールを貼って仕上げるなんて、僕にもできませんから(^^;)

下手に手を出すとヤケドするぞ、これは・・( ̄~ ̄;)


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 22:13:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハゼ釣りはバビブベボウズ

2012年9月18日(火)
3連休はロングライド(^_^)v

といきたいところでしたが、妻がハゼ釣りに行きたいというのでまには家族サービスということで日曜日に行ってきました。

最初に向かったのは京浜島つばさ公園。

ここは過去にハゼの爆釣をしたことがあるポイントですが、今回は全然アタリがありません。

何度投げても付けエサはそのまま残ったまま。

水面近くを泳ぐボラやサッパなどは元気なのですが、底には魚がいないみたいです。

せっかく妻を連れてきたので1匹でも釣らせてやりたかったので、やむなく場所変え。

若洲海浜公園の海釣り施設に行ってみることにしました。

人気釣り場なので混んでるかもしれませんが、駐車場が近くてトイレがあるような釣り場はそこしか思い浮かびませんでした。

でも結局そこも同じような状態で、まったく気配なしです。

猛暑で魚も夏バテなのかな?

いったいどうしちゃったのでしょう?

ハゼは8月のお盆の頃から浅場で釣れ始め、9月に入ると10センチ以上の良型も混じって良く釣れるようになります。

特に今頃の時期は浅瀬にたくさん寄ってきて、条件の良い日は針にエサを付けて水中に入れればハゼが付いてくるという入れ食い状態になります。

なので女性や子供もテクニック抜きで楽しめるのですが、やがてお彼岸の頃に水温が一気に下がる日があると浅場では釣れなくなり、投げ竿でアタリを探りながらの難しい釣りとなってしまいます。

今年はまだ気温の低い日はなく、海水温も下がってないはずですがまるで彼岸過ぎの状態のようでした。


天気予報は曇りで時々雨もということでしたが、ピーカンの猛暑。

暑さに弱い妻はグロッキーぎみなので早々に納竿し、ゲートブリッジに登って見学してから帰りました。

201209171.jpg
留守番させられてふてくされるチョビ。

変なところから足が出てるよ(^_^;)

17日の祝日は休みでしたが、午前中にチョビのおふろと庭の芝刈りをして、午後は雨が降りそうなので自転車には乗れませんでした(-_-;)

来週末はなんとかロングライドに行けそうですが、これからは天気と相談の日々がやってきますね。

なんとなくまた週末台風の気配もありそうだし( ̄~ ̄;)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 20:53:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スマホ導入!

2012年9月15日(土)

携帯電話をスマホに替えました。

買ったのは新型iPhoneが発表された12日。

iPhone5や最新モデルにも惹かれましたが、とにかく安かったのでこれにしました。

まあ最初の1台なので性能云々はあまり関係ないので、これで十分ですね。

で、早速使ってみましたが・・

世のお父さん方が初めてスマホを手にした時の感想と同じで・・

全くわからん!?

この3日間、こいつとの格闘の毎日です(^^;)

でも少しずつですが慣れてきて、米粒ほどの小さなアイコンも間違えずに押せるようになりました。

最初はもう全然ダメでしたけど(^^;)

揺れる電車の中で軽々とスマホを操作している方々のすごさがよくわかりました。

それに老眼鏡も必須かも。

小一時間使っていると、目が痛くなってきます。

これで昼休みにブログのコメントとかができるようになったので、有効に活用したいと思います(^_^)v



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 21:27:57|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

脚力強化コースでちりちりライド

2012年9月9日(日)

まだまだ残暑が厳しい中、先日行った峠巡りの脚力強化コースを走ってきました。

前回は朝方と山の上が曇っていて涼しかったのですが、今日は朝からちりちりで大変でした。

今日は体調があまり良くなかったのか帰路でいくら水を飲んでも口が渇いて、吐く息も熱く感じます。

あと少しで休憩ポイントというところでしたが、これは危ないかもとも思いたまたまあった野球場の水道で頭から水をかぶりクールダウン。

危うく熱中症になるところでしたC=(´。`)

無理は禁物ですね。

s-20120909GPS1.jpg
本日の走行ルート。

前回は刈場坂峠から白石峠を下って帰りましたが、今回は顔振峠から鎌北湖に出てみました。

こっちの方がアップダウンが多いみたいで、ちょっと厳しいかな。

s-20120909GPS1-2.jpg
高度表示はこんな感じ。

正丸峠を下ってから刈場坂峠まで一気に登るのがやっぱりキツイです。

逆周りも厳しそうです(^^;)

本日の走行距離:175km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/09(日) 21:21:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士登山競争の完走Tシャツ&記録証がキタ

2012年9月7日(金)

富士登山競争の完走Tシャツ&記録証がようやく届きました。

目の覚めるような真っ赤で、おやじにはちょっと厳しいかも(^^;)

デザインはともかくとして、せめて青とか選べればなあ・・

s-IMG_4157.jpg
順位は293位。

馬返しからド根性の300人抜き(^_^)v

というか、高度が上がるにつれてDNFする方が増えてるだけですね(^^;)

当日は天気が良くて、暑さにやられた方が多かったみたいです。

山頂コース男子の完走率は50.6%なので、いつもながらの過酷なものでした。

ちなみに、優勝タイムは2時間33分59秒!

50歳以上の部の1位の方はなんと3時間18分11秒です。

皆さん、超人ですね。

さて、来年はどうしましょう?

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 22:16:44|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギリギリセーフ

2012年9月3日(月)

昨日の午前中が仕事だったので、今日は代休というか休暇をとりました。

ここのところ大気の状態が不安定で今日もにわか雨の危険があり自転車は止めようかと思いましたが、先週交換したおニューの赤タイヤで走ってみたかったので午前中に若洲まで行ってきました。

新しいタイヤはブリヂストンのEXTENZABICOLOREですが、前に履いていたRR2Xよりも柔らかくて乗り心地がすごくマイルド。

これならロングライドの強い味方になってくれそうです(^_^)v

帰路は行く手に黒い雲がたれ込め、こりゃやばいと覚悟したのですが、幸いにも雲が通り抜けた後で降られませんでした。

そして家に着いて間もなく、土砂降りに。

今日はラッキーでした(^_^)v

本日の走行距離:85km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/03(月) 21:56:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (295)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム