いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

有酸素運動はイヤってほどしてるのに・・

2012年8月30日(木)

今日は人間ドックでした。

最終結果は後日となりますが、健診後の先生の結果説明では特に問題なしとのことでした(^_^)v

でも相変わらず血糖値とコレステロール値が高値安定で、メタボ予備軍みたいな感じで先生は言います・・

できる範囲で良いから、有酸素運動とかがんばってみてくださいね~・・

僕の普段の運動ぶりを話しても仕方がないので、はいわかりましたと答えて終わりましたけど(^^;)

s-IMG_4143.jpg
帰りに最近開店したハードオフを覗いてみたら、なんとレアモノのロールスロイスエンジン仕様の747-400が売っていてビックリ。

しかも630円で!

s-IMG_4145.jpg
デカールは黄ばんでいるけど作っちゃうので問題なし。

s-IMG_4142.jpg
それと鶴丸のMD-11もゲット(^_^)v

やっぱ美しいです。

s-IMG_4146.jpg
ほかにも旅客機プラモがたくさんあったのですが、どれも同じマスキングテープで上箱が固定してあり、どうやら同じ人物が売り飛ばした模様で相当のコレクションだったと思われます。

ヤフオクとかでは高くて手が出せないので、良い物を手に入れることができました。

もったいないけど、作ってみようかな(^_-)


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/30(木) 20:59:02|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の涼しいうちにちゃちゃっと

2012年8月26日(日)
先週のちりちり炎天下ライドはやっぱりおやじの体には応えました。

さすがに今週は2週連チャンで出る気にはならず、今日は5時半出発で朝の涼しいうちにちゃちゃっと荒サイ上流方面を熊谷まで往復してきました。

でも早朝は結構飛ばしている人も多く、たまたま後ろに付かせてもらった方(僕と同年代か?)は「いっぱいいっぱいです」と言いながらも38キロ巡航で走るので、ムキになって走ってしまいました。

おかげで今日も脚はパンパンです(^_^;)

s-IMG_4133.jpg
午後からはアンパチ号の掃除。

そして秋のロングライドに備えてタイヤを交換しました。

今回はちょっと派手めの赤をチョイス。

黒、白、赤のバランスがとれた感じで、気に入ったぞー(^_^)v

s-IMG_4136.jpg
5,000キロほど走ったタイヤを切ってみました。

まだ1ミリくらいゴムが残っていて、まだ使えそうです。

結構長く走れるもんですね。

本日の走行距離:95km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 21:38:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Windowsの再インストールを敢行

2012年8月24日(土)

Windowsの再インストールを敢行しました。

スイッチを入れてからデスクトップの壁紙が表示されるまではいいのですが、その後止まってしまい起動まで5分くらいかかることがあり、いい加減我慢ならないので実行しました。

5月にはとうとう起動しなくなったのでハードディスクを交換してバックアップファイルでリカバリしましたが、起動に時間がかかるのは直りませんでした。

調べてみたら何かのファイルが壊れてるか無くなったので、それを探すのに時間がかかっているみたいです。

起動さえしてしまえば特に問題はないのですが、やっぱり起動を待つのはイライラしますね。

で、月曜の夜に実行。

Windowsのインストールは簡単でしたが、その後ネットにつながらなくて困りました。

あれこれと考えて、結局LANカードのドライバのインストールをしていなかったという初歩的なミスに気がつくまでに1時間近くかかってしまうなど、初心者丸出しのセットアップでした。

そしてアプリケーションソフトのインストールやWindowsアップデートやらを続け、今日やっと以前の状態に復旧できました(^_^)v

今までの待ち時間は何だったんだというくらい、あっという間に起動して快適になりました。

これで2014年4月のサポート期限までは楽勝で使えそうです(^_^)v

まだまだ自転車への投資が続きそうで、パソコンを買う余裕がないからがんばってもらわないとね(^_-)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 21:44:40|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちりちり炎天下ライド

2012年8月19日(日)

夏はやっぱり炎天下(^_^)vってことで、峠巡りに行ってきました。

s-IMG_4092.jpg
目指すは飯能、ときがわの峠です。

5時に家を出て、いつものとおりの入間川コースです。

遠くの山々は雲の中。

炎天下になるのか心配。

s-IMG_4094.jpg
まずは山伏峠。

今日は重たいサドルバッグを取っ払ってのヒルクライム仕様です。

パンク修理キットなどはツール缶に入れてボトルケージに。

このため救急キットやクリートカバーなど荷物を減らしたので不安ですが、いままでほとんど使ってないので大丈夫と言うことで。

こういうのって、持ってないときに限って使うはめになったりするので怖いですけどね。

案の定、この後最悪の出来事が・・

となればブログ記事的にはおもしろいのですが、今日は何事もありませんでした(^_^)v

s-IMG_4095.jpg
次は正丸峠。

天気は曇りですが蒸し暑いです。

止まってじっとしているとアブがやってきて油断ならないので、休憩もそこそこに次に進みます。

s-IMG_4098.jpg
そして刈場坂峠へ。

いったん正丸トンネルの入口まで下ってからの登りだったのですが、これがまた結構厳しくて裏白石峠って感じでした。

登り始めてすぐに談笑しながら走る3台のロードバイクを抜かしたのですが、ゴール少し手前で2台が追いついてきてバトルに。

1台は先行されてしまったのですが、なんとか2番目でゴール。

おかげで汗だくになってしまいました。

フレームにポタポタと垂れるほど汗をかいたのは久しぶりです。

ここも曇っていて、吹いてくる風は涼しくて心地良かったです。

s-IMG_4100.jpg
大野峠。

峠と行ってもほとんど下りなので、通過しただけ。

s-IMG_4101.jpg
で、白石峠です。

ここまでほとんど下り基調なので楽勝です。

s-IMG_4103.jpg
前から気になっていた堂平天文台まで上がってみました。

今日は炎天下を楽しみに来たのに、ここも涼しいです。

s-IMG_4110.jpg
途中の斜面にはパラグライダーの離陸場がありました。

s-IMG_4112.jpg
こんな所から飛べるのかと思いましたが、意外と簡単そうにフワリと浮いて飛んでいきます。

高いところは苦手なので、僕には絶対無理です。

s-IMG_4115.jpg
そして下界は待ちに待った炎天下!

ジリジリチリチリを堪能(^_^)v

s-IMG_4113.jpg
ときがわ町は自転車乗りにやさしい町ということで、コンビニにはバイクラックが設置されています。

このコンビニにはさらにうれしいことに、日よけのテントまでありました。

全国のコンビニがこうなってくれるとうれしいですね。

s-IMG_4116.jpg
炎天下ライドにはかかせないガリガリ君。

渇いたのどに染み渡ります(^_-)

s-IMG_4118.jpg
くう~・・たまんねえ~、炎天下サイコー!

と、強がりばっかり言ってると頭がフラフラしてきたので危険と感じ、水道で頭から水をかぶって家路を急ぎます。

炎天下と峠を堪能した1日でした(^_^)v

本日の走行距離:175km

s-20120812gps.jpg
本日の走行ルート。

このコース、脚力強化にいいかも。

涼しくなったらまた行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 22:43:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰宅ラン再開

2012年8月16日(木)

帰宅ランを再開。

ただ会社からではなく、最寄り駅の2駅手前で下車して走ります。

そこからなら家までおよそ7キロと、丁度良い感じ。

コースも川沿いの走りやすい道を見つけました(^_^)v

これなら週2~3回いけそうです。

s-IMG_4088.jpg
チョビ近況。

毛が伸びてきて可愛くなったでしょ(*^_^*)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 20:41:26|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

富士登山競走ゴール写真

2012年8月11日(土)

スポーツ写真サイトの写真は高いのでいつもは買わないのですが、今回はゴール地点の写真がなかなか良かったので、思わず買ってしまいました(^^;)

2L版の写真1枚が送料込みで2,018円なり!

百均のフォトフレームに入れて飾りました(^_^)v

s-IMG_4086.jpg
プラモ再開!

秋のJMCに間に合うよう、がんばります(^_^)v

ブログ更新が減りそうです<(_ _)>

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/11(土) 21:51:48|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

激走!富士登山競走2012その3

2012年8月5日(日)
富士登山競走の激走から1週間が経ちました。

先週までのストイックな生活から解放されてゆっくり過ごした1週間でしたが、そろそろ体がなまってきたので、昨日8キロほど軽くジョギングをしました。

気持ちよく汗をかいて、体が軽くなってすっきりました。

さて、レースの記録も今回で最後です。

【山頂 → 五合目駐車場】
s-DSC06255.jpg
最悪な下山道からの下山を開始します。

でも今回はまだ足が十分残っているので、今までより遙かに楽です。

s-DSC06260.jpg
シューズが埋まってしまうほどの小石と砂。

シューズの中は砂だらけです。

s-DSC06256.jpg
そろそろ制限時間の11時半になるので、山頂が騒がしくなってきました。

必死で制限時間内にゴールを目指すランナーを応援する大きな声が聞こえてきます。

そしてふっと静かになり、無情の関門です。

タイムアウトになると、ゴールがバーで遮断されるそうです。

ここまで頑張ってきて、目の前でバーが降りたら悔しいだろうなあ・・

その悔しさをバネにして、来年こそは完走できるよう頑張ってほしいです。

s-DSC06264.jpg
やがて御来光目的の登山ツアー一行とすれ違うようになり、五合目が近づいたことを感じます。

皆さん重装備で、我々ランナーの軽装と対照的ですね。

s-DSC06265.jpg
やったあーー・・着いたー(o^∇^o)ノ

ボランティアの奥様方が、おにぎりを持って出迎えてくれます。

s-DSC06266.jpg
いつものとおり、午後3時消費期限のギリギリおにぎりです(^^;)

s-DSC06267.jpg
手前の野球少年がランナーのゼッケン番号を叫び、素早く荷物を探す連携プレーを展開中。

地元中学校の野球部でしょうか、キビキビと一生懸命働いてました。

感謝です(^-^)

s-DSC06269.jpg
そして五合目駐車場から下山バスに乗り、閉会式会場の諏訪の森公園で降ろされます。

そこからシャトルバス駐車場まで戻り、14時半過ぎに車に戻りました。

ふう~・・(^。^;) これで全行程が終わりました。

s-SH3H0261.jpg
さあこれでストイックな生活も終わりです(^_^)v

体重増を避けるために3週間ほど我慢していた甘い物も解禁。

コンビニの脂っこい唐揚げもうまかったああ(^_^)v

そして帰ったら冷えたビールが待っています。

そんなもんで幸せになれるのだから、安上がりですね(^^;)

s-IMG_4068.jpg
今日は朝から不思議なくらい順調でしたが、最後でこの大渋滞・・

高井戸から2時間近くかかってしまいましたヽ(ー_ー )ノ

以上でおしまいです。

今回も完璧な大会運営で、とても素晴らしい1日でした。

厳しい環境の中でがんばっていたスタッフの皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

そして、優しく受け入れてくれた富士山よ、ありがとう\(*^▽^*)/


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/05(日) 21:46:08|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

激走!富士登山競走2012その2

2012年8月2日(木)
今回僕はサイクルジャージとレーパンに指切りグローブ、そして頭にはヘルメットという、シューズだけ履き替えれば自転車に乗れる格好で走りました。

最初はジャージのバックポケットが使いやすそうなのでジャージだけのつもりでしたが、どうせならヘルメットもかぶったほうがかっこいいかなということで自転車乗りの格好と相成りました。

動物やキャラクターの着ぐるみや、派手なかぶりものをしたいわゆる仮装ランナーをマラソン大会でよく見かけますが、富士登山競走ではその過酷さ故かあまり見かけません。

ヘタに仮装をして関門アウトにでもなってしまうと、単なる目立ちたがり屋になってしまいますからね。

なので仮装をするからには、ある程度の実力と余裕が必要です。

毎年、富士山の形をした大きな帽子ををかぶって参加している方がいるのですが、その方もかなり速いです。

僕の格好も富士山の帽子ほどではありませんがそれなりに目立つので、恥ずかしい走りはできません。

というわけで、いつも以上にプレッシャーを課してしまった今回の富士登山競走。

自然と練習にも気合いが入っていたためか、その成果は後半になって現れてきたのできたのでした。

それでは、後半の記録です。

【五合目関門 → 八合目関門】
五合目の給水所で一息ついたので、さらにペースを上げて登ります。

s-DSC06235.jpg
最後のブッシュ区間を抜け、遙か上まで見渡せるようになると、いよいよ本格的な富士登山がやってきます。

さあ、ここからが本番!

このころになると五合目駐車場からの一般登山者と合流するので、前を行く登山者を抜かすのに苦労する場面が多くなります。

登山道を規制しているわけでもないので、なるべく迷惑にならないよう横をすり抜けながら登っていきます。

人は自然と段差や勾配の少ない楽なコース取りをするので、そこに登山者が集中します。

するとそれを避けるためにどうしても大きな段差を登ったりしなければならず、脚力を消耗します。

次から次と追い越していくランナーに圧倒されて動けなくなっている登山者もいて、気の毒な感じもします。

僕の感じでは、コース上にいる登山者は年々増えているような気がするので、やがては規制するなどの何らかの対策が必要となるかもしれないです。

七合目を過ぎて現れる岩場も同じで、登山者が前を塞いで進めなくなることもあって、苦労しました。

s-DSC06236.jpg
延々と続く八合目もやっと終わり、八合目関門です。

ここで「がんばれば4時間切れますよ~・・」の声が耳に・・

このころになると時計は見ても頭が働かずに計算ができなくなっているので、えっそうなの!って感じで4時間切りの可能性を初めて知りました。

【八合目関門 → 山頂ゴール】
4時間切り達成の可能性を知り、もうこうなったら頑張るしかありません。

完走ペースから一気にペースアップです。

険しい岩場を、全身を使ってよじ登ります。

でも上を見上げると、ゴールはなかなか近づいてきません。

心臓の鼓動はドカンドカンとレッドゾーンに入りっぱなしです。

苦しそうにあえぐ呼吸に、登山者ががんばれーと声をかけてくれます。

もう上を見る余裕など無く、ひたすら目の前の岩にとりつきます。

このときふと今までの練習の苦労が思い出され、思わずこみ上げてきました。

そして一気にゴール前の階段を駆け上がり、ゴールに飛び込みます。

時計を見ると3時間51分!

やったあああ!・・4時間切り達成です。

【山頂】
s-DSC06246.jpg
早速500円のコーラを買って、ひとりで乾杯。

今回は給水所でたくさん飲んできたせいかそんなにのどが渇いてなくてあまりうまいと感じなかったけど、気持ち的には最高です。

s-DSC06245.jpg
こんなところにも自動販売機が・・

缶ジュースは400円。

ここまで来た苦労を考えると、決して高いとは思えないのが何とも言えません(^^;)

s-DSC06237.jpg
ゴールしたランナーでごった返します。

今までの苦労も忘れて、皆さん楽しそうです。

s-DSC06248.jpg
相変わらず素晴らしい眺め。

下の方にはまだまだ山頂を目指すランナーが途切れることなく続いています。

s-DSC06249.jpg
どや顔で自撮りしてみたりしてるうちにいつものごとく頭痛がしてきたので、とっとと下山します。

あと少しですが、長くなったのでこのあたりで切ります。

その3に続きます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/02(木) 22:47:29|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム