いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

側溝の蓋の上を走る

2012年6月28日(木)

昨日は水曜日恒例となった帰宅ランでした。

さて、歩道脇に設置された側溝の蓋の上ですが、意外と走りやすいのはご存じでしょうか?

道路は水はけを良くするために傾斜が付けられているので、決して水平ではありません。

斜めの所を走るわけですから、当然足に負担がかかります。

その点、側溝の蓋の上はおおむね水平です。

なので僕は好んで蓋の上を走ります。

特に写真のような新しいものは最高ですね。

そして網状のグレーチングになっている所も、適度な反発があって楽しいです。

ただ、場所によってはグラついていたり、凸凹しているので油断は禁物ですけどね。

側溝と言えば、僕の子供の頃は蓋が木の板だったり、蓋なんてなかったり、そもそもコンクリートで囲われてないドブが普通でした。

時々落っこちたりして、真っ黒くて臭いヘドロまみれになったこともあります。

あのヘドロのニオイ、今の子供達は知らないだろうなあ(^^;)

本日の走行距離:25km

↓富士山の吉田口登山道が山頂まで開通したそうです。

富士山頂まで通行OK 関係者が登山道雪かき

土曜日に現地練習第2弾で、山頂目指してがんばってきます(^_^)v




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/28(木) 21:35:57|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのアンパチ号

2012年6月25日(月)

昨日は久しぶりにアンパチ号でロングライドをしてきました。

のんびり千葉方面の海でもと思いましたが、最近乗っていないので弱った自転車筋に渇をいれようと飯能の山に行ってきました。

s-IMG_3932.jpg
いつもの入間川CR経由で名栗方面に出て山伏峠へ。

久しぶりの峠道はやっぱりキビシイっす へ(×_×;)へ

この峠道、名栗方面からの登りは道が綺麗なのですが、ピークを過ぎて下る途中に荒れているところがあり注意が必要です。

コーナーを曲がった先の路面いっぱいに砂利が流れているところがあったりして、死ぬかと思いました(°◇°;)

交換したブレーキシューは新車に付いてきたのより良く効きます。

その分、減りも早いのかも。

僕の場合、とにかくブレーキを酷使するので尚更かな。

下りでもまず40キロ以上は出し(せ)ませんので・・(^^;)

s-IMG_3933.jpg
秩父に抜けて熊谷経由の200km超も考えましたが、最近疲れ気味なので正丸峠からR299に出て帰りました。

s-IMG_3940.jpg
今年初のガリガリ君はレモンスカッシュ味でした(^_^)v

s-20120624GPS.jpg
本日の走行ルート。

相変わらずR299は怖いです。

路面は大型車の影響でしょうか、かなり痛んでいて、凸凹の衝撃で自転車が壊れてしまいそうです(~ヘ~;)

次回は顔振峠まで足を延ばしてみようかな。

本日の走行距離:171km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 21:18:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑くなってきた

2012年6月21日(木)

昨日は今年初めての真夏日でした。

帰宅ランを始めた頃はすでに真っ暗だったこの場所も、まだ太陽が照りつけています。

今年は涼しい日が多くまだ暑さに身体が慣れていないせいか、とにかく辛かった(´ヘ`;)

暑さはまだまだこれからが本番です。

大好きな暑さを見方に、がんばろうp(^^)q

s-IMG_3926.jpg
なんか血が足りねーかも・・ってことで鉄剤を服用。

元々貧血気味だし、最近立ちくらみが多いので念のためです。

でもこれ飲むと便が真っ黒になって、気持ち悪いんですよね( ̄~ ̄;)

本日の走行距離:25km


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/21(木) 21:56:48|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士登山競走近づく

2012年6月19日(火)

帰宅したらかっけー封筒が届いてました(^_^)v

s-IMG_3924.jpg
富士登山競走のゼッケン、計測チップその他が届きました。

今大会から前日及び当日の受付がなくなり、事前発送に変更になったためです。

この方式は凄く良いですね。

当日の朝に受付けをすると、少ない時間の中でゼッケンや計測チップを付けたりしなければならず、結構バタバタしてしまいます。

これなら落ち着いてウォームアップができますね。

送られてきたのは、ゼッケンと計測チップ、大会パンフレットやスタート前の注意事項、寒いときに被るビニール袋、そして参加賞?の携帯ボトルです。

スタートブロックはBなので真ん中だけど、1,000人もいるので早めに並ばないとスタートで出遅れそうです。

これでいよいよ緊張してきました。

本番まであと1か月とちょっと。

練習にも気合いが入ります(^_-)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/19(火) 21:13:39|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラン&バイク

2012年6月17日(日)

今日の練習は午後からゆっくりと自転車に乗るだけにする予定でした。

昨日の階段登りの筋肉痛がひどいだろうと思ってのことです。

しかし先週の現地練習で慣れたのか、強度が足りなかったのかわかりませんが、朝起きてみたら筋肉痛は全くなし。

なのでランニングもできそうですが、自転車も乗りたいと言うことで、両方することにしました(^_^)v

ランニングは控えめにして彩湖を3周し、家に戻ってお昼を食べて、トレック号で葛西公園まで往復してきました。

荒サイは雨後の染み出しが多いだろうと思ってトレック号にしたのですが、予想に反してドライだったのでアンパチ号で出ればよかったです。

アンパチ号に乗ったのは先月の13日ですから、もう1か月以上乗ってません。

最近はすっかりクロスバイク乗りになってしまいました(^^;)

s-D30_9386.jpg
庭のあじさいは朝の雨に濡れて風情たっぷり。

真ん中のツブツブが花で、周りの花のように見えるのは飾りです。

あじさいの花って、見れば見るほどおもしろいですね。

本日の走行距離:ラン15km・バイク72km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 21:14:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日は秘密特訓

2012年6月16日(土)

梅雨だから仕方ないですが、今日も土曜日恒例の雨降りですヽ(ー_ー )ノ

ならばと今日は秘密特訓です。

ここは都内の某超高層ビルの非常階段。

そう、階段登りをしてきました(^_^)v

高層ビルの非常階段はセキュリティが厳しくて、鍵がかかっていたり警備員が見張っていたりするのですが、このビルは簡単に入れます。

どのビルかは「大人の事情」によりナイショです(^^;)

この階段を最上階まで登りエレベーターで降りるを数回繰り返し、標高1,200メートル分くらい登りました。

ここなら簡単に行けるので、雨の日の練習場所に最適です。

でも当然ながら景色は無いし、蒸し暑くて楽しくないですけどね(^^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 21:35:19|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブリヂストンのTシャツ

2012年6月15日(金)

ユニクロの企業コラボTシャツです。

ミヤタやジャイアントなど自転車メーカーのものがあったので、もしやと思い探したところ、ありましたー(^_^)v

これはどちらかと言えばタイヤの方かもしれませんが、できればアンカーにして欲しかったな。

s-DSC06164.jpg
今日6月15日はこの子の12歳の誕生日。

数日前、階段を走り降りたときに左後ろ脚を痛めてしまいました。

どうやら脱臼しているようですが、だいぶ良くなってきたみたいで様子見です。

もうおばあちゃんなので、気をつけないといけませんね。

まだまだ元気に長生きしておくれ(^-^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/15(金) 22:07:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士山練習第1弾

2012年6月12日(火)

日曜日に富士登山競走の現地練習第1弾に行ってきました。

週末の富士吉田市役所の駐車場は試走する人の車で一杯なのですが、今日はガラガラでした。

まだ試走が本格化するには早いのかな。

天気は今にも降り出しそうですが、登れるところまで登ろうと市役所を7時40分に出発。

s-P1010572.jpg
天気が良ければ金鳥居の先に富士山がどーんと構えているのですが、今日は雲の中。

s-P1010573.jpg
富士浅間神社を素通りするわけにはいかないので、参拝して無事完走、その他諸々を祈願。

財布には小銭が5百円玉2枚しかなかったので、奮発しました(^^;)

s-P1010575.jpg
中ノ茶屋までの舗装路は新緑がきれいです。

天気が良ければ最高なのですが・・

ここまでまだ5kmくらい・・

スタートからひたすら続く上りに心拍が上がって苦しいです。

s-P1010577.jpg
馬返しに到着。

ここまで10.8km

寒いと思って長袖Tシャツを着込んできましたが、意外と蒸し暑くてすでに汗だくです。

なんとここまで路線バスが上がって来るみたいです。

便利になったものです。

s-P1010578.jpg
5合目佐藤小屋到着。

時間は2時間10分くらい。

前回の本番が2時間5分台だからまあまあかな。

s-P1010579.jpg
ここまできたらもう完全にガスの中。

霧雨も降ってきて寒いです。

上も下も見えません。

s-P1010597.jpg
佐藤小屋の下では桜が咲いてました。

このあたりはやっと春を迎えたところでしょうか。

s-P1010580.jpg
注意看板も国際色豊かになりました。

s-DSCN0809.jpg
ちなみにこれは一昨年のもの。

富士山を登る外国人は凄く多いのに、日本語表記しかないのは不親切だなと思っていました。

今年はいよいよ世界文化遺産登録の現地調査があるからかな?

s-P1010582.jpg
六合目安全指導センターもガスの中。

登山道も先が全く見えず迷子になりそうですが、1本道だし次から次と試走のランナーが登ってくるので先に進むことにしました。

s-P1010585.jpg

七合目花小屋到着。

ここまで17km。

ここを回り込むと・・

s-P1010586.jpg
どーんと雪面が現れ、これ以上は登れません。

登るには冬山の装備が必要ですね。

s-DSCN0013.jpg
ちなみに雪がないとこんな感じ。

険しい岩場で、手を使ってよじ登る場所です。

s-P1010593.jpg
とにかく寒いので記念撮影して引き返します。

s-P1010595.jpg
下山の時に気が付いた、登山道を塞ぐ巨岩。

登っていくときは気が付かなかったので、もしかしたら上にいる間に落ちてきたのか(;゜0゜)

無意識に通り過ぎたのかもしれませんが、まだ転がってすぐのような感じでした。

軽自動車ほどの大きさがあって、2~3トンはありそうです。

これを動かすのはかなり大変そうですが、もし本番まで残っていたらここで大渋滞するかも・・

それにしても富士山の噴火が話題になっているだけに、大丈夫なのか心配です( ̄~ ̄;)

s-P1010599.jpg
いつもの試走と同じように、へろへろになって市役所に到着。

s-P1000953.jpg
天気が良ければここからも富士山が拝めるのですが、今日は全く見えませんでした。

s-DSC06166.jpg
練習後のお楽しみ。

道の駅富士吉田で吉田うどんを食べて帰りました。

今日はカレーうどんの大盛り。

やっぱサイコーです(^_^)v

本日の走行距離:34km

これで登坂用の筋肉が目覚めた感じで、派手に筋肉痛になってます(^^;)

あと2回は行っときたいな(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 21:02:54|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の中、自転車乗ったぜぇ

2012年6月9日(土)

雨なのに、自転車乗ってやったぜぇ~。

寒くて、風邪引きそうだったぜぇ。

帰ってから、フロ場を砂でジャリジャリにしてやったら、怒られたぜぇ。

ワイルドだろぉ~・・

本日の走行距離:65km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 20:58:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チェーンとブレーキシュー交換

2012年6月8日(金)

最近、「ガキンッ」と派手な音がして歯飛びをするようになりました。

前回チェーンを交換してから、走った距離は4,000km弱です。

まだ少し早い気もしますが、交換することにしました。

ついでにブレーキシューも交換することに。

自分でやろうかと思いましたが、時間がないのでショップに頼みました。

当然ですが工賃とられて、しめて7,887円なり!

チェーンとブレーキシュー交換でこの金額は高かった・・!

ネットで安く買って、自分でやればきっと半額以下ですね。

でもプロに任せれば、パーツを取り付けた後の微調整は完璧だし、他の部分の調整や点検もやってくれるので安心ですね。

下り坂や追い風でスピードを出すと、こいつに命預けてるなって感じがします。

ちょっとした不具合が走る楽しさを半減させたり、最悪の場合は事故につながるので、パーツの取り付けや交換には気を使った方が良いですね(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



日曜日の天気は今のところ雨はなさそうなので、富士山練習第一弾、行ってきま~す ヘ(;^^)ノ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 21:36:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体脂肪率5%?

2012年6月6日(水)

今更ですが先週末のことなどを。

先週の予報では日曜日は雨とのことだったので、早々とランニングと自転車は諦め、金曜日に有給を取って自転車に乗り、日曜日は完全休養と決めてました。

ところが当日の天気は予報に反して晴れ間が覗くまあまあの天気。

でも僕は一度決めてしまったら変更したくない性格なので、日曜日は予定通り休養日として久しぶりに新宿までお上りさんをしてきました。

新宿ではヨドバシカメラ、ニコンのショールーム、中古カメラ店や東急ハンズ、そして自転車のワイズロードとかをブラブラと遊んできました。

s-IMG_3909.jpg
そしてヨドバシカメラで前から欲しかった体組成計を買ってきました。

いろいろあって悩みましたが、洗濯機の下に入る薄型で、妻と娘が喜びそうな可愛い色とデザインのこれに決定。

メーカーはなんと言ってもタニタでしょうか!(^^)!

s-IMG_3917.jpg
気になるのはやっぱり体脂肪率。

おいおい5%って・・

以後、毎日風呂上がりに計ってますが、ずっと5%・・

いくらなんでも低すぎないか~(^^;)

s-DSC06162.jpg
おまけ

玄関先で、「おかえり~・・」と出迎えてくれるチョビ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 21:52:21|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トレック号で江戸川CR

2012年6月2日(土)
週末、土曜日は終日用事ありで、日曜日は非情の雨予報です。

なんだか無性に自転車に乗りたくて、金曜日に有給を取りました。

s-SH3H0236.jpg
天気予報では大気の状態が不安定で、にわか雨があるかもとのこと。

ならばとトレック号で江戸川CRへ。

雨は朝のうちポツポツと降っただけで、昼前からは良い天気になりました。

これならアンパチ号で来れば良かったと後悔。

トレック号での100km超えは久しぶりなので、手のひらが痛くなってしまいました。

やっぱりクロスバイクのポジションでのロングライドは厳しいですね。

本日の走行距離:165km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/02(土) 22:43:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

