いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

新緑の名栗湖

2012年4月30日(月)
桜も終わって、新緑の季節となりました。

新緑とくれば山と言うことで、有馬ダムまで行ってきました。


久しぶりの入間川CR。

行く手には暗雲が垂れ込め、今にも降り出しそうです。

今日は降らないという天気予報を信じ、先へ進みます。

s-IMG_3658.jpg
飯能市内では八重桜が満開。

s-IMG_3662.jpg
有馬ダムへの急坂をヒイコラ登り、到着。

湿気が多くて蒸し暑いです。

長袖ジャージにロングタイツで来たことを後悔・・

s-IMG_3669.jpg
風が吹いてないので、名栗湖の湖面が鏡のようです。

天気が良ければ最高だったのに・・

そして名栗湖を一周して帰りました。

天気はイマイチでしたが、久しぶりに澄んだ山の空気の中、鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく走れました。

本日の走行距離:154km

s-20120430GPS.jpg
本日の走行ルート。

こうしてみると、かなり遠回りしてますね。

R463で志木→所沢→飯能と走れば早そうですが、大型車が怖いので止めときます(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 21:41:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

絶好の自転車日和だったけど

2012年4月29日(日)
今日は朝から快晴で風もほとんど無く絶好の自転車日和でしたが、家の用事とかいろいろとあったので自転車もランニングもお休みです。

午前中は母の部屋の片づけや布団干し、庭の雑草取りやアブラムシの殺虫やらをして・・


発芽したコキア(ホウキギ)をビニールポットに植え替えました。

コキアは秋になると真っ赤に色づいてきれいです。

s-IMG_3655.jpg
そしてチョビを洗って・・

s-IMG_3644.jpg
明日に備えてアンパチ号の掃除。

デュラエースのクランクは裏側もカッコイイです。

インナーギヤの歯がピカピカで精度が高そうですね。

明日は有馬ダムまで行く予定です。

天気がイマイチみたいですが、久しぶりのロングなので楽しみです(^_^)v


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 22:02:19|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道具は揃った・・

2012年4月28日(土)

ロードの練習用のシューズがとうとうダメになりました。

僕は練習用の底が厚くて重いシューズが苦手なので、普段からレースにも使えるような軽めのものを使っています。

でも軽いシューズは底の減りも早く、あっという間にゴムがすり減ってクッション部分が出てしまいます。

このシューズもいよいよかかとのクッションがなくなってきたので、お役ご免となりました。

s-IMG_3625.jpg
で、またまたおニューのシューズをポチってしまいました(^^;)

通勤ランの出勤時にも使えるように黒をセレクト。

なかなかカッコイイです。

今日はこれで彩湖を5周半して25kmほど走りました。

軽くて屈曲性がよく、走りやすかったです。

さて、道具はこれでほぼ揃いました。

後はひたすら練習あるのみですね(^_^)v

本日の走行距離;25km

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 21:38:06|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイトランの危険防止策

2012年4月26日(木)

昨日はまた帰宅ランをしました。

コースはほとんど国道の歩道を走るのですが、車が起こす風を避けるため僕はいつも左側を走ります。

ただ左側は左折車に巻き込まれる危険があり、暗くなるとなお一層危険です。

そこで防衛策としてライトや反射材を身につけるのですが、こんなのを見つけました。

これを腕や足首に巻き付けて使うのですが、足首は上下に動いて違和感があるので腕に巻いてます。

かなり明るくて目立つし、自転車にも使えそうなのでグッドです。

赤もあったので、右腕に青、左腕に赤で飛行機の翼端灯みたいにしようかな(^_^)v

s-IMG_3623.jpg
富士登山競走の山頂コース参加確定のお知らせが届きました。

日頃の厳しい練習の成果・・

そろそろ坂道を走る練習もしないといけないかな。

GWは山へ行こう(^_-)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 21:39:07|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーイング787のプラモ発売

2012年4月23日(月)

久しぶりのプラモネタです。

ハセガワさんのJMC作品展のお知らせと一緒に送られてきたパンフレットです。

いよいよボーイング787の新製品が発売のようです。

エンジンはカウリング前部が一体パーツとなり、接合部分の処理が楽にかつきれいにできそうです。

ロールスロイスとGEの違いを再現したとのことですが、おそらく実物を見ても違いはほとんどわからない気がします。

でもこのあたりはハセガワさんのこだわりを感じますね。

価格は2,520円と微妙・・

せめて1,800円くらいにしてくれたら、もっと売れるのでは・・

まあこのご時世だから仕方がないか(^^;)

s-IMG_3618.jpg
「学校の机と椅子」に引き続き、今度はオフィスの机と椅子・・

向こうの世界も、奥が深そうです(^^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 21:38:37|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のんびり走ってリフレッシュ

2012年4月22日(日)

今日は午後から雨が降るかもとの予報なので、午前中に荒サイ上流方面の熊谷まで往復してきました。

アンパチ号に乗るのはまたまた2週間ぶりです。

最近すっかりサンデーサイクリスト(しかも隔週)となってしまったので、自転車筋が弱まってるようです。

100km弱しか走っていないのに、お尻や肩が痛くなってきます。

せめて毎週乗るようにしないと、ちょっとヤバイかも・・

のんびり走ればランの練習疲れのリフレッシュにもなるので毎週乗りたいのですが、天気が悪い週末が続くので困りますね。

s-IMG_3608.jpg
ホンダエアポートでは埼玉県防災航空隊の3番機「あらかわ3」がバラバラとローターを回してます。

消防庁の赤1色よりこっちの方がカッコイイです。

整備中なのかなと思って見ていたのですが、もしかして飛ぶのかと思い慌ててカメラで動画を撮影しました。



おおやったー!、飛んだー!

機体が浮き上がる瞬間、ローターに機体の重量がかかってしなります。

浮力を得たローターがヘリの機体を吊り下げているということがわかりますね。

アンパチ号を腰で支えていた状態だったので、頭上を通過するヘリを追いかけていたら危うくバランスを崩してアンパチ号もろともひっくり返るところでした(^^;)

今日は曇りで少し寒かったけど、迫力のヘリの離陸シーンも見られたし、ノンビリ走ってリフレッシュできました。

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 21:13:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲルフジレーサーシェイクダウン

2012年4月21日(土)

今日のランの練習はゲルフジレーサーを使ってみました。

とにかく軽くて走るのが楽でした。

通気性も良く、走り始めはスースーして寒いくらいでした。

シューズの中が蒸れるとマメができやすいのですが、これなら大丈夫そうです。

s-DSC06101.jpg
トレランの練習と言うことで、彩湖の周回路脇の未舗装の部分を走りました。

土の上は不安定なため、舗装路を走るより疲れますね。

そして犬を飼っている方はわかると思いますが、こういった場所は危険地帯です。

犬の落とし物の「地雷」を踏む危険性大なので、地面をよく見て走らないと危険です(^^;)

でも彩湖を利用する愛犬家の皆さんはマナーがしっかりしているせいか地雷を踏むことなく、気持ちよく走れました(^_^)v

今日はスッキリしない曇り空でしかも寒い1日でしたが、明日も同じような天気で夕方から雨予報です。

一体いつになったらポカポカ陽気になるのでしょうか(ー.ー")

本日の走行距離:25km

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 22:00:15|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰宅ランをしてみた

2012年4月20日(金)

一昨日の水曜日に帰宅ランをしました。

会社から自宅まで、およそ24kmの距離を走りました。

今回帰宅ランというものを初めてやってみて思ったのですが、これはまた色々と工夫しがいがあって楽しそうです。

まず格好をどうするか・・

荷物を入れるザックはドイターの20リットルのトレラン用を買ってみました。

これは正解。

軽くて背負いやすいし、荷物も結構入ります。

ただ問題は出勤するときの格好です。

スーツにランニングシューズを履いて、背中にザックを背負っている人を時々見かけますが、僕はそれはちょっと・・と言う感じです。

ジャージとかのトレーニングウェアというのも考えたのですが、部活動の学生ならまだしもオヤジには辛いです。

そこで、ワイシャツにジャケット、下はジーンズにランニングシューズというスタイルでとりあえず行ってみました。

スラックスと革靴は前日までに会社に持って行って、置いておきました。

幸い僕の仕事はスーツの上着を着る必要があまりないので、これでもなんとかなります。

何事も格好から入る自分。

まだもうちょっとキマってない感じなので、これから工夫してみたいと思います。

自転車関係の物欲が収まってきたと思ったら、今度はランニング関係の物欲が沸々と・・

次から次ですね(^^;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/20(金) 21:31:35|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

荒サイマラソン大会情報その6

2012年4月17日(火)

2012年4月22日(日)
RUNNET EKIDEN2012東東京大会
コース:右岸側 戸田橋下流~新荒川大橋
開催時間:午前8時15分スタート~ほぼ終日と思われます。

1チーム4人で走る駅伝大会です。
ロングの部(23km)は1区10km→2区5km→3区3km→4区5kmという本格的な内容となっています。
参加人数がかなり多そうなので、当日右岸側を走るのは無理かもしれませんね(;´д` )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 21:25:58|
  2. 荒サイのマラソン大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40キロ走は辛かった

2012年4月15日(日)
昨日の土曜日はまたまた雨で、自転車もランの練習もできませんでした。

明けて今日は絶好の自転車日和でしたが、ランの練習を優先させて自転車はお休み。

Di2に乗りたかったけど泣く泣く我慢です。

さて、ランの方ですが20km、30kmと距離を延ばしてきて、今日はいよいよ40km走です。

40kmなんて走るのは一昨年の東京マラソン以来ですが、今日は①給水・補給の感覚の確認、②体のダメージ、③そもそも走れるのか?をテーマとして走ることにしました。

コースは荒サイ下流方面を走って、堀切橋まで行って折り返しです。

距離はおよそ41kmで、フルマラソンには少し足りない距離です。


暖かくて良い天気。

自転車だったら気持ちよかっただろうなあ・・

s-DSC06089.jpg
東北本線の橋を越えたところでマラソン大会の準備をしていました。

「ふれあい赤羽駅伝大会」という駅伝でした。

全く知らなかったので、自転車だったらアチャー・・でしたが、今日はランなので関係なしです。

s-DSC06092.jpg
コース脇の芝桜がきれいでした。

s-DSC06093.jpg
順調に走って堀切駅前で折り返します。

タイムは1時間42分でした。

途中、同じくらいの速さのランナーと競ってしまったので飛ばしすぎたかも・・

帰りが不安ですが、今のところ脚は問題ありません。

s-DSC06095.jpg
問題の自転車通行帯設置試験区間です。

いざランナーとして通ってみると、どこを走ったらいいのやら・・

左端を走ると自転車通行帯は狭くて危ないし、かといってセンターライン寄りだと自転車通行帯を通らない自転車が危ないしでやっぱり問題アリですね。

さて、写真など撮る余裕があったのはこのあたりまで。

だんだん脚が重たくなってきました。

そしてとうとう家まであと3kmほどのところで、走れなくなってしまいました。

どうやらエネルギー切れのようです。

ぶどう糖飴3個と塩飴1個じゃ、やっぱり足りなかったか・・

今日は気温が高く、発汗量が多かったのも原因のようです。

自動販売機でスポーツドリンクを買って、ヘロヘロになって家にたどり着きました。

それでもタイムは3時間47分!

あとちょっとのところで力尽きたのは残念でしたが、久しぶりの長距離なのでよしとしておきましょうか(^_^)v

本日の走行距離;41km

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 21:43:32|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

練習不足は機材でカバー

2012年4月13日(金)

富士登山競走用に新しいシューズを買いました。

s-IMG_3580.jpg
選んだシューズは、その名も「ゲルフジレーサー」です。

富士山のイラストがカッコイイです。

富士登山競走用と言わんばかりのシューズですね。

このシューズはトレイルランニング用でいわゆる山走りのためのものですが、ロードも軽快に走れるように軽くできています。

s-P1000958.jpg
富士登山競走はコースの前半がマラソン、後半が登山となります。

そこで悩むのがシューズ選びです。

登山道に入ると渋滞して前に出るのが難しい箇所があり、そこに至るまでに前半のマラソンで上位に居た方が有利となります。

そこで記録を狙うランナーは、マラソン区間を重視してマラソンシューズで走るのが定番です。

軽いマラソンシューズで前半のマラソン区間を軽快に走り、できるだけ上位につけて後半の登山道に臨む作戦です。

しかしマラソンシューズは、登山道に入ってからの泥道や砂混じりの砂利道では滑って思うように登れないので苦労するという欠点もあります。

そのあたりは走り方や慣れでなんとかなりますが、やっぱりグリップがしっかりしたシューズの方が楽です。

ただ問題がもうひとつあって・・・

s-DSCN0009.jpg
帰りの下山道でシューズはこの有様です。

底がすり減っているのはシューズが一発で使えなくなることを見込んで使い込んだシューズを使ったからですが、かかとのゴムは下山時に剥がれました。

なので今まではもうほとんど使えなくなったシューズを使っていたのですが、いよいよそんなことをケチっている場合ではなくなってきました。

s-IMG_3581.jpg
衰えた体力と練習不足は、機材でカバーするしかありません。

新しい機材でモチベーションアップというのもありますけどね(^_^)v

それにしてもこの紫色、怪獣映画ガメラに出てきたギャオスの血を思い出します(わかるかなあ~・・?)(^^;)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 21:36:13|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さくら堤の桜はまだこれから

2012年4月9日(月)
開花が遅れた桜ですが、早くも我が家周辺では満開となりました。

日曜日にアルテグラDi2の初乗車として荒サイ上流方面へ行ってきたのですが、吉見町のさくら堤の桜はまだまだこれからでした。


まだ2分咲きくらいでしょうか。

今週末には満開で楽しめそうです。

s-IMG_3522.jpg
淡いピンクのソメイヨシノは可憐です。

s-IMG_3525.jpg
菜の花は、満開。

土手の両側が黄色の絨毯のようでした。

s-IMG_3546.jpg
ホンダエアポートにひときわ目立つ真っ赤なヘリコプターが・・

消防庁から埼玉県防災航空隊に配備された防災ヘリです。

これで一昨年秩父で遭難者救助中に墜落した1機の補充機とあわせると一気に3機態勢となり、頼もしい限りです。

アグスタウェストランド AW139という名前のヘリでホバリング性能が良いらしいのですが、ヘリコプターのことはよくわかりません(^^;)

本日の走行距離:94km

2週間自転車に乗ってなかったせいか、やたら疲れました。
慣れない電車通勤と仕事で疲れが溜まってきてるのかもしれません。
人間強化難くして衰え易しってか・・┐( ̄ー ̄)┌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 21:39:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルテグラDi2初乗車

2012年4月8日(日)

Di2初乗車ということで、荒サイの上流方面に行ってきました(^_^)v

走り出して最初のうちはスイッチの操作ミスでシフトダウンしたかったのにシフトアップをしたりして訳がわからなくなる場面もありましたがすぐに慣れました。

真冬用の指先が厚い生地のグローブだったので、両方のスイッチを一緒に押したりしたのが原因のようです。

機械式のようにグイっと押す必要がないので、シフトダウンは人差し指、シフトアップは薬指(リヤディレイラーの場合)といった具合に役割を分担したら間違えなくなりました。

力もほとんど必要なく、指でチョンと押してあげれば動くのが感動ものでした。

特にフロントのアウター側への変速はとにかく簡単で、ロングライドで疲れたときには助かりそうです。

スイッチの役割は機械式と同じなので特に迷うことはありません。

ちなみに写真のディンプル加工された細長いスイッチがシフトダウン、その左の半円状のスイッチがシフトアップとなります。

ハンドル左側のフロント用は逆になります。

では、感動もののフロントディレーラーの変速状況の動画をご覧ください。



モーターの音が結構大きいですね。

相当強力なモーターを使っているのかな?

指でも挟んだら大ケガしそうですね(^^;)

リヤディレイラーの位置に合わせて微調整してくれるので、アウター・ローとかにしてもディレイラーにチェーンがこすれるようなことがないのがスバラシイ( ^ー゜)b

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 21:48:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンパチ号帰宅

2012年4月7日(土)

オーバーホールの「ついで」にアルテグラDi2を装備したアンパチ号が帰ってきました(^_^)v

s-IMG_3511.jpg
フロント・リヤ共、電動メカが大きくて目立ちますね(^^;)

特にリヤディレイラーはかなり出っ張っているので、こちら側には倒れないように注意しなければ・・

クランクはデュラで~す(^_^)v

バッテリー分くいらいは軽量化したかな?

色合いもマッチしていて正解!

s-IMG_3507.jpg
セラミックBBの赤もまたかっこよろし!

s-IMG_3504.jpg
STIレバーは細身になって握りやすそうです。

ハンドル周りのワイヤーもブレーキだけになってスッキリしました。

s-IMG_3513.jpg
アンパチ号はシフトワイヤーが外装式なので、ワイヤーを固定する台座が残ってしまいます。

ちょっとかっこ悪いかなと思っていたら、ショップの店員さんが赤いボルトを付けてくれました。

赤ポイントが増えてグッジョブ!

すぐに乗りたかったのですが、今日はランの練習をしなければならないので我慢です。

明日が楽しみ~(^-^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 22:07:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

電車通勤2日目で試練

2012年4月4日(水)
昨日の台風のような天気には大変な思いをした方も多かったと思います。

僕も電車通勤2日目にして酷い目に遭ってしまいました。

電車が止まらないうちに帰ろうと思い定時に退社。

駅までの歩きで早くも膝下はずぶ濡れです。

そして電車に飛び乗り、最初の乗り換えで大失敗。

間違って急行に乗ってしまいました。

僕が降りる1駅先は止まりません( ̄ロ ̄lll)

数駅先まで行って、反対方向の各駅に乗り換え戻ります。

もうこれで今日の運は尽きた感じです。

20分遅れでやってきた電車に乗り込んだものの、強風により運休との無情のアナウンスが・・

さてどうしよう・・

風が弱まるまで再開の見込みはないので、振替輸送ができるとのアナウンスがありました。

このまま再開を待つか、振替輸送で遠回りして帰るか悩みます。

振替輸送で乗った路線も運休するかもしれないし・・

このまま待っていても、いつ再開するかわからないし・・

1人また1人と振替輸送を選んだ乗客が消えていくので、僕もええい!ままよとばかりに振替輸送を選びました。

幸いにも運休はありませんでしたが、帰宅するのに3時間もかかってしまいました。

傘は壊れるし、ズボンと靴はずぶ濡れ・・

おまけに夕飯を食べていたら歯の詰め物がとれるという、だめ押しまでありました(ー_ー )

もう散々な1日でした。

s-DSC06074.jpg
リモコンを枕にして寝るチョビ('~`;)

ご主人様は大変だったんだぞ~ヘ(´o`)ヘ

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/04(水) 22:15:09|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒サイのマラソン大会情報その5

2012年4月1日(日)

2012年4月14日(土)
第7回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン
コース:彩湖
開催時間:8時~16時

こんな大会があったなんて知りませんでした。
彩湖を15周もしたら、飽きちゃいそうですねー(^^;)
周回数を数えるのも大変そう・・
この日は終日、自転車で周回するのは難しそうです。

僕は今日ランで6周して30kmほど走りましたが飽きました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/01(日) 21:55:08|
  2. 荒サイのマラソン大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム