いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

サクラ咲く4月

2012年3月31日(土)

東京のサクラが開花しました。

我が家近くのサクラも明日には咲きそうです。

今日は朝から強い南風。

そして午後からは雨。

土曜の悪天候は一体いつまで続くのでしょうか・・

明日からは4月で新生活のスタートです。

スーツも新調したし、定期も買いました。

今やネットで定期が注文できるので便利になりました。

半年分で7万オーバーの定期はちょっとした財産。

なくさないように気をつけないと・・

これで新しい職場に赴く準備は完了。

新しい仕事への不安は・・

少しあるけど、まあ大丈夫。

それよりも往復の電車内と、走れなくなった昼休みの過ごし方の方が問題。

さて、何をしましょうか?

何事も楽しみに変える・・

これが一番ですね(^_^)v




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 22:16:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通終了

2012年3月29日(木)

去年3.11の地震によるガソリン不足を機に始めたジテ通ですが、本日をもってとりあえず終了しました。

というのは来月から転勤になり、今までよりちょっと遠くなって電車通勤となってしまったからです。

距離的には22kmくいらいなのでジテ通ができなくはないですが、市街地で道路が混んでいて危険なので止めました。

しかもシャワーがないという致命的な現実があり、これにより今までやっていた昼休みランもできなくなってしまいました。

実を言うと、こっちの方がかなりショック・・

毎日5kmのランニングが貴重な練習時間だったのですが、これができなくなると週末だけではかなり厳しくなります。

とりあえずは新しい職場に慣れることが先決なので、落ち着いたら色々と試してみようと思います。

この先満足な練習ができないと、富士登山競走の完走にも黄信号が点ってしまいそうです(-_-;)

20120329.jpg
やっぱそれしかないよなあ~( ̄~ ̄;)

あーー・・それにしても久しぶりの電車通勤が憂鬱・・

スーツ着るのもイヤだあ・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 21:08:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士登山競走の試練は始まっていた

2012年3月27日(火)
先週自転車ブロガーさんの記事を賑わせていた富士ヒルクライムのエントリー開始ですが、みんさん苦労されてたみたいですね。

年々人気が加熱する中、先着順という最大の難関を突破するのは大変です。

そしてマラソンブームの影響で富士登山競走人気も年々上昇し、今年は数時間で締切かという噂もちらほら。

なので僕も気合いを入れてエントリーに望みました。

エントリー開始は26日午前0時。

0時丁度にアクセスできるように、10分前にはパソコンの準備を終え、念のために娘のノートパソコンも用意して決戦に望みます。

そして11時59分45秒になったところで更新ボタンを押したところ・・・

画面が真っ白のまま、読み込み中のマークがクルクル回るだけで一向に画面が出てきません・・

もう一度やり直すべきか、このまま待つべきか決断を迫られます。

そして3分ぐらい待ったでしょうか、表示された画面はなんとRUNNETのトップページ( ̄ロ ̄lll)

えー!!ちゃんとログインしてたのになぜ??

更新ボタン押すのが早すぎたのか?

震える手で再度ログインし、富士登山競走のエントリーページをクリックすると・・


ガガーーン(°д°;;)

4,244人待ちで、待ち時間は2,265秒だってえ~・・

2,265秒と言えば38分弱もあります。

でももうこうなったら待つしかありません。

他にやることもないし、へたにパソコンをいじってエラーにでもなったら大変なので、待ち時間のカウントダウンをひたすら見てました。

そして待つこと40分余り。

待ち時間が0となり、マウスのカーソルが砂時計に変わって緊張の瞬間です。

待つこと十数秒、無事エントリー画面が表示されました(´・` )

この時すでに5合目コースは定員に達してエントリーが終了していましたが、僕が申し込む山頂コースはまだ大丈夫でした。

ここで入力を失敗したらもう後は無いので、緊張と興奮で震える手を落ち着かせ慎重に入力します。

s-20120327-22.jpg

やったー、無事エントリー完了です\(@^o^)/

s-20120327-3.jpg
僕が終わってから再度エントリーボタンを押してみると、なんと6,887人待ち・・

もう異常です。

この方達はもうほとんどエントリーできないでしょう。

このRUNNETのシステムにも問題があるかも。

無くなったら大変という不安心理に一層の拍車をかけているような気がします。

来年あたり、抽選になってしまうのでしょうか( ̄~ ̄;)

いずれにしても、第一関門突破です。

いよいよこれからトレーニングも本格的に開始しますが、ちょっと不安もあったりします。

そのあたりはまた後日報告します。

とにかくよかったあ~\(@^o^)/

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/27(火) 22:37:50|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでに・・・

2012年3月25日(日)
アンパチ号の走行距離が9,000kmを超えたので、そろそろオーバーホールでもしようかとショップに相談に行きました。

あれこれとオーバーホール内容について話しているうちに、アルテグラDi2の話題になりました。

在庫が1セットありますよ・・

・・・・・

・・・・・

じゃ・・それもついでに・・

クランクどうします?

じゃ・・ついでにでらで・・

BBは?

じゃ・・ついでにセラミックで・・

ということで、ついに電動変速機デビューです(^_^)v

オーバーホールの「ついで」に、アンパチ号は更なる進化を遂げることになっちゃいました。

たのしみ~o(^∇^)o

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 20:50:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Google Chromeいいね!

2012年3月24日(土)

ブラウザをGoogle Chromeに変えました。

今までは当たり前のようにInternet Explorer(IE)を使っていましたが、ページによっては読み込みに時間がかかったり、不安定になって固まってしまうことが頻発したので、おさらばしました。

とにかくサクサク動いて快適です。

YouTubeも快適に見られるようになりました。

今更感がありますが、IEでお悩みの方にオススメです(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/24(土) 21:25:21|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと乗れた!

2012年3月20日(火)

先月の26日以来、3週間ぶりにアンパチ号に乗れました~(^_^)v

そしてもっと久しぶりの稲毛海岸に行ってきました。

青空が気持ち良いですねー。

でもまだ風は冷たいです。

本格的な春は、まだもう少し先かな。

s-IMG_3479.jpg
菜の花も満開。

今日の荒サイは朝のうち北風で、その後南寄りに変わったみたいです。

なので今日は行きも帰りも追い風でした。

こんな日もあるんだなあ(^_^)v

s-IMG_3485.jpg
と、気持ち良く走っていたらパンクときたもんだ(>_<)

これはまたチョー久しぶり。

そろそろパンクしそうだな・・と思っていた矢先でした。

余計なこと考えちゃいけませんね(^^;)

まあ今日は風さえなければ暖かいので、日だまりの土手に座ってのんびりとチューブ交換しました。

これから帰るだけなのでCO2ボンベは温存してインフレーターのみで空気を入れましたが、やっぱり大変ですね。

s-IMG_3484.jpg
堀切橋上流付近には、いつの間にかこんな表示が・・

青い線の内側を走れってことかな?

しかもこの狭い幅で対面通行とは・・

土手側は人が多いので、かえって危険なような気がします。

そして自転車マークも所々にしかなくて、わかりづらいです。

いよいよ本格的に規制が始まるのかもしれませんが、もうちょっと考えた方が良いかも(-_-;)

パンクは余計でしたが、久しぶりに良い天気の中走れたのでスッキリしました。

本日の走行距離:131km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 18:04:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週末も自転車に乗れず

2012年3月18日(日)
今週末もまたまた雨でした。

昨日の土曜日は朝から雨だったのでお彼岸の墓参りにも行けず、1日ダラダラとしてました。

今日も朝から曇りで、今にも降り出しそうな天気。

午前中にチョビのお風呂と墓参りをして、午後からはランの練習です。

コースはいつもの彩湖。

午後になってポツポツと小雨交じりでしたが、ランにはかえって走りやすいコンディションでした。

今日は走り出したら体が軽かったので、タイム短縮にも挑戦。

21kmほど走って、1時間45分でした。

一向に暖かくならないし、気持ちよく自転車に乗れる日はいつやってくるのでしょう・・

s-s-DSC06045.jpg
良い子でお風呂に入ったお駄賃で、大好物の「おいものササミロール」をもらうチョビ。

s-s-DSC06048.jpg
こたつ布団の上で、夢中で食べます。

何故だか布団やマットの上とかの、軟らかい物の上で食べたがります(^^;)

20120318.jpg
せっかくキレイにしたのに、もうよだれでガビガビです・・

一張羅なんだから、大事にしてくれよ~

よだれかけしないとかな(^^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/18(日) 20:00:51|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河津桜で一足先の花見

2012年3月16日(金)

毎日毎日寒くて一向に暖かくなりませんが、遅いながらも着実に季節は進んでいます。

早咲きで知られる河津桜も例年であればもうとっくに見頃は過ぎているのですが、今年は寒波の影響で開花が遅れてやっと見頃を迎えています。

と言うことで、昨日久しぶりに一眼ぶら下げて写真を撮ってきましたので、一足先の満開の桜をご覧くださいませ。

s-D30_9205.jpg

s-D30_9229.jpg

s-D30_9230.jpg

s-D30_9243.jpg

s-D30_9249.jpg

s-D30_9257.jpg

s-D30_9269.jpg

s-IMG_3429.jpg
本日の収穫・・

いつか自転車で走ってみたいと思っていた伊豆半島。

ですがいざ自転車目線で見てみると、アップダウンは多いし、暗い・狭い・長い・勾配ありの四重苦のトンネルも多くとっても危険。

ヒルクライムのトレーニングには良いかもしれませんが、景色を眺めながらノンビリと走るのとはほど遠いハードな道ですね。

ここに比べたら、房総半島はかなり優しい感じがします。

とにかく伊豆半島は止めておこう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/16(金) 21:15:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Colnago for Ferrari CF8に乗れるかも

2012年3月13日(火)

DellのノートパソコンXPS13の発売記念キャンペーンでColnago for Ferrari CF8が1名にアタル!

DuraAceDi2仕様で価格は180万オーバーなり・・

運試しに応募しました。

当たったらサイズ選べるのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/13(火) 21:20:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高級中古車を見ると思うこと

2012年3月12日(月)

オートバックスにて

レクサスRX450hバージョンLオプション満載、21年11月登録で518まんえん!

2年ちょっとでクルマを買い換えるのって、そう多くはないですよね。

このような超高級車は尚更です。

次にこのクルマに乗る人はどんな人かよりも、このクルマを手放した人の方がなんだか気になります。

手放した理由は次のクルマに買い換えるか、維持できなくなったかのどちらかだと思いますが、この両者の差って我々庶民のそれと比べると遙かに大きいような気がします。

こういうバブリーなクルマの中古車を見ると、いつもそう思ってしまいます。

こんなクルマには絶対に縁がないビンボー人の戯言ですけどね(^^;)

s-DSC06065.jpg
こちらは先日紹介したセリカLBです。

なんと118万円の値札が付けられてます。

余裕があったら乗りたいです。

ソレックスキャブをガボガボ言わせながら走ったら楽しいでしょうね(^_^)v

この場合、ダブルクラッチとヒールアンド・トゥは必須でしょうか・・

s-DSC06066.jpg
このソアラもかっこいいです。

昭和56年式のVRターボです。

このクルマは30年以上経っているのに、ものすごくキレイです。

デザインも古くささは感じず、むしろ斬新な感じがするのは僕だけかな?

環境配慮には逆行しますが、古いクルマに乗るのもアリかなと思う今日この頃です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 21:17:30|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランの疲れを自転車で回復

2012年3月11日(日)
昨日の土曜日は朝から雨。

午後になって小降りになったので、またまたランの練習で彩湖を4周しました。

20km走もだいぶ慣れてきました。

これからは20kmのタイム短縮と、そろそろトレイル走も始めようと思います。

そして今日は朝から晴れ。

久しぶりの青空の下、朝から自転車に乗りたかったのですが、残念なことにお昼に用事があって出られたのは2時過ぎでした。

時間があまりないので荒川河口往復となりますが、昨日までの雨で染み出しがひどそうなのでトレック号で出ました。


案の定、ところどころ染み出しのオンパレード。

s-IMG_3423.jpg
ただ不思議なことにいつもの冠水ポイントが乾いてました。

s-IMG_3428.jpg
排水口が設置されてました。

ここの水たまりは相当酷かったので、やっと動いたかって感じ。

築堤工事のついでかもしれないけど、作るだけじゃなくてちゃんと維持管理してね。

s-IMG_3426.jpg
昨日の20kmランの回復走なので、のんびりとペダルを回して新砂に到着。

これからしばらくは土曜日にランの練習をして、日曜日に自転車で回復というパターンになりそうです。

20120311.jpg
昨日お伝えしたダイハツからのお知らせハガキの件で、今日、エンジンルームを覗いてみました。

給油のときにこぼしたオイルがオルタネータに垂れるということは、てっきりエンジンの手前側に取り付けられていると思っていました。

でも実際はエンジンの奥に付いているので、オイルをこぼしてもオルタネータに垂れることはまずないと思うので、とりあえずは安心しました。

ハガキによると事例があったとのことですが、いったいどうやってこぼしたのでしょう。

相当ハデにぶちまけたのかもしれませんが、そんなことまで対応しなければならないメーカーも大変ですね(^^;)

本日の走行距離:64km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/11(日) 21:02:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これってリコールでは?

2012年3月10日(土)

ポストに「ダイハツからのお知らせ」のはがきが入ってました。

げげっ・・またリコールか・・

(過去に2回もリコール対象になっているので)3回目かよ・・

と思いながら中身を見てみると、写真のとおりでした。

オイルをこぼすと火事になるかもって・・

だから自分でオイル交換するときはこぼさないように注意しなさいとのことですが、それだけで良いのかな?

プロに任せてもぶちまけてるかもしれないし・・

むしろそっちの方が、気が付かなくてヤバイかも。

そもそもオイルが入り込まないような対策をとるのが先決ではないでしょうか。

ダイハツさんに聞いてみよう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/10(土) 22:45:50|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒サイマラソン大会情報その4

2012年3月8日(木)
s-SH3H0149.jpg
2012年3月17日(土)
東京エンデューロ2012リバーステージ
コース:彩湖
開催時間:8時~13時

彩湖限定なので、下流側に行くことにしましょうか。
参加される方も多いと思いますので、がんばってください。

20120308.jpg
2012年3月18日(日)
板橋Cityマラソン
コース:戸田橋上流側~高速7号線荒川大橋
開催時間:6時30分~17時
raywanさんのブログより情報をいただきました。
最近、下流側に行ってないので、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
規制区間と時間が長いので、下流側を走るのは無理ですね。

これでこの週末は土日連続、そして20日の祝日もテレ玉のふれあいマラソンがあるので荒サイは走りづらそうです。
「歩行者の近くを通るときは減速」というルールを守って、安全運転を心がけましょう。
先日も夕方のニュース番組でやってましたが、このままだとロードバイクだけが悪者にされ厳しく規制されそうですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 21:16:00|
  2. 荒サイのマラソン大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドルバッグも悩ましい

2012年3月5日(月)
土曜日にランの練習で彩湖を4周して20kmほど走ったので、昨日の自転車は完全休養としました。

少し自転車で走ろうかとも思いましたが、寒いのと金曜日に降った雨でまだ土手の染み出しが乾いてないだろうという理由を付けてのサボリですが・・・

オリンピックマラソン代表争いのびわ湖毎日マラソンも見たかったし。

期待の堀端選手や中本選手の失速により、我が埼玉の川内選手が再び候補に浮上するのか?

選考結果が楽しみです。

さて、今日のネタはサドルバッグです。


ロングライド用に買ったオルトリーブのサドルバッグLサイズは普段使いでは大きすぎるので、Sサイズも一緒に買って使っていました。

このサドルバッグは機能的には満足しているのですが、どうもこのデザインがイマイチです。

他のメーカーのものに換えると、バッグを換える度にサドルに固定するためのアタッチメントも交換しなければならないので面倒です。

そこで・・

s-IMG_3405.jpg
オルトリーブのバッグのアタッチメントを、ブリヂストンのバッグに取り付けてみました。

これでオルトリーブのバッグSサイズはアタッチメントのために買ったことになってしまいますが、格好良さ優先なので諦めましょう(^^;)

s-IMG_3401.jpg
う~ん・・

どうでしょう・・

前よりは良くなったかな・・

それにしてもバッグが大きいですね(^^;)

なんでこんなに大きいのが必要なんでしょう・・

s-IMG_3406.jpg
こんなにたくさん持って走ってるからです(^^;)

予備チューブ(2本)

タイヤレバー

軍手

携帯工具

CO2カートリッジ

救急キット(マキロン、絆創膏、滅菌パッド、ガーゼ)

クリートカバー

チューブ1本と救急キットは普段は必要ないとは思いますが、1度持ってしまうとクルマの車両保険と同じで止めると必要になりそうで怖いです。

それに仲間と一緒に走る場合はだれかしらが持ってるのでここまで持つ必要がないと思いますが、原則ソロライドの僕の場合は自分で何とかするしかありません。

ちなみにこれらの道具類は、携帯工具以外は使ったことがありません。

まあこれらは使わないことに越したことはないので、持ってて良かったあ・・の保険ということですね。

s-IMG_3399.jpg
先日買ったドイターのトップチューブバッグは緩衝材がまったくないので、補給食とかの軟らかい物なら良いのですが、携帯電話とかの硬い物はフレームに直に当たって壊れそうです。

なのでこのように薄く切ったスポンジを敷いてみました。

これでバッチリ(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 21:36:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒サイマラソン大会情報その3

2012年3月3日(土)

2012年3月20日(火)祝日
第25回テレ玉親子ふれあいマラソン大会
コース:彩湖・道満グリーンパーク
開催時間:午前9時30分開会 15時閉会式

大会内容と距離からするとおそらく道路規制はほとんどないと思いますが、大勢の人が集まるので公園側の道路を通行するときは注意が必要かも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/03(土) 20:36:33|
  2. 荒サイのマラソン大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物欲の春

2012年3月1日(木)

いよいよ発売みたいですね。

サイクルモードでは去年の11月末に発売と言っていたのに、ずいぶんと遅くなりました。

まあそれだけ良い物ができたって事かな。

サイクルモードで現物を触りましたが、かなり良さそうです。

時はもうすぐ物欲の春・・

さて、どうしましょうか(´~`;)

20120301.jpg
おっしゃるとおりでございます(>_<;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/01(木) 20:45:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム