いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

荒川ノンストップライド再び

2012年2月26日(日)
昨日は雨でランニングができなかったので、今日は負荷をかけて自転車に乗ろうと思い、先月やった荒川ノンストップライドを再び走ることにしました。

荒川下流方面は久しぶりなのでマラソン大会が心配ですが、一輪車の駅伝大会が開催されるとの情報を得たので下流方面を先に走ることにしました。

北風が強い日に下流方面に先に行くと、80km近くぶっ続けで向かい風になって辛いのですが、人があふれて大騒ぎの自転車道を気を遣って走るよりはましです。

前回はマラソン大会の迂回で左岸側を走ったので葛西臨海公園で折り返しましたが、今日は右岸側の新砂で折り返しです。

とにかく早いうちに大会会場を抜けてしまおうと出発は6時半過ぎにしたおかげで、往きはまだ人が少なく、帰りはちょうど開会式の最中でなんなく通過できました。

大型バスが何台も来ていて人もかなり多く、大会が始まったらきっと大変だったと思います。

s-IMG_3386.jpg
戸田橋近辺では月例赤羽マラソンをやっていましたが、これもまだ始まったばかりで人が少なくて無事通過。

s-IMG_3387.jpg
今日の目標は前回よりさらに休憩を少なくして走り続けることなので、休憩はトイレもかねて往路の秋ヶ瀬公園だけにしました。

トイレを済ませて缶カフェオレでカロリーメイト流し込み、すぐに出発です。

あとは走りながら補給をしてひたすら走ります。

昨日取り付けたドイターのエナジーバッグが早速活躍してくれました。

ただ僕の場合、両手放しが苦手なので片手での補給が大変でした。

皆さんなにげにやってますが、両手放しは怖いです(^^;)

s-IMG_3388.jpg
折り返し地点もさっさと写真だけ撮って出発です。

今日は北風が強いとの予報でしたが、折り返してみるとなんと向かい風・・

ということは南風なので今までは追い風だったことになりますが、むしろ向かい風に感じることがほとんどだったのに、なぜ?

しかも、どの方角を向いても向かい風に感じるという始末。

今日はとにかく変な風向きでした。

サイコンに表示される平均速度を下げないように、益々強まる向かい風に必死になって走りました。

家に着く頃には、久しぶりにヘロヘロ・・

100km超えも久しぶりなので、とにかく疲れました。

このくらい難なく走れるようにならないとダメかな・・

s-IMG_3391.jpg
本日の記録

走行距離:158.84km

総走行時間:6時間3分

走行時間:5時間50分

平均速度:27.2km/h(停止時間含まず)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 22:12:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早く暖かくなあれ!

2012年2月25日(土)
娘がインフルエンザ(B型)になりました(;゜゜)

先週初めに咳と鼻水が出て風邪かなと思っていたら、今週になって熱が出て一晩寝ても下がらず医者に行ったらB型と診断されました。

インフルエンザといえばいきなり熱が出るものだと思っていましたが、風邪のようなプロセスだと油断しますね。

僕や妻もまさかインフルとは思わず、同じおかずに箸を付けたりして普通に接してました。

今のところ僕も妻も平気ですが、ウィルスをもらってないか心配です・・

さて、話は変わって・・

s-IMG_3382.jpg
ロングライドのときに何かと便利なトップチューブバッグですが、どうもこのトピークのはイマイチでした。

完全防水で中身が濡れないので良いのですが、フタが開けづらいし、大きさの割には緩衝材のせいで意外と荷物が入らないし、横に倒れてくるし、何よりステムの上に出っ張るので格好悪いです。

そこで他に良い物がないかと探していたのですが、やっと見つかりました。


ドイターのエナジーバッグです。

高さもピッタリで、取り付けもしっかりしています。

s-IMG_3380.jpg
エナジーバッグなのでトライアスロンとかの補給食用ですが、ケイタイとGPSマップの補助電源のエネループ、そしてカロリーメイトが入るので大きさは十分です。

これでトップチューブバッグ問題は解決です。

s-IMG_3383.jpg
ボトルは0.62Lの容量だと家まであとちょっとのところで足りなくなることがあったので、ワンサイズ大きい0.71Lのを買いました。

この色はアンパチ号のカラーリングと合っているので気に入ってます。

これで2012ロングライドシーズンに向けての準備が整いました。

あとは暖かくなるのを待つだけですね(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/25(土) 21:39:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

世はランニングブーム

2012年2月23日(木)

いや~マラソン人気もここまで来たかって感じですね。

数時間で満員締切とは・・

富士登山競走も年々人気が高まっているので、もしかしたら同じ状況かも。

申し込み開始は3月26日の午前0時からですが、気合いを入れて望まないとダメかもしれません。

激しいデッドヒートは申し込み開始から始まるのか・・

もはやマラソンは実力だけではなく、運が良くないと参加すらできませんねヽ( ̄ー ̄ )ノ

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 20:35:14|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワックスがけ

2012年2月19日(日)

今日は朝から洗車&ワックスがけをしました。

このクルマは新車時にポリマー加工をしたのですが最近その効果はほとんどなくなり、黒い雨だれのスジが洗車するだけでは消えなくなりました。

そろそろ再施工の時期ではありますが、洗車歴30年のベテランと自負する僕としてはワックスでピカピカにすることにしました。

ポリマー加工はそれほど効果を期待してなかったのですが、1年間の保証期間を過ぎても2年近くの間は洗車するだけでピカピカの状態を保ってくれたのには驚きます。

最近は5年保証のガラスコートや半永久的に保つものもあるとのことで、技術の進歩は素晴らしいですね。

そう言えば最近、ワックスを塗ってクルマを真っ白けにしてる光景をあまり見かけなくなりました。

そのうちワックスがけの必要がないクルマが当たり前の時代になるのかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 22:37:44|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日もランの練習

2012年2月18日(土)
今日も午後から2時間走をしました。

北風が強くて向かい風の時は大変でしたが、先週よりも楽に走れました。

でもまだ後半になってくると太腿の筋肉が痛くなってくるので、まだまだトレーニングが必要みたいです。

ですがあせらずに距離を延ばして、暖かくなったら本格的に坂道練習をする予定です。

今日のネタはこれだけですが、先日の空モデル大展覧会の写真を整理していたらおもしろいことに気が付いたのでご覧ください。

s-IMG_3254.jpg
この写真は、展覧会初日の土曜日に会場のあるビルから出たときに何気なく撮ったものです。

s-IMG_3306.jpg
で、こちらは2日目の日曜日に帰るときに撮ったものです。

似たようなアングルの2枚の写真ですが、よく見ると観覧車の時計が同じ時刻の5時21分です。

展覧会が終わったのは土曜日が5時で、日曜日は4時です。

日曜日は終わってから後かたづけがあったので少し遅くなったのですが、偶然同じ時間に会場を出て、同じ時間にシャッターを押したようですね。

もちろん前日にそこで写真を撮ったことなど忘れていたので、まったくの偶然でした。

まあそれだけですが、無意識に同じような行動をしているんですね。

明日は1日寒そうなので、自転車は休みます。

明日が寒さの底らしいですが、来週から暖かくなってくると良いですね。

本日の走行距離:22kmくらい

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/18(土) 20:47:36|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

じゃじゃ馬

2012年2月14日(火)
昨日のNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」は、ボーイング787のパイロットでした。

もう、かっこよすぎです。

映画やドラマの主人公とは違う、本物の「プロフェッショナル」としてのかっこよさがありますね。

男たるもの一度は憧れる旅客機のパイロット。

僕も一時期本気で目指そうかと思いましたが、英語が超苦手だったので話になりませんでした。

そして、こんなセリフも言ってみたい・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/14(火) 20:55:28|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

荒川上流方面へ

2012年2月12日(日)

今日は荒サイの赤羽付近でマラソン大会があるので、上流方面に行きました。

午前中に帰りたかったので、出発は7時。

もう7時と言えば明るいですが、まだまだ寒くて走り出してしばらくは指先が痛くて大変でした。

もう寒いのはいい加減にしてくれ~・・と文句を言いながら、北風に向かって進みます。

北風は陽が高くなるにつれて強くなるので、折り返して帰路につく頃には強風となり風に押されてスイスイでした。

往路ではまばらだったローディもたくさん走ってきてすれ違いますが、皆さん向かい風に難儀してました。

寒いのをガマンして早出して得した気分。

昨日のランニングの影響で太腿が筋肉痛になりましたが、自転車ではあまり使わないのか特に問題なくペダリングができました。

やっぱり自転車とランニングは使う筋肉が違うんですね。

と言うことは、ランニングで鍛えた筋肉は自転車では単なるお荷物ということでしょうか?

チョビよ、知ってるかい?

20120212.jpg
おっと・・ごめんねー(^^;)

本日の走行距離:94km

集団走行していて先頭交代をするのは良いのですが、狭い自転車道では気をつけてほしいです。

今日も対向してきた集団の先頭交代で横に並んだバイクがはみ出して危険な場面が3回もありました。

先行車を追い越すため横に出たあと、強い向かい風のため先頭に出るのが遅れるようです。

先頭交代は全走車との意思疎通や状況判断が難しいテクニックだと思いますので、混雑する自転車道では安易にやってほしくないですね。

へたをすれば正面衝突ですから・・

1回はあまりにも危なかったので、思わず「おーいっ!」と怒鳴ってしまいました。

この場合、「バカヤロー」とか「きをつけろー」とかいったコトバは咄嗟に出ないですね。

自転車の場合、車のクラクションに相当するのが大きな声ですが、咄嗟の時にはなかなか出せないものです。

普段から怒鳴り散らす練習も必要かも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 21:11:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士登山競走の練習開始

2012年2月11日(土)

富士登山競走まであと5か月とちょっと。

そろそろ練習を始めることにしました。

トレイルランといきたいところですが、いきなり坂道を走ると足を痛めるので、とりあえずは長距離走に慣れるために今日は2時間走をしました。

彩湖を3周半ほどしましたが、ロードバイクもたくさん走っていてスピードに乗って気持ちよさそうでした。

ランニングは進むのが遅いので飽きますね。

でも走り終えた後の爽快感と、ビールの味は格別です。

しばらくはランニング>自転車の生活になりそうです。

ただ転勤が心配・・

s-D30_9156.jpg
庭の梅が咲きました。

春はもうすぐそこまで来ていますね(^_^)v

本日の走行距離:20kmくらい

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/11(土) 21:06:23|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心残りの空モデル大展覧会

2012年2月8日(水)

今回の展示会は僕が所属するクラブが実行委員という立場での参加なので、開催日両日の午後は参加者の荷物を保管する部屋の門番と写真撮影禁止の展示物の見張りをしました。

僕の場合、土曜日は午前中に用事があって会場に着いたのは午後、日曜日は東京ゲートブリッジのイベントがあったのでやはり会場着は午後でした。

従って両日とも門番をしに会場に行ったようなものなので、残念なことに展示作品をじっくりと見る時間がほとんどないまま終わってしまいました。

まあ自分の都合なので仕方がないですが、せっかくの力作の数々を見逃したのが心残りの展示会でした。

s-IMG_3229.jpg


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/08(水) 21:23:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

2012年2月6日(月)
s-20120206-2.jpg
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタに行ってきました。

僕が参加したのは、「ウォーキング午前の部」です。


新木場駅から臨時シャトルバスに乗り、会場には8時半前に到着。

早速、イベント会場内をぶらつきます。

s-IMG_3268.jpg
自転車メーカーブースもあって、インターマックスや・・

s-IMG_3276.jpg
コルナゴも。

ハイエンドのロードバイクも展示してあり、試乗もできます。

s-1DSC_0002.jpg
スバルの新型スポーツカー「BRZ」も。

トヨタとスバルの共同開発だそうですが、エンジンはスバルの水平対向エンジンを積んでいるのでトヨタの「86」よりもこっちの方がしっくりくるかな。

かっこいいです。

欲しいかも・・

s-1DSC_0016.jpg
さて、10時になったのでスタートです。

あまり後ろの方に並ぶとなにかと大変なので、45分前から並びました。

s-1DSC_0022.jpg
パックンマックンがお見送り。

s-DSC_0025.jpg
横にあるゴルフ場からのボール除けネットの下を、ぞろぞろと歩きます。

マラソン大会とは違い、緊張感がまったくないゆるいスタートです。

右側はスタート待ちの長蛇の列です。

早めに並んでおいてよかった・・

s-DSC_0045.jpg
ゆるキャラマスコットの「ゆりーと」が応援中。

都内各地から8羽も集まったそうです。

同じマスコットがたくさん集まるとかわいいですね。

s-1DSC_0049.jpg
坂を登っていくと、昇降施設がありました。

ここから先には歩道が設置されていて、開通後は徒歩で渡ることができるようです。

幅も結構広いので自転車でも行けそうですが、残念ながら自転車は禁止みたいです。

s-1DSC_0050.jpg
今日は昨日の快晴とは違ってちょっと曇りぎみなので、スカイツリーも霞んでます。

s-1DSC_0051.jpg
トラス橋部分が近い付いてきました。

やっぱり大きいです。

s-1DSC_0059.jpg
なぎら健壱さんも参加中。

s-1DSC_0062.jpg
最高地点通過。

開通後はここで脇見運転するドライバーが多いと思うので、車で通るときは危険かも。

s-1DSC_0067.jpg
反対側へ下ります。

開通後はこのまま真っ直ぐ進んで、城南島に抜けられます。

自転車も走れたら楽しそうなんだけどなあ・・

s-1DSC_0069.jpg
反対車線を白のBRZが通過します。

白もいいね。

この後、早くもトップ「ウォーカー」が大勢の視線を浴びながら通過していきました。

s-1DSC_0087.jpg
そして折り返します。

それにしてもこの人の多さと言ったら・・

s-1DSC_0096.jpg
こんなにたくさんの人が集まるのに、コース上の仮設トイレは往路と復路に5個ずつしかないので長蛇の列です。

僕もオシッコがしたかったけど、ガマンです。

これが後で大変なことになるとは(^^;)

s-1DSC_0107.jpg
ハイキングウォーキングのQ太郎さんも参加中。

実物でも顔がデカイね。

s-1DSC_0112.jpg
歩道は昼間も絶景ポイントですが、夜の夜景が良さそうです。

きっと大勢の夜景撮影カメラマンが押し寄せるでしょうね。

ところどころアクリル板になっている場所に常連カメラマンがたむろする光景が目に浮かびます。

s-1DSC_0114.jpg
ひときわ大きなジェットエンジン音はジャンボ機でした。

飛行機からもよく見えるでしょうね。

s-1DSC_0116.jpg
ゴールに向かって下ります。

あー・・トイレに行きたい・・

s-1DSC_0121.jpg
若洲海浜公園にある丸太で作ったカニです。

地上からだと何だかわかりませんが、ここからだとなんとかカニに見えますね。

s-1DSC_0123.jpg
そしてゴールです。

ヤバイ・・オシッコ、オシッコ・・

イベント会場のトイレまではここからまだぐるっと回って行かなければならないので先は長そうですが、走ると出ちゃいそうなので早歩きで進みます。

なんとか間に合いましたが、久しぶりに脂汗ものでした。

トイレが空いていたので良かったですが、コース途中のように並んでいたらやばかったです。

ふー・・・

20120205-1.jpg
この後、横浜のプラモデル展示会場に向かわなければいけないのですが、ちょっとだけロードバイクの試乗をしてみることにしました。

ロードバイクの試乗はサイクルモードのように並んでいるかと思いましたが、今日はウォーキングの日なので客層が違うのでしょうかほとんど乗っている人がいなかったので、コルナゴのC59にもすぐ乗れました。

しかも電デュラ装備のハイエンド仕様です。

電動変速機初体験でしたが、素晴らしいのひとことです。

ボタンをチョンと押せばスパっと決まります。

あー・・絶対欲しいです。

肝心のC59ですが、短い試乗コースではさっぱりわかりませんでした。

唯一わかったのは軽さで、スカっと持ち上がります。

s-IMG_3285.jpg
アンカーのRMZも乗ってみました。

スタッフのお兄さんにRFX8に乗っていると言ったら、バリバリのレースマシンは違いますよー・・と言ってましたが、違いはわからず・・

ただこれもやたら軽いのと、キシリウムのラチェット音は良い音してたけど・・

ほかにもデダチャイやクロモリバイクなんかにも乗ってみたかったけど、時間がないのでこれにてオシマイです。

s-IMG_3283.jpg
そんなわけで、久しぶりのスポーツイベントは楽しかったです。

なんだかんだで10km以上は歩いたので、翌日は筋肉痛になりました。

やっぱり自転車では歩いたり走ったりする筋肉は鍛えられないことを改めて痛感。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/06(月) 21:30:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2日間の日程が無事終了!

2012年2月5日(日)

イベントダブルブッキングの週末が無事終了しました。

疲れたのでまた後日に報告します。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 22:21:33|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末は空モデル大展覧会

2012年2月2日(木)

今週末は、「第5回空モデル大展覧会『UAMC』in横浜」に参加します。

今回は展示会場まで電車で行くので、模型をきちんと箱詰めしました。

秋のJMCが終わってからもう1機くらい作ろうかと思ってましたが、結局完成しなかったので持って行くのはこの2機だけとなってしまいました。

全国各地から素晴らしい飛行機模型が集まる大規模な展示会ですので、お近くの方はぜひお越しください。

横浜ワールドポーターズ6階でやってます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/02(木) 21:00:05|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム