いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

雨ではなく風にやられた

2011年9月30日(金)
まだ夏の気配が残っているうちに黒鯛釣りに行きたかったので、今日休暇を取って行ってきました。

場所は僕のホームグラウンドである館山の自衛隊堤防です。

この時期の房総半島は気難しくて、彼岸前は猛暑と台風、彼岸後は北東の強風と雨、10月ではもうすっかり秋というパターンで、なかなか良い条件の日がないのが困ります。

これに休暇の日程が加わると、絶好の釣り日和という日に釣り行けるのは奇跡に近くなります。

今年も週間天気予報を見ながらやきもきしていたのですが、なんとか今日30日の天気予報は昨日までの北向きの風が南西方向に変わるようです。

ただ、午後からは南西風が強くなるとのことなので午前中勝負となってしまいそうですが、今日を逃すともうチャンスはなさそうなので決行しました。

ちなみに太平洋岸で強い北東風が吹くと、海水温が下がって魚が釣れなくなることが多いです。

s-P1010538.jpg
自衛隊堤防は黒鯛釣りのメッカなので、シーズンには大勢の黒鯛師がやってきます。

黒鯛がよく釣れるポイントもだいたい決まっていて、早くから場所取りをしなければなりません。

僕はいつも前日の夜家を出て、現地についてから車中で仮眠し、早朝の釣り座確保に備えます。

そしてまだ明けやらぬ4時半すぎに釣り座を確保。

僕の好きなポイントは空いていました。

今日もまだ暗い内から大勢の釣り人が入っていましたが、隣ではもう電気ウキで釣り始めています。

s-P1010539.jpg
僕の釣り方はいわゆる「ダンゴ釣り」です。

米糠と砂をベースとしたダンゴに、サシエサのオキアミを包んでポイントに投げ入れます。

ダンゴが黒鯛以外の魚(エサトリという)からサシエサを守る役割と、ダンゴに混ぜた集魚成分で黒鯛を集める役割を担うという合理的な釣り方です。

ダンゴの水分調整、握り方や投げ方、ウキの調整などが難しく、非常に奥が深くておもしろい釣り方です。

s-P1010542.jpg
天気予報どおり、南向きの風が強いです。

この釣り場では南向きの風は追い風となり、ダンゴを投げ入れるのは楽なのですが、水面がざわついていてしかもウネリがありウキの動きよくわかりません。

しかも最悪のエサトリであるゴンズイが時々釣れます。

ゴンズイはヒレに毒があり、刺されると猛烈に痛いそうなので注意が必要です。

ゴンズイが釣れる日はまず黒鯛は釣れないので、今日もダメかと諦め気分です。

s-P1010544.jpg
そんな中、隣のおじさんが何やら大きいのをかけました。

ギャラリーが集まってきて、何がかかっているのか注目します。

s-P1010547.jpg
相当大物なのか長い時間やりとりしていましたが、どうやらボラの様子。

ギャラリーもボラとわかるとさっさと行ってしまいます。

s-P1010548.jpg
やっと取り込み成功。

丸太のような大きなボラです。

そしてふと自分のウキに目をやると・・

あれ?どこいった・・

竿を立てると魚の気配が・・

s-P1010550.jpg
こいつが食ってました。

本命です。

あれだけアタリを探って合わせても釣れなかったのに、勝手に食ってやがって・・

「釣った」ではなく、「釣れた」ってやつですね(^^;)

20センチくらいのチビスケなのでキープするか迷いましたが、あと何匹か釣れるかもしれないのでとりあえずキープ。

しかし後が続かず、またゴンズイしか釣れないので納竿として、チビスケは海に帰しました。

大きくなってまた僕に釣られておくれ・・


日が高くなるにつれさらに風が強くなり、気をつけないとバランスを崩すほどです。

荷物も飛ばされそうな勢いなので、天気は良いのに残念ながら昼前でお終いでした。

黒鯛は特有の「香り」がして僕はその匂いが好きなのですが、それが久しぶりに嗅げてまあまあ満足な1日でした。

次は寒くなる前にもう一度行きたいです。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/30(金) 22:57:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通帰りの富士山

2011年9月27日(火)

富士山は見る場所によってびっくりするくらい大きく見えることがあります。

ジテ通帰りに通る、羽根倉橋の下もそのひとつ。

今日は夕焼けに浮かび上がる富士山がきれいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/27(火) 21:20:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の正丸峠は厳しかった(後編)

2011年9月25日(日)
正丸峠を越えてトンネルの反対側に出ても、依然としてダウンヒルは続きます。

299号線はトンネルの手前1kmほどの区間のセンターライン上に追い越し防止のためかポールが立てられていて、車はセンターラインをはみ出すことができません。

従って自転車を追い越すのも難しいようで、たまたま大型車が来なかったから良かったものの、もし来たらしばらく後ろに従えて走るようでした。

両腕は寒さで痺れてガチガチに固まってしまい、自転車のバランスをとるのも難しい状態で真っ直ぐ走るのが精一杯で、今回のロングライドで一番恐怖を感じた区間でした。

そして少し進むと道の駅「芦ヶ久保」があったのでトイレ休憩。

寒風から解放されて少し楽になりましたが、写真を撮るのを忘れました。

少し走って気が付いたのですが、引き返して写真を撮る気力もなく、そのまま先に進みました。


秩父市内で140号線に入る頃には雨は止みましたが、まだ下り基調なので体が温まりません。

こういった路側帯の狭い道路を走っていると、心ないドライバーが邪魔だとばかりにクラクションを慣らしながら追い越したり、わざとか偶然かわかりませんが横すれすれを通過したりします。

僕も少しふらついて危なっかしかったのかもしれませんが、もし自転車を引っかけたらどうなるかということを考えて運転してほしいものですね。

s-IMG_2068.jpg
まだ10時過ぎですが、お腹が空いてきたのでお昼にしました。

このあたりのコンビニには、うれしいことに自転車のスタンドが設置されています。

西部劇で馬の手綱を引っかけるようにロードバイクをひっかけ、颯爽と店内に入るのがかっこいいと思うのは自分だけか・・

全国のコンビニがこうなってくれると良いですね。

最近の昼食はおにぎり2個とオレンジジュースが定番。

前は甘いクリームたっぷりのパンやあんパンなどを食べていたのですが、人間ドックでのコレステロール値を見て止めました。

店先で地面に座って食べるローディースタイルにも慣れ、今やなんでもありません。

でもコンビニ前の地べたに座っておにぎりを食べる白髪オヤジを端から見たら、どうなんだろうなあ・・

s-IMG_2069.jpg
ながとろ~・・

別に用はないので、写真だけ撮って先に進みます。

s-IMG_2071.jpg
そして140号線をひた走り、荒川へ。

ウェアーも完全に乾き体も温まって少し汗ばむくらいになり、さらに荒川の文字を見て元気が出ました。

さあ後は慣れ親しんだ荒川の路を帰るだけです。

s-IMG_2073.jpg
荒川パノラマ公園でトイレと、缶コーヒーを飲んで休憩です。

s-IMG_2076.jpg
入間川CRとの分岐点まで来ました、荒川-入間川一周達成です。

s-IMG_2077.jpg
秋ヶ瀬公園の自販機で水の補給と、カロリーメイトを食べました。

そして休憩も程々にして出発。

なぜかというと、荒川を下っているときに、今日の走行距離と時間から意識しだしたことがあり。

それは・・

s-IMG_2080.jpg
200km走行の10時間切りです。

戸田競艇場横で200kmに達しました。

時刻は午後2時19分。

9時間40分で200kmを走ることができました(^_^)v

さて、時間はまだ2時過ぎ。

まだそれほど疲労感はなく、おしりも痛くないのでまだ行けそうな気がします。

と言うことで・・

s-IMG_2083.jpg
荒川河口まで行っちゃいました。

s-IMG_2089.jpg
結局平野部は雨は降らなかったようで、今ではあの寒さが嘘のようです。

そして無事帰宅。

秋の爽やかな秩父路を走る予定がびしょ濡れ極寒のダウンヒルとなってしまいましたが、自己記録の更新ができて大満足の1日でした。

そしてひとつ学びました。

山行くときは防寒対策を忘れずに!!

本日の走行距離:262km

s-20110924GPS.jpg
今日の走行ルート。

翌日の土曜日は爽やかな秋晴れで、最高の自転車日和。

半日かかってアンパチ号を洗車してきれいにしました。

お彼岸のお中日は、おとなしくお墓参りしていれば良かったのかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 21:52:08|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の正丸峠は厳しかった(前編)

2011年9月24日(土)
23日の秋分の日、天気予報ではまずまずの天気ということだったので、お彼岸の墓参りの予定を土曜日に延ばし、ロングライドに出ることにしました。

今日は入間川CRの終点から国道299号で正丸峠を越えて秩父に抜け、国道140号で熊谷に出て荒川CRで帰るというルートで、爽やかな天気の中、気持ちよく秩父路を走る予定でした。

しかし、山の天気はそんなに甘くはなかったです。


家を出たのは4時40分。

まだ暗い大宮バイパスをトラックにビビリながら走ります。

荒川総合運動公園から荒川CRに入り、入間川CRに入る頃には明るくなってきましたが、なんだか天気はイマイチなようです。

s-IMG_2055.jpg
入間川CRの終点から見る山々は低く雲がたれ込め雨が降っているみたいです。

時々顔に冷たいものが落ちてきます。

さてどうするか・・

引き返すなら今の内です。

せっかく早起きしたことだし、濡れるのを覚悟で先に進むことにしました。

s-IMG_2056.jpg
国道299号は休日なので交通量は少なめ。

でも路肩が狭くて怖いです。

s-IMG_2057.jpg
飯能市内のドラッグストアの自販機で休憩。

少し肌寒いくらいなので暖かい物が欲しかったのですが、まだ冷たい物ばかりでがっかり。

こういう日に冷たいコーヒーとか飲むと、トイレが近くなって困ります。

s-IMG_2058.jpg
山間部に入るとアップダウンを繰り返しながら、少しずつ高度を上げていきます。

まだ雨は降っていませんが、山はガスがかかり確実に降っている模様です。

s-IMG_2059.jpg
正丸トンネル入口。

雨は降っていませんが、路面は完全にウェットで、すでに足まわりはビショビショ。

トンネルを抜ければ2kmほどで秩父へ抜けますが、自転車で通るには命がけとなります。

自転車は峠越えの抜け道を行きなさいとありますが、キビシイですね。

でも昔は皆峠越えしてたのだから仕方がないか・・

s-IMG_2061.jpg
左に曲がると正丸峠、真っ直ぐ進むと刈場坂峠を経由して白石峠に出られます。

いよいよ雨が降ってきました。

写真を撮り終わって自転車に乗ろうしていたら、1台のロードバイクが正丸峠方面から降りてきました。

今日初めて目にするロードバイクです。

峠の状況など聞きたかったのですが、声をかける間もなく行ってしまいました。

s-IMG_2062.jpg
トンネルができたことによりほとんど峠道は使われなくなったためか、路面は荒れていました。

そして先日の台風で飛ばされた木の枝や杉の葉がたくさん落ちていて、走りづらかったです。

ただ勾配はそれほどでもなく、フロントはもちろんインナーでしたがリヤは21Tまでで、大きいギヤがあと2枚残ってました。

タイムも15分ほどで、久しぶりのヒルクライムでしたがそれほど苦しくなかったです。

s-IMG_2064.jpg
初の雨中走行となるアンパチ号は、ドロドロになってしまいました。

昨日掃除して、ワックスもかけたばっかりなのに・・

しかもシューズのつま先にはミミズが乗ってるし、ブレーキシューの上にはナメクジが乗ってるしで悲惨な状態でした。

s-IMG_2063.jpg
本来なら秋晴れの下、ここで雄大な山の景色を堪能するはずでしたが、無情にも雨にけぶる山々・・

小腹が空いたのでカロリーメイトを食べて、とっとと出発します。

そして本当の悲惨な状況はこれから。

今日のウェアーは、上は半袖ジャージにアームカバー、下は夏用のロングタイツです。

今日ははそれほど寒くないと思っていたので、ダウンヒル用のウィンドブレーカーは持ってきていませんでした。

当然、カッパなんか持ってません。

頭からシューズの中までずぶ濡れ状態でのダウンヒルですから、当然のごとく体は芯から冷えてしまいました。

ガチガチ震えながら強張る手でブレーキを握り、必死の思いで下ります。

ところで、僕は今まで下りでもブラケットの上に手を置いてブレーキレバーを握っていたのですが、これでは強く握ることができず、自転車のスピードコントロールがうまくできませんでした。

本当はダウンヒルでは下ハンを持つのがセオリーらしいですが、怖くてできませんでした。

今日は雨なのでブレーキがただでさえ効かないのに、上からブレーキレバーを握っていたのでは止まってくれません。

そこで思い切って下ハンでブレーキレバーの先端を握ってみたところ、ググッとブレーキが効いてくれます。

てこの原理ですから当然ですね。

最初は怖々でしたが、やがて慣れてスムーズに下ることができました。

これで握力切れによるダウンヒルの恐怖から解放されそうです。

でも路面はウェットで落ち葉が散乱してますので、スピードは出せません。

帰ってからサイコンで今日の最高スピードを確認したら、なんと40キロでした。

なんというビビリオヤジでしょう(^^;)

どこで出したかわかりませんが、あれだけ下って40キロが最高とは・・

まあこのくらい慎重でないと、事故は防げませんから・・

s-IMG_2065.jpg
そしてようやく峠を越え、トンネルの反対側に出ました。

雨は止む気配が無く、体は冷え切ったままですが、先へ進むしかありません。

以後、後編へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/24(土) 22:41:27|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新記録達成!

2011年9月23日(金)

262km。

12時間半かかりました。

ほとんど休まなかったので疲れました。

今日のところは寝ます(´~`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/23(金) 20:31:53|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さがに今日は・・

2011年9月21日(水)

今日は会社で上司や同僚に「今日は自転車じゃないの?」と聞かれました。

「もち自転車っ!」と答えたかったのですが、さすがに今日はムリ!

ちょうど帰宅時間が台風のピークだったようで、クルマがひっくり返るかと思いました。

自転車だったら吹っ飛ばされていたかもしれません。

でも昼休みは休まずに土砂降りの中、ランニングしました。

「今日は走らないの?」というコトバが怖かったもので・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/21(水) 21:38:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カーボンはやっぱりイイ!

2011年9月20日(火)

アンパチ号のボトルケージはブリヂストン純正の安いプラスチック製の物でした。

プラスチック製は突然割れることがあるのでそろそろ替えようかと物色していたところ、このデダのカーボンボトルケージに一目惚れ。

1個7,000円近くしましたが、思わずポチっとしてしまいました。

アンパチ号のカーボン柄とマッチして、とてもかっこいいです。

Dedaのロゴではなく、ここにANCHORの文字を入れたいぐらいです。

デザインもシンプルで、しかも軽いです。

s-IMG_2039.jpg
早速取り付けて、ボトルをセットしてみました。

ポラーボトルはピッタリですが、キャメルバックのボトルは少し太いのかきつめです。

s-IMG_2041.jpg
そして、若洲海浜公園まで走ってきました。

若干、ボトルの取り付け位置が下がったようですが、すぐに慣れました。

やっぱりカーボン柄はカッコイイ!

カーボン柄中毒になりそうです(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 20:56:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨男降臨

2011年9月18日(日)
もうすぐお彼岸だというのに、今日は真夏のような暑さでしたね。

でもこの暑さも明日いっぱいのようです。

明後日からは雨模様ですが、涼しくなってくれると良いですね。

で、昨日の報告です。

妻と市原市の海釣り施設に釣りに行ってきました。

現地には8時前に着いたのですが、土曜日と言うこともあり施設はすでに大勢の釣り人が竿を出していました。

ほぼ5メートル間隔で釣り人がいたのですが、なんとか隙間を見つけて釣りを開始。

初めてのサビキ釣りは、ポツポツと10センチ位のイワシとサッパが釣れますが、なかなか続きません。

結構タナとりが難しいですね。

同じタナに仕掛けが入れらるような工夫が必要なので、次回の課題にします。

妻も何匹か釣ることができて、久しぶりの釣りにご満悦のご様子。

しかし楽しい釣りはそう長くは続かず・・

20110917.jpg
やっちゃいました、雨男降臨です。

朝から風が強かったのですが、10時頃になるとその風に乗って西の空から黒い雲が流れてくるようになりました。

最初はポツポツ程度だったのですが、やがてどしゃ降りに・・

あわてて管理棟に逃げ込むも、ずぶ濡れになってしまいました。

そして10分もしないうちに雨は止んで青空に。

で、涼しくなったねなんて言いながらまた戻って釣りを再開します。

そしてまた黒い雲がやってきてどしゃ降り・・

そんな繰り返しが3回目にはもうすでに集中力は切れ、釣りどころではありません。

ならば撤収!!

と言うわけで、ドライブして何かうまい物でも食べに行くことにしました。

s-IMG_2005.jpg
向かったのは木更津にある「海鮮茶屋活き活き亭」です。

テレビの食べ歩き番組とかで何回か見たことがあります。

s-IMG_2007.jpg
バカ貝祭りをやっていたので、バカ貝(青柳)のバター焼きと、僕は穴子海老天重、妻はジャンボ海老フライ定食を頼みました。

料理に箸をつける前に写真を撮るのを忘れたので、メニューの写真です。

こういうのって、慣れてないと難しいですね。

気が付いたら食べてますから・・

20110917-2.jpg
おいしい料理を食べて、ご満悦の妻。

貝とかの焼き物は、バイキング形式で好きな物を選び、お金を払ってから手前にあるバーベキューコンロで焼いて食べるシステムです。

ビニールハウスみたいな建物なので店内は冷房が無く、コンロの熱で暑くて汗だくになってしまいました。

こういう所っていわゆる観光地値段とでも言いましょうか、価格が高いですよね。

遊びに来た浮かれ気分で思わず買ってしまいますが、地元のスーパーの方が断然安いです。

サザエでも1個100円で売ってることがありますから(^^;)

産地直送だから旨いかもしれませんが、物流が発達した現在ではそれほど違わないと思います。

s-IMG_2018.jpg
そしてアクアラインの海ほたるで、おみやげを買って帰りました。

結局雨が降っていたのは釣り場周辺だけだったようで、ご覧のとおり夏空が広がりとても良い天気。

雨雲の通り道だったのかな。

釣りはイマイチでしたが、妻は大満足とのことでしたので良かったです。

そして今日の天気で思ったのですが、もし昨日が今日のようなピーカンだったら暑さに弱い妻はあっという間に日干しになって、釣りどころではなかったです。

だとすると少しの時間でも釣りができたのは、雨雲のおかげです。

そう思うと雨男も時には役に立つということだな・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 22:32:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

787途中経過など

2011年9月15日(木)
s-IMG_1996.jpg
787のデカール貼りがやっと終わりました。

架空の機体を作ったときはレジ番をいくつにするかいつも悩みます。

最初は現在の登録ルールに従ってJA789Aにしようと思ったのですが、この番号は実在するので使えませんでした。

まあ架空機なのでそれほど厳密に考えなくていいやということで、今回はJA7879(ボーイング787-9)にしました。

実際でも昔のようなルールは無くなっているようで、空いていれば好きな番号で登録できるみたいです。

これで後はクリア塗装して研ぎ出して完成です。

秋のJMCにはお披露目できそうです。


妻が釣りをしたいというので、土曜日に釣りに行く予定です。

場所は千葉の市原市海釣り施設。

自転車では何度か行ったことがありますが、施設で釣りをするのは初めて。

そして、初めてのサビキ釣りにもチャレンジ。

妻はいわゆる雑魚のフグでもベラでも何でも釣れれば楽しいので、これで小物がたくさん釣れたら良いのですが。

最近は本業のクロダイ釣りでボウズ続きなので、ちょっと心配ですが楽しみです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/15(木) 22:14:29|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりに江戸川へ

2011年9月12日(月)
s-IMG_1994.jpg
昨日はFC2ブログがメンテ中とかでログインできなかったので、更新できませんでした。

最近調子があまり良くないようですが、どうしたんでしょう?

と言うわけで、昨日の事です。

午前中は昨日までの安定した夏空ではなく、黒い雲が広がる不安定な天気。

先週はアンパチ号に乗れなかったので、降られるのを覚悟で出掛けました。

ただ、午後から用事があったので長いのは行かず、久しぶりに江戸川方面に行くことにしました。

家を出たときは陽が差していたのですが、荒川河口付近では雨が降ったようで路面が濡れていました。

雨は止んでいて晴れてきたのですが、まるで蒸し風呂のような暑さでした。


荒川河口から旧江戸川河口に出て、江戸川へ。

そして寅さん記念館で折り返しました。

相変わらず休日の江戸川は人が多いですね。

s-IMG_1984.jpg
メーターマウントに移設したGPSマップは、かなり見やすくなりました。

心配していた強度も問題なく、段差を通過したときの結構強い衝撃にも耐えてくれました。

ただ路面が荒れている所では台座を支点としてブルブルと震動しますが、ずっと見つめているわけでもないので気になりませんでした。

s-IMG_1988.jpg
帰りは江戸川河口に出ました。

工事も終わっていてスムーズに河口まで出られましたが、河川敷でバーベキューをしている人が多く、チビッコがうろちょろしているので要注意です。

画面ではわかりませんが、細かい雨が降ってます。

そして帰ってからなんだかんだと家の用事をする頃には、青空が広がって猛暑となり汗だくになりました。

自転車に乗っているときはいくら暑くても楽しいのですが、仕事では辛いだけですね。

本日の走行距離:114km

s-SH3H0106.jpg
今日12日は中秋の名月です。

今年は6年ぶりに満月になるとのこと。

中秋の名月の日は必ず満月かと思っていましたが、違ってたんですね(^^;)

ジテ通の帰り道、大きな月が顔を出していたので思わずパチリ。

これでお彼岸過ぎれば涼しくなって、いよいよ秋の自転車シーズン到来ですね(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 21:05:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トレック号もチェーン交換

2011年9月10日(土)

一昨年の5月末に買ったクロスバイク「トレック号」の走行距離がいつのまにか8,500kmを超えていました。

ジテ通で毎日25km近く走っているので、結構走行距離が伸びました。

そのためかチェーンも伸びてきたようで変速の調子が悪かったので、チェーンを交換しました。

アンパチ号に引き続きデュラエースのチェーンです。

トレック号はティアグラグレードなのですが、1,000円くらいしか違わなかったので迷わずチョイス。

まあそんなに違わないと思いますが、ピカピカでなんとなく気分が良いですね。

ついでにアンパチ号についていたアルテグラのプーリーを移植してみました。

これもあまり違わないと思いますが、なんとなく回転がスムーズになったような気がします。

s-IMG_1983.jpg
そして冬の雨のジテ通に備えて、レイングローブを購入。

猛暑の今では信じられませんが、やがて指先がしびれる程の寒い冬がやってきます。

あーーやだやだヽ(ー_ー )ノ

チョビは最近後ろ脚が気になるのかいつも舐めているので、つま先部分の毛が薄くなってきてしまいました。

今のところ肌が出る程度なのですが、もっとひどくなって皮がむけるまでになると医者に連れて行くようかも。

そうしたら舐めることができないように、あのジョウゴみたいなのを首に巻かれちゃうのかな(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 21:34:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通には辛い季節がやってくる

2011年9月8日(木)

昼間はまだまだ暑いですが、空はすっかり秋の空ですね。

夕暮れも早くなり、そろそろ帰りのジテ通が夜間走行となります。

寒いよ暗いよの辛い季節がやってきますね。

話は変わって、東京マラソンのエントリーが8月末で締め切られ、申し込み倍率が過去最高の9.6倍を記録したとの報道がありました。

僕は去年に引き続き今年も申し込まなかったので気にもとめていなかったのですが、およそ10人に1人しか参加できないとは凄いですね。

そして、ニュースを見て初めて知ったのですが、10万円以上の寄付をした人が参加できるチャリティー枠(定員3千人)というのがあることに驚きました。

現在516人が応募しているそうで、これなら10万円払えばまだまだ参加できます。

定員に達すると、それだけで3億円になります!

オークションで数万円払ってでも参加したいという人がいるくらいですから、東京都もよく考えたとものだと思います。

僕はもう東京マラソンにはあまり興味がありません。

ブームに乗せられているようで、冷めてしまった感じかな。

へそ曲がりなんですね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/08(木) 21:28:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の雨は最高でした

2011年9月6日(火)

先週から毎日のようにジテ通で降られてます。

今日は今まででも1・2位を争う降りっぷり。

楽しかったあー・・

今のところカッパは着ずにずぶ濡れですが、そろそろ寒いかも・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/06(火) 20:26:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れたり降ったり

2011年9月4日(日)

今日も台風12号の影響で、晴れてるかと思えば急に雨がザーっと降ってくる油断ならない天気のようです。

自転車道の染み出しもひどいだろうし、アンパチ号を汚したくなかったので今日はトレック号で若洲海浜公園まで行ってきました。

予想外に荒川CRの染み出しはそれほどでもありませんでしたが、途中2回ほど雨に降られました。

ロードバイクもたくさん走っていましたが、背中に泥はねの縦スジを作っている方もいて、帰ってからの掃除が大変でしょうね。

アンパチ号から移植したボントレガーのサドルは快適です。

80kmくらいなら問題ナシなんだけどなあ・・

s-IMG_1961.jpg
昼過ぎには帰宅したので、アンパチ号を少し弄りました。

TRIGONのメーターマウントです。

ステーは金属製で丈夫そうです。

メーターを取り付けるバーはカーボン製で、軽くてかっこいいです。

s-IMG_1962.jpg
ユピテルのGPSをステム上に取り付けていたのですが、視線の移動が大きくて見づらいので、メーターマウントで前方に移動しました。

これで見やすくなるはずです。

メーターマウントなので強度的に心配ですが、結構しっかりしているので大丈夫そうです。

ただハンドル周りがごちゃごちゃして格好悪いですが、機能性重視と言うことで我慢します。

これからしばらくは定期的に台風がやって来ますが、いわゆる「週末台風」だけは勘弁してもらいたいですね。

本日の走行距離:84km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/04(日) 21:32:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

787途中経過

2011年9月3日(土)

アルプスのプリンターの調子が悪くエラー多発で苦労しましたが、何とか自作デカールが完成しました。

これから楽しいデカール貼りでーす(^_^)v

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/03(土) 22:36:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパチ号1周年

2011年9月1日(木)

先月の28日でアンパチ号の納車からちょうど1年が経ちました。

マラソンや富士登山競走のトレーニングのためにクロスバイクのトレック号を買ったのが一昨年の5月末。

当初は、クロスバイクで十分なのでロードバイクは買わないと決めていました。

ところが、クロスバイクを買った多くの人がたどる道筋どおりに1年経たずにロードバイクが欲しくなり、アンパチ号を手に入れました。

そうして乗り始めたロードバイクに今ではすっかり魅了され、趣味の中心的存在となっています。

1日で走れる走行距離もだいぶ伸びました。

トレック号に乗り始めた頃は荒川河口往復でヘロヘロになっていたのですが、今や70km程度では物足りません。

今まで自転車で行こうなんて考えもしなかった遠いところまで行くことができるようになれたのも、ロングライド向けに設計された振動吸収性の良いアンパチ号のフレームのおかげだと思います。

そして止まることを知らない物欲も・・

シートポストをデダのゼロ100シートピラーに交換。

ホイールをカンパニョーロのシャマルウルトラ 2-ウェイ・フィットに交換。

サドルをボントレガーinForm Affinity RXLを経て、フィジーク・アリアンテカーボンキウムに交換。

その他、ユピテルのハンディGPSマップATLAS ASG-CM12等々。

また、僕自身にもOGKのヘルメット、シューズ、サングラスやウェアーの数々・・

とにかく欲しい物が次から次と出てきますが、これも楽しみのひとつですね。

1年間で走った距離は6,414km。

アンパチ号はノントラブルでよく走ってくれました。

これからも信頼できる相棒として、永く乗り続けたいと思います。

と言いつつも、2代目ロードバイクにも興味が出てきた今日この頃・・

今のところこれという自転車は無いけれど、電動アルテグラには興味津々です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/01(木) 20:32:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム