FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

クレジットカードの不正使用

2011年8月3日(水)

今年の2月に僕のクレジットカードが不正使用され、先日やっと解決しましたので報告します。

画像は今年の4月支払い分の明細です。

2月14日にビデックスという店名で2件の使用履歴がありますが、使った憶えがないのでカード会社に問い合わせました。

すると1週間ほどして連絡があり、「キタタケシ」という登録名で、インターネットのダウンロードサービスで使われているとのことでした。

全く憶えがないので不正使用ではないかとカード会社に訴え、引き続き調査してもらうことになりました。

ここで問題となったのは、いったいどこで僕のカード情報が漏れたかです。

このカードはほとんどヨドバシカメラの店頭でしか使ったことが無く、それ以外ではインターネット通販で2件使っただけでした。

ヨドバシカメラから漏れることは考えられないし、怪しいのはこの2件のうちのどちらかの店ですが、2店とも情報漏洩で騒いでる気配はありません。

カードの不正使用でよくあるのはゴルフ場やスーパー銭湯の更衣室でのスキミングですが、僕はそういった場所には行ってません。

あと考えられるのは、我が家では無線LANを使用しているので、そこからの不正侵入か電波の傍受です。

もしそうだとすると、一度パソコンに入力したことがあるカード情報が盗まれている可能性があります。

とにかく他のカードも心配になったので、持っているカードすべてを再発行してもらうことにしました。

最近はカードを持っているとポイントが増えるとか、いろいろサービスが受けられるということで、会費もかからないということもあり、簡単にカードを作ってしまうことが多いです。

僕のも集めてみたら結構な枚数があり、その全てに電話連絡するのが大変でした。

さらに無線LANルータも新しい物に買い換えました。

カードの会員規約を読むと、カードが他人に不正使用された場合は、カード会社に連絡した日から遡って60日前まではその損害はてん補されるとあります。

ただし不正使用されたことが確認できないと本人が使用したとみなされ、てん補はされません。

特にインターネットではカード番号と名前と有効期限さえわかれば誰でも使えるため、不正使用の確認が難しいようです。

そのあたりもカード会社の担当の方も言っていて、「お客様が使って忘れていることもある」と、僕のことを疑っている節もありました。

不幸中の幸いで金額はそれほど高額ではないので、半分あきらめた気持ちでカード会社の調査を待ったところ、先日、不正使用が確認できたので全額返金するとの連絡があり、一件落着となりました。

これでまた安心してカードを使うことができますが、カード情報がどこから漏れたのかは未だにわかりません。

インターネットではカード番号と名前と有効期限で買い物ができるわけで、考えてみると非常に危険です。

店頭でカードを使ったときに、店員がそれを控えたら・・

こうして考えると、カードを持つことが怖くなってしまいます。

皆さんもカード使用に際しては、十分に注意してくださいね。

スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 22:12:52|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム