いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おまえ百までわしゃ九十九里まで

2011年8月28日(日)

いつも東京湾のくすんだ海ばかり見ているので、たまには青くて綺麗な海が見てみたくなりました。

地図で検討したところ、九十九里浜ならなんとか自走で行けそうです。

と言う訳で、新サドルの具合を確かめつつ行ってきました。

s-IMG_1921.jpg
家を出たのは4時50分。

岩淵水門で御来光です。

日の出もだいぶ遅くなってきて、ロングライドには厳しい季節がやってきますね。

フィジークのサドルはパッドが厚くて乗り始めはグニグニして違和感があったのですが、それに慣れると快適そのものです。

まだこれから先どうなるかわかりませんが、思わず鼻歌が出てしまうほど快調に走れます。

s-IMG_1948.jpg
千葉市内から九十九里に抜ける東金街道は昔ながらの街道で、ほとんどがこんな感じで路側帯が狭く、自転車には厳しい道路で緊張を強いられます。

幸い今日は日曜日で交通量が少なかったのですが、時々脇をかすめて追い越していく大型車にはビビリました。

s-IMG_1923.jpg
そして九十九里浜に到着です。

久しぶりに見る太平洋は、広くて豪快です。

でも人が少なくて、なんだか寂しげです。

本来なら海の家が建ち並び海水浴客で賑わう砂浜は、震災の影響でしょうか人影もまばらです。

津波と放射能を心配しての敬遠らしいとのことですが、津波はともかくとして放射能は海の家の経営者としてはやりきれないでしょうね。

s-IMG_1928.jpg
震災の責任を背負って立つ鈴木店主。

来年は無事開業できることを祈っています。

s-IMG_1941.jpg
さて、せっかくやってきた太平洋ですが、長居していると明るいうちに帰れないので、さっさと帰路につきます。

新サドルは150kmくらいまでは快調でしたが、だんだんとおしりが痛くなってきました。

旧サドルと違って、尿道が圧迫されるようです。

そこでサドルの前部を1センチほど下げてみたところ、あらあら不思議。

痛みは嘘のようになくまりました。

セッティングの重要さを改めて実感しました。

そして出発時間のジャスト12時間後の4時50分に帰宅。

走行距離はこれもまた測ったように240kmでした。

なんと平均速度20キロ達成です!

さすがに最後の方はお尻が少し痛くなりましたが、ダンシングを織り交ぜることで我慢できるレベルでした。

新サドルはさらなる長距離への強い味方になってくれそうです。

本日の走行距離:240km

s-20110828GPS.jpg
本日の走行ルート。

夜間走行覚悟で、調子に乗って銚子まで行ってみるか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 22:13:16|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィジークのサドル導入

2011年8月27日(土)

新車に付いてきたセライタリアのサドルは鉄棒にまたがっているみたいで、長距離はとにかく苦痛でした。

そして去年の暮れに買ったボントレガーのサドルですが、最近は80kmを超えたあたりからお尻が痛くなるようになりました。

結論としては、僕のおしりには合っていないと言うことになるのかな?

いろいろとポジションを変えたりしてみましたが、それほど改善しなかったので思い切って新しいサドルを買うことにしました。

そこで気になっていたのが、サイクルスポーツ6月号のロングライド特集で紹介されていたこのサドル、フィジーク・アリアンテカーボンキウムです。

ちょっと値段は高めですが、ネットでの評判も良かったのでこれに決めました。

s-IMG_1895.jpg
さすがは高級サドル。

裏側の作りも素晴らしいです。

レールはキウムという金属を使っていて、チタンより軽いとか。

壁などに立てかけたときや転倒したときにサドルが傷付かないように、プロテクターが付いてます。

s-IMG_1906.jpg
ボントレガーと比べるとパッドの量が多く、見るからに座り心地が良さそうです。

その分重量も重くなり、計ってみたらボントレガーが200gでフィジークが250gありました。

50gも増えてしまいましたが、おしりのためにはやむを得ないですね。

その分また何かで軽量化しなければ・・

s-IMG_1916.jpg
見た感じ厚ぼったくて重そうに見えますが、ここはガマンです。

s-IMG_1918.jpg
短距離では全然問題ないので、ボントレガーの方はトレック号に装着しました。

前のは僕には大きすぎるようで前乗り気味になっていたのですが、これでペダリングが楽になります。

図らずもTREKにボントレガーという、正しい組み合わせになりました。

s-IMG_1908.jpg
そしてアンパチ号の走行距離が6,000kmを超えたので、チェーンを交換しました。

当然デュラエースですね。(「デュ」ってどうやって打つんだ?)

ついでにプーリーもデュラエースのものに交換してみました。

ショップの店員さんの「全然違うよ」の言葉どおり良くなるかな?

明日は天気次第ですがちょっと長めに走る予定です。

果たしてどうなるでしょうか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 21:36:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた散財!

2011年8月26日(金)

しばらくなりを潜めていた物欲が復活。

s-IMG_1894.jpg

詳しくは明日にでも・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/26(金) 21:59:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のジテ通事情

2011年8月24日(水)

ジテ通で通る自転車道は両側に雑草が生い茂り、虫がたくさん飛び出してきます。

大きなトノサマバッタやショウリョウバッタは体にぶつかると痛いです。

今日も何か大きなものが右肩にぶつかり、かなり痛かったです。

顔じゃなくて良かった・・

そして何より怖いのはハチで、時々ニアミスすることがありヒヤヒヤものです。

口の中に飛び込んだりしたら大変ですから・・

道路を横断する大きなイモムシにも遭遇します。

見た瞬間のあの何とも言えないゾクっとした感じがイヤですね。

早く草刈りをしてほしいです。

s-SH3H0075.jpg
涼しくなってきたので、彩湖を1周して帰ります。

荒川側の土手の上は道幅が広くて距離が2km近くあるので、TTの練習にはもってこいです。

競輪選手らしき人もよく練習しています。

日が短くなってきたので、走れる時間も短くなってきましたね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/24(水) 21:06:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと一休み

2011年8月21日(日)

まだ8月だというのに肌寒いくらいで、一気に秋がやってきた感じです。

涼しいからこいつもよく寝ます(^^;)

今日は朝から霧雨が降っていたのでトレック号で荒川往復でもしようかと思いましたが、寒くて風邪をひきそうだったので止めました。

なので今週末の自転車は完全休養となりました。

夏の疲れが溜まってくる頃なので、丁度良かったかな。

来週末あたりからまた暑くなりそうですが、あともう少しですのでがんばりましょう。

でも僕的には、まだまだ猛暑が続いて欲しいです。

s-IMG_1889.jpg
787は塗装が完了しました。

これからデカール製作となるので、しばらくはパソコン作業です。

それにしてもこうして見てみると、最新鋭であっても767あたりとそれほど変わらないですね。

s-FILE0021.jpg
やっぱりこっちの方が良かったなあ・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 21:20:36|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車止めあれこれ

2011年8月18日(木)
s-IMG_1831.jpg
荒川CRの秋ヶ瀬公園より下流側には、自転車で通過するのが難しい車止めが多いです。

ここでいくつか僕が苦手とする車止めを紹介します。


まずは岩淵水門の車止めです。

特に岩淵水門側から通り抜けるときは車止めを通過した後が坂になっているので、クリートがはまらないとツルッとやってドテっとなる危険があります。

休憩しているローディが多く、見られてると思うとかえって緊張してしまいます。

足を着かずに通り抜けるローディも多く、尊敬してしまいます。

中央部分のスキマを抜ける人もいるのですが、曲芸のようです。

s-IMG_1843.jpg
車止めではありませんが、清砂大橋の歩道も難しいです。

坂を下る自転車がスピードを出さないように設けられたクランクが、意外と手強いです。

特に対向してくる人や自転車がいる場合は自分のタイミングで通ることができないため、バランスを崩しやすいです。

そしてその先にあるヘピンカーブも、対向車がスピードを出して突っ込んでくることがあり怖いです。

s-IMG_1835.jpg
戸田橋の下流右岸側にある車止め。

左側にあるU字型をした部分の幅が狭く、自転車がつかえてしまい通りにくいです。

僕は練習の甲斐あってセンターラインが通る中央部分をそのまま通れるようになりましたが、前に一度ペダルがぶつかってしまいヒヤっとしたことがあります。

なので、ロングライドの帰路で疲れているときは、クリートを外しています。

s-IMG_1839.jpg
堀切橋下の車止めです。

幅はそれほど狭くないのですが、地面が砂利道のためハンドルがとられやすいです。

s-SH3H0071.jpg
彩湖の武蔵野線上流側の水門にある車止めです。

ここはうまく通らないと、上の出っ張りにシートステーをぶつけます。

s-SH3H0068.jpg
さらに秋ヶ瀬公園側にある車止めです。

ここは自転車にまたがったままでは通れません。

ここでもシートステーをぶつけました。

s-IMG_1834.jpg
もうこうなってくると、自転車乗りへの意地悪としか考えられません。

s-IMG_1848.jpg
これらの車止めはオートバイの進入を阻止するものですが、自転車乗りにとっては迷惑この上ない施設です。

進入したオートバイが事故を起こせば「管理者責任」という問題が生じかねないので、行政側としての対策をとっているのでしょうが、どんなに入口を狭くしたところでオートバイはどこからともなく進入しているし、上の写真のように中途半端な場所もあります。

このような中途半端な施策のおかげで、オートバイは平気で走っているし、自転車乗りは不便で危険な思いをしているのがなんだか腹立たしいですね。

ところで、ロードバイクでは通るのに苦労する車止めですが、ママチャリでは難なく通り抜けられるのが悔しいと思ったことありませんか?

その他、人混みの中を走るとか、坂道発進とかもママチャリでは簡単にできるのに、ロードバイクでは難しいですね。

ロードバイクは両足がガッチリとペダルに固定されていて、バランスを崩したときにとっさに足が着けないので、その恐怖心から体に余分な力が入ってしまいバランスを崩しやすいためだと思います。

足を着かずに颯爽と通り抜けるローディを見ると、いつかは僕もと思ってしまいますが、やっぱり狭いところを通るのは怖いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/19(金) 21:50:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入間川CRはなかなか快適

2011年8月14日(日)

今日も不安定な天気+猛暑ということであまり遠くへは行かず、とりあえずは葛西臨海公園へ。

黒い雲がところどころにあって雨が降りそうだったので休憩もそこそこに帰路につきましたが、荒川を北上するに連れて天気が良くなってきました。

s-IMG_1850.jpg
このまま帰るのはもったいないので、荒川をそのまま北上し、今まで行ったことがなかった入間川CRを走ってみることにしました。

暑いせいかロードバイクはおろか、人がいません。

道幅はそれほど広くありませんが、車止めの幅も広く、快適に走れました。

s-IMG_1851.jpg
そして25km程走ってゴール地点へ。

途中に公園もあり、サイクリングには良いコースですが、ここだけ走るのは物足りないです。

ゴール地点の先から国道299号線に出て、正丸峠まで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

s-IMG_1849.jpg
途中通過した彩湖ではトライアスロン大会が開催されてました。

皆さん猛暑の中、真っ赤な顔をしてがんばって走っていました。

さすがはトライアスロン選手ですね。

ところで、アオコが発生しているあの彩湖を泳いだのでしょうか?

でもこの選手達の格好を見ると、もしかしたらスイムは無しなのかもしれませんが、あのアオコの中を泳ぐのは、人ごとながらちょっと心配・・

s-20110814GPS.jpg
今日のルートです。

GPSの電池切れで、変な場所がスタート地点になってます。

本日の走行距離:164km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 22:07:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日航747完成したけれど

2011年8月10日(水)

日航747が完成しました。

でも大失敗をやらかしてしまい、大ショックです(;´д` )

この機体にはアッパーデッキ非常口(コクピット後ろの小さいドア)がポートサイド(左側)には付いていないのに、模型に付けてしまいました。

ハセガワの組立説明書には両側に貼るように指示があり、デカールもちゃんと2枚付いていたので、何も疑わずに貼ってしまったものです。

実はクラシックジャンボで両側にドアがあるのは、ANAの747SRだけだそうです。

今更気が付いても時すでに遅くで、もうこのまましかありません。

窓配置を調べるのに見た資料にも、改めて見たら付いていませんでした。

窓の配置は注意して確認したのに、こんな大きなドアがないことに気が付かないなんて、注意力が足りないですね。

組立説明書には間違いが多いとわかっていたのに、よく確認しなかった僕がアホでした・・

s-IMG_1820.jpg
787は結局この塗装で行くことにしました。

相変わらず左右のバランスが難しいです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 21:23:57|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車でも脇腹痛

2011年8月7日(日)
s-IMG_1796.jpg
ここのところ梅雨に戻ったような天気でしたが、週末になりやっと夏らしくなりました。

ただ昨日もそうでしたが、午後からもはもの凄い雷雨です・・

今日も同じような天気らしいので、朝5時半に家を出て午前中勝負で稲毛海岸を往復しました。

アンパチ号に乗るのは2週間ぶりでしたが、今日は体調がイマイチでした。

岩淵水門を過ぎたあたりから、ランニングの時のような腹痛になってしまいました。

止まって真っ直ぐに立つと痛くないのですが、自転車に乗って前傾姿勢になると脇腹がシクシクと痛みます。

これはもしかして強制減量化の前兆かも ( ゚д゚,,)

荒川CRを出てしまうとトイレがないので先に進むべきか悩みましたが、痛みが下に下りてくる気配がないので、そのまま先に進みました。

幸いにも浦安を過ぎる頃には痛みもなくなり事なきを得ましたが、久しぶりの暑さにやられたのかな?

そんなわけで今日は無理は禁物と、そのままトンボ返りでした。

帰ってからいつものように昼寝していたら、3時頃から昨日のような雷雨でした。

明日8日は立秋となり、暦の上では秋となります。

そうは言っても本格的な暑さはまだまだこれから。

安定した真夏の天気が戻ってくると良いですね。

本日の走行距離:134km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 21:54:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレジットカードの不正使用

2011年8月3日(水)

今年の2月に僕のクレジットカードが不正使用され、先日やっと解決しましたので報告します。

画像は今年の4月支払い分の明細です。

2月14日にビデックスという店名で2件の使用履歴がありますが、使った憶えがないのでカード会社に問い合わせました。

すると1週間ほどして連絡があり、「キタタケシ」という登録名で、インターネットのダウンロードサービスで使われているとのことでした。

全く憶えがないので不正使用ではないかとカード会社に訴え、引き続き調査してもらうことになりました。

ここで問題となったのは、いったいどこで僕のカード情報が漏れたかです。

このカードはほとんどヨドバシカメラの店頭でしか使ったことが無く、それ以外ではインターネット通販で2件使っただけでした。

ヨドバシカメラから漏れることは考えられないし、怪しいのはこの2件のうちのどちらかの店ですが、2店とも情報漏洩で騒いでる気配はありません。

カードの不正使用でよくあるのはゴルフ場やスーパー銭湯の更衣室でのスキミングですが、僕はそういった場所には行ってません。

あと考えられるのは、我が家では無線LANを使用しているので、そこからの不正侵入か電波の傍受です。

もしそうだとすると、一度パソコンに入力したことがあるカード情報が盗まれている可能性があります。

とにかく他のカードも心配になったので、持っているカードすべてを再発行してもらうことにしました。

最近はカードを持っているとポイントが増えるとか、いろいろサービスが受けられるということで、会費もかからないということもあり、簡単にカードを作ってしまうことが多いです。

僕のも集めてみたら結構な枚数があり、その全てに電話連絡するのが大変でした。

さらに無線LANルータも新しい物に買い換えました。

カードの会員規約を読むと、カードが他人に不正使用された場合は、カード会社に連絡した日から遡って60日前まではその損害はてん補されるとあります。

ただし不正使用されたことが確認できないと本人が使用したとみなされ、てん補はされません。

特にインターネットではカード番号と名前と有効期限さえわかれば誰でも使えるため、不正使用の確認が難しいようです。

そのあたりもカード会社の担当の方も言っていて、「お客様が使って忘れていることもある」と、僕のことを疑っている節もありました。

不幸中の幸いで金額はそれほど高額ではないので、半分あきらめた気持ちでカード会社の調査を待ったところ、先日、不正使用が確認できたので全額返金するとの連絡があり、一件落着となりました。

これでまた安心してカードを使うことができますが、カード情報がどこから漏れたのかは未だにわかりません。

インターネットではカード番号と名前と有効期限で買い物ができるわけで、考えてみると非常に危険です。

店頭でカードを使ったときに、店員がそれを控えたら・・

こうして考えると、カードを持つことが怖くなってしまいます。

皆さんもカード使用に際しては、十分に注意してくださいね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 22:12:52|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム