いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

チョビ動画その2

2011年7月31日(日)
今週末は天気が悪いので自転車には乗らず、家でくすぶってました。

来週末は晴れると良いですね。

と言うわけで、自転車ネタがないのでチョビ動画第2弾です。

大嫌いな散歩に連れ出されて、早く家に帰ろうと一生懸命歩くチョビです。

後ろから人や犬が来ないか気になるみたいです(^^;)




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/31(日) 20:37:33|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟睡するチョビ

2011年7月26日(火)
チョビは身体の毛は嫌がらずに切らせてくれるのですが、ヒゲだけは切らせてくれません。

なので熟睡中にチョキチョキしてしまうのですが、熟睡している時間が短くしかも上側しか切れないので、次に熟睡して反対側のヒゲを切るまでは、片方が長いままのマヌケな顔になってしまいます。

熟睡時間は長くて10分くらいで、人と比べると短いです。

これは、荒野で熟睡していたら敵に襲われてしまいかねないという、野生動物の血とでもいうのでしょうか?

荒野とは無縁の食っちゃ寝生活の犬でも、こんな習性が残っているのがおもしろいですね。

で、今回はヒゲを切らずに、ちょっとイタズラしてみました。

盛大なイビキも入ってますので、音も一緒にどうぞ(^^;)



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/26(火) 20:41:57|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士見高原ゆりの里で写真撮影

2011年7月22日(金)

長野県諏訪郡の富士見高原ゆりの里に、百合の写真を撮りに行ってきました。

ここは冬はスキー場ですが、その斜面いっぱいに咲く百合の花がとても綺麗でした。

まだ全体的に5分咲きといったところですが、場所によっては満開の所もありました。

では、何枚かご覧くださいませ・・

s-D30_8591.jpg

s-D30_8678.jpg

s-D30_8666.jpg

s-D30_8608.jpg

s-D30_8644.jpg

s-D30_8669.jpg

夏はただ雑草が生い茂るだけのスキー場の斜面に百合を植えたのは、良いアイデアですね。

入場は朝9時からですが、朝一に来る物好きはほとんどがカメラマンです。

僕のようなフツーのカメラオヤジに混じって、でっかいカメラを持った本格的なカメラオヤジもちらほらと・・

皆さん、良い写真を撮ろうと気合い十分でした。

そしてしばらく経つと、こういう場所にはお決まりのおばさんのグループとリタイヤ組の熟年夫婦がたくさん。

後は家族連れやカップルがちらほらと言った感じでした。

場所は中央高速小淵沢インターからすぐです。

8月中旬くらいまで楽しめるようですので、皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/23(土) 21:42:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高値安定?

2011年7月19日(火)

今日は妻と一緒に人間ドックを受けてきました。

僕は50歳の特定年齢なので、全額雇用者負担でタダでした。

で、結果は・・

ご覧のとおり、精密検査の紹介状をもらってしまいました(泣)

血糖値が高いことは先日書きましたが、今回はなんとかギリギリで許してもらえました。

今回引っかかったのはコレステロールで、悪玉(LDL)の値が130台をたたき出してしまいました。

でもこれはまだ許せるようで、今回問題となったのは善玉(HDL)の方で、これがまた120台という高値でした。

僕は前から善玉・悪玉とも数値が高くときどき引っかかることがありましたが、いつもは悪玉の方で善玉で引っかかるのは今回が初めてです。

先生曰く、何かの病気で高くなることもあるそうです。

善玉というくらいですから、いくらあっても良さそうですけどね。

s-IMG_1765.jpg
毛が伸びてきて、顔と身体の色のバランスがとれてきたチョビ。

この調子だと、もう1回切るようかな・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/19(火) 20:44:44|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑のコンビナート群は臭かった

2011年7月17日(日)

猛暑の中、今日も走ってきました。

向かったのは、袖ヶ浦の養老川臨海公園です。

今日は青空がものすごくきれいでした。

s-IMG_1744.jpg
こんな日はコンビナートの赤白煙突が青空に映えます。

JFEスチール東日本製鉄所のプラントは取り壊されていました。

かっこよかったのに・・

s-IMG_1751.jpg
千葉ブタジエン工業という会社のコンビナート。

プラントがかっこいいです。

「ブタジエン」とはなんだかよくわかりませんが、辺り一帯変な臭いがしていました。

このあたりのコンビナート群のエントツからは色々な排ガスが排出されているわけで、常に得体の知れない匂いがしています。

規制が厳しくなっているので大丈夫だとは思いますが、やっぱり匂いというのは気になりますね。

s-IMG_1752.jpg
旭硝子のエントツは変わった形をしていて、しかもデカイです。

ようこそと書いてあるのでもっと奥まで行って写真を撮ったら、どうやら撮影禁止らしい。

警備員に注意されたけど、写真の削除までは言われませんでした。

s-IMG_1754.jpg
今シーズン2本目のガリガリ君梨味。

よく見ると袋の絵が同じ梨味でも何種類かあるんですね。

売り切れ続出だった去年と違って、今年はどこも豊富にあります。

s-20110717GPS.jpg
本日のルート。

相変わらずの行って帰ってくるだけのルートですけど・・

本日の走行距離:171km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 22:24:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CO2インフレーター導入

2011年7月16日(土)
出先でパンクすると携帯ポンプで空気を入れるわけですが、携帯ポンプでシコシコやって規定圧まで入れるのは至難の業ですね。

時に夏場は想像しただけで汗が出てきます。

かといって低い空気圧で走ると、再度パンクのリスクが高まります。

というわけで、一気に高圧充填できるCO2インフレーターを導入することにしました。



買ったのは、LEZYNEのSPEED DRIVE CO2です。

ショップで相談したら、小さくて軽いのでオススメとのことでした。

s-IMG_1728.jpg

使い方は一応教えてもらいましたが、いきなり本番で使って失敗すると大変です。

なのでカートリッジが1本ムダになってしまいますが練習してみました。

まずはインフレーターにカートリッジをねじ込みます。

この時点ではガスは出ません。

s-IMG_1731.jpg
そしてタイヤチューブのバルブに差し込み、カートリッジをネジが緩む方向に回すとシュー・・という音がしてガスが出て・・

あっという間に充填完了です。

カートリッジのネジを再び締め込むとガスが止まるので、タイヤの固さを確認しながら充填しましょう。

s-IMG_1734.jpg
残ったガスを一気に出したら、高圧ガスの気化熱でインフレーターが凍りつきました。

カートリッジ1本で23Cのタイヤ1本分と聞きましたが、それほど高圧にしなければ2回分くらい使えそうです。

カートリッジ1本が300円弱と手頃な値段なので、ロングライドで重宝しそうです。

ところでこのカートリッジ、破裂しないか心配かも・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/16(土) 22:45:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干からびたミミズがたくさん

2011年7月14日(木)

ジテ通経路に干からびたミミズがたくさん落ちているところがあります。

気持ち悪いですね。

いったいどうしたんでしょ?

s-IMG_1720.jpg
夕方は暑いので、夜の散歩にしたら暗闇にビビリまくるチョビ。

夜になると吹く風がいくらか涼しいので、しばらくは怖いけどガマンだぞー・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/14(木) 21:47:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灼熱の峠巡り

2011年7月10日(日)

金曜日にせっかく休暇を取ったのに雨で白石峠に行けなかったので、梅雨明け直後の灼熱地獄の中行ってきました。

朝4時に目覚ましが鳴って起きたものの不覚にもまた寝てしまったようで、僕の目覚ましで起きた妻に15分後に起こされるという大失敗をしでかしてしまいました。

今まで遊びに行くときは寝坊した事がないのに、ショックでした。

暑さであまり熟睡できなかったのと、金曜日の疲れが残っていたのかもしれません。

そしてそそくさと支度をして、5時過ぎに自宅を出発。

白石峠のスタート地点に着いたのは8時過ぎでしたが、すでに日差しが強く暑いので汗だくです。

ここでしばし休憩して呼吸を整え、スタートです。

やはり暑さと疲れのせいかすぐに呼吸が苦しくなり、あまり調子よくありません。

タイムは気にせず登り切ることだけを考え、必死でペダルを踏みました。

でも途中まで25Tかと思っていたギヤがなんと23T・・

もう1段軽いギヤが残っていたのには助かりました。

これはもしかしてシャマルのおかげか・・

前回チェーン落ちした経験があるので、シフトダウンに慎重になりすぎてただけかもしれませんが。

s-IMG_1672.jpg
いくら苦しい思いをしても、ゴールしたときの爽快感は格別です。

タイムは28分53秒でした。

前回のタイムはチェーン落ちのトラブル込みで31分48秒だったから、今日の猛暑と体調を考えたら上出来です。

この調子で、27分台を目指してがんばりましょう。

s-IMG_1673.jpg
大野峠。

前回はそのまま登ってきた道を下って帰りましたが、今日は奥武蔵グリーンラインから鎌北湖へ抜けて帰ります。

s-IMG_1674.jpg
仮場坂峠。

カバサカ峠と読むそうです。

でっかいオレンジ色のスズメバチにつきまとわれて怖かったです。

s-IMG_1676.jpg
飯盛峠。

そろそろ水が無くなってきた。

s-IMG_1678.jpg
営業していない茶屋に自動販売機があったので、飲み物ゲット。

危うく日干しになるところでした。

s-IMG_1679.jpg
顔振峠。

ここの茶屋は人が多く賑やかでした。

トレランをしているランナーが多いです。

s-IMG_1687.jpg
鎌北湖に着いて山道はおしまい。

全体的に下り基調かと思ってましたが、ハードなアップダウンも多く決して楽ではないですね。

鎌北湖に下る最後の長いダウンヒルは、またまたブレーキを握る手の握力が限界でした。

そしてまたひたすら灼熱の道路を走って帰りました。

水を飲んでも飲んでものどが渇き、結局ボトルの水1本、アクエリアス2本、ポカリスエット2本、ミネラルウォーター2本、缶コーヒー2本、フルーツジュース1本を消費。

来週人間ドックなので、摂取した糖分がちゃんと消費されたかちょっと心配です。

こう見えても?、血糖値が糖尿病予備軍でときどき検査に引っかかるんです(^^;)

s-20110710GPS.jpg
今日のルートです。

前回は物見山経由で現地に着く前にかなり足を使ってしまったので、迂回するルートを地図で調べ、CM12に登録して行きました。

ところが坂戸市内では路肩が狭く大型車が多いところがあり、大型トレーラーに追い越されたときには生きた心地がしませんでした。

やはり遠回りでも市街地は避けた方が良いですね。

本日の走行距離:150km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



  1. 2011/07/11(月) 22:46:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ梅雨明け

2011年7月8日(金)

節電のため休暇を取れと言うので、今日は休みでした。

白石峠に行く予定で4時に起きたところ、生憎の雨。

結局雨が止んだのは8時過ぎなので、白石峠は中止に・・

で、道路が乾くのを待って11時頃から荒川CRの上流方面に行ってきました。

家を出た頃は曇りでしたが、上尾あたりからは梅雨明けを思わせるような晴天となり、日焼けの対策をしてこなかったことに気が付くもすでに遅く、腕が日焼けで真っ赤になってしまいました。

s-IMG_1664.jpg
帰り道、去年からの懸案だった「ガリガリ君梨味」を食べたくなり、荒川CRを離れてコンビニを探してゲット。

噂どおりのナイスな味でした。

でもアイスを食べると、かえってのどが渇くのがちょっと困るかな。

梅雨明けも間近のようで、いよいよアイスがおいしい季節がやってきましたね。


最初静かだったシャマルのラチェット音ですが、良い音になってきました。

この音、トレック号に乗ってる頃は後ろに付かれるとどけと言われているようで嫌いでしたが、いざ自分の物になってしまうと心地よい音に変わるのですから勝手なものです。

まあ、歩行者が気が付いてくれるようになったので、良しとしましょう。

本日の走行距離:100km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 22:11:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

違反行為の自転車は捕まえて

2011年7月6日(水)
ジテ通をしていると、相変わらずマナーの悪い自転車に遭遇します。

特に携帯電話を操作しながら向かってくる女子高生は危険です。

4日のニュースに、こんなのがありました。

以下全文です。

【自転車運転中に携帯電話の女子高生摘発 ルール改正後初 神奈川県警2011.7.4 20:42 】
 自転車に乗りながら携帯電話を使用したとして、神奈川県警平塚署は4日、神奈川県道交法施行細則(画像注視)違反で、平塚市内の県立高校1年の女子生徒(15)を摘発したと発表した。同細則の一部が今年5月1日に改正されて以降、摘発は初。

 同署によると、女子生徒は3日夜、平塚市追分の市道で、携帯電話でメールをしながら片手で自転車を運転していたとしている。通りかかった同署の事故処理車両が女子生徒を発見、4回にわたって警告したが、従わなかったうえ、信号を無視したという。

 女子生徒は「まさか摘発されるとは思わなかった」と話しているという。

 改正された同細則では、自転車に乗りながら携帯電話を利用することのほか、ヘッドホンで大音量の音楽を聴くことなどが禁止されている。悪質な違反行為には5万円以下の罰金が科される。

もしかしてこの女子高生は、音楽プレーヤーで音楽を聴いていたので警告が聞こえなかったのかも・・

いずれにしても、捕まえた警察官には拍手を送りたいです。

携帯、ヘッドフォン、右側通行の「アホの3条件」が揃った段階で即摘発とするなど、厳しい態度で臨んでもらいたいものですね。

そういえば先日、左手に傘と携帯を持ちながら自転車のハンドルを支え、右手で音楽プレーヤーを操作するという、まるで曲芸状態の若者を見ました。

ここまでやって頂けると、良いもの見せてもらったなー・・という感じでした(^_^;)

s-SH3H0053.jpg
緑のトンネル。

カッコーの鳴き声を聞きながら走る帰り道が、最近のお気に入り。

でもこの道、夜は真っ暗で人もいないので怖くて走れません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/06(水) 21:24:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕立のジテ通

2011年7月5日(火)

今日の帰り道はものすごい夕立でした。

雨宿りしているローディを尻目に、バシャバシャと水しぶきをあげながら走りました。

全身ずぶ濡れになりましたが、気持ちが良かったです。

そろそろ梅雨の末期のような天気となり、梅雨明けも近いかもしれませんね。

s-s-IMG_1650.jpg
毛を切ったら腰のあたりに黒い毛が現れ、我が家では「蒙古斑」だと言っています。

いつまでたっても子供のようなチョビでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/05(火) 21:17:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏ライドの季節がやってきた

2011年7月3日(日)

今日は梅雨明けを思わせるような青空が広がりました。

こんな日は、最近ワンパターン化しつつある稲毛海岸です。

やっぱり海は気持ちが良いです。

そして家に帰ってから、冷房の効いた部屋で昼寝。

これがまた気持ちがイイ!

今日は不覚にも1時間半も寝てしまいました。

夜寝られるか心配です。

夏ライドの季節がやってきましたね。

s-IMG_1640.jpg
最近、街路樹の下に赤い実がたくさん落ちているのをあちこちで見かけます。

浦安市内の歩道にもたくさん落ちてました。

s-IMG_1639.jpg
調べたところ、ヤマモモの実だそうです。

この実は食べられて、ジャムにするとおいしいとか。

去年はこんなにたくさん落ちているのを見た記憶がないので、今年は当たり年なのかな?

本日の走行距離:135km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-IMG_1646.jpg
僕の部屋にやってきて眠るチョビ。

今日も毛を切って整えたので、少しは見られるようになったかな・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/03(日) 21:51:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日航747途中経過など

2011年7月2日(土)

日航747-100は、クリア塗装がやっと終わりました。

ここのところ湿気が多い日が続いたので、クリア塗装には気を遣います。

今回は間隔を1週間以上空けて、4回塗装しました。

最後の4回目はブワーっと盛大に吹き付け、その後さらに薄めた塗料を流れる寸前まで吹き付け表面を平らにして完了です。

この「流れる寸前」の見極めが難しく、いわゆる「経験と勘」というやつですが、まだまだ修行が足りません・・

s-s-IMG_1621-2.jpg
暑さ対策でチョビの毛を短く刈りました。

すきばさみ1本で1時間もかかってしまい、手は痛くなるしチョビは疲れてヘタレてくるしで、トラ刈り状態のまま今日はおしまいにしました。

なので恥ずかしくてお見せできません(^^;)

しばらくは外出禁止です。

毛を短く刈るのは難しいですね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 22:39:55|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム