いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手のひらのマメ

2011年6月28日(火)

先日の200kmロングライドで、こんなところにマメができました。

ゴルフで親指にマメができるのはよくないらしいですが、これと同じ理屈でこの場合もよくないのかな?

上体に体重が乗り過ぎとか、手に力が入り過ぎとか・・

でもよく考えてみると、去年のロングライドではこんな事はありませんでした。

去年と違うのは、サドルを5mm上げたことくらい。

サドルの高さ5mmでこんなに違うものかと思いましたが、さらによく考えてみたところ、ありましたよ・・

s-IMG_1596.jpg
今年新調した、ゴールドウィンのグローブ・・

s-IMG_1595.jpg
で、これが前に使っていたパールイズミのグローブです。

このグローブは、ちょうどマメのできた位置にパッドがあります。

パールイズミの方が僕の乗り方に合ってると言うことかな?

グローブの選び方も、大切ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-IMG_1608.jpg
僕の部屋に時々やってきて、「監視」をするチョビ。

妻と娘のところにも、順番で行っているようです。

犬の行動には、不思議なことがたくさんあります。

話ができれば、聞いてみたいことがたくさんあるんだけどなあ・・

ポメラニアン・ランキング


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/28(火) 21:07:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一の自転車道を調査せよ

2011年6月24日(金)

群馬県渋川市から東京ディズニーリゾートまでの約170kmの川沿いを走る日本一長いサイクリングロードが、6月1日から利用可能となったそうです。

埼玉県内の一部で途切れている部分があり、僕が去年走った時に一般道に出て迷子になったところが整備されたようです。

他の方のブログでも紹介されてましたが、自分の目でも直接確認してみようと言うことで、猛暑と強風の中行ってきました。

利根川まで行くと200km超えのロングライドになるので、早朝5時スタート。

今日は強い南風が吹いているので、荒川区間は向かい風だったものの、江戸川に入ると追い風となり快調に進みます。

その代わり、帰りは地獄となることはある程度予測はしていたのですが・・

s-IMG_1572.jpg
東北新幹線の下をくぐると道が二手に分かれるので、左の方に進みます。

s-IMG_1530.jpg
すると利根川自転車道への案内標識が現れるので、案内に従って進みます。

見落としてしまいそうな、控えめな標識です。

s-IMG_1531.jpg
一般道を少し走ると、またまた控えめな標識が現れます。

右側の民家の前の、赤い看板の近くです。

s-IMG_1532.jpg
150m先を右折せよと書いてあります。

僕は「150m先」に気付かずに、すぐ横の路地に入ってしまいました。

s-IMG_1568.jpg
標識どおりの150m先は国道4号です。

歩道を右に曲がります。

常識人のローディーとしては右側通行に抵抗がありますが、埼玉県の指導なので仕方がないということで・・

s-IMG_1570.jpg
歩道は狭いし雑草は茂ってるし大型トラックはビュンビュン走ってくるしで、ちょっと怖いです。

かなり無理してるな、こりゃ・・

s-IMG_1562.jpg
対向する自転車が来ないことを祈りつつ、狭い坂道を下りて4号線の下をくぐり・・

s-IMG_1558.jpg
標識に従って進みます。

s-IMG_1553.jpg
県道に出るので右折します。

車の往来が多いし、信号がないので注意です。

この写真は県道側から撮ったもので、横断歩道の左側から出てきます。

s-IMG_1540.jpg
少し進んで、そんな無茶なー・・って感じの交差点を右折します。

自転車を降り、2段階右折の要領で歩行者用の押しボタンを押して渡りましょう。

s-IMG_1541.jpg
歩道を上り・・

s-IMG_1542.jpg
標識に従って左折すると・・

s-IMG_1544.jpg
利根川自転車道に、キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

s-IMG_1543.jpg
ここが利根川自転車道の起点であり、終点となります。

ここまで?ここから?・・

こうして一緒に見るとよくわかりませんね。

s-IMG_1548.jpg
できたての自転車道を快調に進むと河川敷に下り、その先もずっと続いているようです。

今日のミッションはここまでということで、これで引き返します。

帰りの70km以上の道のりは、強い向かい風との戦いとなりました。

真っ正面からの風の時は、フロントインナー使って20キロ出すのがやっと・・

しかもまだ暑さに慣れていないので、今日の猛暑は身にこたえます。

熱中症ギリギリという感じで、ヘロヘロになって家にたどり着きました。

今日は熊谷で国内の6月の観測史上最高記録を、20年ぶりに更新したそう。

どうりで暑かったわけだ・・

s-20110624GPS.jpg
本日のルートです。

国道4号線の利根川橋を迂回するルートは、「日本一」の自転車道にするため、無理矢理整備した感じがします。

自転車が走るように整備されていない歩道で、しかも右側通行をさせるような自転車道には疑問を感じます。

もしここと同じようなルートを自転車の多い都内に造ったとしたら、たちまち事故が多発すると思います。

この周辺では現在スーパー堤防の工事が進められているので、その関係でこのようなルート造りになったのかもしれません。

将来はきちんとしたルートの自転車道が整備されることを願いたいものです。

本日の走行距離:229km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 23:04:43|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

787途中経過など2

2011年6月21日(火)

延長部分のパテの完全硬化を待つ間に、窓の開口を行います。

うれしいことにこのキットには、客室の窓にはめ込む透明パーツが付いています。

このパーツを使って、開口する窓の位置決めをします。

s-IMG_1407.jpg
ちなみに、胴体を延長する際にもこの窓パーツをガイドにして、延長する長さを決めています。

こうすることにより、正確な窓の個数分の延長が可能になります。

s-IMG_1505.jpg
窓パーツの上から、ピンバイスで穴を開けると・・

s-IMG_1506.jpg
窓の位置が決まりました。

s-IMG_1507.jpg
マスキングテープを貼り、棒やすりで窓の形に削ります。

s-IMG_1519.jpg
ひとつひとつ形を整えて、完成です。

削りすぎたり、形が気に入らなかったらパテで塞いでやり直します。

はめ込む窓パーツはどうするのか?って・・

窓は木工ボンドで表現するので、透明パーツは使いません。

そして何より透明パーツを使うと、1個1個マスキングしなければならないので面倒だし・・

s-IMG_1481.jpg
15日で無事11歳を迎えたチョビ。

いよいよ暑くなってちょっと辛そうです。

今年の夏も元気で乗り切っておくれ。

ポメラニアン・ランキング

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 22:03:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリートを買うつもりが

2011年6月19日(日)
クリートをそろそろ交換しようと思ってショップに行ったところ、アルテグラの新色「グロッシー・グレー」のペダルが目に留まりました。

黒っぽいグレーがアンパチ号に似合いそうで、かっこいいです。

今まで使っていたペダルは、トレック号に付けていた105でした。

ペダルだけ105ですが特に支障もなかったのでそのまま使っていたのですが、ぶつけたり倒したりして傷だらけになっていたので、ここは奮発してペダルごと替えてしまおうということで、買ってしまいました。

やはり105より高級感がありますね。

付けてみていきなり面食らったのは、とにかく硬いということです。

はめるときの音も、今までの「パコン」というのから「バチン」となり、いかにも硬そうです。

新品のせいもあるかもしれませんが、デュラエースのペダルはやたら硬いというブログの記事を読んだことがありますので、上位機種になるほど硬くなっているのでしょうか?

慣れるまでは気をつけないと、立ちゴケしてしまいそうです。

とにかく今はバネの強度を一番弱くしています(105でもそうだったけど・・)が、これを最強にして使っている人のペダリングはいったいどんなだろうと思うと、怖くなってしまいますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/19(日) 22:03:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

787途中経過など

2011年6月14日(火)

この2つのパーツを合わせると・・


s-IMG_1485.jpg
惚れ惚れするようなファンブレードが完成。
素晴らしい・・
ズベズダさん、777-300ERのGE90も作っておくれ。

s-IMG_1488.jpg
そして鳥除けの渦巻きは、根性の手描き。
デカールも検討しましたが、かなり難しいので止めました。
それにしても、こうして写真で拡大すると線がウネってるなあ・・

s-IMG_1489.jpg
胴体はサフェーサー吹いて、盛ったパテが完全乾燥するまで長期熟成します。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/14(火) 22:26:42|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週も乗れた

2011年6月12日(日)

今日は曇り空ですが雨の心配はなさそうなので、アンパチ号で葛西臨海公園に行ってきました。

できればもっと遠くに行きたかったのですが、暑がるチョビの毛を切らないといけないので、今週末は近場で我慢です。

s-IMG 14642
出発が遅かったので、荒川CRは所々危険地帯と化しています。

こんな危険箇所は当然、「かもしれない運転」で最徐行が原則ですね。

僕の場合、なぜか必ずと言っていいほど目の前に何かが飛び出してくるので、まるで敵が次から次と飛び出してくるシューティングゲームをしているようです。

でもこのような場所でも、ほとんど減速しないでヒラリヒラリとかわしながら通り抜けるローディーも時々見かけます。

よほど運が良いのでしょうか、それともテクニックの問題でしょうか・・

僕の運、いやウデが悪いのかな?

s-IMG_1470.jpg
そして帰ってから、チョビの散髪。

これで少しは涼しくなったかな。

本当はしっぽも柴犬みたいに細くしたいのですが、娘がまだ切っちゃダメと言うので、とりあえずはそのままです。

今年の夏は節電で暑くなりそうなので、もっとカリカリに短くしないといけないかも。

チョビは今月15日で11歳になります。

もうりっぱな「高齢犬」なので、暑い夏を無事乗り切れるよう今から思案中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ポメラニアン・ランキング

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/12(日) 21:38:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静岡ホビーショーの思い出その2

2011年6月7日(火)

あぶない刑事のレパード。

弾痕まで再現するとは流石です。

s-IMG_1326.jpg
全面デカール貼りとのこと。

デカールをキッチリと張り込み、しかもきれいな研ぎ出しが見事です。

s-IMG_1343.jpg
もはやプラモデルとは言えないような作り込みが素晴らしいです。

s-IMG_1099.jpg
横浜の展示会の時に作りかけだったのが完成したようです。

やっぱりロシア機はカッコイイです。

s-IMG_1347.jpg
世界一大きなヘリコプターだそうです。

これもロシア機ですね。

カッコイイです。

s-IMG_1360.jpg
汚し塗装が素晴らしいです。

s-IMG_1369.jpg
バリ伝は少年マガジンに連載されているときに読んでたなあ・・(遠い目)

s-IMG_1263.jpg
ちょっと硬くて青臭いかな・・

バナナは毎日食べてます。

s-IMG_1274.jpg
シャコタンで段差を通過するときは思い切り左右に振りますが、この道幅じゃ難しいかな。

s-IMG_1295.jpg
会場で見たカーモデルNo,1でした。

このブースの方々の作品はどれも素晴らしいです。

s-IMG_1300.jpg
映画「蘇る銀浪」のカウンタックと松田優作。

映画は見たけど、どんなストーリーだったっけな?

s-IMG_0802.jpg
バンダイのブースにあったド迫力の1/1ザクのアタマ。

やっぱりバンダイは勢いが違いますね。

s-IMG_0829.jpg
童友社から1/100トライスターが再販される模様。

「苦労を買う」つもりで買ってみようかな。

s-IMG_1197.jpg
タミヤはとうとうお菓子にまで進出か・・

と思いきや、女性に人気の粘土で作るスイーツです。

購買層を女性にまで広げるとは、さすがタミヤです。

s-IMG_0886.jpg
自衛隊の展示車両はこの2台だけで、ちょっと寂しげでした。

この情勢では仕方がないですね。

s-IMG_1128.jpg
1/1サイズという、究極の模型です。

その情熱と財力には頭が下がります。

s-IMG_1137.jpg
G.I.ジョー(かな?)を改造したマックイーンは、カメラを向けるとちゃんと顔認識します。

こうしてまた楽しい2日間が、あっという間に終わってしまったのでした。

おしまい。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 21:51:43|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨の晴れ間に

2011年6月5日(日)

アンパチ号の補修がうまくいき、人車ともに傷が癒えたので今日は気持ちよく走れます。

そして、稲毛海岸へ。

爽やかな海風に吹かれて休憩していると、妻からのメール。

朝の天気予報によると午後から雷雨と突風に注意とのことなので、とっとと帰ってこいと・・

と言うわけで、とっとと写真を撮って帰路につきました。

s-IMG_1440.jpg
今日は荒川CRの右岸側でマラソン大会が開催されているので、帰りは左岸側を走りました。

久しぶりに走る左岸側は人や自転車が少なくて走りやすいのですが、やっぱり単調でつまらないです。

走ってるローディも少なめなので、皆さん同じ気持ちなのかな。

急いで帰ったのに、結局雨が降り始めたのは夜になってから・・

まあ、梅雨だから仕方がないですね。

本日の走行距離:138km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 21:35:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパチ号の修復完了

2011年6月4日(土)
s-IMG_14232.jpg
アンパチ号の塗装剥がれの修理が完了しました。

写真ではほとんどわからないでしょ~(^_^)v

肉眼でも気をつけて見ないとわからないレベルで、ほとんど気になりません。

s-IMG_14242.jpg
ダウンチューブの方は少し痕跡が残ってますが、こちらも気にならないです。

ちなみにやり方ですが、自動車用のタッチペンの塗料を何回かにわけて厚く塗り、乾燥したらサンドペーパーで平らに削ってコンパウンドで磨きました。

ここでもプラモデルのテクニックが役立ちました。

難しいのは色合わせで、ダウンチューブは透明のクリアなので問題なかったのですが、白い方は最初に買ったのが色が合わず、もう1本買う羽目になってしまいました。

単に白と言ってもたくさんの種類があり迷いましたが、なんとか2本目で合ったのがラッキーでした。

さて、明日の天気は曇り予報ですが雨の心配がなさそうなので、久しぶりにアンパチ号で出掛けられそうです。

海を見に稲毛海岸にでも行こうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-IMG_14172.jpg
おまけ

暑いのでクルマの下に顔を突っ込むチョビ。

頭隠して尻隠さずですね・・

ポメラニアン・ランキング

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 21:00:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やる気のあるうちに

2011年6月1日(水)

静岡ホビーショーで上がったモチベーションが下がらないうちに、大物にトライ。

ズベズダ1/144のボーイング787ドリームライナーです。

このキットは、現在全日空への初号機納入に向けて必死に開発している787-8型ですが、胴体が短いタイプなので、僕的には主翼との長さのバランスがイマイチなような感じがします。

と言うわけで、胴体を延長したタイプの787-9型を作るべく、久しぶりに胴体の延長工作です。

787-9型は-8型より約6メートル長いので、このスケールだと約4.2センチほど延長します。

窓の数で主翼より前が6個分、後ろで5個分の延長となるようなので、その数だけ延長するとほぼピッタリです。

やはり旅客機は、長い胴体にずらりと並んだ窓が美しいと思います。

さて、どこのエアラインにしましょうか・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) 21:49:49|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

