いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

静岡ホビーショーの思い出その1

2011年5月30日(月)
s-IMG_0814.jpg
静岡ホビーショーから2週間が経ちました。

もうすでに遠い過去のような出来事ですが、やっと写真の整理ができましたので気に入った作品などを紹介します。

今回はがんばって写真を撮りまくり、1回の撮影枚数では自己最多の655枚でした。

s-IMG_0904.jpg
相変わらずワンピースが人気ですね。

どこもかしこもワンピースって感じです。


ベルリンの黒騎士。

これ旅客機に塗ってみたくなりました。

ルフトハンザのB747あたりで・・

s-IMG_1094.jpg
電飾がスバラシイです。

s-IMG_0951.jpg
こういうセンスがあるといいな。

s-IMG_0979.jpg
痛車も年々レベルアップしています。

s-IMG_0982.jpg
これもすごい。

s-IMG_1004.jpg
痛戦車も。

これもセンスが要求されそうです。

s-IMG_1065.jpg
マンガをヒントにした情景もいいですね。

s-IMG_1068.jpg
なんと手描きとのコメントがありましたが、プロの方でしょうか?

s-IMG_0916.jpg
謎の円盤UFO・・どんなストーリーだったかまったく憶えてませんが、よく見てました。

s-IMG_0922.jpg
福島第一原発1号機のジオラマ。

まさかあるとは・・

テレビにも出たみたいです。

s-IMG_0933.jpg
もう何がなんだか・・

s-IMG_0936.jpg
色々なキットのパーツを組み合わせて作った宇宙船。

これもセンスがないとできないですね。

s-IMG_0950.jpg
アオシマの漁船を使ったジオラマ。

良い「味」が出てます。

s-IMG_0858.jpg
かっこいいマッハ号です。

s-IMG_0863.jpg
遠近法を使って、キムタクヤマトのポスターを再現。

s-IMG_0906.jpg
僕も作ったT2-CCV試験機。

苦労しました。

s-IMG_0911.jpg
ロービジがキマってます。

いつもツルピカにしているせいか、きれいなツヤ消しを見ると惹かれます。

s-IMG_0772.jpg
大型トラックのジオラマが珍しいです。

その2へ続く。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 21:54:54|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中走行は楽し

2011年5月28日(土)
まだ5月だというのに、関東地方が梅雨入りしました。

そして今週末も、雨。

家でくすぶっていても仕方がないので、雨対策をしたトレック号で荒川に走りに行きました。

今日は少し肌寒いくらいなのでカッパを着るか迷いましたが、蒸れて暑くなりそうだったので、上は長袖のジャージ、下はランニング用のCW-Xという格好で出発。

s-P1010525.jpg
自転車道は貸し切り状態。

危険なチビッコやランナーもいないので、リラックスして走れます。

ローディを見たのは1台だけ。

皆さん、家でローラー台に乗ってるのかな。

s-P1010518.jpg
た・楽しい・・

走り出してすぐに全身ずぶ濡れとなってしまいましたが、寒くもなく暑くもなくて、快適。

去年の東京マラソンのような極寒の日は勘弁ですが、寒くなければ雨の日に走るのは意外と快適で楽しいです。

そして子供の頃やったように、わざと水たまりに入って水しぶきを上げたりして、雨中走行を堪能しました。

ただ、前輪で跳ね上げた水が返ってきて顔にかかるのが困ります。

時々口にも入って、口の中がジャリジャリします。

そして膝から下は砂まみれ。

帰ってから風呂の脱衣場の床を砂だらけにして、妻に怒られました。

どろんこ遊びも、ほどほどにしないといけませんね。

本日の走行距離:66km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 20:41:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車のキズ、こころのキズ

2011年5月23日(月)

アンパチ号よ、ごめんなー。

これで直してやるからな。

僕のこころのキズは・・

やがて時が直してくれるさ・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/23(月) 20:31:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっちまったあぁぁ・・

2011年5月21日(土)

先週の土日は静岡ホビーショーに行ったので自転車に乗れず、今週はガッツリ乗りたかったのですが、残念ながら日曜日の予報は雨模様。

土曜日はいつものごとくいろいろと用事があって午後からしか自由の身とならないので、今日は葛西臨海公園往復となりました。

最近は毎日のように午後から南風が強くなり、今日も往路の向かい風には疲れました。

荒川ロックゲートの風速計は11.3メートルを記録。

さすがに10メートル超えはキツイです。

s-SH3H0045.jpg
ポピーの花がきれいだったので、一枚。

と、この後悪夢が・・

もう一枚撮ろうと思って構えた携帯の画面越しに見えたのは、立てかけた石の方にスローモーションのように傾いていくアンパチ号。

こりゃヤバイと駆け寄る間もなく、石の上に倒れかかるアンパチ号を呆然と見てました。

風向きは考えたつもりでしたが、突風に煽られたようです。

恐る恐る近づき、アンパチ号の被害状況を確認。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 、フレームにキズがあぁぁ・・

s-IMG_1399.jpg
ダウンチューブには、何か所かこすったようなキズが・・

s-IMG_1398.jpg
そして重傷なのがトップチューブ。

塗装が剥がれ、カーボンが見えてます。

最近、写真を撮るときに無造作に立てかけてしまうことが多く、そのうちやるかなと思っていたところ、本当にやってしまうとは・・

いずれにしても、すべて僕の不注意が原因。

またキズを増やしてしまったアンパチ号には、申し訳ない気持ちでいっぱい。

そして毎度の事ながらそんな自分に対して、情けないやら腹立たしいやら。

あ~あ・・┏(_ _;)┓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 21:26:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通の季節

2011年5月19日(木)

ジテ通には最高の季節となりました。

日が延びて帰り道もまだ明るいので、彩湖を周回したり、こうして写真を撮ることもできるようになりました。

ただし快適なのもあと僅か。

今年の夏は、節電の夏。

我が職場では、冷房は例年よりも高めに設定することがもう決まっています。

朝、汗だくになって出勤したおっさんをどうやって冷やすか・・

それが問題だ・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/19(木) 21:11:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静岡ホビーショーに行ってきました

2011年5月17日(火)

模型の聖地、静岡で毎年5月に開催される「静岡ホビーショー」に今年も行ってきました。

今年もまたほとんど寝ないで夜中の1時過ぎに出発、朝から模型の搬入、展示作業と続き、間髪入れずに精力的にメーカーブースや各モデラーズクラブの展示作品を見て回り、1日中会場をウロウロと。

そして宿では模型仲間と懇親を深め、僕は早々とバタンキュー。

2日目も朝から1日中ウロウロと歩き回り、あっという間に2日間が終わってしまいます。

そんな模型まみれの2日間を過ごしたおかげで、例年のごとく今は模型のモチベーションが最高潮です。

なのであれもこれもと妄想が膨らんでいますが、これがなかなか続かないのも毎年のこと。

でも今年はなんとか妄想のうちのひとつでも完成させるよう、がんばりたいと思います。

それから、旅客機合同展示に参加されたメンバーの皆様にはいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

年に1度しか集まることができないメンバーですが、回を重ねるごとに絆が深まっているのを実感します。

趣味を通じた仲間との楽しいひとときは、最高ですね。

来年もまた、よろしくお願いします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/17(火) 22:06:03|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のジテ通

2011年5月11日(水)

今日は雨の中のジテ通です。

この時期悩むのが、カッパを着るかどうか。

雨中走行は「水冷状態」となるため、気温が低いときは寒くなってしまうのでカッパは必須ですが、暑いときにカッパを着ると蒸れて内部結露のような状態となり、せっかくカッパを着たのに身体が濡れてしまいます。

なので暑いときは思い切ってそのままずぶ濡れになってしまう方が、かえって気持ちが良いですね。

今日は少し肌寒いくらいだったので、カッパを着てちょうど良かったです。

新調したモンベルのレインスーツはとても快適。

久しぶりにフードに当たる雨音を聞きながら、楽しく走れました。

s-SH3H0023.jpg
道路に石ころのようなものがあちこちに転がっていたのでよく見たら、カタツムリでした。

こんな立派なカタツムリを見たのは、数十年ぶりかな?

こうした自然と触れ合えるのも、自転車ならではですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 20:59:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休最後の日

2011年5月8日(日)

長かった連休も今日でおしまい。

天気が良いので海を見に稲毛方面にでも行きたかったのですが、今日は母の日でもあったので午後には帰らなければならず、熊谷までの往復のみでした。

シャマルはやっぱりイイですね。

30キロくらいでの巡航が楽になったような気がします。

最初無音だったラチェット音ですが、ジージーと心地良い音が少しするようになってきました。

少し音がしてくれた方が、歩行者に後ろから近づいたときに気が付いてくれるので良いと思います。

それにしても今日は虫がすごかったです。

小さいのは目や、時には耳にも入るし、大きいのが当たると痛いです。

やつらは風に乗って飛んでくるので、向かい風の時は特に注意です。

蜂が口にでも入ったら大変ですよね。

さあ、明日から仕事・・

がんばろう。

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-IMG_0710.jpg
おまけ

チョビは毛が伸びて、やっとポメらしい姿になりました。

ポメラニアン・ランキング

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 21:14:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャマルウルトラ~

2011年5月6日(金)

とうとう買ってしまったシャマルウルトラでーす。

これの他に、
①マヴィックキシリウムSL
②マヴィックR-シス
③フルクラムレーシングゼロ
④シマノデュラエースC35
が候補にあがりましたが、

①は以前からの憧れで第一候補だが、硬いという評判なのでロングライドに不向きかも
②はカーボンスポークで乗り心地が良く、軽いらしいが、転倒などでのスポークの破損が怖い
③は赤いスポークが速そうでカッコイイが、速くないオヤジには派手すぎ
④は全部シマノで揃えることができるが、もうちょっと派手さがほしい

で、シャマルウルトラは、
黒、白、赤でコーディネートしているアンパチ号に、色がマッチしている
後輪のスポークの組み方がカッコイイ
乗り心地が良いらしい
ということで、すぐに「君に決めたー!」といきたいところでしたが、

ただひとつ気になっていたのが、メーカーがシマノのライバル、カンパニョーロということ。

クルマで言えば、日産車にTRDのホイールを履かせたようなもの。

まあでも見た目カッコイイし、ちゃんとシマノ用のハブを付けて売ってる訳だしってことで決めました。

こういうの、「シマニョーロ」って言うらしいですね。

s-DSC_0012.jpg
チューブレス対応の2-Way Fitでございます。

でもまだチューブレスはパンク修理が不安なので、クリンチャータイヤを履かせました。

s-DSC_0010.jpg
そしてなんとスプロケはどうせならということで、デュラエースを奢っちゃいました。

ロー側4枚が、チタン製です。

いぶし銀がカッコチョええ!

s-IMG_0659.jpg
早速葛西方面へ走ってきました。

最初に乗った感想は、とにかく乗り心地が良くなったこと。

アルテグラのWH-6700も決して悪い方でもないだろうけど、今までのガンガンとくる振動がゴトゴトとマイルドになった感じ。

写真は荒川河口橋の歩道上ですが、このような砂利道をコンクリートで固めたような凸凹道でも、全然苦になりませんでした。

しかし高性能ホイールに乗った人がよく言う、漕ぎ出しが軽いとか、ギヤ1枚分軽いとか、スピードを維持しやすいとかは、残念ながら僕レベルではわかりませんでした。

ただスプロケと合わせて約250gの軽量化になっているので、この効果は確実に現れているはずです。

今度また白石峠で確認しよう。

でも大枚はたいてできた軽量化がたったの250gとは、ちょっと寂しい気もします。

軽量化は人間で行うのが一番安上がり・・ということかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 22:42:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またもや散財・・

2011年5月5日(木)

とうとう我慢できずに買ってしまいました。

ショップで悩むこと、1時間。

いつのまにか意識を失い、気が付いたら部屋でこれを持ってました・・

早速明日、これで走ってきまーす。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/05(木) 21:26:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初白石峠

2011年5月2日(月)
休んでると日が経つのが早いもので、今日で5日目。

連休前半の3連休はいろいろと用事があって自転車に乗れませんでしたが、今日は1日自転車デーです。

さてどこに行こうかということで、今までなかなか足(タイヤ)が向かなかった山方面に行ってみることにしました。

山と言えばやはり峠ですが、前から気になっていた埼玉県民クライマーの聖地「白石峠」にしました。

道案内は、ユピテルのGPSマップ。

あらかじめ経路を入力しておいたので、方向音痴の僕でも安心です。


物見山で休憩。

今日は平日のせいか、ローディは少なめ。

昨日の強風の吹き返しでしょうか、今日は北風が強く、ここまで来るのに結構足を使ってしまいました。

s-IMG_0641.jpg
そして白石峠TTのスタート地点に到着。

呼吸が落ち着くのを待って、GO!

やはり噂どおりの激坂、あっという間にギヤはインナーローに入り、ダンシングしないと止まってしまいそうです。

この先がどうなってるのかまったくわからないので、これ以上ギヤを落とせないことに不安を感じながら、必死で回します。

ただ、急勾配がずっと続くわけではなく、比較的緩やかなところもあり、何とか呼吸を整えながら進むことができます。

とにかく足を着くことだけは避けなければ・・

そして3分の2あたりで痛恨のミス。

なんとチェーンがリヤのロー側に落ちてしまいました。

ローに入っているのにさらに落とそうとしたことが原因のようです。

チェーンがスプロケとスポークの間に入り込んでいて、かなりやばい感じでしたが、幸いにも手で外すことができました。

オイルで真っ黒になった指先をハンカチで拭き、再スタートです。

苦手な坂道発進ですがなんとかクリートも一発ではまり、遅れを取り戻すべくがんばります。

s-IMG_0642.jpg
そして唐突に現れたゴール。

ゴール地点がわからなかったので、ラストスパートのモガキもできませんでした。

隣のバイクの方は千葉の行徳から来たそうで、ここまででちょうど100kmとのこと。

200km超のロングライドを峠込みで走るなんて、すごいですね。

s-GPS20110502.jpg
GPSマップのラップ記録です。

タイムは31分48秒でした。

チェーントラブルの停止時間が2分てことは、トラブルがなければ30分切れたかも。

最後のモガキを入れればもっと縮まったかも・・

いや、チェーントラブルで2分間休んだので、どうかな?

明日は筋肉痛になりそうです。

ところで、登りも大変でしたが、意外と辛かったのが下り。

僕はビビり症なので、ダウンヒルは苦手です。

スピードが出ると怖いので、必死でブレーキをかけるのですが、これがもう大変。

スタート地点に戻る頃には手の握力が無くなってきて、もう限界という感じで怖かったです。

登りはまだまだ行けそうでしたが、下りはこの距離が限界でした。

登りより下りの方が難しい・・

自転車も同じのようです。

本日の走行距離:137km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 21:38:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム