いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレック号をジテ通仕様に

2011年3月27日(日)
そろそろ桜が咲く時期なのに、毎日寒いですね。

今日は朝から走りに出るつもりでしたが、目覚ましで起きたものの寒いのでそのまま布団の中にいたら不覚にも二度寝してしまい、再び起きたのが9時前。

北風は昨日ほどではないけど相変わらず強く寒いので、今日はヘタレになって走るのは中止。

前からの懸案だったクルマのオイル交換と、スタッドレスタイヤの交換をしました。

自分でオイル交換をするのは久しぶりですが、オイルもずいぶんと値上がりしているように感じました。

さて、オイルといえばガソリンですが、我が家周辺では改善されてきているものの、相変わらず休業しているスタンドも多いです。

なので我が家ではガソリン温存作戦を継続中で、往復25km弱のジテ通も続けています。


と言うわけで、ジテ通も慣れてくると意外と快適なのでしばらく続けることにしました。

で、トレック号を通勤仕様にプチ改造。

雨の日でも乗れるように泥よけを付けて、夜間走行用にもうひとつライトを追加しました。

追加したライトは・・

s-D30_8432.jpg
GENTOSの閃SG-355Bです。

震災後、懐中電灯関係はほとんど売り切れ状態でしたが、これはまだ在庫があったのでラッキーでした。

まだこれで夜間走行していませんが、明るさには定評があるので楽しみです。

それにしてもこの付属のブラケットですが、取り付け可能なパイプの直径が狭いです。

ロードバイクの太いハンドルに取り付けるのは難しいです。

そしてライトの取り付けは、ホルダーに差し込むだけ。

差し込む隙間が狭くライトをセットするのが大変なくらいキツイので大丈夫だとは思いますが、衝撃で落ちてしまわないか心配です。

ベルクロテープで巻くなど、落下防止策が必要かもしれません。

それから、まず格好から入る僕ですから泥よけ程度で済むわけがなく、モンベルのレインウェア上下も買ってしまい、なんだかんだで結構な出費となってしまいました。

ガソリン節約とともに、消費刺激にも貢献?しています・・(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 21:46:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海が怖い?

2011年3月20日(日)

震災後、イベントなどの自粛が全国に広まっていますね。

震災の地から遠く離れた場所でのイベントの中止もあるとかで、本当に被災地のことを思っての中止かと疑問も感じます。

僕の場合は自粛というより震災後は自転車で出掛けたり、遊びに行く気がしなかったのですが、やっと昨日アンパチ号に跨り、少し走ってきました。

まだ余震が時々あり、津波の心配もあるので下流方面は避けたかったのですが、上流方面は閑散として寂しい気分になるので、賑わいのある下流方面にしました。

でもさすがに臨海部は人がほとんどいなくて、閑散としていました。

そしてあのものすごい津波の映像を見た後だけに、海が怖いというか、休憩していても何となく落ち着かない気分。

大好きな海を見ながら楽しく走れるようになるには、もう少し時間が必要なようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/21(月) 22:16:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

停電の夜

2011年3月18日(金)

計画停電が始まり、昨晩初めて夜間の停電を経験しました。

時間は6時半過ぎから9時まででした。

極寒の中、自転車で仕事から帰ってきて急いで風呂に飛び込み、暖まって出てきたところで電気が切れ、暗闇に。

それからロウソクと懐中電灯の灯りの下、家族揃ってラジオを聴きながら夕飯を食べました。

薄暗い中での夕飯はキャンプしてるみたいで、いつもとは違った不思議な感じでした。

夕飯後はこれといってすることが無く、家族でラジオから流れてくる地震のこと、これから先のことなどを話しながら過ごしました。

最近娘が外出がちで皆が揃うことが少なかったので、こんな状況ながら久しぶりの家族団らんにちょっぴり幸せな気分になれました。

でもこれから先もこのような状況が続くかもしれないと考えると、深刻な気分にもなります。

電池や懐中電灯も入手が難しいようですが、幸い我が家には用意してあったし、電池もエネループがあるので、3時間くらいの停電なら特に問題はありません。

何も用意していなかった同僚の家ではメモリアルキャンドルを灯りに使っているそうですが、盛大にススが出るので顔が黒くなると嘆いていました。

備えあれば憂いなしですね。

ガソリンも今や超入手困難物品で、営業しているガソリンスタンドは長蛇の列です。

補給のあったガソリンスタンドに早く並ぶため、タンクローリーの後をくっついて走るクルマもいるとか・・

どうしてもクルマが必要な人にとっては切実な問題ですが、僕はガソリン温存のため、今週からジテツーをしています。

でも来週は雨が降りそうなので、雨対策も考えないといけません。

この際だからしっかり揃えて、完全なジテツー生活にしようか考え中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/18(金) 21:52:13|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あれから・・

2011年3月15日(火)

生まれて初めて経験する強い揺れ、そしてテレビで目の当たりにする惨状、その後続く余震・・

僕の住む地域の震度は5強でしたが、我が家は東西方向に大きく揺れたようで、その方向に面した食器棚の食器が落ちたり、家具が移動した程度で済みました。

ただ、飾り棚の上に置いたプラモデルの完成品が2機落下して大破したのが痛かったです。

いずれにしても、被災地で家や家族を失った方に比べれば、微々たるものです。

首都圏ではスーパーの食料品や乾電池などの防災用品、ガソリンまでもが手に入りにくくなっています。

これは、足りなくなるとか無くなるとかを心配した備蓄や買い占めも影響しているようです。

もうこういうことにはうんざりです。

こうして蓄えられた物資は、その多くが消費されることなく使用期限を迎え、廃棄されることでしょう。

その物資が被災地に届いていれば、失われる命が助かったかもしれないのに・・

被災地の方々の事を考える前に、まず自分の事を心配する人が少なからずいるということに、大きな憤りを感じます。

被災地の1日も早い復興を願っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/15(火) 21:27:19|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GPSは楽しい

2011年3月6日(日)

最近お気に入りの稲毛海岸往復。

今日も行ってきました。

少し曇りがちでしたが、午後からはとても暖かくてサイコーの1日でした。

s-GPS20110306-2.jpg
今日もユピテルのGPSを持って行きました。

このGPSは走った軌跡を記録していて、後からパソコンで専用ソフトを使って確認できるので、家に帰ってからも楽しめます。

これが今日、僕が走ったルートです。

s-GPS20110306.jpg
速度と高度もグラフで確認できます。

高度の累積標高が780mとなっています!

見方がまだよくわかりませんが、そんなに登ったのかな?

GPS20110306-5.jpg
そしてなにより驚いたのが、これ。

上の地図を拡大すると、こんなに細かく表示されます。

ここは葛西臨海公園のいつも利用する休憩場所なのですが、どこに寄ったのかよくわかりますね。

奥さんがこのGPSをダンナのカバンに放り込んでおけば、どこで何してたかすぐバレるかも・・。

もちろん、僕はこれを持たされて後で確認されても問題ナシですが・・(汗)

本日の走行距離:132km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/06(日) 22:38:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶴丸ジャンボ製作記その3

2011年3月3日(木)
ここのところまた寒くなって模型が進みません。

早く換気扇をガンガン回して塗装したいのですが、もう少しのガマンですね。

では、製作を進めましょう。


コクピット部分に塗料やパテを削った粉などが入り込んで窓の裏側が汚れないようにするため、プラバンでふさぎます。

IMG_0273.jpg
このように曲面に合わせて切り取ったプラバンを接着します。

プラバンは厚紙などで型どりしてから切り出しますが、曲面にスキマなく合うようにするのは難しいです。

特に後から接着する側はどうしてもスキマができてしまうのですが、それほどシビアにふさがなくても大丈夫です。

IMG_0276.jpg
胴体パーツの裏側を黒く塗ります。

IMG_0281.jpg
左右の胴体パーツを接着したら、製作する機体の窓配置に合わせてプラ棒を差し込んで窓を埋めます。

IMG_0295.jpg
窓配置は航空雑誌やネットで調べます。

最近はネットで簡単に調べられるので、便利になりました。

組立説明書も参考になりますが、間違っているものもあるので注意が必要です。

IMG_0284.jpg
合わせ目の段差やスキマをポリパテで埋めます。

IMG_0287.jpg
紙ヤスリで削り、表面を整えます。

紙ヤスリは、280番→400番→800番と細かくしていきます。

IMG_0293.jpg
サーフェーサーを塗り、凹んだ所やスキマがないかチェックして、あればタミヤパテで埋めます。

IMG_0298.jpg
塗ったサーフェーサーを全て落とすつもりで、再度紙ヤスリで磨きます。

こうすることにより、サーフェーサーが細かいキズに残り発見しやすくなります。

IMG_0302.jpg
こんなことを繰り返しながら、塗装面を平滑に仕上げて行くわけですが、できればここで2~3週間放置します。

接着箇所やパテを盛った場所は時間が経って乾燥が進むと凹んできますので、余裕があるときは先に進めるのを少しガマンした方が良いですね。

本日はここまで。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 21:46:00|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

