いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

展示会より

2011年1月31日(月)

やっぱロシア機ってかっこいい・・

s-IMG_0224.jpg
旧ソビエトの戦略爆撃機です。

そしてこの模型の素晴らしさ・・

ため息ものです。

s-IMG_0225.jpg
こちらはロシア版スペースシャトルのブースターを空輸するためだけに作られた機体をモデル化。

まだ製作途中ですが、1/72なのでデカイです。

作ってみたいけど、置き場所が無いな・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 21:40:09|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜で模型展示会

2011年1月29日(土)

今日は横浜に行ってきました。

目的は・・

IMG_01212.jpg
横浜モデラーズクラブ合同展示会に参加するためです。

この展示会は、来年開催される「空モデル大展覧会横浜」を前に、運営の主体となる横浜及び近郊のモデラーズクラブの結束を固めるために開催されたものです。

IMG_0127.jpg
僕が所属している「Passengers Wings」の展示です。

今回は電車なので数は少なめ。

s-IMG_01872.jpg
僕の高級機?もなんとか完成してお披露目。

s-IMG_0188.jpg
3年ほど前に作った金ピカYS-11も持って行きました。

今回は「高級感」がマイテーマです。

s-IMG_0176.jpg
クラブ代表のW氏は実機よりも早くJALの新塗装機を製作。

さすがデス。

新塗装のデザインはこれで決まりのようです。

模型を作るのは簡単で良いのですが、もう一工夫欲しかったかな・・

s-IMG_0182.jpg
そしてガンダムジェットも。

s-IMG_0172.jpg
キットを買うと一緒に付いてくる1/200ガンダムもきれいに作ってあります。

明日も駅前の「かながわ県民センター」でやってますので、お近くの方はぜひどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 22:50:56|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ

2011年1月28日(金)
s-D30_8298.jpg
百均で老眼鏡を買いました。

百均なので当然100円ですが、これがなかなか具合が良いです。

遠くはぼやけてよく見えませんが、近くの物は感動的にくっきり見えます。

まるで虫眼鏡で見ているよう。

これでプラモデル製作の細かい作業もバッチグー(^_^)v

と、喜んでばかりはいられない。

いよいよ老眼鏡だもんなー・・(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/28(金) 22:48:13|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初ロング

2011年1月23日(日)

今日は風も弱く暖かいので、今年初のロングライド。

写真は公園のベンチで昼食中、猫にクレクレ攻撃されているところです。

以前、野良猫にエサをあげたらどこからともなく5~6匹集まってきて囲まれてしまい、弁当を食べた気がしなかったので、それ以来エサをやるのを止めたので、今日もあげません。

s-IMG_0085.jpg
僕の足にすり寄ってきます。

人になれているし、毛艶が良いので飼い猫かな。

s-IMG_0087.jpg
そんな顔をしたってダメだってば・・

s-IMG_0086.jpg
あきらめたのか、大きな伸びをして行ってしまいました。

見事なキ○タマだこと・・

s-IMG_0089.jpg
やっとやり過ごしたと思ったら、視線を感じたので横を見たらもう1匹黒いのが・・

こちらはあまり人になれていないのか、一定の距離を保って近づいてきません。

あげても大変だし、あげなくてもかわいそう・・

外で弁当を食べるのも大変ですね。

s-IMG_0109.jpg
葛西臨海公園では水仙の花が咲いていました。

早く暖かくなってほしいですね。

本日の走行距離:118km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/23(日) 22:08:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鶴丸復活

2011年1月17日(月)
s-P1010786.jpg
先日の記事でJAL機は鶴丸が一番・・なんて書きましたが、なんと4月に鶴丸が復活するらしいですね。

機体全体のデザインがどうなるかわかりませんが、今から楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/17(月) 21:25:42|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クラシックジャンボ

2011年1月15日(土)
s-IMG_0009.jpg
今日、僕あての着払いの宅配便が届きました。

着払いで何かを注文した記憶がなく、なんだろうと送り主を見ると模型の通販サイトの名があり、やっと思い出しました。

そうだ、これを予約していたんだ。

日本航空ボーイング747-100の旧塗装のキットです。

ハセガワから再販されるという情報を得たので、思わず注文してしまったものです。

再販ということで中身は古いキットの2機セットですが、クラシックジャンボのキットは今や貴重品なので、よくぞ再販してくれたものだと拍手を送りたいです。

s-IMG_0010.jpg
うれしいことに、デカールは新規のもの。

ただし、窓デカールが無いので、パテ埋めしてしまう人にはちょっと厳しいかも。

IMG_0012.jpg
箱にはボーイングのライセンスマーク?があります。

これ、初めて気が付きましたが、他のキットをよく見たら新製品のボーイング737-800とかのキットにも付いてました。

昔はこんなの無かったのに、最近は版権やらがうるさくなってきたのかな。

それにしても、JALが許可したのがすごいと思います。

やっぱりJAL機は鶴丸が一番良いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/15(土) 22:09:58|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親になって

2011年1月13日(木)
s-D30_8277.jpg
娘が自動車免許を取ったことは先日書きましたが、まだ1人では怖くて乗れないと言うので助手席に乗ってあげています。

運転が怖いというだけあって慎重なので危険ということはほとんどなく、周りもよく見ているし、安全運転なのですが、やっぱり免許取り立てのクルマに乗るのは怖いですね。

アクセルやブレーキ、ハンドル操作のタイミングがどうしても遅くなりがちで、思わず手や足を出したくなってしまうこともあります。

まあ初めは誰でもこんなものなのでしょうから、これから運転が楽しくなってくることと思います。

20110113.jpg
さて、ここで秘蔵写真の公開です。

これは僕が今の娘と同じ頃の写真です。

後ろにあるのは、僕が初めて手にしたクルマ「セリカ リフトバック1600ST」です。

昭和55年頃で、僕の髪型に時代を感じますね。

このセリカは2年落ちの中古で、98万円で買った記憶があります。

グレードはSTなのでエンジンはDOHCではなくOHVで、しかも厳しい排ガス規制を受けた非力なものでした。

馬力は現在の計測では80馬力台でしょうから、今の軽自動車よりも遅いんじゃないかと・・。

でも、念願の「マイカー」を手にしたことがうれしくて、ホイールやハンドルを替えたり、ストライプやステッカーを貼ったりして、少ない給料をやりくりして楽しんだものです。

運転するのも怖いという事なんか全然無く、楽しくて一晩中乗り回したりしていました。

ただ、こうして自分の子供がクルマを運転するようになってみると、当時クルマで出掛ける僕を送り出した両親の不安な気持ちが痛いほどよくわかります。

親になってみて初めて親の気持ちがわかる・・ということですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/13(木) 21:51:48|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカイツリーへ

2011年1月10日(月)
s-D30_8252.jpg
寒風吹きすさむ中、スカイツリーまで行ってきました。

アンテナ用鉄塔がだいぶ伸びてきて、日増しに高さを増しているようです。

今日は風が強くて、川面に映る逆さスカイツリーは見えませんでした。

s-D30_8248.jpg
現在の高さは539m。

皆さんこの場所から見上げて写真撮ろうとして「全部入らない~・・」なんて言ってますが、ここからではもう魚眼レンズでもないと入らないです。

s-D30_8255.jpg
道路脇に早くも梅の花が咲いてました。

まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこまで来ていますね。

本日の走行距離:59km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 21:55:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プラモ製作中

2011年1月8日(土)
久々のプラモネタです。

今日は製作中のプラモの進捗状況を報告しちゃいます。


高級感漂う塗装のジャンボはクリア塗装が終わり、ただ今乾燥中です。

s-D30_8239.jpg
もはや何になるかわからなくなっているラプターは、これからどうしようか迷走中。

s-P1010420.jpg
今年のJMC作品展に出品予定のボーイング777-300ERのエンジンは、パテを盛って直径を2ミリほど太くしています。

300ERへの改造はここがネックですね。

どこのエアラインになるかは一応決まっていますが、まだ秘密。

これがまたカッコイイんだ!

最近寒くて軟弱者になってしまい、自転車は午前10時~午後3時くらいしか乗る気がしません。

しばらくはプラモ製作が進みそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/08(土) 23:03:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駅伝の三が日

2011年1月4日(火)

正月休みはあっという間に終わり、今日から仕事。

今年の正月もいつもと変わらず、ダラダラと過ごした三が日でした。

ここで僕の3日間の行動を振り返ってみると・・

1日

朝からニューイヤー駅伝をテレビ観戦。

トヨタ、富士通、日清食品のゴール前のデッドヒートには手に汗握りましたね。

午後はプラモデルを作ったり、昨年末に免許を取った娘がクルマを運転したいというので近所をドライブ(そりゃもう怖いのなんのって・・)したり。

2日

箱根駅伝往路の3区までテレビ観戦。

その後、家族一同揃って近くの神社に初詣。

本当は箱根駅伝が終わってから行きたいのだが、母が昼ご飯を外食したいというのでやむなくこの時間に出ることに。

5区の山登りが見たいのだが仕方がない・・

夕方から弟夫婦が遊びに来て1日が終わる。

3日

朝から箱根駅伝復路をテレビ観戦。

自転車で走りに出ようか迷ったが、応援している早大のリードが微妙なので出るに出られず、ゴールまで見てしまう。

早大の優勝に一安心。

渡辺監督の胴上げを見たときには思わず泣けてしまいました。

よかった、よかった。

シード権争いもハラハラしました。

今年は終始緊張感があっておもしろかったですね。

そんなわけで、今年も駅伝中心の新年となってしまいました。

それにしても、他のスポーツはほとんど見ないのに、なぜ駅伝はあんなに夢中で見入ってしまうのか不思議です。

それでは、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/04(火) 22:08:34|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明けましておめでとうございます。

2011年1月1日(土)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム