いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

走り納め

2010年12月31日(金)

23日からコツコツと進めてきた大掃除を午前中で終わらせ、午後から走り納めに行ってきました。

今年1年、大きな事故もなく無事走れたことに感謝しつつ、また来年も楽しく走りたいと思います。

まとまりのない内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。

暖かいコメントを頂いた皆様には大変感謝しております。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を(^-^)/

本日の走行距離:89km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/31(金) 17:58:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年2台目のバイク購入

2010年12月30日(木)

ピンクの鉄フレームバイクを買いました。

妻の「ママチャリ」です。

シマノ製の内装3段、オートライトがついて2万円でした。

家まで僕が乗って帰ったのですが、これがなかなか軽快で快適。

ゴーストップの多い街中を走るには、やっぱりこれが一番ですね。

街中を「そこのけそこのけ歩道爆走、命知らずの信号無視、知ってか知らずか右側通行」のママチャリルールで走られると、数十倍の価格のロードバイクでも簡単にぶっちぎられてしまいます。

ところで、この自転車は近くのジャスコで買ったのですがこれでも結構高い方で、1万円切るのもあります。

これだけ安いと、自転車はもはや消耗品感覚ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



s-D30_8203.jpg
チョビ近況。

「ママが相手をしてくれない・・」と、ダダこね中。

だいぶ毛が伸びてきました。

ポメラニアン・ランキング

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 21:30:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新サドルデビュー

2010年12月25日(土)

午後から新サドルを試すべく、荒川河口を往復しました。

ボントレガーのサドル、inForm Affinity RXLです。

結果は、「痛くないサドル」という触れ込みどおり、お尻は痛くならず快適でした。

前のセライタリアのサドルは上面のアールがきつくパッドも硬いので、股に食い込んでくるような痛みがありましたがそれもありません。

まだ60km程度しか乗ってないのでもっと長距離になってどうなるかわかりませんが、とりあえずは痛みから解放されてよかったです。


s-P1010400.jpg
いよいよ本格的な北風シーズンの到来ですね。

最後に一句・・

「寒波来て ボトルの水が 歯にしみる」 虫歯オヤジ

本日の走行距離:65km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/25(土) 21:04:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カッコよくなった?

2010年12月23日(木)
s-DSC02461.jpg
先日、またドジやってしまって、シートステーにキズが・・

写真撮ろうと思って、膝くらいの高さのブロックの植え込みの手前に立てかけたところ、ブロック側に倒れてしまい、運悪くアンカーのロゴの所を強打して・・(泣)

s-D30_8168.jpg
というわけで塗装して修復することにしたのですが、アンパチ号の白い部分はラメ入りのパールカラーなので素人には無理です。

なので思い切って黒くすることに。

アンカーのロゴはネットで探したカッティングシート加工専門ショップで作りました。

塗装はもうお手の物。

プラモデルに比べれば簡単です。

s-D30_8156.jpg
で、結果は自分的には大正解。

車体の白い部分が少なくなったことによって、より精悍になった感じです。

s-D30_8165.jpg
ハンドル周りもプチ改造。

コラムスペーサーをワンポイントで赤くしました。


全体ではこうなりました。

ホワイトサドルもやっと入荷したので装着。

白黒のメリハリがついてカッコよくなりました。(←いつもの自己満足)

s-s-D30_7770.jpg
ちなみに、塗装前はこんな感じ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 21:56:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

缶コーヒーとアメ玉で

2010年12月19日(日)
今日は外環道の測道を走って、江戸川まで行ってみることにしました。


彩湖に架かる幸魂大橋から出発。

今日は歩道走りが多くなりそうなので、トレック号です。

それにしても寒い~・・

真冬用のグローブでも指先が痛いです。

P1010366.jpg
自動車用の測道と、歩行者・自転車道がきれいに整備されています。

P1010368.jpg
第一関門の首都高川口線の川口JCT。

ほとんどの場合、自転車でJCTを超えて向こう側に行くのは至難の業。

ここも車道を通らずに行くのは大変そう・・

P1010369.jpg
122号沿いに左に曲がり、少し行くと向こう側へ抜けるトンネルがあり、なんとかクリア。

P1010370.jpg
そのトンネルの手前には、陸上に鎮座する豪華客船「クイーンエリザベス号」が・・

ではなくて、ラブホテルでした。

P1010374.jpg
ニコニコ顔のロボットみたいな水門。

P1010375.jpg
快適な道が続きます。

人も自転車もほとんど走ってないので、もったいないくらい。

P1010376.jpg
中川を超え、江戸川まであと少し。

P1010380.jpg
本日2か所目の関門、三郷JCT。

ここも当然自転車のことなんか考えてないので、あちこち迷いながらなんとかクリア。

そして休憩しようとしたところでピンチに・・

缶コーヒーでもと思い、いつものヒップバックを開けて財布を出そうとしたら見つかりません。

ヤバイ、財布忘れた ( ゚д゚,,)

サドルバックに小銭を入れてたのを思い出し見てみたが、出てきたのは50円玉2枚と10円玉2枚。

そして全財産で缶コーヒーを飲み、無一文に。

ここで引き返すのも悔しいので、非常用のブドウ糖飴と塩飴でしのぐことにして先に進むことにしました。

P1010386.jpg
外環道は三郷市に入り途切れ、これより先は工事中です。

先の千葉区間は2015年開通だそうで、開通したら房総方面へ行くのが楽になるかな。

P1010389.jpg
そして江戸川に到着。

P1010391.jpg
江戸川河口はまだ工事中なので、今日は旧江戸川で河口まで下ります。

P1010393.jpg
ディズニーランドが見えて、河口到着。

P1010396.jpg
そして荒川へ。

天気も良くなって、暑いくらいです。

お腹が空いたけど、お金がないので我慢です。

どこにも寄り道しないで、空きっ腹で帰りました。

缶コーヒー1本とアメ玉2個でよくもったものだ・・

本日の走行距離:103km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/19(日) 22:32:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠くなると・・

2010年12月12日(日)

遊び疲れて眠くなると、ソファーの上に寝床を作れとせがみ・・(と言っているかわからないがそう伝わる。)

s-DSC02380.jpg
寝る態勢に・・

s-DSC02383.jpg
この目がたまらん・・

s-DSC02384.jpg
もうすぐ夢の世界に・・

s-DSC02385.jpg
行ってしまった・・

犬の寝顔って、癒やされますね。

ポメラニアン・ランキング

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/12(日) 21:39:48|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイヤは命を乗せている

2010年12月7日(火)

仕事帰りにショップに寄ってタイヤを買いました。

ブリヂストンのEXTENZA RR2Xです。

バーストしたRR1はレース用の高級タイヤだったのでダウングレードとなってしまいますが、レースに出るわけでもないのでこれで十分です。

ところで・・

タイヤがバーストした直後は、どうやって家まで帰ろうか必死でした。

なんとか走れるようになって帰る途中は、前輪に負担をかけないように走るのに必死でした。

ようやく家にたどり着いて一安心して、その日のことをブログに書きました。

そしてその後、ふと考えました。

もしバーストが走行中に起こったら、どうなっていたんだろう・・(←やっと重大なことに気が付く)

あれだけの大穴ですから一気に空気が抜け、そのままハンドルをとられて大転倒したかもしれません。

ましてやあのときはカメラを持って片手運転をしてたので、考えただけでもゾっとします。

不幸中の幸いとでも言いましょうか、今更ですが何事もなくて本当によかったです。

命を預けるタイヤには、何よりも気を遣う必要がありますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/07(火) 22:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイヤがひでぶっ!!

2010年12月5日(日)

久しぶりのアンパチ号です。

先月の14日以来だから3週間ぶりです。

向かった先は、やっぱり千葉。

s-DSC02342.jpg
稲毛海岸往復です。

アンパチ号が少し変わったのにお気づきでしょうか?

シートポストとバーテープを白くしました。

シートポストは物欲リストにある、デダのゼロ100シートピラーです。

ただ、サドルはまだ前のままです。

これには理由がありまして、先日、サドルが入荷したと連絡があったので、ついでにバーテープを白いのに換えてもらおうと、さらについでにシートポストも注文して、自転車をショップに置いて帰りました。

数日してできあがったとの連絡があったのでショップに行くと、注文したのと違うサドルが付いていました。

間違って注文していたみたいで、結局再発注して届くのは12月下旬です。

DSC02351.jpg
で、サドルの出費が少し延びたので、前から欲しかったヘルメットを購入。

やはり物欲リストにある、OGKのレジモスです。

色はチームシルバーでアンパチ号とのコーディネートもバッチリ!

s-DSC02365.jpg
そしてこんな写真を撮りながら走っていると、トラブル発生。

フロントタイヤから異音がするので、ガムでもひろったかなと止まってよく見ると、なんとタイヤが変な形に膨らんでいます。

まるで北斗の拳の「ひでぶっ!」になる前のようです。

どうしたんだろう?と手で触っていたら、突然バンッ!!!とものすごい音とともに破裂しました。

まさしく、ひでぶっ!!・・です。

DSC02368.jpg
バーストです・・

かなり重傷っぽいです。

家までまだ30km以上あるし・・

DSC02369.jpg
チューブにも大穴が!

とりあえず予備のチューブと交換しましたが、空気を入れていくと裂け目が広がってチューブが飛び出してきそうです。

どうしたものかと思案した結果、リム打ちしない程度に空気を少なめに入れ、前輪になるべく体重をかけないようにしながらゆっくり走ることにしました。

DSC02372.jpg
それでもこんな感じで、とがった石でも踏んだらまたパンクしそうです。

せめての救いは、今日は替えチューブをもう1本持っていることで、もう1回パンクしてもなんとかなります。

そしてなんとか30kmあまりを走りきり、無事に帰宅できました。

ずっと後輪加重で走ったので、腰とおしりが痛いです。

原因は???・・

このタイヤで走った距離はおよそ2,000km。

先日、ローテーションして後輪のを前輪に履かせたものですが、もう寿命だったのでしょうか?

そうえば今日はやけに小石をはじき飛ばすことが多かったので、空気の入れ過ぎも考えられますね。

いずれにしても無事に帰ることができて、良かったです。

本日の走行距離:133km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 22:49:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一長いサイクリングロード

2010年12月1日(水)

埼玉県広報誌「彩の国だより」によれば、先日僕が利根川→江戸川を走ったときに自転車道が途切れて迷子になった箇所が整備され、日本一長いサイクリングロードとして1本につながるらしいです。

群馬の渋川からディズニーリゾートまで、その距離なんと170km!

僕の家から荒川河口経由で往復すれば400kmを超えます。

来年の夏に挑戦してみようかな・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/01(水) 22:46:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム