いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴天なれど・・

2010年11月28日(日)

今日は快晴そしてほぼ無風の絶好の自転車日和でしたが、1日おとなしくしてました。

あ~あ・・

s-D30_8069.jpg
そしてプラモ製作を再開。

今回はちょっと危険な柄にチャレンジ。

不思議なもので、この柄にすると高級感が出ますね。

s-D30_8057.jpg
最後におまけ。

単なる被写体ブレ写真だけど、かわいく撮れたので。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ポメラニアン・ランキング


スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/28(日) 21:10:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いかめら~

2010年11月26日(金)

人間ドックの胃検診でひっかかり、胃カメラを飲んできました。

胃カメラは今回で3回目ですが、機器が進歩したのか自分が慣れたのか、前回よりも楽でした。

ただ、お腹の中をぐいぐい押されるあの感じは、何とも言えずいやですね。

結果は、慢性胃炎で、ポリープも何個かあったので組織検査を行ったとのことです。

組織検査をすると、しばらくは激しい運動は禁止です。

ということは、今週末もアンパチ号には乗れません・・(涙)

詳しい結果は1週間先なので、それまではちょっと心配です。

それにしても、ストレスとは無縁の生活なのに、なぜ胃炎に?

自転車やマラソンの長距離走が、気が付かないうちに胃に負担をかけているのかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/26(金) 21:48:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トレック号でトレーニング

2010年11月24日(水)

トレック号のタイヤを25ミリから32ミリに換えました。

ロードバイクを手にした今、トレック号にはクロスバイクの利点である乗り心地の良い走りに徹してもらいます。

試しに大宮バイパスの歩道を20kmほど走ってみましたが、マイルドな乗り心地で歩道走りが苦になりません。

ただ、柔らかい泥の上を走っているようで、全然進まないですね。

ということは、アンパチ号で走るより負荷が高いので、トレーニングになりそうです。

これから寒くなって走る時間が短くなるので、トレック号の出番が増えそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/24(水) 21:47:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

このままじゃいけない

2010年11月22日(月)

去年はパスしてしまったコンテストへの出品。

今年はなんとか間に合わせて出品するも、どうも気合いが入ってないというか、とりあえず出した感がそのまま作品に出ているようで、こうして他の方の素晴らしい作品の中に置かれるとやっぱり見劣りがします。

丹誠込めて作ったであろう寸分の隙のない作品と比べ、塗装は荒れてるし、パーツの組み立ては雑だし、僕のはアラだらけです。

恥ずかしくて、この場で持って帰りたくなりました。

このままじゃいけない・・

そう痛感した、今回のJMC作品展でした。

来年はかんばります・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/22(月) 22:39:33|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラモ展示会

2010年11月19日(金)

いよいよ明日、明後日はJMC東京会場が開催されます。

今年もクラブ合同展示に参加しますが、今回も悲しいことに新作はこれ1点のみ。

2日間どっぷりと模型に浸かり、模型パワーを充電してきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/19(金) 21:33:10|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

必殺技?

2010年11月17日(水)

「くれくれ光線」発射中!

説明しよう。

「くれくれ光線」を浴びた人間は犬の言っていることなどわかるわけでもないのに、その場の状況によって何をして欲しいのかを勝手に解釈し、おやつをあげたり、だっこしたりしてしまうのだ。

しかも、「おやつがほちーの?・・」とか「どーしたんでちか?・・」など、大の大人を赤ちゃんコトバにし、フニャフニャにしてしまう恐ろしい光線なのである。

ちなみに、この光線の一番の被害者は妻である。

ポメラニアン・ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/17(水) 21:21:16|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱり海が好き

2010年11月14日(日)

先週は上流方面へ行ったので、今日は下流方面へ向かいます。

戸田ボートコース脇の桜並木がきれいに紅葉していました。

今年の桜の紅葉はきれいですね。

DSC02306.jpg
休日の無秩序状態の自転車道を慎重に走り、若洲臨海公園へ。

前にいるのは微妙な距離で座る父子と思われる2人。

父親がしきりに話しかけているようですが、男の子は応えてないようです。

この年頃の男の子って、付き合うのが難しそうですね。

DSC02313.jpg
続いてディズニーランドへ。

s-DSC023232.jpg
イクスピアリのクリスマスツリーがチラっと見えたので入ってみましたが、ロードスタイルではこれ以上は恥ずかしくて進めず。

ここはもうクリスマス一色ですね。

DSC02319.jpg
海沿いの直線コースは人も車も少ないので飛ばせます。

DSC02316.jpg
浦安斎場近くの岸壁でお昼。

やっぱり海の方が開放感があっていいなあ。

s-DSC02312.jpg
後輪がまた左右に振れだしたので、帰ってからショップに持っていって再入院です。

やっぱりどこかおかしいのかな?

ショップに行ったら偶然発注済みのボントレガーのサドルが入荷していて、ラッキーでした。

でもまた物欲の誘惑には勝てず、余計な物も買ってしまいました。

もうヤケクソです・・

詳細は後日報告します。

本日の走行距離:107km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 22:04:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルテグラor105

2010年11月11日(木)
ロードバイクの人気ブログランキング上位の方の記事で、完成車のアルテグラ仕様と105仕様を価格比較して、どちらを選んだ方が特か計算していました。

この方が買ったバイクのアルテ仕様と105仕様の価格差は約70,000円ですが、実際に各パーツの差額を積算すると、その差は約27,000程度で、アルテ仕様は割高という結論でした。

アンパチ号にもアルテ仕様と105仕様があり、その差は105,000円もあります。

この差はアンパチ号を買う前に気になっていましたが、憧れのアルテグラが欲しかったこと、買ってからパーツ交換すると割高になること、良い物を持つという精神的充足感が得られること(←これが一番重要ね)を理由に、アルテ仕様を選びました。

で、いまさらですが比較してみました。

20101111.jpg

比べた価格は定価なので仕入れ値ベースでは違ってくると思いますが、単純に比較すると価格差は74,000円となります。

要するに予想どおりアルテ仕様が割高に見えますが、105仕様が割安となっているとも言えます。

それぞれの完成車販売価格との差を比べると、アルテ仕様が約34,000円で、105仕様は約4,000円となります。

105仕様はハンドルやサドルなどのパーツを除いたパーツを積み上げただけで販売価格に近くなってしまうことから、かなりお買い得となっているようです。

105仕様の方が台数的には売れるでしょうから、そのあたりも価格に反映されているようです。

105仕様を買ってから全てのパーツを交換してアルテ仕様にすることはやはり割高なので、最初は105で我慢できるなら、105仕様を買って好みのパーツに交換していくのが賢い買い方かもしれません。

パーツを選ぶ「目」があり、好みがはっきりしているなら、フレームとパーツを別に買って組んでもらうのが一番お得といえるかもしれませんね。

ところで前から気になっていたのですが105というネーミング、他は全て名前がついているのに、なぜ105だけ数字なのでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/11(木) 22:37:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルモード2010報告(後編)

2010年11月9日(火)

サイクルモード2010の報告、後編です。

アンパチ号(アンカーRFX8Elite)の2011モデルです。

アンパチ号のブラックの部分はカーボン地が透けて見えるクリア塗装ですが、新型はカーボン地が透けて見えるのはアンカーのロゴの部分だけで他はすべて塗装されています。

ウーム・・なかなかこのカラーもカッコイイです。

D30_7937.jpg
パナソニックのチタニウムバイク。

性能云々よりも、鮮やかなブルーが気に入りました。

D30_7940.jpg
シマノデュラエースのホイールは性能は良いかもしれませんが、デザインが僕的にはどうもイマイチ。

D30_7942.jpg
ランニング用品では人気のニューバランスのバイクです。

これでランとバイクのトータルコーディネートができますね。

価格もフルカーボンフレームで25万円弱なので手頃です。

D30_7947.jpg
Oriの折りたたみバイク。

これはカーボン製で、8.7キロと超軽量!

スタッフの方が持ち上げてみてと一生懸命でした。

これ欲しいけど、35万円もするので無理です。

D30_7953.jpg
DAHONのミューSL。

これも8.8キロと軽いです。

ロードバイクの輪行はちょっと難しそうだけど、これならどこでも持って行けそうで良いですね。

D30_7966.jpg
トレックのブースでは、納品待ちのサドルの現物を見ました。

触った感じはとても良さそうだし、なによりカッコイイです。

D30_7982.jpg
このサドルのサイズはS・M・Lの3サイズがあり、ショップの計測ではSでしたが、念のためここでも計ってもらったらなんとMサイズとのこと・・

ショップのゲージはスペシャライズドのものだったので、違ってしまうのかもしれません。

ショップに頼んで、サイズの変更をすることにしました。

D30_7972.jpg
自転車を立てて収納する物置。

左側の屋外タイプは両側に1台ずつ2台収納できます。

これいいかも。

D30_7983.jpg
アンパチ号とどちらにしようか最後まで迷ったGIOSのバイク。

鮮やかなGIOSブルーに惹かれます。

D30_7989.jpg
ユピテルのハンディGPSの現物を確認。

結構大きいけど、ステムの上に付けられるようなので、それほど邪魔にならないようです。

新型のCM21は機能も豊富で、ますます欲しくなりました。

D30_7991.jpg
カンパのシャマル・ウルトラも良いけど、ホイールだけカンパってのも有りなのかな?

D30_7994.jpg
クランクもカンパの方が美しいです。

アルテグラのフロントギアは裏側から見ると鉄板のようで、繊細さに欠けています。

D30_8000.jpg
3本ローラー台の試乗体験です。

乗るのが難しそうですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、気が付くともう帰る時間になってしまいました。

まだまだ見たいものがありましたが、また来年と言うことで会場を後にしました。

今回は会場内を見るだけで精一杯でしたが、来年は試乗もしてみたいです。

そしてまた欲しい物が増え、物欲リストに追加することになってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/09(火) 22:46:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイクルモード2010報告(前編)

2010年11月6日(土)

サイクルモード2010の報告です。

招待券があるので、1,200円も払わずに済みます。

今日はいつも使っているコンデジを娘が持って行ってしまったので、フットワークに影響が出るのを覚悟の上でD300を持ってきました。

D30_8009.jpg
初めてなのでいつもどのくらい混んでいるのかわかりませんが、それほど混んでいるとは感じませんでした。

s-D30_7872.jpg
会場に入ってすぐのベストポジションに陣取るマヴィックのブースは、派手な黄色でひときわ目立ちます。

サービスカーがカッコイイです。

s-D30_7881.jpg
キシリウムSLがやっぱりいいなあ。

ほしぃ~・・

D30_7876.jpg
シューズやウェアーが試着できて、メーカーの方に色々と質問したり、アドバイスが受けられるのがいいですね。

D30_8001.jpg
いつかはLOOK。

この586なら、なんとか手が届くかな。

D30_7899.jpg
デ・ローザの高級バイク。

なんとこの状態で、1,082,550えんなり!

D30_7905.jpg
毒キノコが一目で毒とわかるように、この塗装を見たら一目で高級車だとすぐわかります。

D30_7907.jpg
フルクラムRacing Zeroの赤いスポークも良いですね。

D30_7910.jpg
OGKのレジモスを試着しました。

サイズはS/Mが良い感じ。

色はチームシルバーかフローシルバーホワイトがいいかな。

D30_7913.jpg
なぜかドゥカティのオートバイが?

D30_7914.jpg
と思ったら、ドゥカティのブースでした。

自転車も売ってるんですね。

D30_7917.jpg
パールイズミのブースではウェアーを試着できます。

とりあえず、カタログだけもらいました。

D30_7918.jpg
パナレーサーのカラフルなタイヤ。

トレック号にいいかも。

D30_7922.jpg
ブリヂストンアンカーの狩野選手がサイン会をやっていました。

s-D30_7923.jpg
2人しか並んでなかったので、僕も1枚。

色紙にサインしてもらったのは、なんと人生初!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/07(日) 22:22:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サイクルモード2010に行ってきました

2010年11月6日(土)
s-D30_7869.jpg
サイクルモード2010に行ってきました。

初めてなので効率よく廻ることができませんでしたが、とても楽しかったです。

そしてメーカー側の思惑どおり、物欲を大きく刺激されて帰ってきました。

詳しくは後日レポートします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/06(土) 22:19:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あら・とね・えどの3大河川を走ろう

2010年11月3日(水)
先日荒川自転車道を上って熊谷まで行きましたが、家に帰って地図でルート確認(順序が逆^^;)していたら、行田市あたりまで来ると利根川が意外と近いことに気が付きました。

このあたりからだと利根川までは直線距離にしておよそ10kmなので、それほど一般道を走らずに済みそうです。

ということで、荒川から利根川に出て、途中から江戸川に入って海まで下ってみることにしました。

今日の天気は晴れですが、昨日までとは一変して寒いので、冬の格好をしてお出かけくださいとの予報です。

朝夕と昼間の温度差があるこの時期、一番困るのはウェアーの選択です。

僕が愛用しているパールイズミの長袖ジャージは、薄手→中厚手→厚手→防風→高級防風とありますが、僕が持っているのは中厚手と防風です。

今日は厚手があれば迷わず選んだのですが、無いので防風で行くことにしました。


出発はまだ明けやらぬ5時。

予報どおり寒く、防風ジャージの上にウィンドブレーカーを着た冬装備です。

DSC02209.jpg
秋ヶ瀬公園より上流部にある昼間でも薄暗いうっそうとした竹藪の中を通る区間は怖いので走りたくないので、荒川総合運動公園から荒川自転車道に入ります。

この場所、野犬も出るそうなので、暗い時間帯は通らない方がよさそうです。

なによりあんな場所でパンクでもしたら悲惨です。

DSC02213.jpg
日の出~。

DSC02217.jpg
鴻巣の「コスモスアリーナふきあげ」まで来たところで、荒川とお別れです。

利根川までのルートは、ここから武蔵水路に出て、水路に沿って利根大堰まで行くのが簡単そうです。

DSC02219.jpg
武蔵水路は利根川から荒川へ導水するための水路で、不足する荒川の水を補っています。

水路脇には一部ですが、自転車道も整備されています。

DSC02220.jpg
雨が続いたせいか水位が高く、流れも速いです。

ここまで高いと圧迫感がありますね。

自転車道も途中で終わり、その後は水路脇の狭い片側1車線の県道を大型車にビビリながら進みます。

この県道はこの先の武蔵大橋から群馬県に抜けるいわゆる街道なので、大型車がビュンビュン飛ばしています。

しかも路側帯がほとんどなくいきなりガードレールとなり、轍状に盛り上がっている所もあり、生きた心地がしませんでした。

こんな道は二度と通りたくないので、やはりGPSの導入を急ぐ必要があるようです。

DSC02223.jpg
そして利根大堰に到着。

娘が小さいときにドライブで来て以来だから、15年ぶりくらいかな。

DSC02225.jpg
海まで154kmの表示が!!

えっ、そんなにあるの・・?と思ったけど、よく考えたら利根川河口は遙か彼方の太平洋でした。

途中から江戸川に入って南下するので、そんなにあるわけないです。

DSC02228.jpg
道の駅「はにゅう」で食料調達です。

北埼玉地域の名物「いがまんじゅう」が売っていました。

まんじゅうの周りに赤飯をまぶしてあり、ボリュームがあっておいしいです。

DSC02229.jpg
堤防上の自転車道は路面の整備も行き届き、時々現れる車止めも幅が広くて、とても快適です。

DSC02230.jpg
今日は北寄りの季節風が強く、南下する僕には追い風となるため40キロ巡航も楽勝です。

これならあっという間に着いちゃうかと思いきや、そう簡単には行かず、栗橋まで来たところで自転車道が消失。

堤防を離れ一般道をしばらくさまよい、なんとかまた舗装された自転車道に戻ることができました。

同じ方向を走るローディの方に聞いたところ、利根川はところどころ一般道を走らなければならない区間があるとのことでした。

DSC02238.jpg
そして利根川と別れ、江戸川へ。

関宿城で休憩です。

DSC02237.jpg
公衆トイレにあった「ま」抜けな注意書きと意味不明な落書き。

幸い水は噴出しませんでした。

DSC02245.jpg
河川敷で「Uコン」をやっているのを発見。

僕が中学生の頃流行っていましたが、ラジコンが普及して絶滅したかと思っていました。

懐かしいです。

DSC02248.jpg
寅さん博物館脇の河川敷では、市民運動会をやっていて大にぎわいでした。

今日は北風が強いものの、日差しも強く暖かいので絶好の観光日和です。

場所柄か中高年の方が多く、堤防上を横一列になってノンビリと歩いているので、自転車走行は要注意です。

DSC02251.jpg
江戸川と旧江戸川の分岐点です。

左側が旧江戸川、右側が江戸川で、河口まではあと僅かです。

ポカポカ陽気なのに冬装備なので、もう汗だくです。

DSC02254.jpg
河口まであと少しとなったところで、なんと工事のため通行止め。

出水期が終わり、これから河川工事があちこちで始まって河川敷の通行止めが増えてきますね。

DSC02255.jpg
そして本日2度目の一般道をさまよい、なんとか河口へ到着です。

DSC02256.jpg
ここからは通い慣れた?いつもの道。

湾岸線沿いを走り、荒川に向かいます。

s-DSC02259.jpg
荒川へ~。

そしてここからは地獄の向かい風との戦いです。

疲れた足にむち打って走ったのですが、補給に失敗したのか家まであと数キロというところでハンガーノックぎみになり、足に力が入らなくなってしまいました。

最後の休憩地点で、葛西から抜きつ抜かれつしてきたローディの方と話し込んでしまい、お腹が空いていたのに何も食べなかったのが原因のようです。

ブドウ糖のアメ玉をなめて、フラフラになりながらなんとか4時半過ぎに帰宅しました。

20101103toneara.jpg
本日の走行ルートです。

こうして地図に落とすと、結構走ってますね。

埼玉、茨城、千葉、東京と走ってるし・・

本日の走行距離:204km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/04(木) 16:23:41|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スポークが緩んだ!

2010年11月1日(月)

昨日の夕方アンパチ号の掃除をしていたら、後輪の回転がおかしいことに気が付きました。

よく見ると、ホイールが左右に振れてブレーキシューに接触しています。

こりゃまずいとすぐにショップに持っていって見てもらったところ、スポークが1本緩んでいるようです。

多分スポークの調整で直ると思うが今日は週末で忙しいので預かると言うので、3日の文化の日には使いたいので、明日か明後日には直してほしいと伝えて置いて帰りました。

スポークの調整で直らない場合はメーカーに送って修理となることもあるそうで不安でしたが、今日無事に直って帰ってきました。

店員さんによると、ネジなので緩むこともあるという、わかったようなわからないような説明でした。

シマノの品質は信頼していたのに、これでは不安になってしまいます。

いずれにしても3日の文化の日は天気が良さそうなのでロングに出るつもりでしたので、気が付いて良かったです。

これで気が付かなかったら、出発前に気が付いて中止になるか、そのまま走り出してダメージを大きくしていたかもしれません。

ホイールやタイヤの不具合は時には命の危険にもつながりかねないので、日頃のメンテナンスは重要ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/01(月) 22:46:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。