いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過ではないけれど

2010年10月31日(日)

台風14号は足早に去っていきましたが、今日は台風一過の秋晴れとはならず、どんよりとした曇り空です。

予報では夕方から雨とのことなので、とりあえず荒川に出てみることにしました。

染みだしがかなりひどいだろうと思い、今日はトレック号です。

荒川に出てみると、案の定どこもかしこも、染みだしだらけ。

帰りもまた通る気にならず、葛西橋まで来たところで荒川を離れ、都内巡りをして帰ることにしました。

DSC02191.jpg
銀座です。

休日の都内は車が少なく、走りやすいです。

DSC02194.jpg
日本橋では何やらパレードが始まるようで、交通規制されてました。

パレードが始まると人が増えて走れなくなりそうなので、早々に退散。

帰って調べたら、「大江戸活粋(かっき)パレード」だそうで、「日本各地へ広がる五街道の起点、日本橋。ここに、全国から伝統的な踊りが集まり、現代の江戸と出会う、年に一度の大パレード。活気と粋がひとつになり、“活粋”がまちを包み込みます。」とのこと。

DSC02195.jpg
パレードを先導するパトカーと、女性白バイ隊です。

警視庁のパトカーはカッコイイですね。

DSC02199.jpg
秋葉原です。

まだ歩行者天国は再開されませんね。

賛否両論あるみたいですが、どうなんでしょう?

DSC02202.jpg
上野不念池のほとりでお昼。

せっかくだから何かおいしいものでもと思うのですが、結局いつもコンビニの菓子パンになってしまいます。

DSC02205.jpg
そして今月リニューアルオープンしたアートスポーツのサイクル店を覗いてみました。

前より1フロアー増えて店内は見やすくなりましたが、品揃えはほとんど変わってないような気がしました。

DSC02206.jpg
今まで時折霧雨が降るような天気でしたが、東大赤門前では青空が見えます。

でもこれもほんの束の間で、すぐに雨が降り出しそうな雲行きになってきたので急いで帰りました。

本日の走行距離:76km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/31(日) 21:40:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サイクルモード2010

2010年10月30日(土)

先日ロードシューズを買ったときにサイクルモードの招待券を頂いたので、行ってみることにしました。

目的は現在の物欲リストにある品々の現物確認です。

以下、物欲リストです。(一部抜粋)←まだあるのか・・
lb_silver.jpg
まずはヘルメット、OGKのレジモスです。

今使ってるのは、トレック号の青に合わせたカラーなので、アンパチ号と合ってないためです。

そして何よりこのデザインがかっこよくて速そう(速くないけど)です。

0zero100-2_wht_l.jpg
デダのシートポスト、ゼロ100 シートピラーです。

発注済みのボントレガーのホワイトサドルとカラーを合わせたいです。

0zero100sc_wht.jpg
デダ ゼロ100 セルヴィツィオ コルセ ホワイト ステム

サドルを白くしたら、ステムとハンドルバーも白くしたいです。

0zero100_wht_l.jpg
デダ ゼロ100 ホワイト ハンドルバー。

バーテープも当然白で。

112164.jpg
そして実は今一番欲しかったりするホイール、マヴィック キシリウムSLです。

赤いハブに以前から憧れてました。

でも高いので、当分の間は買えないです。

spec_01_pic01.jpg
最後に、ユピテルのハンディGPSマップ、ATLAS ASG-CM21です。

今月新発売の新型です。

ナビは方向音痴の僕にはやはり必需品なので、これは近々買うかもしれません。

道がわからずキョロキョロしてると、とにかく危ないですからね。

以上、すべて揃えると250,000円を超えます。

どうしましょ・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/30(土) 22:31:12|
  2. 物欲リスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

換毛中

2010年10月29日(金)

ネタがないのでチョビネタをチョビっと。

ただ今、アンダーコートの換毛中です。

柔らかいフワフワの毛玉が部屋のあちこちに転がっています。

寒い地方の出身なので寒さには強いと思うのですが、さすがに昨日は寒そうにしていたので、トレーナーを着せてあげました。

おわり

ポメラニアン・ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/29(金) 22:24:20|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒川上流へ行ってみたものの

2010年10月24日(日)

新シューズの真価はロングライドで発揮ということで、今日は荒川上流方面へロングライド。

荒川は下流方面は今やお手の物ですが、上流方面は前に一度同僚のY君と一緒に行ったきりで、ほとんど未開の地です。

なのにコースの下調べもろくにしないまま、川に沿って行けば何とかなるだろうと甘い考えで、地図も持たずに出発したのが失敗でした。

P1010266.jpg
秋ヶ瀬公園を通りかかると、木々の間から熱気球が見え、ガスバーナーの音が聞こえます。

気になって近づいてみると、熱気球の体験搭乗をやっていました。

20mくらい上がっておりるだけの子供だましでしたが、「親子体験搭乗」ということで、納得。

P1010267.jpg
一度来てみたかった、ホンダエアポートです。

まだ朝早いせいか、飛行機の離着陸が見られなくて残念。

P1010280.jpg
さくら堤公園も来てみたかった所。

桜が咲いている時にまた来よう。

P1010273.jpg
鴻巣市に入った所で、コスモス畑が堤防脇に広がっていました。

堤防上では何かのお祭りが開催されていてました。

P1010277.jpg
その後、堤防上を快調に進みましたがやがて久下橋の手前で舗装が途切れ、ロードバイクには無情の砂利道です。

砂利道とは言っても比較的平坦で無理すれば走れなくもないですが、パンクの危険もあるので堤防上を行くのはあきらめ、堤防脇の一般道をもう少し北上してみることにしました。

この時点では今自分がどこにるかさっぱりわからず、地図を持ってこなかったことを後悔しました。

ここまで来ると、今まで時折見かけたローディの姿も全く見えません。

どこかで道を間違えたようです。

P1010278.jpg
しばらく進むと、熊谷駅の道路標識があり、ここでやっと熊谷の市街地まで来たことを知ります。

このまま進んでも方向音痴の僕はすぐに迷子になるだろうし、道がわからずキョロキョロしてると事故る心配もあるので、引き返すことにしました。

ここでサイコンの距離表示は62km。

このまま帰ると120km程度なので、ロングライドとしては少々もの足りません。

ならばと、荒川河口まで一気に下ることにしました。

P1010283.jpg
そして来た道を引き返し、いつもの荒川河口に到着。

ここまでで150kmを超えましたが、前よりも疲労感が少ないような気がします。

これが新シューズのおかげなのかどうかわかりませんが、とにかく自転車に乗る快適さのレベルがアップしたような気がします。

やはり良いものは良いです。

こうして次から次へとグレードアップへの欲望が続き、深い「沼」の底へと沈んでいきそうです。

本日の走行距離:186km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/26(火) 21:26:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新シューズデビュー

2010年10月23日(土)

今日はいろいろと用事があって夕方からになってしまいましたが、新シューズのクリートの調整のために彩湖に行きました。

一応セオリーどおりに、親指の付け根の母指球にペダルの回転軸を合わせ、シューズとクランクが平行になるようにセットしました。

で、使ってみた感想ですが、当然というか良いですね。

一番違いを感じたのが、登り坂でのダンシングが楽になったことです。

ソールが硬くなって、靴の剛性が上がったためかもしれません。

そして何より、見た目がかっこいいです。

シューズに負けないように、がんばって精進せねば・・

s-DSC02183.jpg
もっと走りたかったけど、あっという間に暗くなり大きな月が出てきました。

今日は土曜日ということもあり、大勢のランナーが暗くなっても走っていましたが、皆さんライトはおろか、反射材も身に付けてないです。

暗闇の中、黒っぽいウェアを着て走っているランナーはほとんど見えないので、自己防衛のためにもせめて反射材くらい付けてほしいものですね。

本日の走行距離:36km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/23(土) 21:50:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

また買ってしまった・・

2010年10月22日(金)

まだアンパチ号のボーナス払いの支払いが残っているというのに、ロードシューズを買ってしまいました。

シマノの最新モデル、SH-R133です。

今使っているのは同じくシマノのSH-076ですが、サイズが少し大きめで、しかもアッパーが柔らかいこともあり、引き足をしたときに靴の中で足が浮いてしまうことに不満があったので、がまんできずに買ってしまいました。

R133はラインナップの中では中級向けですが、初級者向けのR076に比べ、アッパーもしっかりしているしソールも硬くてより効率的なペダリングができそうです。

微調整可能なバックルシステムも、とってもグッド!

それにしても物欲が止まりません。

一眼レフカメラを買った人が、その後次から次と交換レンズが欲しくなり買ってしまうことを「レンズ沼」と言いますが、それと同じように自転車の「沼」にどっぷりと沈んでしまいそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/22(金) 22:41:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全日本模型ホビーショー報告その2

2010年10月17日(日)

全日本模型ホビーショーの報告その2です。

引き続き、アオシマです。

トラック野郎シリーズ第3弾「突撃一番星」です。

DSC02107.jpg
ボディに貼るシールは紙製だそうで、印刷がキレイです。

価格15,540円というのがネックかも・・

DSC02146.jpg
R34GTRの塗装済みプラモデル。

前に紹介したクラウンパトカーはボディのみ塗装済みでしたが、こちらはほとんどのパーツが塗装済みで、組み立てるだけで完成します。

DSC02148.jpg
シルバーとホワイトパールの2色をラインナップ。

塗装済みモデルって接着剤のはみ出しとかの修正ができないので、組み立てるのがかえって難しいような気がしますが、どうなんでしょう?

DSC02111.jpg
そしてアオシマさんの最後を飾るのは、待ってました?の漁船です。

DSC02108.jpg
テレビでおなじみの、大間のマグロ一本釣り漁船をモデル化したものです。

DSC02109.jpg
喫水線モデルとの選択式かと思いきや、フルハルモデルとは別キットでした。

好きな人は、両方3個ずつ買いましょう(笑)

誘魚灯を電飾して、ライバルに差を付けるのも楽しいですね。

DSC02115.jpg
粋な計らい?で、マグロ付きです。

DSC02151.jpg
次はフジミです。

早くもホンダCR-Zが出るんですね。

10月発売だから、もう売ってるのかな?

DSC02153.jpg
トヨタのSAIもありました。

これはもう発売中のようですが、カーモデルはモデル化されるのが早いですね。

DSC02152.jpg
根強いファンの声に押されて復刻したという180SXです。

しかも新金型。

こういうスポーツカーは今や貴重ですね。

DSC02139.jpg
えーと、天下のタミヤさんを忘れてましたが、毎度の事ながら優等生っぽい感じがして、僕はあまり興味がわかないのですが、このフィギュアはかっこよかったです。

s-DSC021382.jpg
このバンク角が、何とも言えないです。

DSC02156.jpg
ピットロードの劇場版機動警察パトレイバー「98式特型指揮車」。

後ろのパトレイバーとともに欲しい!

DSC02157.jpg
イージス艦「あたご」もかっこいいです。

DSC02123.jpg
最後はプラモデルではありませんが、B777-300ERの1/200完成品モデルです。

台座のスイッチを押すと、機内アナウンスとジェットサウンドが流れます。

静かな夜、自宅でブランデーでも飲みながら空の旅をお楽しみいただけたら、幸いです・・てかっ

時間があまりなかったのでじっくり見ることはできませんでしたが、久しぶりに模型に囲まれて楽しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/19(火) 22:26:08|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

全日本模型ホビーショー報告その1

2010年10月17日(日)

10月16・17日に幕張メッセで開催された全日本模型ホビーショーに行ってきました。

入場料は1,000円ですが、模型仲間のW君から招待券をもらったのでタダです。

そして自転車に乗るのと往復の交通費節約を兼ねて、トレック号で行きました。

本当はアンパチ号で行きたかったのですが、長時間の駐輪に不安があったので止めました。

以下、会場で気に入ったものをいくつか紹介します。

DSC02119.jpg
まずはハセガワから。

来春発売予定のスペーシャトル運搬用のB747とスペースシャトルです。

カッコイイです。

DSC02120.jpg
それにしても、旅客機の背中にスペースシャトルを背負わせて運ぶなんて発送が素晴らしいですね。

これで飛ぶのですから、不思議というか凄いです。

DSC02121.jpg
そしてモヒカン人気にあやかり?、B737-200の2機セット。

これは来月発売だから、もうすぐですね。

DSC02093.jpg
次は、最近活気があって目が離せないアオシマさんです。

DSC02094.jpg
小惑星探査機はやぶさとともに大人気となりました。

12月に再販されるようですが、まだ売れるのかな。

DSC02150.jpg
そしてシリーズ第2弾。

国際宇宙ステーションに物資を運ぶ補給機、HTVです。

近いようで遠い宇宙に思いをはせながら作りましょう。

DSC02143.jpg
漫画バリバリ伝説の主人公「巨摩 群」が乗るCB750Fです。

少年マガジンに連載されているのを夢中で読んでました。

DSC02099.jpg
セパハンとモリワキの集合管に憧れました。

ガードレールキックターンとか信じられないような荒技がありましたね。

DSC02100.jpg
隣にはカワサキの750RSがありました。

ゼッツーと呼ばれてとても人気があるバイクでした。

これも欲しかったなあ。

DSC02101.jpg
クラウンパトカーの白黒塗装済みモデルです。

DSC02103.jpg
組み立てるだけで、ステキなパトカーのできあがり。

ホイールはアルミではなく、スチールホイール+ホイールキャップがちゃんと再現されています。

以下、その2に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 22:33:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全日本模型ホビーショー

2010年10月17日(日)

幕張メッセで開催された全日本模型ホビーショーに行ってきました。

電車賃を節約するためトレック号で行ったのですが、トレック号での久々の100km越えは疲れました。

詳細は後日報告します。

本日の走行距離:117km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/17(日) 22:28:32|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気の緩み

2010年10月16日(土)

クロスバイクで走っているとき、前方を走るロードバイクを追い越すことがあります。

そして時々、ロードバイクの人がスピードを上げ僕を追い越していくことがあり、僕もその後ろについていくことがあります。

ロードバイクとしてのプライドでしょうか、再び抜かれまいとしてさらにスピードを上げるので、だいたいはそのままチギられてしまいます。

今日は午後からアンパチ号で葛西臨海公園まで往復してきたのですが、その帰り道、それとは逆のパターンになりました。

荒川ロックゲートを過ぎて下りの坂道、僕の横をかすめるようにクロスバイクが追い越していきました。

オレンジ色のTシャツを着た、少しふっくらとした感じの方です。

スムーズなペダリングで、35キロくらいのスピードで飛ばしています。

しばらく10mくらい後ろについていたのですが、疲れたのかスピードが少し落ちてきたので、そのまま追い越しました。

すると案の定、僕の後ろにピタリとついてきます。

人や自転車が少ない区間にさしかかったので、それじゃあお手並み拝見ということで、ギヤを1段下げて下ハン握って全力モードで走りました。

バックミラーを見ると、オレンジ色のTシャツがすぐ後ろに見えます。

これはヤバイと思い、がんばります。

やがて人が多い区間にさしかかり、減速。

相変わらずすぐ後ろに、オレンジ色のTシャツが見えます・・

そしてまた人が少ない区間に入ったので、下ハン握って全力モードへ。

バックミラーを見る余裕もなく、ペダルを踏みます。

再び人がいるので減速。

バックミラーを見ると・・

よかった、いない・・

横道に入ってしまったのか、疲れて止めてしまったのかわかりませんが、もしまだ後ろにいたら、次はヤバかったかもしれません。

でも後になって考えてみると、この走り方は後ろが気になって前方の安全確認がおろそかになり、とても危険です。

僕としたことがつい熱くなり、ムキになって競走まがいのことをしてしまいました。

これじゃあ、ロードバイクのマナーをとやかく言う資格はないですね。

そろそろロードバイクにも慣れてきたので、気のゆるみも出始めたようです。

気を引き締めて、安全運転に徹しないといけませんね。

s-DSC02087.jpg
もうすっかり秋の空

日も短くなって、もうじき帰り道は真っ暗です。

本日の走行距離:77km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/16(土) 22:22:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイクとクロスバイク

2010年10月15日(金)

ここのところ1か月以上アンパチ号に乗り続けてきましたが、久しぶりにトレック号に乗ってみると、そのしなやかな乗り心地の良さに感動しました。

20~25kmくらいの速度の、ゆっくりペースでの巡航がとても快適です。

このゆったりとした乗り味は、ロードバイクでは味わえないことがよくわかります。

そしてアンパチ号の、軽快で刺激的な乗り味は、クロスバイクでは味わえません。

s-DSC02057.jpg

僕がそもそもスポーツバイクを買ったのは、マラソンの練習で足を痛めて走れなくなったときの代わりの運動用でした。

なので自転車はママチャリでも、ホームセンターで売っている1万円台のクロスバイクでもよかったのですが、まず格好から入る僕としては、どうしても納得のいくものが欲しくなってしまいます。

そして買ったのが、このトレック号でした。

値段はクロスバイクとしては高い方で、性能もまずまずだと思います。

ロードバイクに乗る友人から、どうせロードが欲しくなるので最初からロードにしたほうが良いとアドバイスされましたが、その時はロードには全く興味がありませんでした。

ところが1年経たずしてロードに魅せられ、アンパチ号を無理買いし、暇があれば乗り回している僕が今ここにいます。

アンパチ号を買うことになったとき、このトレック号を手放すかどうか迷いました。

スポーツバイクは2台もいらないかもと考えたのです。

そして高価なクロスバイクを買ってしまったことを、後悔しました。

でも今になって思うと、このプロセスは決して間違いではなかったと思うのです。

もしあのとき、トレック号を買う予算でロードを買っていたらどうだったでしょうか。

トレック号の予算では入門クラスのロードしか買えず、しかも自転車を選ぶ「目」もない初心者なので、結局、同じようにすぐにもう1台ロードを買っていたでしょう。

そうすると2台のロードを持つことになり、1台はほとんど乗らなくなってしまうでしょう。

クロスバイクを買った人がすぐにロードバイクを買うのはありがちなパターンみたいで、一見無駄なことをしているようにも見えます。

でもこれは、決して失敗ではありません。

ロードバイクとクロスバイクがあれば、それぞれの乗り味の違いを楽しみ、TPOにより使い分けることによって自転車ライフがよりいっそう豊かになります。

とまあ、負け惜しみ的なことを考えてみました。

これからしばらくは染みだし用として、トレック号が活躍しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/15(金) 22:25:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忙しい1日

2010年10月11日(月)

今日はせっかくの快晴なのに用事があったのでロングには出られず、染みだしオンパレードの荒川往復でした。

6時に家を出て、久しぶりのノンストップ往復です。

自転車道は雨が止んで2日経つのに、この有様。

初めは染みだし箇所を徐行しましたが、そんなことしてると帰るのが遅くなってしまうので、途中からガンガンいきました。

DSC02034.jpg
その結果、先週掃除してピカピカだったアンパチ号はこんな姿に・・

用事というのは、母が液晶テレビを買ったので、その納品の時説明を聞いてもわからないので一緒に居てくれと頼まれたものです。

予定は昼頃でしたが、ラッキーなことに予定が早まって9時半に届き、10時には自由の身になりました。(お駄賃で家電エコポイントもげっと!)

早速、アンパチ号を洗車、掃除、注油して、ついでに僕と妻の車を洗車し、妻のはワックスもかけました。

DSC02037.jpg
そして午後から、大宮にあるサイクルショップ「BIKEPLUS」に、トレック号で行ってみました。

ここはTREK専門のショップで、去年12月にオープンしたばかりです。

先日発注した新型サドルの現物を見てみたかったのですが、ここにもありませんでした。

店内にはロードバイクのmadoneシリーズやクロスバイクのFXシリーズがたくさんあり、試乗もできるので、TREKのバイク購入を考えている人には最高ですね。

店員さんも知識豊富で、丁寧に対応してくれました。

DSC02038.jpg
帰りに大宮氷川神社に寄ってみましたが、紅葉はまだまだですね。

本日の走行距離:65km(アンパチ号)32km(トレック号)
荒川往復の距離がアンパチ号の方がトレック号より5~600メートル少ないです。
どちらが正しいのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/11(月) 22:54:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陶婚式

2010年10月10日(日)

今月7日は、僕ら夫婦が結婚して20周年でした。

今日はそのささやかなお祝いとして、池袋で食事をしてきました。

結婚記念日には1年目の紙婚式から60年目のダイヤモンド婚式まで年ごとに名前が付けられていて、20年目は陶婚式です。

20年も経ってるのに、まだ「陶磁器」です。

ダイヤモンドまでにはこれから先40年もありますが、夫婦揃って迎えたいですね。

明日は朝から天気が良さそうですが、昼頃にひとつ用事があってロングには出られないのが残念ですが、やっとアンパチ号に乗れるので楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/10(日) 22:46:12|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サドル発注

2010年10月9日(土)

まるで鉄棒にまたがっているようだとは大げさかもしれませんが、アンパチ号のサドルが痛くてたまりません。

ショップの店員さんに相談したら、これは安いサドルなので痛いのは仕方がないのかもとのことです。

まだ乗り方が悪いせいもあるかもしれませんが、とりあえずサドルを取り替えてみることにしました。

で、いざどれにしようかと見てみると、自転車乗りにとって永遠の課題とも言われるとおり、難しいですね。

色やデザイン、重さやブランドなど、そして何より自分のお尻に合うかどうかです。

値段も決して安くないので、失敗したときのダメージは大きいです。

そんな中、ボントレガーの新型サドルの記事が10月号のサイクルスポーツ誌に載っていました。

ウィスコンシン大学との共同研究の結果生み出された、「痛くないサドル」とのことです。

早速店員さんに聞いてみると、ボントレガーのサドルはサイズも選べて良いですよとのことです。

カラーもアンパチ号と合っていてカッコイイので、これに決めました。

ただ、ボントレガーといえばTREKなので、バイクメーカー的には合いませんが、そのものズバリではないので、まあ良しとしましょう。

残念ながら在庫なしとのことで、届くのは12月だそうです。

果たしてこれが僕のおしりに合うかどうかですが、こればかりはまたがってみないとわからないので、楽しみに待ちます。

それにしても、30万円以上する製品にそんな安物付けるなよとふと思いましたが、サドルは人と自転車が接する面積が最も多いデリケートなパーツなので、「合わなきゃ替えれば」的な物なんでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 22:05:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジテ通をして思うこと

2010年10月7日(木)

僕の会社は家から10kmほどの距離にあり、普段は車通勤です。

今日は朝から天気が良く、雨の心配もないようなので、アンパチ号初のジテ通をしました。

車のルートは交通量が多く危ないので、少し遠回りになりますが荒川自転車道を利用します。

そして思ったのは、距離、ルートともジテ通には最高の条件だと思いますが、やはり毎日となると辛いということです。

自転車にとって、一般道は危険との戦いの場でもあります。

毎日の通勤で、やがて慣れからくる油断が生じる時がきっとやってきます。

その可能性は、クルマより危険なことに遭遇する機会の多い自転車の方が、はるかに多いと言えます。

本当は健康に良いし、財布にも優しいジテ通が良いんですけどね。

とか言いながら、本音は雨の中を走るのがイヤとか、冬は寒いからイヤだったりして・・

帰りは真っ暗だし・・

本日の走行距離:36km(彩湖2周含む)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/07(木) 21:36:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンカー2011モデル

2010年10月4日(月)

先日、アンカーの2011モデルが発表されました。

僕のアンパチ号も変更されるかと気になっていましたが、RFX8の変更はカラーのみで一安心。

これが大幅にバージョンアップでもしたら、悲しいですからね。

で、新型のレーシングカラーですが、かなりハデになりました。

これはこれでカッコイイですが、僕のようなオヤジにはアンパチ号の落ち着いたカラーが合っています。

実はアンパチ号を注文した時点で10月に新型が出る事はわかっていて、それを待つか悩みました。

納車後すぐに旧型になってしまうのも悔しいというのもありましたが、RFX8は変わるのはカラーだけだと思う
というショップの店員さんの言葉を信じて注文しました。

結局、そのとおりとなったし、この夏目一杯乗れたのでこの決断は正解でした。

デジカメやパソコンもそうですが、毎年のように新型が出る製品って買うタイミングが難しいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/04(月) 22:26:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョビの変な癖

2010年10月3日(日)

久しぶりのチョビネタです。

足の臭いを嗅ぐ犬ではなく、僕のスネをなめているところです。

僕の座っている所にやってきては、ズボンの裾を器用に鼻でまくり上げて、スネをなめ始めます。

妻や娘にもやるみたいですが、くすぐったいのであまりやらせないので、仕方なく僕のところにやってきます。

僕もくすぐったいのですが、こんなときしか近くに来ないので、がまんします。

何かの「味」がするのでしょうか?

困った癖ですね。

DSC01988.jpg
でも、かわいい・・(*´ー`)

ポメラニアン・ランキング



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/03(日) 21:51:47|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

午後から荒川


今日は午後から河口まで往復してきました。

土曜の午後に荒川を走るのは久しぶり。

涼しくなったせいか、人が多くて危ないです。

DSC02005.jpg
そしていよいよ染みだしの季節到来です。

雨が続くと、しばらくはこんな状態が続きます。

自転車が汚れるので困ります。

DSC01997.jpg
荒川ロックゲートにギャラリーがいたので止まって見てみると、ちょうど水上バスが通過するところでした。

DSC02002.jpg
ゲート下を船が通過するとき、頭上のクリアランスは結構ありそうですが、デッキの人が首をすくめています。

DSC02004.jpg
今日も、道幅いっぱいに広がって走る学生や、対向車線にはみ出し僕の目の前に飛び出してまで追い越しをかけるローディに腹が立ちましたが、それ以上に腹が立ったのがこれです。

ここは車止めと、自転車への意地悪としか考えられない自転車用通路があるのですが、その横の黄色と黒のポールの間を通ることができました。

それがご丁寧にもう1本ポールを立てて、通過できないようになっていました。

これってバイクを通さないためだと思いますが、こんなことをしたってバイクはどこからともなく入ってきます。

バイク進入禁止を承知の上で入ってくるのですから、どんなことをしてもムダです。

全周を柵で囲うとかすれば、話は別ですが・・

結局、自転車はこの不便極まりない通路を通ることになります。

こんなものに税金を使うなら、染みだし防止のための浸透ますのひとつでも作って欲しいです。

路肩を保護するためもあるかもしれませんが、自転車のことも考えた施設造りをしてもらいたいですね。

本日の走行距離:75km



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/02(土) 21:50:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街乗り仕様

2010年10月1日(金)
s-D30_7816.jpg
クロスバイク「トレック号」を街乗り仕様にしました。

いかついエンドバーを外し、サイドスタンドを取り付け、サドルに乗ったままで足がつく高さにサドルを下げました。

ペダルは片面フラットのSPDです。

これで気楽に都内にも買い物に乗っていけます。

そして、久しぶりに乗ったら、乗り心地の良いことと言ったら・・

アンパチ号に比べて、バックフォークはフニャフニャするし、ハンドルやフォークはしなるし、タイヤは柔らかいしで、とにかくソフトな乗り心地。

ロードバイクがいかに「硬い」のか、よくわかりました。

まあこの硬さによってペダルを回す力をロスなく効率的に伝えている訳だから、仕方がないですね。




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/01(金) 21:44:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

