いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

目標

2010年9月29日(水)

アンパチ号がわが家にやってきて、昨日でちょうど1か月。

この1ヶ月、空いている時間はほとんどアンパチ号に乗っていた気がする。

そして走った距離は、1,000kmを超えた。

このままのペースで走れば、年間12,000km・・

いやいや、そんなに走れるわけがない。

せめて月500km、年間6,000km走るのを、目標にしよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/29(水) 21:48:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空を満喫

2010年9月26日(日)

本日は快晴、ほぼ無風、そして抜けるような青空。

こんなきれいな青空は滅多にないので、またウェイト(D300)を背負って出発。

s-D30_7684.jpg
まずはスカイツリー。

高さは470m。

真下から見ると覆い被さってくるようで、手前側のクレーンの先端の真下にいる感じ。

何か落っこちてきそうで、怖いぞ。

自転車を降りて上を見上げたら後ろにヨタって、危うく自転車もろともひっくり返るところだった。

s-D30_7708.jpg
もうじき内部で組み立て中のアンテナ用鉄塔が引き上げられるらしい。

s-D30_7725.jpg
完成したら早くあの展望台に登ってみたい。

でもしばらくはものすごく混雑するだろうな。

D30_7734.jpg
ゆりかもめのループ橋とレインボーブリッジ。

ホワイトバランスを変えて遊んでみた。

D30_7749.jpg
品川ふ頭のコンテナヤード。

奥にあるでっかいクレーンの近くに行ってみたかったが、かなわず。

ローパスフィルターかレンズのゴミが写り込んでる。

ローパスフィルターだったら厄介だな。

D30_7770.jpg
京浜島で久しぶりに飛行機を見る。

s-D30_7757.jpg
もうすっかり秋の空。

s-D30_7794.jpg
荒川土手で彼岸花がやっと咲きだした。

今年は猛暑のせいで開花が遅れているのだとか。

サイクルジャージにレーパン姿で夢中で花の写真を撮るオヤジは、端から見たら変かも。

s-D30_7801.jpg
コスモスも咲いていた。

秋の青空を満喫した1日。

本日の走行距離:106km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 22:45:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の1日

2010年9月23日(木)

せっかくの休日なのに、今日は朝から雨。

そして寒い!

とうとう夏が遠くへ行ってしまったよ~

今日は自転車に乗れないので、クロスバイク「トレック号」のタイヤのローテーションをした。

このタイヤに替えてから走った距離は2,000km。

後輪はそろそろ接地面が平らになってきたのに、前輪はまだ真ん中の線がうっすらと残った状態なので、後輪の減りがかなり早い。

ついでにまだパンク修理をしたことがなかったので、その練習も兼ねている。

タイヤとチューブ交換は簡単だったが、携帯ポンプでの空気入れが大変だった。

いつも8気圧位入れているのだが、半分入れるのがやっと。

ロングライドの時は、もっと大きいポンプを持って行った方がいいかも。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/23(木) 21:59:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンパチ号で東京湾一周(D300しょって)その2

2010年9月19日(日)

金谷港にとうちゃく~。

見慣れた千葉の景色。

D30_7630.jpg
旧車会のご一行はこれから三浦半島に行くようだ。

こんな直管バリバリの違法改造車でも、乗せてくれるのかね?

s-D30_7633.jpg
早速、海岸で撮影。

海の色はこっちの方がキレイかな。

P1010245.jpg
あまりノンビリもしていられないので、先を急ぐ。

R127は釣りで何回も走っているので知っていたのだが、まだ狭いトンネルが何か所かあり、自転車で通るのは怖い。

クルマが途切れるタイミングを狙って、一気に走り抜ける。

金谷より館山方面に向かう場合には、さらに狭く長いトンネル(しかも暗い)があるので、注意が必要だ。

D30_7649.jpg
上総湊海水浴場で休憩。

s-D30_7664.jpg
せっかくなので富津岬にも立ち寄ってみる。

五葉松をイメージしたという展望台は、一番上まで登るのは結構大変なんだよね。

s-D30_7667.jpg
かっこいい鉄塔があったので、一枚。

P1010246.jpg
アクアラインまでキタ。

去年の夏、クロスバイクで200km走ったときはここで100kmになったので、引き返した。

ということは、残りあと100Kmあるってことか・・

P1010247.jpg
R16の袖ヶ浦から五井にかけては、10km以上このような広い歩道が続く。

人はほとんど歩いていないので、自転車でも快調に走れる。

ここまでくるともはや背中のD300はウェイトと化し、引っ張り出して撮影する気力もない。

P1010252.jpg
なんとかまだ明るいうちに荒川到着。

もうすでに僕の体は、あちこちで悲鳴を上げている。

上体を支える両手首とてのひら、そして股間が痛い。

股間にはどうやら股ずれができてるようで、ヒリヒリと痛む。

あと少し、あと少しと苦行僧のように歯を食いしばり、痛いのを我慢して必死で走る。

そして6時40分に自宅到着。

ただいま~、無事帰ったよー・・

そんな辛い思いをして何が楽しいのかと思うかもしれないが、この達成感がたまらないんだよねー。

そして、フロに入ってから飲むビールのうまいこと。

次は300kmに挑戦だ。

その前にサドル替えないと・・

本日の走行距離:238km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/22(水) 21:49:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパチ号で東京湾一周(D300しょって)その1

2010年9月19日(日)
s-20100918map.jpg
ロードバイクを買ったらやってみたかった東京湾一周。

もう少し慣れてからにしようと思ったが、夏の気配がまだ残っているうちにやりたかったので決行した。

コースは環八→R1→R15→R16から久里浜に出て東京湾フェリーで千葉の金谷へ、R127→R16→R357から荒川自転車道で帰ることにした。

左回りにしたのは、夜の環八を走るのが怖かったから。

ただひとつ問題があって、いつもメインで使っているコンデジを娘が旅行に持って行ってしまい、防水カメラのパナFT1しかなく、これがあまり画質が良くない。

仕方がないので、一眼のD300を持って行くことにしたが、D300を入れたザックの重さは4キロ以上。

これが200kmを超えるロングライドにどう影響してくるか心配だったが、何事も経験だと言うことで出発だ。

P1010237.jpg
久里浜港まではおよそ90km。

9時20分発のフェリーに乗りたかったので、4時半に自宅を出発。

まだ明けやらぬ環八は交通量が少なく走りやすいが、なぜそんなに先を急ぐのかというクルマが時々いて危なっかしい。

そしてどこにも寄り道しないで、途中1回コンビニで休憩したのみでひたすら走り、9時に港到着。

本当は横須賀港や三笠公園など見所もたくさんあるのだが、あまり欲張ると帰りが遅くなってしまうので、また次の機会とした。

P1010240.jpg
片道1,020円の切符を買い、人生初の東京湾フェリーに乗船。

係員のおじさんが2人がかり?で自転車専用のラックへ入れる。

フレームをぶつけられそうで心配だった。

P1010241.jpg
自転車は僕ともうひとり、古いクロモリバイクに乗ったサンタクロースのような髭の外人さん。

かなり手慣れた様子で、自分でラックに入れてさっさとどこかへ消えてしまった。

P1010242.jpg
三浦半島よ、さよなら~。

また今度、じっくり見てやるからね。

D30_7599.jpg
そしてD300を引っ張り出し、久しぶりの撮影だ。

s-D30_7614.jpg

s-D30_7603.jpg

s-D30_7620.jpg

s-D30_7624.jpg

s-D30_7617.jpg
久々の一眼なので、なんだかワンパターンになってしまった。

D30_7610.jpg
ロープウェイのように金谷発のフェリーとすれ違う。

そして35分間の短い船旅が終わり、千葉の地へ。

次回へ続く。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 22:35:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命知らず

2010年9月15日(水)

ツールドフランスのダウンヒルコースの1シーン。

なんと時速100km!

しかもカメラバイクがすぐ近くを走り、もし落車したら絶対に避けきれないと思う。

まさに命知らずだ。

この素肌むき出しの格好でコケたら痛いだろうなあ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/15(水) 21:41:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋味

2010年9月14日(火)

今年の猛暑でさぞかしビールが売れたのではと思っていたが、8月の出荷数量としては過去最低を更新したそうな。

そんな中、わが家では猛暑のおかげで過去最高のビール消費量となってしまった。

まあ、ビールというか発泡酒が主なのだが、時にはプチ贅沢してビールも買ったりする。

そして最近お気に入りなのがこれ、キリンの「秋味」。

なんといっても缶のデザインがキレイ。

まさしく「秋」を感じさせるデザインが良いね。

キリンビール特有の苦みのある濃い味なので、暑いときにゴクゴク飲むのには合わないが、涼しくなってくるとこっちの方が良いかも。

さて、今年の紅葉撮影はどこに行こうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/14(火) 22:15:47|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江戸川を満喫

2010年9月12日(日)

さて今週はどこへ行こうかと言うことで、荒川河口から旧江戸川、そして江戸川を遡ってみることにした。
江戸川は6月に走っているが、河口からは初めて。
途中、道を間違えて旧江戸川から中川に入ってしまいロスタイム発生。
あー・・ナビが欲しい。

DSC01918.jpg
江戸川は道幅が広くていいね。
でも広いのは下流の都内部分だけで埼玉県に入るととたんに狭くなり、雑草の繁茂と相まって対向する自転車と衝突する危険のある場所も多い。

DSC01920.jpg
寅さん記念館で休憩。

DSC01922.jpg
せっかくなので、帝釈天も見てみる。
普通のお寺だね。

DSC01925.jpg
ヘルメットにサイクルジャージ、レーパン姿で、SPDシューズをカチカチ鳴らし、参道をロードバイクを押して歩くオヤジは、多少?浮いていたかもしれない・・

DSC01926.jpg
寅さんの実家、とらや。
この店が使われたのは第4作までだそうだが、その後はセットなのか?
そういえば映画「男はつらいよ」はちゃんと見た記憶がほとんどない。
観光バスに乗ったとき車内で放映される映画は決まってこれだったので、なんとなく見た記憶はあるけど。

DSC01929.jpg
その後、江戸川を上流に向かってひた走る。
途中、オアシスのように現れた自動販売機で休憩。
江戸川周辺にはコンビニが少なく、補給が大変だ。

DSC01930.jpg
牧場だー・・
牛だー・・
近くで見ると大きいね。
みんなで集まって、ヒソヒソ話しをしてるみたい。

DSC01932.jpg
メーターも90km超えたし、お腹も空いたので東武野田線の手前で引き返す。

DSC01934.jpg
帰りはそのまま江戸川を河口まで下る。

DSC01936.jpg
葛西臨海公園で休憩。
気分的なものだろうけど、ロードバイクがたくさん集まる場所ではロードバイクに混じってクロスバイクを停めるのが気後れしていたのだが、こいつなら堂々と停められる。
まあ、誰も見ちゃいないだろうけど・・
本日の走行距離:181km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 21:51:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彩湖で朝練

2010年9月11日(土)

土曜日はいろいろと用事があるので、朝一で彩湖へ。

7時半には帰らなければならないので、5時過ぎに家を出た。

健康ブームもあってか、こんな早朝からジョギングやウォーキングをしている人が多い。

ロードバイクもたくさんいるかと思ったが、周回する人はほとんどなく、通過してしていく人が時々いる程度だったのが拍子抜け。

周回を重ねていると、マヴィックの派手なラチェット音を響かせて走るローディがいた。

ぶっとい太ももをしていて、速そうだ。

それほどスピードを出していなかったので、なにげなく追い越したのだが、その後左コーナーでペダルを地面にこすりながら、外側から追い越される。

すげーと思いながら後ろにつかせてもらう。

平坦なところではなんとかついていけるものの、登り坂になると離される。

坂でもスピードがほとんど落ちないのだ。

そしてまた平坦路になると、30キロで巡航。

すぐに追いつくけど、どうせすぐにまた追い越されると思い、そのまま後ろを走る。

なんだかもてあそばれている気分・・

せっかくなので、ハンドサインを真似して練習しながら走った。

本日の走行距離:50km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/11(土) 22:29:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンパチ号でロングライド

2010年9月5日(日)

アンパチ号で猛暑の中のロングライド。
行き先は、またまたワンパターンの千葉の臨海部だが、今日は少し足を延ばして養老川臨海公園へ。
ここは市原市の海釣り施設があるところで、一度釣りに来てみたかったところ。
休日は人が多くて厳しそうなので、来るなら平日が良さそうだ。

DSC01859.jpg
途中、以前から気になっていたJFEスチールの製鉄プラントに寄ってみる。

DSC01860.jpg
この複雑な造形美に萌えてしまう。
もしかして取り壊し中なのか?
だとしたら残念。
保存して公開してくれたらいいのに。

DSC01881.jpg
このあたりには怪しげな科学プラントや巨大な煙突がたくさんあり、工場好きにたまらない。
しかしどこもセキュリティが厳しくて、近づけないのが残念。

DSC01884.jpg
帰りにいつもの休憩ポイント、JR京葉線二俣新町前のコンビニでガリガリ君を食べる。
炎天下で食べるガリガリ君は最高!
普段の夏ならアイスキャンディーなんて食べないのに、やはり今年の猛暑は異常だ。
売っているのはソーダ味のみで、梨味はおろか他の味のものもない。
赤城乳業のサイトによれば、今月末にはぶどう味が出るらしいが、とりあえず梨味を食べてみたい。
安定供給された頃には涼しくなっていたりして・・

DSC01885.jpg
熱中症で、のびたハト。
ではなく、日光浴中のハト。
翼を交互に伸ばしたりして気持ちよさそう。
焼けるような地面の上で、よく焼き鳥にならないものだ。

DSC01886.jpg
ハンドルにバックミラーを付けてみたが、これがなかなか便利。
交通量の多い道路を走っている時、車(特に大型車)が突然横を通過するとびっくりしてふらつくことがある。
なので時々後ろを見るのだが、顔を横に向けると自転車がふらつきヒヤっとすることがある。
これがあれば視線を動かすだけで後方確認ができるので、安全だ。
それにしてもさすがはロードバイク。
風向きにもよるが35キロ巡航もできるし、こうして写真も撮れる安定性は素晴らしい。
しかし、乗り方が悪いのかサドルが合っていないのか、まだおしりの痛みが治まらないので、これが当面の課題かな。
本日の走行距離:175km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 21:23:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつかは・・

2010年9月4日(土)

飛び出したステアリングコラム(いわゆるチョンマゲ)をショップでカットしてもらい、ポジションを確認するため夕方から彩湖へ。

だいたいこれで決まったかな。

夕陽が綺麗だったので写真を撮っていたら、ゴールデンレトリバーを2頭散歩させている夫婦らしき人が来た。

大型犬(特に洋犬)はやっぱり絵になるなあ。

多頭飼いは大変そうだけど、いつかは僕も飼ってみたいな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/04(土) 22:44:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士登山競走の完走証がキタ

2010年9月3日(金)
fujitozankekka2.jpg
富士登山競走の完走証と記録証が届いた。

記録は1198人中、655位で、だいたい真ん中くらい。

得意のランを生かして馬返しでは好位置につけたものの、五合目に向かう途中でつったふくらはぎの影響から五合目通過はダウン。

その後の登山道での「痛みに耐えてよく頑張った」甲斐あって順位アップ。

でももうこの辺が限界って感じかな。

優勝タイムは2時間53分・・

バケモノだね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/03(金) 22:05:25|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム