いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

早速荒川へ

2010年8月30日(日)

練習がてら若洲海浜公園へ。

荒川では下ハン持って飛ばしてみたり、ロードバイクの列車のケツについてみたり、ひとりニヤニヤしながら走った。

では、やっと手に入れたロードバイク ブリヂストンアンカーRFX8Elite、通称「アンパチ号」に乗った感想など・・

きつくなった前傾姿勢のためか、クロスバイクでは上によっこらしょと立ち上がるような感じだった立ち漕ぎ(まだできてるかどうかわからないのでダンシングとは言はない)が、腰だけがすっと上がる感じで楽にできるようになった。

平均速度は上がっている気がする。

気がするというのは、サイコンがどうやっても動かないので、スピード計測ができなかったから。

まあ今まで乗っていたクロスバイクに比べ全てにおいて軽いので、スピードが出るのは当たり前だけど。

まだ体に馴染んでないのか、余計な力が入っているのか、おしり、首、掌が痛い。

これはクロスバイクの時もそうだったので、慣れてきてポジションが決まれば消えてくるだろう。

乗り心地は、ロードバイクを乗り比べたことがないのでよくわからないが、カーボンフレームが細かい振動や凸凹を吸収してくれてると思う。

そしてなにより感心したのがデュアルコントロールレバー。

ブレーキと変速機を同じレバーで操作できるのがすごいね。

まだ時々シフトアップとダウンを間違うけど。

とまあ、今日のところはこの辺で・・

本日の走行距離:100kmくらい

帰りにショップで見てもらったら、アルテグラホイール専用のホイールマグネットを使ったため、センサーが感知できなかった模様。
サイコン付属のマグネットに替えたら計測できるようになった。
おいおい、ちゃんと確認しろよなー・・
でもアルテグラホイール専用の方が小さくて目立たないのに、使えなくて残念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/30(月) 21:51:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロードバイクキターーー

2010年8月28日(土)

待ちに待ったロードバイク アンカーRFX8 Eliteが

キタ━━━\( ゚∀゚)/━━━!!!!!

夕方、ショップから引き取ってきて、とりあえず彩湖を3周ほどしてきたが、もーとにかく「軽い」の一言!

クロスバイクに比べ遠く狭くなったハンドルに慣れてないので少し怖いが、この軽さはどこまでも走って行けそう。

でもしばらくは荒川で練習だ。

詳しいインプレッションはまた後日ということで・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/28(土) 21:33:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オレはおまえの何なんだ?

2010年8月24日(火)

君はいつも誰かを捜しているね。
わかっているよ、お母さん(妻)だよね。
お母さんがいないと不安なんだよね。
どんなに僕が思っていても、君が見ているのはいつもお母さんだよね。

仕方がないね。
散歩、爪切り、ブラッシング、シャンプー、歯磨き・・僕は君の嫌いなことばかりしているからね。
でも、いいんだ・・

DSC01806.jpg
こうして時々、僕のことを見ていてくれるから・・

この後、狂犬病の予防注射に連れていったので、またマイナスポイントを稼いだのは言うまでもない。

ポメラニアン・ランキング

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/24(火) 21:51:46|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日曜日の過ごし方

2010年8月22日(日)

最近の週末のパターン。
朝5時起床、朝食をしっかり食べて6時出発。
5~7時間走って、大汗かいて帰宅。
冷たいシャワーを浴びて、スイカを食べて、妻とケーブルTVの海外ドラマを見て昼寝。
ドラマは「ザ・メンタリスト」がお気に入り。
主演のサイモン・ベイカーがかっこいい。

今日はまたまた灼熱の稲毛の海へ。
まだ夏真っ盛りな感じだけど、耳を澄ませば秋の虫の音も。
もうそろそろ夏も終わりかな。
なんだか寂しい・・
本日の走行距離:134km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/22(日) 22:22:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

組み立てないと早いけど・・

2010年8月18日(水)

塗装完了。
胴体はデカールを貼った。
組み立てないと早いけど、ランナーのマスキングが面倒だった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/18(水) 21:34:54|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

環八走って羽田へ行こう。

2010年8月16日(日)

東京都道311号環状八号線、通称「環八」の終点は羽田空港だ。
この環八を走って、羽田空港まで行ってきた。

DSC01765.jpg
6時に家を出て2時間10分ほどで羽田空港の入口、東京モノレールの天空橋駅に到着。
ここでしばし休憩する。
この駅、遠くから見ると公園の公衆トイレのようだ。

DSC01768.jpg
ふと空港内を見ると、海上保安庁のYS11が野ざらしになっていた。
機体下には雑草が生え、レジナンバーやロゴが消されていてなんだかかわいそう。

DSC01775.jpg
ターミナルは汗だく自転車おやじには場違いな感じなので、そそくさと退散。

DSC01776.jpg
タキシーウェイを移動する機体を眺めるも、暑くて日向には長居できない。

DSC01777.jpg
頭上を行き交うモノレールがなにげにかっこよかったりする。

DSC01778.jpg
帰りに大鳥居に寄ってみる。
鳥居の足下で立ちションしてるオヤジがいた。
罰が当たるぞー。

DSC01783.jpg
帰り道、荒川に向かう途中門前仲町周辺でお祭りをしていた。
猛暑のせいなのかいつもこうしているのかわからないが、消火栓の水を派手にかけていて、皆さんずぶ濡れ。
思わず一緒に水をかぶりたくなった。
このあたりはこれから秋にかけていつもお祭りをしているような気がする。

DSC01784.jpg
家までまだ30km以上あるが、荒川に着くと帰ってきた感がありほっとする。

今日の環八はお盆中の日曜日早朝ということもあり、交通量が少なく楽に走れたが、路側帯が狭く自転車には厳しい箇所がたくさんあり、平日昼間に車道を走るのは勇気と覚悟がいる道路である。
途中、車のサイドミラーが右肩をかすめていくようなことが何回かあった。
特に小型トラックやワンボックスが多い。
先を急いでイラついてるときに、狭い車道をチンタラ自転車が走ってたら邪魔だと思うのはしかたがないのかもしれないけど、自転車にも思いやりを持った運転をしてほしいものだ。
そういえば環八を走るロードバイクを1台も見かけなかったな。
皆どこ走ってるんだろう?
本日の走行距離:110km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/16(月) 22:08:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガリガリ君

2010年8月13日(金)

今年は猛暑のため、ガリガリ君の売れ行きが好調らしい。
僕はどちらかというとアイスキャンディーよりアイスクリームの方が好きなので、ガリガリ君はこの模型を作るために買って食べた時以来、食べていない。
噂では「梨」がおいしいそうなので、今度食べてみようかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 21:22:11|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またつまらぬものを・・

2010年8月12日(木)

いつもはゴミとして捨ててしまうランナーを丁寧にマスキング。
またつまらぬものを作ってしまうのか・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/12(木) 20:58:08|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカイツリー周辺ポタ


久しぶりにスカイツリーへ。
昼間は暑いので6時に家を出る。
休日早朝の都内の道路は空いていて走りやすい。

DSC01722.jpg
伸び悩んでいた高さは408mに伸びている。
近くまでくるとその存在感に圧倒される。

s-DSC01733.jpg
周辺のビルの工事も進む。
どこに水平をもっていくか悩む構図だな。

s-DSC017472.jpg
スカイツリー、ビアジョッキ、う〇この3点セットで。

DSC01743.jpg
雷門前。
まだ8時前なので人影はまばら。

DSC01749.jpg
延々と続く橋脚が素晴らしかったので1枚。
首都高小松川線の橋脚。

DSC01750.jpg
午後から用事があったので、葛西臨海公園で休憩して帰った。
雲が秋めいてきたかな。
本日の走行距離:80km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/09(月) 20:49:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右足強化作戦

2010年8月7日(土)

部屋を歩く僕の足を見た妻が、左右のふくらはぎの太さの違いがさらに目立つねと言う。
左右が違っていたのは前々からわかっていたのだが、最近その差がさらに目立つとのことだ。
さらに歩き方にもチェックが入り、左足はスムーズにけり出すのだが、右足はただ足を着地させているだけらしい。
自分ではそんなこと意識していなかったのだが、前へ進む推進力の多くを左足に頼っていたせいで、左足の方が太くなっているのかもしれない。
そういえば右利きなので左足が軸足となり、バランスをとるのも左足の方が楽だ。
スキーも左足で踏み込む右ターンの方が得意で、左ターンは苦手だったな。
この目からうろこ級の妻の指摘が正しければ、右足をもっと強化して左右のバランスをとればもっと速く楽に走れるかもしれない。
というわけで、歩くときや走るときには右足のけりを意識して、さらに右足の筋トレをすることにした。
これで右足の力が左足並みになれば、倍の速さで走れる・・わけないか・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/07(土) 22:17:43|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファーストエイド・キット

2010年8月4日(水)

この間、荒川を走っていたら四つ木橋近くで落車したロードバイクの人を見た。
肘はすりむけ、顔面は血だらけで、道路に座り込んでいた。
周りに3人ほど心配そうに見ている人がいるだけで、相手が見あたらなかったので自爆したか、人か自転車を避けようとして転倒したのかもしれない。

で、ふと考えたこと。
そういえば落車してケガしたとき、手当てする物を持ってないな。
ハンカチやティッシュさえ持ってないし。
これじゃあ、血だらけのまま家まで帰らなければならない。
というわけで、ファーストエイド・キットを持つことにした。
でもロードバイクに乗る人って、ほとんど何も持たずに乗ってるようで、こういうときはどうするんだろう。
血だらけ覚悟か、救急車の世話になるしかないと考えてるのかな。
これを使うことがないよう、気を引き締めて安全運転しよう。

そしてもうひとつ。
もし単独走行の時に落車して不運にも救急車で運ばれることになったとき、自転車はどうなるのだろう。
高価な自転車をその場に置いておく訳にもいかないし、ましてや自転車は救急車に乗せてくれないだろうし。
とまあ、色々と心配してしまう心配性の僕であった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/04(水) 21:53:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

灼熱の荒川

2010年8月1日(日)

2週間ぶりの自転車。
灼熱の荒川を走り、稲毛海岸まで行ってきた。

DSC01579.jpg
やっぱり潮風は気持ちが良い。
休憩していたらこのおじさんがビール片手に話しかけてきて、30分以上身の上話を聞かされる。
1930年生まれの船橋に住む畳職人だったおじさんは、僕と同じ年の息子がいて、奥さんは今年7回忌で、さいたま市に妹が住んでいて、創価学会で、畳表は国産が良くて・・その他次から次と楽しい?お話を聞くことができた。

DSC015832.jpg
ふなばし三番瀬海浜公園。
ここも暑くて、人がいるのはプールや渚周辺だけ。
今日初使用の保冷ボトルは、家で氷を入れて来たのに1時間持たずにお湯になる。
今日みたいに暑い日にはこの程度じゃ気休めだね。

DSC01585.jpg
葛西臨海公園で休憩。
皆真っ赤な顔をして休憩所に入ってくる。

DSC01588.jpg
若洲臨海公園。
東京港臨海道路のお馬さんはもうちょっとで熱く結ばれる。
ここ自転車で渡れるのかなあ。

DSC01595.jpg
今夜は江東区の花火大会のようだ。
早くもシートで場所取りをしている。

ボトルの水を頭からかぶり、水飲み場があると止まって水をかぶりながら走った。
暑さを満喫した1日だった。
本日の走行距離:156km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/01(日) 22:26:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム