いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ラプター工作中その3

2010年5月31日(月)

サフェイサーを塗って、目が痛くなるようなピンクとおさらばした。
コクピットが妙な形に出っ張っているのは、シートに早々と接着してしまったパイロットの手を保護するためにプラバンで囲ったから。
なんで接着してしまったのか自分でもワカラナーイ?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/31(月) 22:24:18|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静岡の思い出

2010年5月29日(土)

静岡ホビーショーでラジコンカーの見事なドリフトの動画を撮ったのを思い出したので、アップしてみた。
ああ・・何もかもが懐かしい・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/29(土) 22:41:24|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラプター工作中その2

2010年5月27日(木)

このラプター、ウェポンベイ内部も細かいところまで再現されていて思わず開状態で組み立てたくなるが、今回も戦闘機にはしないので閉じたのだが、これがまたパーツがピッタリはまって気持ちが良い。
またまた感動した。

ところで、このウロコのような凸凹のモールドが気になる。
塗装の時、マスキングに苦労するかも・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/27(木) 21:41:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツアー・オブ・ジャパン観戦

2010年5月23日(日)

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」東京ステージを見てきた。
場所は大井ふ頭。
東京ステージは全7ステージの最終戦で、日比谷公園前をスタートして1周7kmの大井ふ頭の周回コースを14周する全長112.7kmのレースだ。
こういった自転車レースを見るのは初めてで、レースの仕組みもよくわからないが、トップクラスの迫力ある走りを間近に見ることができた。

D30_7176.jpg
集団での高速走行は怖そう。
誰か転んだらアウトだね。

自転車が意外と普通なのが驚き。
荒川で普通に見られるものと変わらない感じ。

D30_7224.jpg
雨のせいかコーナリングは慎重に見える。
晴れてればもっと突っ込んでくるのかな。

D30_7280.jpg
でも立ち上がりはすごい加速。
それにしても皆さん、惚れ惚れするフトモモしてますなー。

D30_7147.jpg
流し撮りにもチャレンジ。
ダメだ、話にならない。
今後練習しよう。

s-D30_7410.jpg
グリーンジャージみっけ。
グリーンジャージは前回のステージで一番速かった選手が着られるジャージ。
デローザという自転車メーカーのチーム「デローザ・スタックプラスチック」の選手。
最終的にこの選手が優勝したようだ。
「プラスチック」という名前に惹かれるので、今後はこのチームを応援しよう。
ところで隣の選手、ニコニコ笑っていて楽しそうだ。

D30_7168.jpg
選手も自転車もかっこよかったが、それよりもかっこよかったのがこのサポートカー。
すべてレガシィで統一されている。

D30_7189.jpg

D30_7190.jpg

D30_7124.jpg
ルーフに積んだホイールが風で回ってかっこいい。

D30_7191.jpg

D30_7241.jpg

D30_7111.jpg
派手な3台のサポートカーは、自転車ホイールメーカーのもの。
パンクや故障したらすぐ交換してくれるのかな。
でも青いシマノ以外のクルマは選手の前を走っているので、何かあっても対応できないような気がする。
単に宣伝のためだけかな。

D30_7107.jpg
チームのサポートカーはすべてレンタカーのようだ。

D30_7441.jpg
会場までの交通の便が良くない上、雨だったので観客は少なめでちょっと寂しい感じ。
僕が観戦したUターンポイントも迫力あるコーナリングが見られるので人垣ができるくらいと思っていたのが、実際は人影もまばらで拍子抜け。
国内屈指のレースでしかも最終戦とあればものすごい観客であふれかえっても良いはずだが、日本の自転車競技の人気はまだまだなんだな。
これではいつまでたっても道路上における自転車の立場は向上しないなと思った。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/25(火) 22:09:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホビーショーの後

2010年5月21日(金)

静岡ホビーショーが終わった。
いつもそうなのだが、ホビーショーが終わってからの数日間は何もやる気がなくなる。
大げさに言えば、軽い鬱状態と言った感じ。
素晴らしい仲間達と模型に囲まれ、好きなことをして過ごした2日間と、現実生活とのギャップのせいだろう。
ようやく今日から復活した。

DSC01064.jpg
我が旅客機ブースは、手持ちのJAL機を皆で持ち寄ってJALを応援しようという「JAL勝手に応援企画」が効を成し、展示機数が100機を超えるという会場屈指の華やかさ。
モデラーは別として、一般客にはぱっと見華やかな旅客機の方がウケが良いような気がする。

以下、気になったものを何枚か・・

DSC01179.jpg
ガンダムに登場するジオン軍軽機動車「サウロペルタ」の1/1模型。
ガンダムはよくわからないが、すごい人気だった。
このコスプレの方が製作者のようだ。
ちょっとしたヒーローだね。

DSC01164.jpg
アオシマの新製品カウンタックLP400とその実車。
模型はすごく良くできてるみたいで欲しい気もするが、あのアオシマだけに不安もある。
最近のアオシマは違うのか。

DSC01199.jpg
京商のブースにいた女の子。
なんのキャラだか知らないがにゃんにゃん言ってた。
必死に写真を撮りまくるオヤジ達はどんなだろうと後ろに回ってついでに写真を撮ったら、すぐに係員が来て、後ろからの写真撮影は禁止とかでデータ削除させられた。
だったらこんな所で撮影会やるなよと言いたい。

DSC01171.jpg
毎年恒例の自衛隊車両の展示は今年は2両だけ。
戦車持ってきてくれないかなあ。戦車!

DSC01160.jpg
沖田十三のレリーフ。
承認申請中というのが気になる。

DSC01165.jpg
ハセガワのアイマスシリーズもそうだが、こういった痛い系のキャラものが増えてきた。
何でも痛くすれば売れると言うことだろうけど、作りやすさとか模型本来の質を高める努力もして欲しいものだ。

DSC01192.jpg
一番欲しいと思ったのが、これ。
レベルのダッヂチャレンジャーSR8。
というか実車が欲しい・・
V8エンジンをデロデロ言わせて走りたい。

DSC01206.jpg
来年もまたこの地に立てるよう、がんばって仕事しよう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/21(金) 21:24:47|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静岡ホビーショー

2010年5月13日(木)

今週末はいよいよオタク?の祭典、静岡ホビーショーだ。
数年前までは新作を10機程度持って行けたのに、旅客機模型の放置状態が続いているため今年は新作が1機も無く旧作ばかりという、情けない状態での参加である。
幸いなことに、今年はJAL機をたくさん展示してJALを応援しようという企画があるので、僕も手持ちのJAL機を何機か持って行くことにした。
と言うわけで、明日からしばらく休みます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/13(木) 21:56:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20年前

2010年5月9日(日)

横浜みなとみらい周辺に行ってきた。
妻と結婚前にデートで来て以来なので、20年ぶりだ。

DSC01017.jpg
赤レンガ倉庫前ではモーターショーをやっていて人がいっぱい。

DSC01032.jpg
前から一度写真撮影に来てみたかった大さん橋には、大型客船の停泊はなし。
残念・・

s-DSC010482.jpg
当時の記憶としてはこの氷川丸を見たことしか残ってないな。
もっとあちこち見たかったけど、明日から仕事だし、早々に帰路についた。
今日は歩き回るのでフラットペダル+スニーカーだったのだが、やたら疲れた。
SPDペダルの効率性を再認識した。
本日の走行距離:152km


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/09(日) 21:52:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モフモフ

2010年5月8日(土)

モフモフの枕。
ここに顔をうずめるのが気持ち良い。
でもあまりしつこくすると怒られる。
あー・・この枕で寝てみたい。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/08(土) 22:03:14|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラプター工作中その1

2010年5月7日(金)

とっても作りやすいぞ、ラプター。
すりあわせなど皆無で、パチパチと決まる。
ピンク色のパーツは胴体上面のパーツを合わせたときの補強桁だけど、これが上面パーツの穴に見事にはまる。
脚納庫には、どうやってここまで細部を調べたんだろうと思うほど細かいパーツがたくさん付いて、実感たっぷりだ。
あ~・・やっぱいいな~、新製品。

s-P1000912.jpg
コクピットはパイロットがうまくスロットルレバー?をつかんでくれないので、OK!のポーズに変更。
ちょっと手の形が変則チョキみたいでぎこちないけど、ま、いいか・・

s-P1000915.jpg
で、こうなった。
ヘルメットの色で何になるか想像できちゃうかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/07(金) 21:46:39|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も快晴

2010年5月5日(水)

今年のゴ-ルデンウィークは僕が出かける計画がないものだから良く晴れることヽ( ̄ー ̄ )ノ
なんでも東京地方で連休中雨が降らないのは、過去50年で初だとか。
というわけで今日も計画なしでぶらりとサイクリング。
まずはいつもの東京スカイツリー。
工事現場まで近づくと人が多いので、僕はいつも業平橋駅近くの小さな公園で見物。
太陽の周りに虹のような丸いかさが出てるので、そろそろ天気が悪くなるかな。

s-P10008782.jpg
若洲臨海公園でお昼。
海上に見えるのは工事中の東京港臨海大橋。

s-P10008862.jpg
ついでにディズニーランドも。
塀の向こう側の喧噪とは無縁の静かな世界。
本日の走行距離:113km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/05(水) 22:47:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5か月ぶりのお風呂

2010年5月4日(火)

犬の体調が悪かったり、寒かったりで延び延びになっていたが、やっと今日洗えた。
ドライヤーが嫌いなのでタオルで拭いて自然乾燥だけど、空気が乾燥しているのですぐ乾いた。
シャンプーは犬用のではなく娘のをいつも使っていて、トリートメントもしているが、洗った直後はなんか蒸れたような変な臭いがする。
それが、完全に乾くとシャンプーの良い匂いに変わるから不思議である。
写真は、体が濡れた、クサイと怒っているところ。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/04(火) 20:50:11|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初江戸川

2010年5月2日(日)

初めて江戸川自転車道を走ってきた。
荒川を四ッ木橋まで下り、国道6号線を経由して江戸川に入るコース。
そして右岸側を上流に向かってひたすら走る。
荒川と比べると道路幅は狭いが格段に走りやすい。
何よりほとんどが土手の上なので、少年野球などのチビッコがウロウロしていないので安心である。
ただ気になったのはやたらと虫が多く、スイカの種ほどの虫がバシバシとぶつかってくる。
そして、やたら堅そうな虫が高速で飛んできてヘルメットにカキーンと当たることもある。
虫の正体はわからないが、もしあれが顔にでも当たったかなり痛いだろう。
走ってる自転車の人もフレンドリーな人が多い。
手をあげてあいさつする人や軽く頭を下げる人がいて、気持ちよく走れた。

DSC00821.jpg
春日部では大凧祭りであげる凧の製作中だった。
左の骨組みを紙の上に載せて固定して、右側のやぐらに立てかけるとのこと。
凧あげの日は明日。
無事あがるといいね。

DSC00824.jpg
単調な道をエアロバイクをこぐようにひたすら走り、五霞村あたりに来た時点でお腹がすいたのでコンビニでお昼にしよう思ったが、コンビニが見つからない。
散歩してる人に聞いてもこの辺じゃないよ、と悲しい返事。
あちこち探してこりゃ昼抜きかなとあきらめかけたら、ようやく見つけたセーブ・オン!

s-DSC008252.jpg
帰りに関宿城博物館でトイレ休憩。
旧跡関係にはあまり興味がないので見学はパス。
来た道をまたひたすら走り帰宅した。
江戸川はコースは単調だけど走りやすいので、距離を稼ぐのにはいいね。
本日の走行距離:170km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/02(日) 22:06:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム