いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

事故

2010年4月29日(木)

今日は江戸川あたりまで足を延ばそうかと考えていたが、強風のためのんびり走る気にならないので、いつもの河口往復のみとした。
そして、帰りにはこの事故である。
どうやら自転車と人がぶつかったようだ。
この場所、いつも危険だなと思っている場所のひとつで、少年サッカーの付き添いの親たちが道路の真ん中あたりまで出て立ち話をしている。
この親たちの多くは兄弟も連れて来ているが、立ち話に夢中で全然面倒をみていないので、チョロチョロと動き回っていてとても危ない。
そして自転車の方も、ほとんど減速しないで突っ込んでいく人がいる。
皆自分勝手な行動をしているので、事故は起こるべくして起きているのだ。
そのうち何らかの方法で規制されるかもしれないけど、規制されるのはいつも悪者扱いの自転車なんだろうなあ。

DSC00797.jpg
荒川ロックゲートの風力計は13.3mを記録。
今日もとても良いトレーニングになった。
本日の走行距離:66km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/29(木) 21:48:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

亀の夢

2010年4月28日(水)

亀の夢を見た。
亀の夢って縁起が良いんだかどうだかわからないが、僕が見た夢はものすごく怖かった。

夢はこんなの・・
義兄(自動車修理をしている)に頼んだオイル交換が終わり、義兄はなぜか道路の側溝に廃油を捨てている。
よく見ると足下には甲羅の大きさが40センチほどの亀(リクガメのような甲羅が丸い亀)がいて、オイルまみれになっている。
まるで重油流出事故があった後、海岸に打ち上げられた重油にまみれた鳥のように。
亀を助けてあげたくなった僕は、なぜか食べ物をあげようと思い、義兄に何かないかと聞いた。
すると、バナナならクルマにあるよと言うので、義兄のクルマを覗くと1房のバナナがあり、そのうちの1本を取る。
それは食べようと思ってたやつなんだよね、と義兄が言うので、別の物と交換する。
そしてバナナの皮を剥き、半分折って亀の方に投げる。
するとものすごい勢いでバナナに飛びつき、あっという間に食べてしまう。
なぜか亀はクルマほどの大きさになっている。
そして亀の鋭い目が僕の方に。
怖くなった僕は亀に背を向けて走り出した。
でも足にオモリでも付いているかのように重たくてうまく走れず、亀の気配がすぐ後ろに迫ってくる。
と、ここで目が覚めた。
とにかく怖かった。
最近また寒くなって、わが家の亀がエサを食べないことを気にしてたから亀の夢を見たのかもしれないが、まさか亀に喰われそうになるなんてね。
次の日、亀の安否を確かめたのは言うまでもない。

写真は、亀のカメ助(母が命名)。
この写真は10年ほど前の小さい時のもので、今は甲羅の長さが20センチくらい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/28(水) 22:18:16|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

半熟かすてら

2010年4月25日(日)

今日は久しぶりに家族で池袋に買い物に行ってきた。
池袋西武の地下をうろついていたら、最近テレビ番組で度々取り上げられている半熟かすてらが売ってたので買ってきた。
旬風という店のもので、5~6人しか並んでなかったので、すぐ買えた。
味はカステラとはちょっと違って、甘いチーズケーキのようで、チーズケーキ好きの僕としてはまずまずのお気に入り。
この上にホイップクリームとか乗せたらもっといいかも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/25(日) 21:16:56|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次回作決定

2010年4月24日(土)

次はこれにした。
欲しかったのは中身なので、たまたま安かったアイマスの方を買ってしまった。
ネットで買ったからいいけど、これ持ってレジに並ぶのはオヤジ的には厳しいかも。
どう料理するかは考え中。

DSC00787.jpg
中身を見てビックリ。
パーツの色が目が眩むようなドピンク・・

DSC00789.jpg
組み立ててそのままデカールを貼れば完成となるらしいが、かえって難しそうだ。
それにしても、この膨大な数の星を機体全面に貼る作業は気が遠くなりそう。

ハセガワは最近このアイマスシリーズ(アイドルマスターというXbox 360用ゲームソフトとコラボしたシリーズね)を精力的に展開しているが、結構売れているらしい。
でも気になるのは、ラプターのように新金型の組み立て安いキットなら良いが、トムキャットのようにベテランでも手を焼くキットにデカールをセットしただけのものもあり、これをガンプラのようなパチパチはまるキットしか組み立てたことがないような人が買った場合、果たしてまともに組み立てられるだろうか。
買っといて言うのも何だが、どうも売らんかな精神が見え隠れして僕的にはどうも好きになれない。
とはいえ、昨今の模型不況の中キットが売れてるというのは喜ばしいことなので、この調子で旅客機の新製品も出してね、ハセガワさん。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/24(土) 21:53:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手鼻

2010年4月22日(木)

手鼻のやりかた。
手鼻をやるかやらないかをアンケートした自転車雑誌の記事だ。
結果は2:1でやらない派が多いが、僕はもちろん?やる派だ。
ランニング中や自転車に乗っていると鼻水がよく出る。
吸い込んだ大気中のチリなどを排出するための生理現象だと思うが、走っているときにティッシュやハンカチで鼻をかむ訳にはいかないので、何らかの方法で処理することになる。
手袋やシャツの袖口などで処理する人が多いと思うが、何度もやっていると鼻の下がヒリヒリしてくる。
そこで出番となるのが、手鼻だ。
僕のやりかたは4番だが、ここまで上体を乗り出していない。
風が強い時は失敗して自ら鼻水を被ってしまうことがあるが、スポーンと鼻水が飛んでいくと、とても爽快で病みつきなってしまう。
ただ、他のランナーや自転車が近くにいたり街中の視線がある場所ではやらないようにしているけど。

キタナイ話ですみませんm(__)m

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/22(木) 22:05:20|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暖かくなって

2010年4月20日(火)

毛がフサフサしてきたよ。
これから暑くなるというのに。

今日は町内会の人の通夜に行ってきた。
父の葬儀の時に頂いてるということで、母の代理として。
遺影を見ても知らない人だった。
最近、こういう用事が増えてきた。
町内会の人や母の知り合いの代理、そして妻側の親戚の時の妻の代理等々。
不謹慎かもしれないが、ただ香典を置いてくるだけ。
そして会ったこともない人の遺影にただ手を合わせるのも、抵抗を感じる。
義理というものはこういうことだと納得するしかないのかな。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/20(火) 22:12:43|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人車一体でキズものに

2010年4月18日(日)

ポカポカ陽気のもと、スカイツリーまで行ってきた。
ホームページによると、現在の高さは349m。
東京タワーより高いわけだけど、それほど高く感じないのは寸胴のせいだからか。

ところで、今日ここに来る途中、初の立ちゴケというのをやってしまった。
少年野球の大会かなにかが終わって、集団で移動する大勢のチビッコが自転車道を埋め尽くしていて、そう、まるでニュージーランドで羊の群れが道路を横断しているような感じ。
僕は手前で止まっていたのたが、後ろから来たロードバイクの人が果敢にも分け入った。
僕もその後ろについて行ったのだが、これがいけなかった。
もうすぐ抜けるというところで、ハンドルの左端がチビッコの何か(鞄?)に引っかかって左側に引っ張られ、バランスを崩してしまった。
普通なら、おっとっとと右足を着けば事なきを得るのだが、僕の右足はペダルにビンディングでガッチリと固定されているので、そのまま右側にドターっと倒れてしまった。
大勢のチビッコに見下ろされる僕。
かっこわるいやら恥ずかしいやらで、右手、腰、膝を強打してものすごく痛いにもかかわらず、何事もなっかたようにすっくと立ち上がり自転車にまたがって走り去る。
しばらく走って自転車を止め、被害状況の確認。
右手の掌の打撲傷と、無理な受け身をしたため痛めてしまったらしい背筋が痛む。
そして高校生の頃オートバイで転んだとき以来となる、30数年ぶりに膝小僧を擦りむいてしまった。
自転車もダメージを受け、ハンドルとペダル、そしてリアディレーラー(変速機)がキズものになってしまった。
僕のケガはほっとけば治るが、自転車のキズは治らないのでショックだー。
やはりチビッコには近づくなは鉄則だ。

s-DSC00748.jpg
チューリップが満開。
やっと春本番。

s-DSC00762.jpg
車体色とお揃いの青タイヤはすこぶる調子よろし。
前と比べてスピードの乗りが全然違う。
ロードバイク並の23ミリにしたらもっと速く走れるのか。
でも怖いから止めておこう。
本日の走行距離:63km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/18(日) 22:34:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残花

2010年4月17日(土)

朝、玄関を開けたら雪が積もっていてびっくりした。
東京では41年ぶりの遅い雪だそうで、どうかしちゃってるね。
そして午後になって久しぶりの青空。
残った桜の花も日差しを浴びて暖かそうだ。

先週、自転車屋に点検とタイヤ交換に出した自転車を午後から引き取りに行ってきたので、いつもの土曜の午後の自転車は休み。
店員が、そろそろタイヤ交換時期だけど25ミリ(タイヤの幅、現在は28ミリ)にすると走り変わりますよ~と言うので替えることにしたのだが、車体色と同じブルーのタイヤの在庫が無く、取り寄せとなったためだ。

で、今日は久しぶりに自分の足でランニング。
彩湖を3周して18キロ程走ってきた。
ここのところ、ランが調子良い。
でも今までの経験から、調子が良くなると走り過ぎて故障するので、注意が必要かも。

明日も天気が良さそうなので、おニュータイヤの自転車でスカイツリーでも見に行ってみようかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 22:36:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロールアウト

2010年4月15日(木)

かんせい~。
秋のJMC東京会場にてお披露目予定。
よろしかったら、直に見てやっておくんなまし。

D30_7035.jpg

D30_7048.jpg

D30_7030.jpg

s-D30_7035.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/15(木) 22:45:41|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次は

2010年4月11日(日)

ヨドバシアキバで消耗品を購入。
プラモも何か買おうかと思ったけど、欲しい物が無い。
たくさんのプラモを前にしても、ときめくものが沸いてこない。
どうしちまったんだ、オレ・・

ところで、タミヤのポリパテがいつの間にか変わってた。(気づかなかったのは僕だけ?)
量が120グラムから40グラムに減って、色は緑から黄色になってる。
いつも使い切らないうちに固まったり分離しちゃったりするので、このくらいの量が良いかも。

DSC00722.jpg
こいつのロールアウトもあと僅か。
次は何を作ろうか・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/11(日) 21:30:58|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日はポカポカ

2010年4月10日(土)

先週サボったので2週間ぶりの荒川。
前回とはうって変わってポカポカ陽気で、桜も満開。
やっぱ春はこうこなくちゃね。
でも行きは向かい風が意外と強く難儀した。
快晴無風って、無いねー・・
本日の走行距離:66km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/10(土) 20:59:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解放だ

2010年4月7日(水)

仕事が一段落して今日は定時に帰ることができた。
明日からは忙しさと諸々のストレスから解放されるので、ぱあっと桜の撮影にでも行きたいけど、週末の天気はまた微妙かもしれない。

直径3ミリほどとなり、ピークを迎えて何をするにも痛かった口内炎も治りかけてきた。
今回は口内炎用のビタミン剤を飲んでみたが、治るまでの日数はそれほど違わなかったかな。
結局、ある程度まで大きくなってからでないと治らないのが辛いところ。
僕は1年に数個程度だが、娘はよくできるみたいで可哀想だ。
口内炎の特効薬ってないのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 22:34:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デカール貼り終了

2010年4月4日(日)

仕事が忙しかったのでなかなか進まず、やっとデカールを貼り終えた。
かっちょいいぞ!赤ほっぺも意外と似合ってるではないか。
完成が楽しみ~。

先月下旬から年度替わりのゴタゴタで残業が続き、体調不良のバロメーターである口内炎ができたので今週末は休養。
昨日も仕事だったし・・
来週前半でなんとか区切りがつきそうだけど、桜は来週末まで持ってくれるかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/04(日) 16:27:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム