いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

やっぱり

2010年3月30日(火)

去年は3日でエントリーが締め切られたが、今年は1週間経ってもまだ定員に達していないようだ。
やはり参加資格の設定が厳しいのか。
初心者のエントリーが無くなった分、猛者達が増えて今年はハイレベルな戦いになりそうだ。
僕レベルでは関係ないけどね・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/30(火) 22:50:28|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春はどこへ

2010年3月28日」(日)
s-DSC00563-2.jpg
春爛漫、と行きたいところだけど、なんなのこの寒さは・・
なので遠乗りはやめて、荒川河口まで行ってとっとと帰ってきた。
途中2カ所でさくら祭りやってたけど、ほとんど咲いてない中でのお祭りはいまいち盛り上がってなかった感じ。
なにより皆さん寒そうだった。
わが地元のさくら祭りは来週だったかな?
この分だとちょうど良い感じだけど、いつも雨なんだよねー、これが・・
本日の走行距離:66km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/28(日) 17:04:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜咲く

2010年3月27日(土)

彼岸過ぎて桜も咲いたのに毎日寒いねー。
今年は休みの日程と桜の開花状況、そして天気の3条件がうまく合いますように・・

s-D30_6925.jpg

s-D30_6905.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 21:21:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士登山競走にエントリー

2010年3月25日(木)
fijitozan-entry.jpg
富士登山競走山頂コースにエントリー完了。
年々人気が高まり、定員に達するのが早まっているので今年は申し込み初日の朝に申し込んだ。

ただ、今回から山頂コースには参加資格が設けられたので、それほど急ぐ必要はなかったかもしれない。
参加資格は、過去3年間の大会において五合目通過タイムが2時間30分以内というもので、この通過タイムを満たさない人や初参加の人は五合目コースのみ参加可能となる。

僕が初めて参加した一昨年の大会で史上初の死者がでた。
その影響かどうかはわからないが、去年の大会ではロード区間の給水ポイントが1カ所増やされ、登山道には大勢の係員が配置されるなど、安全対策が大幅に強化された。
そして、マラソンブームとともにこの大会の人気も年々高まり、実力不足のランナーの参加も増えたことにより事故の確率も高まってきたため、このような参加資格を設けたのだと思う。

果てさて、今年の富士山は優しく受け入れてくれるだろうか・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/25(木) 22:39:01|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デカール

2010年3月23日(火)

YF-19の製作もいよいよ佳境を迎え、一番面倒なデカール製作となった。
これはブルーインパルスのエンブレム。
左はT2時代のもので右は現在のT4のもの。
6個ある黄色の矢印は6機編隊を表していて、よく見るとT2の方には下に白い三角形が2個付いていてイカみたいになっている。
これはアフターバーナーの炎を表しているそうで、T4にはアフターバーナーがないのでエンブレムからも消されている。
ではYF-19版をどうしようかと考えた結果・・

BLUEIMPULSE.gif
前進翼にしてみた。
そして原子力でより強力ってことで、目立つように赤い炎にしてみた。

BLUEIMPULSE3.gif
ロゴも作った。
さて、どこに貼ろうか・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 21:14:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつもの土曜に戻る

2010年3月20日(土)

東京マラソンやらなにやらで自転車に乗ってなかったけど、再開。
間が開くと筋肉が緩むね。

DSC005442.jpg
今日の強風は今までで1・2を争う素晴らしい風。
行きはまるで急坂を登っているようで、とても良いトレーニングになった。
そのかわり追い風となる帰りは楽勝。

この標識は、明日開催される荒川市民マラソンの距離表示。
1キロごとにあって親切だけど、河川敷の単調なコースなので1キロが長く感じるだろうな。
39キロといえば残りあと3キロ余りだが疲れがピークに達するころ。
この3キロが距離表示間違ってるんじゃねーかと思うくらい、長いんだなこれが。
と、東京マラソンを思い出しつつ帰った。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/20(土) 20:46:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりねー

2010年3月19日(金)

3連休の日曜日に出かける予定を入れてたら、雨だよ~('A`)
もう、どうにでもなれい・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 21:40:58|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日の丸

2010年3月17日(水)

日の丸が付くと、とたんに野暮ったくなるね・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/17(水) 21:37:06|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミッション完了!

2010年3月14日(日)

修復完了。
吹き付けたスカイブルーが濁った色になってしまった。
最初のと同じものなのに。
クリア吹いちゃえば目立たなくなるかな?

DSC00507.jpg
どうでもいいけど、謎?
このアイロンみたいな足、これ以上開かないから、これじゃ立てないよ?
全体的にせり出してきて開くのか?
ここはエンジンの噴射口でもあるわけで、そんな複雑なメカニズムが入るのだろうか?
と、まじめに考えても仕方がないか・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/14(日) 22:32:56|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

貧相なポメ

2010年3月13日(土)

やっと抜け毛が落ち着いてきた。
いつになく盛大にやったので、このように貧相なポメラニアンになってしまった。
これからまたブワーっと毛が生えてきて、暑くなる5月頃にモコモコになるんだよね。
なんか間違ってねーかあ?・・


ポメラニアン・ランキング

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/13(土) 22:15:48|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相変わらずテキトー


ここにはレーザー機銃?が左右1門ずつ付くが、今更だけど非武装機なので無い方がいいかなということで、パテ埋め。
ここのところ模型を始めるとたちまちモデラーズハイ(ペインターズハイよりもこっちの方がいいね)になるので、こんな作業はチョチョイなのだ。

DSC00486.jpg
ただ、問題なのが裏側のこれ。

YF-19henkei.jpg
多分これだと思うけど、どう見たって武装だ。
だが、これを付けないとスキマが開いてしまって格好悪い。
何か考えなければ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/12(金) 22:16:47|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しくなってきた

2010年3月10日(水)

ひたすらマスキングしては色を塗る。
この繰り返しの作業が、楽しい。
今日は久しぶりに、ランナーズハイならぬペインターズハイになった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/10(水) 23:26:27|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特需

2010年3月8日(月)

娘の大学入学特需に沸くわが家。
教習所、洋服、靴、鞄、ヘアサロン・・・
そして、携帯にipod。
携帯はまだ分割代金が残ってるのに買い換えときたもんだ。
僕のは31か月も使ってるのに・・
ああ、諭吉先生が次から次へと飛んでいく・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 21:34:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なにもしない週末


今週末は、自転車もランニングも休み。
土日続けて休むのは久しぶり。
来週からは次なる富士登山競走に向けて練習再開。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 16:47:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年こそ行きたい

2010年3月6日(土)

花風景の写真がきれいだったので、思わず買ってしまった。

DSC00483.jpg
富士見高原ゆりの里の写真も素晴らしい。
去年行けなかったので今年こそ行きたいのだが、富士登山競走の時期と重なるのが悩みどころだ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/06(土) 22:04:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至れり尽くせり

2010年3月4日(木)

30キロ地点。
時計は3時間1分。
10キロ1時間ペースなので4時間切りはもう無理だと思ったが、ここで大きな勘違いに気付く。
そうだ、スタートのロスタイムがあるじゃん・・
もしかしたら、今からがんばって走れば間に合うかも。
ということで、カメラはウェストポーチにしまい、がんばってみることにする。

P1000805.jpg
寒さで痛めつけられた脚で必死に走ったものの、ゴールは5分オーバー。
写真も撮れず、どっちつかずの後半となってしまった。
トイレを1回我慢していたら・・
いまさら悔やんでも仕方がない。
これも実力の内だからね。

P10008102.jpg
本日やっと芸能人を見ることができた。
白いコートは水道橋博士か?
何かの番組の収録かな。

P1000811.jpg
で、導かれるまま順路を進むと・・

P1000814.jpg
エリートマラソンレースよろしくタオルをかけてくれて・・

P1000817.jpg
足を差し出せば計測チップを外してくれて・・

P1000818.jpg
完走メダルを首にかけてくれて・・

P1000820.jpg
東京都の浄水場の水「東京水」のペットボトルをもらって・・
しかもこれからもらえる物を入れる袋付きで・・

P1000824.jpg
筋肉痛には、エアーサロンパスをもらって・・

P1000825.jpg
空きっ腹には、SOYJOYをもらって・・

P1000827.jpg
疲れにはビタミンC,ミカンをもらって・・

P1000829.jpg
とどめは、バナナだよ~。
これがうまかったー。
となりで食べてたおねえさんの見事な食いっぷりに感動。

P1000831.jpg
3万人分の荷物。
壮観!

P1000833.jpg
自分のゼッケンの場所に行くと、何も言わなくても荷物が出てくる。
感謝!感謝!

P1000837.jpg
着替えを済ませて外へ出る。
その先には空港ロビーのように出迎えの人達が待っている。
これも演出かな。

P1000838.jpg
お約束の「帰る頃には晴れ」・・

P1000841.jpg
レース中の雨がうそのような快晴の中、帰路につく。
なんなんだー、もう・・

石原都知事がテレビのインタビューで、「トップランナーなんかどうでもいい、一般ランナーが楽しんでくれればそれでいい」と言っていた。
この一言のとおり、大会関係者やボランティアの人達すべてがランナーを楽しませようと一生懸命で、とにかく気持ちよく走ることができた。

東京マラソンよ感動をありがとう。
そしてまた来年も走らせてね。

おしまい

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/04(木) 21:54:26|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒くてさむくて

2010年3月3日(水)
テレビでマラソン中継を見ていると、終盤ではほとんど黒人選手がトップを走っているのがお決まりだが、今年の東京マラソンは日本人選手が激しいデッドヒートを繰り広げ、第4回目にして初めて日本人選手が優勝したわけであるが、これには気温5度という寒さも大きく影響したようである。
この寒さはトップ選手のみならず、末端選手の僕にも大きな影響をもたらし、トイレに翻弄される1日となってしまった。

P1000766.jpg
新宿駅に着いたのは7時頃。
家で済ましてきたのにお腹が痛くなりトイレに入りたかったが、駅のトイレは長蛇の列。
この分だと会場の仮設トイレもいっぱいだろうと思い、都庁に向かう通路の途中にあるトイレに並ぶ。
7~8人並んでいたので20分ほど待ったが、なんとか間に合った。

P1000771.jpg
荷物はゼッケンごとに決められたトラックに預ける。
100人分ずつ仕切りがしてあって、それぞれに担当の人がいるのでスムーズだ。
でも、トラックがなかなか見つからないのであせった。

P1000772.jpg
スタート地点に行く前にもう一度トイレ(今度は(小)ね)。
なるべく男性が多い列に並ぶ。
ここはすべて個室ばかりでどこも長蛇の列。
男性用をもっとたくさん置いてくれるといいのに・・・

P1000773.jpg
僕のスタートブロックは「E」。
人が多くてなかなか近づけない。
この時点でスタート20分前。
スタートまでにたどり着けるか心配になった。

P1000775.jpg
なんとかたどり着く。
おしくらまんじゅう状態で、それほど寒くなかった。

P1000777.jpg
スタート1分前。
緊張の一瞬。

P1000779.jpg
いよいよスタートだ。
でも動かないよ・・・

P1000789.jpg
6分45秒かかってスタート地点通過。

P1000795.jpg
10キロ地点手前で早くもトップ集団とすれ違う。
向こうはもう20キロ地点を通過してきてるのね・・・

P1000796.jpg
10キロ地点通過。
スタートのロスを差し引いても1時間以上かかってる。
なぜか?
それは、5キロくらいのところでトイレにピットインしたから。
体が冷え切ってるのか、給水所で水を飲むとすぐしたくなる。
しかもコース途中のトイレも長蛇の列ときたもんだ。
皆同じように冷えてるのかな?
で、この後もまたしたくなり、2度目のピットインとなる。

P1000798.jpg
品川の折り返し地点。
テレビカメラがあるので皆さん手を振ってる。

P1000800.jpg
20キロ地点通過。
この手前でまたしても3度目のピットイン。
もう情けなくなってきた。
水を飲むとしたくなる。
しかも体表面からも雨水を吸収しているかのようだ。
なので飲みたくなかったが、脱水症状とミネラル不足による痙攣が怖かったので飲まないわけにもいかないので困った。

P1000801.jpg
浅草雷門前。
天気が良ければ最高なのに・・・

後半へと続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/03(水) 22:36:00|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来年もまた


スタートの号砲。
42.195キロの長い旅が始まる・・・

あれから2日・・
楽しみにしていた海外旅行から帰って現実に引き戻された時のような、切ないこの感じ。

来年もまた、この場所に立ちたい。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/02(火) 22:19:32|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム