いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

終わった~

2010年2月28日(日)

雨の東京マラソン、無事完走!
タイムは自分の時計で4時間5分5秒と、惜しくもサブフォーならず。
これにはちょっとしたトラブルがあって・・・
本日はお疲れにて、詳しくは後日ということで。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/28(日) 21:06:25|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ明日

2010年2月27日(土)

いよいよ明日の号砲を待つばかりとなった。
準備は万端、体調も良い、しかしお天気は雨だけどねー・・┐( ̄ー ̄)┌ 

ところでこのゼッケン、ヤフオクで3万円以上の高値で取引されていたそうである。
当選倍率8.9倍という狭き門だっただけに、金を払ってでも出たいと言う気持ちもわからないでもないが、ほんとにあったとはね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/27(土) 23:11:11|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京マラソン受付

2010年2月25日(木)
東京マラソン受付
東京マラソンの受付が今日から始まったので、受付会場の東京ビックサイトまで行ってきた。
受付期間は今日から土曜日までで、当日受付は一切しないと言うことなので、地方から参加する人は大変である。
特に日帰り圏内の人は受付だけでも1日がかりになってしまうのだから、首都圏に住んでて良かったと思いつつ、国際展示場駅に着いてみるとあたりは霧で真っ白。
そんな霧の中をぞろぞろとたくさんの人が向かうので、これはかなり混んでるかなと心配になった。

東京マラソン受付
ところが受付会場はガラガラ。
参加案内書には、今日の午前中と土曜日は混雑すると書いてあったので拍子抜けした。

DSC00413.jpg
無事受付を済ませて、会場内で開催されている東京マラソンEXPO2010を覗いてみる。

DSC00414.jpg
マラソングッズ販売や、

DSC00416.jpg
去年の優勝タイムで写真を撮ってもらったり、

DSC00419.jpg
恐がってチビッコが近づけなかった不気味な着ぐるみがいたりして、やっぱり東京マラソンはすげーなーと思いつつ会場を後にした。

image2.jpg
ところで、天気はやっぱり雨みたい・・・
東京マラソンに参加される皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいの雨男ですが、何か?


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/25(木) 18:58:22|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポタリング気分で

2010年2月25日(木)
荒川
今日はおとなしくしていようかと思ったが、暖かいし、軽く体を動かしたかったので午後から荒川へ。
ママチャリに抜かれようが、フラットバーのオヤジに抜かれようが気にせずゆっくり走る。
ヒバリのさえずりを聴きながら、のんびり走るのも良いものだ。
いよいよ自転車のシーズンインだね。
本日の走行距離:53km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/25(木) 18:45:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白で修正中

2010年2月23日(火)
YF-19
脚を塗って、境界線を白で修正中。
これをやると、デジカメの画像にシャープネスかけたみたいにクッキリとする。
でも、これもほどほどにしないと、今度は白がはみ出る→また色を塗る→また白で修正する→また色がはみ出る・・・という、修正スパイラルに陥ることがあるので注意が必要だ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) 22:38:04|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ来週は

2010年2月21日(日)
彩湖でランニング
いよいよ来週は東京マラソンだ。
週間天気予報では当日の天気は曇り。
気温はどうやらそれほど寒くはなさそう。

さてウェアーはどうしたものか。
なんといっても冬のマラソン大会は10数年ぶりなので、レース用のウェアー選びに悩んでしまう。
寒くはないと言っても、4時間以上の長丁場、しかも景色を眺めながらのゆっくりペースで走るつもりなので、ランパン・ランシャツでは体が冷えてしまう。
最近のマラソンブームでみんなおしゃれなスタイルで走っているので、やはりここは今流行のスタイルで決めてみたい。
というわけで、上は長袖Tシャツの上に半袖Tシャツの重ね着、下はCW-Xのタイツの上にランニングトランクスというスタイルとした。

後は雨が降らないことを祈るのみ。
雨男の僕なのであまり期待はしてないけどね・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/21(日) 22:42:33|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かくなって

荒川
やっと暖かくなって、今日はシューズカバーもイヤーウォーマも必要なく、気持ちよく走れた。
暖かくなると増えてくるのがランナーだ。
最近このランナーが怖くて仕方がない。
まるでそこがマラソンの折り返し点のごとくなんの前触れもなく、くるっとUターンする人がいる。
当然、後ろなんか見ちゃいない。
もし、追い越すときに目の前でこれをやられたら・・・
なるべく離れて追い越すようにしているのだが、そのままのスピードで道幅いっぱい使ってUターンする人もいるので、こういう人に出くわしたらもうアウトである。
ランナーのすぐ脇を減速しないですり抜ける自転車も多く、見ていてひやひやする。
自分の身は自分で守る・・これができない人が結構多い。
もし、人間にも天敵がいたら、こういう人が真っ先に喰われるんだろうな。
なんだか自転車に乗ってると、歩行者や自転車や車のマナーが気になって仕方がない。
それだけ危険な乗り物ってことなんだな。
本日の走行距離:66km


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/20(土) 21:31:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かっこいいかも~

2010年2月18日(木)
実物に塗ってみるとシミュレーションどおりにはいかなかったが、テキトーにやった割にはかっこいいかも。
胴体後部まで延ばした背中のラインを消そうかどうか迷い中。

YF-19
YF-19

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/18(木) 22:25:00|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏側塗装中

2010年2月17日(水)
YF-19
ここのところまじめに?モデラー生活。
荒れた指先のひび割れにシンナーがしみる。

バドロイド形態時にどうなるかはあまり気にしないことにした。
でないと終わらないからね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/17(水) 22:18:25|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねむそうなチョビ

2010年2月16日(火)

こたつで暖まって寝てしまいそうなチョビ。
外飼いの犬は寒くて震えているというのに、おまえは幸せなんだぞ。
この間、タレント犬をスカウトする人の話をテレビで聞いたのだが、大切にされている犬は目力と毛艶が違うそうである。
はたしてこの犬はどうなんだろう?


ポメラニアン・ランキング

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/16(火) 22:18:42|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も午後から

2010年2月14日(日)
朝から出ようと思ったけど、寒いし道がまだ濡れていたので、午後から荒川へ。
今日は時間に余裕があったので、河口-堀切駅間を2往復して距離を稼いだ。

スカイツリー
スカイツリーは現在289メートル。
右岸側の土手下からでも見えるようになった。
暖かくなったらまた自転車で近くまで行ってみよう。
本日の走行距離:89km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/14(日) 21:09:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がまんできずに

2010年2月13日(土)
スポーツセンター
雨なので休もうかと思ったが、夕方になってどうしても体を動かしたくなったので少し走ることにした。
と言っても外で走るのは寒くていやなので、スポーツセンターの体育館にあるジョギングコースにした。
ジョギングコースといっても1周200メートルしかないので、長時間走るのは辛い。
音楽プレーヤーを聴きながら、90分間走ったり歩いたりして汗をかいた。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/13(土) 21:49:07|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足もとでは

2010年2月13日(土)
足もとでは
今日も冷たい雨。
庭に出てふと足もとを見ると、雑草の葉っぱの上に水玉のビーズがちりばめられていた。
この冷たい雨も、春を待つ植物たちには恵みの雨。
春はもうすぐそこまで来ているよ。

とはいえ寒い~・・・
手が震えてピント合わせが大変だった。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 21:27:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえずこんな感じ

2010年2月12日(金)
YF-19-1
シロートの悲しき限界。
結局このような直線基調のデザインになってしまう。
でも速そうでかっこいいかも。
主翼と脚、下面はまだ決まってないが、手を動かさないと終わらないので、とりあえずこれを塗ってから考えることにした。
YF-19-2
で、機首部分を塗ってみた。
青色は新色の5番ブルーをそのまま塗った。
寒くて換気扇を回していられないので、今日はここまで。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/12(金) 22:11:11|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日ダラダラと

2010年2月11日(木)
冷たい雨
午後から雨。
トレーニングは休んで1日ダラダラと過ごした。
マラソンのタイム短縮に燃えてた頃はこんな雨の日でも走りに出たものだが、今ではそんな気力はない。
冷たい雨の中、なんでこんなことしてんだろうと考えつつ、誰もいない公園をひとり走った頃が懐かしい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 16:58:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰のため?

2010年2月10日(水)
荒川
午後から時間があったので荒川へ。
10日ぶりに来てみると、道路に大きく橋の名前がペイントされていた。
戸田橋より下流のほとんどの橋でペイントされていたので、結構大がかりだ。
どの橋かすぐにわかるので便利になったが、これって誰のため?
文字の向きからして橋を通る車や電車の乗客のためかもしれないが、ちゃんと見えるのかな?
もしかしてGoogleマップの航空写真のためかも。
ついでに、「進路変更やUターンするときは後方確認」とか「道路の真ん中で立ち話するな」とか「幼児はヒモでつないで」とか「前見て走れ」とか書いてくれないかなあ。
本日の走行距離:80km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/10(水) 20:41:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テキトーにデザイン

2010年2月8日(月)
YF-19
グラフィックソフトにてデザイン考案中。
想像力を働かせて平面上で立体のデザインを考える。
ムズカシイぞー・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/08(月) 21:58:53|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばれ

2010年2月7日(日)
がんばれ!
受験会場へ向かう娘に、がんばれとしか言えない自分がもどかしい・・・
お父さんが祈ってるから、大丈夫だよ。

がんばれ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 17:09:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は自分の足で

2010年2月6日(土)
彩湖を走る
ここのところ恒例化していた土曜の午後の自転車は今日はお休み。
先週に引き続き長距離走の練習。
超寒風強の中、3時間きっちり走り込んだ。
鼻水が流れ続けた鼻の下がヒリヒリ痛い。
花粉症になっちまったか?

P1000759.jpg
今日気になったこと
ここは彩湖に架かる橋。
何かの工事かと思ったら、魚釣り防止対策だって。
そういえばここって、ワカサギが釣れるんだった。
彩湖は全面釣り禁止にもかかわらずここで釣りをする人が後を絶たないので、管理者が業を煮やしてとった措置だと思うが、この念の入れようは異常かも。
橋の上の展望スペースが利用できなくなってるし、なにより景観が悪くなっているのは、善良な利用者としては迷惑だ。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/06(土) 20:52:14|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの登場

2010年2月5日(金)
久々のチョビ
久しぶりの犬。
盛大な抜け毛は止まることを知らず、毛を生やすためにメシ食ってるようだ。
まだまだ寒いのに背中はスカスカだよ。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/05(金) 22:07:52|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テキトー製作は進む

2010年2月4日(木)
YF-19
胴体下面にぶら下がるでっかいガンポッド。
目指す塗装は戦闘タイプではないので、代わりに補助燃料タンクでもぶら下げようかと考えていた。
ここまで進んで、ふと気が付いたことはこの機体のエンジンは「熱核タービン」・・てことは原子力なのね?!
じゃ補助燃料なんかいらないじゃん・・・
というわけで、取付穴はパテにて埋めることに相成った。
こうして行き当たりばったりなテキトー製作は進んでいく。

ちなみに、この2本の箱状のパーツがバドロイド形態時のウデである。
よーし!、だんだんわかってきたぞー・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/04(木) 21:49:55|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず白で

2010年2月3日(水)
YF-19
まだデザインは決まってないが、とりあえず白を塗った。
さて、どうしよう・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 22:29:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これで身元不明にならない

2010年2月2日(火)
ドッグタグ
マラソンの練習や自転車で出かけるときにはほとんど手ぶらなので、これでもし行き倒れたり事故にあったら身元不明だなと常々思っていた。
そこで何か身元がわかるものを身につけようと探したところ、チタン製のドッグタグなるものを見つけたので買ってみた。
軽いし、汗にも強いのでよさげ。
これで行き倒れても安心・・かな?
できればこれのお世話にはなりたくないけど。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 21:22:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進んでないけど

2010年2月1日(月)
YF-19
細かいところをちまちまと修正してるのであまり進まない。

この奇抜なスタイル。
完成が楽しみ~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/01(月) 22:21:11|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム