いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

映画のエンドロール

2010年1月31日(日)

東京タワーのライトアップがダイヤモンドヴェールに変わる動画を撮ってみた。
そのままではつまらないので、映画のエンドロール風にしてみた。

エンドロールと言えば、良い映画を見ると(ほとんどビデオだけど)最後の最後まで見入ってしまうことがあるが、なんといっても僕の一番のお気に入りは、ルパン三世カリオストロの城。
これのエンディングは最高。
そして天空の城ラピュタも。
なぜか宮崎アニメばかり・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 13:24:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり違うね。

2010年1月30日(土)
東京マラソン案内状来る
東京マラソンの参加案内が届いた。
チラシやらなにやらがたくさん。
日本一のマラソン大会は、やっぱり違うね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/30(土) 22:42:17|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

軽く走って疲労回復

2010年1月30日(土)
走るオレ
昨日の40キロ走で足に溜まった乳酸を取り除くため軽く走ってきた。
不思議なもので、自転車に乗ると足が全然痛くない。
全く別の筋肉を使っているようだ。
結局ランニングのためにはランニングをしないとだめってことだ・・・

今日のスカイツリー
今日のスカイツリー。
281mだって。
本日の走行距離:49km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/30(土) 22:23:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40キロ走はつらかった

2010年1月29日(金)
40キロ走はつらかった
堀切駅前にて係員(猫)の指示により折り返す。

やはりいきなり40キロはきつかった。
30キロ過ぎたあたりから足が言うことをきかなくなり、時々歩いてしまった。
そういえばこんな長距離を走るのは去年の夏以来だから仕方がないか。

今日の目標タイムは4時間だったが、30分オーバーしてしまった。
しかも走り通すつもりが、歩いてしまったし・・・
なので、とりあえず本番の目標タイムを4時間から下方修正して4時間半にしておこう。

折り返し地点
折り返し地点、20.6キロあったよ。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/29(金) 16:34:57|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタがないときは・・・

2010年1月27日(水)
寒桜と東京タワー
去年の2月3日に撮った東京タワー。
この時はもう寒桜が咲いていたが、今年はどうだろうか。
桜の開花予想も耳にするようになったし、寒いのもあと少しだな。

金曜日は仕事休んで東京マラソンの練習のため40キロ走をする予定。
暖かいといいんだけど。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 21:20:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが黄色?

2010年1月25日(月)
東京タワー
ダイヤモンドヴェールのスケジュールによると当日の色は黄色。
これはどう見ても黄色には見えない。
写真だと紫っぽく見えるが、肉眼でもほぼこんな感じ。
まさか間違った訳ではないだろうから、黄色のライトって発色が難しいのかな。

東京タワー
タワーを単体で撮ろうとしないで、何かと一緒に撮ることも考えてみた。
こんな感じでビルに写ったタワーもおもしろいかも。
でもホテルに望遠レンズ向けてたら危ないかもしれない・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 22:22:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱ良い場所ないね。

2010年1月24日(日)
東京タワー
東京タワーの周辺を歩くこと2時間以上。
やっぱり良い場所、無いねー。
結局いつもの場所で。

東京タワー
大展望台をアップで。
宇宙基地みたいでカッコよろし。
スカイツリーにはこの雰囲気は出せないな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 22:15:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風がなきゃ暖かい

2010年1月23日(土)
休憩中
思い切ってステムの下に付いていたスペーサーをはずしてハンドルを1センチほど下げ、サドルを1センチ上げてみた。
サドルは慣れるにつれ少しずつ上げてきたのだが、これで完全に足が着かなくなった。
まだ立ちゴケはしてないけど(未遂は2回あったが、掴まるところがあって助かった。)、これでパニクったらヤバイかも。
でも格段にペダルが回しやすくなり、巡航スピードも少し上がった気がする。
やっぱポジション出しは重要なんだな。

日が延びてきたのでいつもと同じ時間に出発しても明るいうちに帰れるようになった。
写真は春めいてきた雲を眺めるの図。
決してすねてる訳ではない。
春よ早く来い来いだね。
本日の走行距離:66km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/23(土) 22:09:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プラモさいかい~

2010年1月21日(木)
プラモ再開!
久しぶりにプラモに手を付けた。
キャノピーは惚れ惚れするくらいスキマなくぴったり合う。
感動した!
なので後付にした。
ハセガワさんもやればできるんだよなー・・・
この調子で旅客機もぜひお願いしたい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/21(木) 22:06:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京タワー

2010年1月20日(水)
東京タワー
東京タワーのスペシャルライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を時々撮影に行っているのだが、なかなかコレクションが進まない。
東京タワーの撮影スポットは意外と少なく、この写真のように足まで納めることができる場所はあまりない。
この写真も中央分離帯から撮ったもので、いつおまわりさんに注意されるかヒヤヒヤものである。
ビルの屋上や非常階段も良い撮影ポイントなのだが、セキュリティの厳しい昨今ではかなり難しい。
久しぶりに今週末あたり、新しい撮影ポイントを探しに行ってみようかな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 21:33:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早春のうしろあたま

2010年1月18日(月)
チョビのうしろあたま
チョビよ、外を見つめて何思う。
抜け毛の多さに、ちょっぴり春を感じる今日この頃。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/18(月) 22:25:50|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらや閉店

2010年1月17日(日)
さくらや
さくらやが2月いっぱいで閉店するというので、エコポイントで交換したベスト電器の商品券とポイントカードのポイントを使い切るために行ってきた。
ヨドバシやヤマダ電機と比べると店舗が小さく、品揃えも良くないので厳しいとは思っていたが、全店舗完全閉店とは驚いた。
店員の商品知識は豊富だし、いつも空いているので、じっくり相談しながら決めたい時にはお世話になっていたので残念である。
壁面の看板が真っ白になって寂しげな新宿東駅前店では、店内全品20%現金値引きセールやってた。
この店はとなりのヨドバシになっちゃうのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 21:52:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は彩湖で

2010年1月16日(土)
彩湖の夕日
風強超寒なので彩湖にした。
日が差しているうちはそれほど寒くなかったが、陰ってくるととたんに寒くなった。
10週でギブアップ。
本日の走行距離:51km

チョビ
黒丸みっつーヽ(´▽`)/~♪
口の周りがずいぶん白くなったよ。
今年で10歳かー

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/16(土) 21:43:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶滅へのカウントダウン

2010年1月15日(金)
日航ジャンボ
日本航空のジャンボ機がすべて処分されることに決定し、絶滅へのカウントダウンが早まった。

ANAジャンボ
残るは全日空機のみ。
ANAさん、がんばってー!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/15(金) 21:58:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3776

2010年1月14日(木)
3776
3776・・・誰もが知ってる富士山の標高である。
地元の「富士山」ナンバーでは1番人気だそうな。
この次クルマ買うときの希望ナンバー候補にあげておこう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/14(木) 21:32:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶景ポイントで思うこと

2010年1月13日(水)

ここの撮影ポイントは幅が30メートルくらいあるのだが、一番良いと思われる中央付近にカメラマンが場所取りをしていない。
理由は右下に写っている木である。
富士山をアップで撮る分には良いのだが、引いて湖まで入れようとするとこのように写り込んでしまう。
僕が日の出の2時間以上前に陣取った場所でもこのようになってしまうのだから、この木が邪魔にならない場所を取るにはさらに早い時間に行かないとだめだろう。
なぜこんな場所に木が植えられているのだろうか?

DSC00179.jpg
この注意書きの看板にヒントがあるような気がする。
これはきっと、長時間場所取りをしてゴミを捨てたり、他の観光客の邪魔になっているカメラマンを減らすためなのかもしれない。
撮影禁止なんてことにならないように、マナーを守って撮影しよう。





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/13(水) 22:14:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山上空

2010年1月12日(火)
富士山上空
富士山上空を飛ぶ旅客機が多いような気がする。
戦時中、日本に空襲に来た米軍の爆撃機は富士山を目印に飛んできたと聞いたことがあるが、現代ではまさかそんなことはないだろうと思う。
これは乗客へのサービスなのかもしれない。
この時期、上空から見た富士山は美しいだろうなぁ。
ああ、飛行機に乗りたい・・・

写真は富士山上空を飛ぶJALのトリプルセブン。
撮った写真は左方向に向かっているのだが、JALへの応援の気持ちを込めて写真を反転して右肩上がりにしてみた。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/12(火) 22:29:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千円札の裏

2010年1月11日(月)
千円札の裏
千円札の裏の富士山である。
富士五湖のひとつ本栖湖からのものだが、残念ながら湖面がざわついていて逆さ富士にはなっていない。
恥ずかしい話だが、千円札に富士山の写真があるなんて知らなかったのでここから撮ったものとは知るよしもないが、帰ってから家族に見せたら皆感激してたので、案外そんなものなのかな。
ここは次から次と車やバスが入ってきて皆写真を撮っていく観光スポットとなっているので、当然カメラマンも大勢くるので場所取りが大変である。

DSC00153.jpg
1月10日(日)
とりあえずは本栖湖で日の出を撮ることだけを決めて午前1時半に自宅を出発。
本栖湖の湖畔道を走っていると、車がたくさん止まっていてカメラマンが三脚をすえて場所取りしているところを発見。
これは良い場所かもしれないと仲間に入れてもらう。
この時点で午前4時前。
日の出までまだ2時間以上あるぞ!
この寒い中待つのか・・・

DSC00158.jpg
こんな感じで日の出を待つ。
カメラのファインダーを覗いたときに三脚の雲台にかかる鼻息が凍り付いてた。
気温は氷点下だろう。
体の防寒対策は完璧だったが、靴がいつものスニーカーだったので足が冷たくてまいった。

D30_6467.jpg

D30_6482.jpg
日の出キター\( ゚∀゚)/
でもダイヤモンドにはならないんだね。

D30_6533.jpg

D30_6544.jpg
その後、富士山周遊道路を反時計回りに一周するが、山頂付近の雲がなかなかとれないイマイチの天気。

DSC00173.jpg
なので帰ろうかと思ったが、せっかく来たんだから夕やけでも撮ろうと本栖湖に戻ることにした。
その前に道の駅「富士吉田」で大好きな吉田のうどんを食す。


s-DSC00183-2.jpg
で、また場所取り。
まだ日没までには3時間以上あるよ・・・
ベテランぽい人はやっぱりフィルムですな。
でもほとんどの人が保険としてなのかデジタルとの2台態勢だ。
左から2番目の人は大阪から来てる人で、この3連休をこの場所で過ごすとのこと。
まるでホームレスだよと言っていた。
このくらいの情熱と根性がないと良い写真は撮れないんだな。

D30_6570.jpg
条件が良いと夕日をあびてピンク色に輝くそうだが、本日は残念ながらここまで。
前出の大阪のベテランさんの「今日もダメだ・・・」のため息混じりの一言で日没ゲームセットとなる。
普段から運の悪い僕が来た日が良いわけがないと納得して、千円高速渋滞にハマりつつ帰宅した。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 21:42:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たそがれてみた

2010年1月9日(土)
オレ
夕日がきれいだったので自撮りしてみた。
セルフタイマーが最長で10秒なので忙しかった。
これけっこうおもしろい。
今度は小さな三脚を持って行こう。
本日の走行距離:66キロ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/09(土) 21:17:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんかくろ

2010年1月8日(金)
チョビ
妻がお茶をいれるためお湯を沸かすと、どこからかこのブタのおもちゃをくわえてきておやつをねだる。
このブタのおもちゃ、ピコピコ鳴る笛が付いていて、それを器用に鳴らすのがかわいいんだな、これが。
僕の時は知らんぷりなのに、なぜ?
部屋が暗かったのでISOが上がってノイズバリバリ。
ポメラニアン・ランキング

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/08(金) 21:51:56|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あったかてぶくろ

2010年1月7日(木)
あったかてぶくろ
手がどうにも冷たいので、真冬用のグローブを買った。
僕の場合スキーでもそうだが、先ず最初に音を上げるのが手の指先。
次いで足の指先で、もうこうなると続けていられなくなってやめてしまう。
寒いのは本当にいやだ。
早く暖かくなってくれい!!

DSC00072.jpg
おまけ
むふっ・・かわいい(*´ー`)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/07(木) 21:54:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クモさん死す

2010年1月5日(火)
クモさん死す
新年早々の話題にするにはどうかということで今日になってしまったが、昨年暮れに庭で巣をかけたクモさんは残念ながら年を越すことができず、元日の朝このような姿になっていた。
死ぬなら戦場でと言わんばかりに、寒空の中糸を張った彼女の死に様に感動した年明けであった。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 21:42:44|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームページ移転

2010年1月4日(月)
ホームページ移転
我が家の家計刷新会議において、レンタルサーバー及びドメイン維持予算約1.5万円が事業仕分け対象となり、事業仕分け人の「無料じゃだめなんでしょうか?」という問いに答えることができず、予算は廃止となる。
今までのレンタルサーバーが有料で2ギガ、今度のが無料で1ギガ。
今のところ1ギガで十分なのでしばらくはまた無料でいくことにした。
ドメイン持ってる利点もあまり感じられないし・・・
サーバーが混み合っているのか多少ファイルの読み込みに時間がかかるが、まあそのあたりは仕方がないか。
まだまだ不景気が続きそうなので、さらに仕分けは必要かも・・・ヘ(´o`)ヘ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/04(月) 21:48:35|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月休み最終日

2010年1月3日(日)
こたつ犬
午前中はテレビで箱根駅伝観戦。
いつもは留守番の愛犬も今日は落ち着いてこたつで丸くなる。
って犬は庭駆け回るだろ!
ポメラニアン・ランキング

東京スカイツリー
題して「未来に向かって」
午後からは上野に用事があったのでそのついでに東京スカイツリーを見てきた。
こういう家並みも将来再開発でなくなってしまうのだろうか。
現在の塔の高さは254メートル。
まだまだ倍以上伸びるんだから完成したら圧巻だろう。

LABI日本総本店
そして池袋のLABI1日本総本店を覗いてみた。
ヤマダ電機のあのテーマ曲が流れていて一瞬ほっとするが、ものすごい人の多さに圧倒されてあえなく退散。
店内は広いことは広いけど、品揃えはそれほどでもないような気がする。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/03(日) 22:23:14|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年は自転車から

2010年1月1日(金)
当ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


走り初め
大学受験を控えた娘は元日の今日も予備校に行った。
なので今年の我が家は正月気分なしである。
ニューイヤー駅伝を見終わってヒマになったので荒川に。
帰りの向かい風は昨日ほどでもないがやっぱり厳しかった。

富士山
帰りにまた富士山。
こうして写真にすると日が沈むところなのか昇るところなのかわからない。
これをわかるように撮るのがウデなんだな。
本日の走行距離:52km







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/01(金) 21:55:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム