いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年3月14日(月)

今週末のお彼岸3連休はロングライドでも・・

って、雨やないか~い\(`-´メ)

またまた週末やられちゃいましたねー・・

残念(_ _,)/~~

S16-IMG_0709 (2)
新聞の折り込みに入っていたペットショップのチラシです。

白ポメが大きく写ってますね。

ソフトバンクのギガちゃん効果でしょうね。

かつてはトップクラスだったポメラニンアンの人気も下降気味でしたが、これでまた復活かな。

でも獣医さんが言ってましたが、病弱で飼うのが難しい犬種だそうです。

人気につられて無理な繁殖が増えないことを願いたいです。

S16-IMG_0469.jpg
6月で16歳になるチョビはヨボヨボですが、まだまだ元気です。

S16-20160314tyobi.jpg
こんなかわいい時期もあったんですよ(^m^ )


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 21:04:13|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョビの不調騒ぎとパソコンの不調騒ぎ

2015年3月10日(火)
先月末に具合が悪くなったチョビですが、食欲は出てきたものの下痢が1週間も続いてさすがに何かあるかもと先週土曜日に病院に連れて行きました。

とりあえず抗生物質の注射と輸液(点滴)をして明日(日曜)も来るように言われ帰宅。

ところでその輸液ですが、やり方を見てびっくり。

先生から輸液すると聞いて犬が注射針を刺したまま長時間じっとしていられるのか心配だったのですが、まったく違うやり方でした。

首の後ろ(いつも注射するところ)に注射器で豪快に注入しちゃうんです^_^;

いわゆる皮下投与ってやつですね。

チューブが付いた注射針を刺したまま、注射器だけ外して液を補充して5・6回入れてました。

冷たい水がいきなり毛皮の下に入ってきたのでびっくりしてましたが、後はおとなしくしてました。

まあ人間に当てはめてみれば襟首からシャツの下に冷たい水を入れられたようなものですから、びっくりしますよね^_^;

先生によれば痛みはないそうです。

そして日曜は血液検査です。

先生一人だったので僕と妻が手伝って3人がかりの大騒ぎで採血しましたよ^_^;

結果は意外にも肝臓が悪いみたいで、最悪肝硬変になるかもと・・

なので今後は食事療法となり、不味いドライフードを食べさせることになってしまいました。

ジャーキーなどのおやつも制限です。

でも、ほかは大丈夫みたいでとりあえず一安心。

輸液が効いたのか下痢も治りました。

S15-IMG_0291.jpg
ドライフードがきらいなのであまり食べなくなって痩せてしまったけど、心を鬼にしてなんとか食べさせてます(ノ_<。)

ポメは病弱な犬種で平均寿命は13歳ほどらしいのですが、チョビはもうすぐ15歳です。

もっともっと長生きするよう、食事制限も頑張らないとね!

S15-IMG_0309.jpg
そして、パソコンです。

前から調子が悪かったのですが、今年に入ってからさらに悪化し突然落ちるなど不安定な状態で危なっかしくて使えない状態になってしまいました。

症状は、
・起動したときwindowsのロゴが出た状態から先に進むのに時間がかかる。
・ブルースクリーンになって固まる。
・ブラックスクリーンになって再起動する。
・そのまま固まる。
といったものです。

パソコンは2008年12月に買ったもので、OSはwindowsXPでした。

それを去年の1月にwindows7にして、半年ほどは調子良かったんですよ。

それが秋ごろから上記のような症状が出だしたので、初めはパソコンの何かと7の相性が悪いのかなと思っていたんですよね。

で、7の環境での動作確認が不明な古いソフトの使用を止めたり、グラボを新しいのに換えてもダメでした。

OSの不具合も考えられるので、丸1日かけて再インストールやってもダメだったときはがっかりしましたよ・・

そして今年になってからさらに症状が頻発するようになったので、これはもういかんと新しいのを買うか検討しだしたところ、電源ユニットの不調でも同じような症状が出るとの情報を得ました。

電源ユニットの不調でパソコンの各パーツに供給される電力が不安定になると、いろいろな障害が起こるそうです。

まあ考えてみれば電源ユニットは人間に例えるとパソコンの隅々までエネルギーを供給する心臓みたいなもので、それが
不調になればおかしくなるのは当たり前ですよね。

しかし怪しいとは言っても本当にそうだとは限りません。

値段も安くはないので、もし違ったら痛いです。

S15-IMG_0300 (2)
でも買っちゃいました^_^;

これでもしだめだったら次はマザーボードやCPUといった中身総取替作戦で行こうかと思ったんです。

新しいのを買うより安上がりですから。

S15-IMG_0307 (2)
で、古いのを取り外し・・

S15-IMG_0308 (2)
新しいのを取り付けて完了!

なんか配線がぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど^_^;

そして緊張のスイッチオン!

何事もなっかったように起動しました!

しかも心なしか速くなったような気がします。

そしてそれから今まで症状は一切出ず、快調そのもの!

これでまだまだ使えそうです。

次はSSDを入れてみようかな(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 21:48:37|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョビ近況

2013年11月20日(水)
s-1DSC_5406.jpg
最近登場していませんが、元気ですよー!

これから寒くなると言うのに、換毛を始めてスカスカですけどね(;^ω^)

先月、左のおっぱいにしこりができて乳ガンかもと大騒ぎしちゃったけど、乳腺がちょっと腫れてただけみたいで今はもう大丈夫。

耳もほとんど聞こえないみたいですっかりおばあちゃんになったけど、まだまだ元気でいておくれ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 22:04:33|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョビ近況

2013年2月25日(月)
s-s-IMG_5169.jpg
先週土曜日に混合ワクチンの注射に行ってきました。

注射前の先生の触診では異常なし。

耳も歯もきれいだって(^_^)v

今年6月で13歳ですが病気知らずなので、先生が褒めてくれました。

ただ最近、左の後ろ足が痛いのか3本脚で歩くこともあって、足腰の衰えを感じさせます。

このまま元気で、「医者いらず」で過ごしてほしいです(^-^)

s-20130224.jpg
サンダーバード、毎週楽しく突っ込みながら見ています(^^;)

第4話「ニューヨークの恐怖」では、なんとエンパイアステートビルを解体せずにそのままの状態で200m移動させようという破天荒ぶり。

基礎部分を切り離して地上部分だけをレールに乗せて動かすというなんとも乱暴なやり方なので、予想どおりこの後事故になります(^^;)

国際救助隊の活躍はいかに!?ですね(^_^)v

どうせ子供向けなので、細かいことは気にしないってことで( ^ー゜)b

s-20130225.jpg
ブレインズがオリラジの藤森に見えて仕方がない(^^;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 21:40:37|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョビ近況

2012年12月25日(火)

年賀状用におすまし写真を撮りました。

妻と二人がかりで大騒ぎで撮った1枚。

いつもながら動物写真家ってすごいと思う。

去年までは干支に加工していたのですが、今回はヘビということで難しくて断念。

カワイイからこれでいいよね(*^_^*)

s-s-IMG_4962.jpg
毛が伸びてポメらしくなったでしょ(^-^)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/25(火) 21:48:50|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム