FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2019年5月19日(日)

S19-DSC_0165.jpg
この週末は土曜日に2週間ぶりの自転車でした。

やっぱり2週間空けちゃうときついですね(^-^;

この日は自転車乗りあるあるってやつだと思うのですが、障害物があるところで運悪く対向自転車や歩行者とかとタイミングが合ってしまって減速や停車を余儀なくされるというのがやたら多かったです。

ほとんど車が通らないところでたまたま来た車が止まってしまい停車させられたり、ランナーを追い越そうとしたら対向自転車が来てしまい減速したりと、またかよまたかよと言いながら走ってました。

S19-DSC_0188.jpg
そして珍しく八高線の踏切でも止められてしまいました。

まあこっちは運がよかったって感じですけどね。

走っているところを見たのは何度かあって、一度だけ踏切にひっかったことがあるのですが、その時は真冬で手がかじかんでスマホがうまく操作できずに写真撮影を失敗してしまいました。

今回はなんとか写真に収めることができてラッキーでした。

とにかくこんな日は危ない車とかにもタイミングが合ってしまいそうな気がしたので慎重に走りました。

S19-DSC_0060.jpg
新ヘルメットAERO R-1はとても良かったです。

目に風がほとんど当たらないので、走り終わってからの充血や不快感が全くありませんでした。

虫の飛び込みも皆無なので安心です。

前はサングラスと顔の小さな隙間からピンポイントで飛び込んでくることがありましたからね。

ただ問題もいくつか。

まずシールドが邪魔で手鼻がちょっとやりづらいかな(^-^;

それとおでことかがかゆくなった時とかもシールドがあるので外さないと手が届かないので面倒かも。

まあそれくらいは大した問題ではないです。

問題になりそうなのが、「暑さ」かも。

走っている分には通気性も良いので問題にはなりませんが、信号で止まった時にシールドに覆われた部分がやけに暑いなと感じました。

僕のは透明なクリアタイプにしたので尚更かもしれませんが、温室みたいな感じですからね。

汗っかきの人は流れてくる汗をぬぐうのもシールドが邪魔で大変かも。

なので真夏のヒルクライムは厳しいでしょうね。

サングラスと同じように外しちゃえばいいのかな。

その後のダウンヒルでは大活躍間違いなしですけどね。

これから暑くなってどんな感じになるかわかりませんが、風の巻き込みがほとんどなく目への負担がかなり減ったので文句なしです!

S19-DSC_0248.jpg
ちょっとブラシかけただけでこんな「にや毛玉」が収穫できます(^-^;

猫の抜け毛恐るべしです・・

S19-DSC_0237.jpg
政府専用機は下面色を塗りましたが、ちょっと青が鮮やかすぎたかな。

肉眼ではもう少しくすんだ感じですけどね。

塗り分けは胴体に対して水平ではなくて胴体後部に向かって斜めに上がっているので、下面色もデザインの一部なのかな?

後はデカール貼りですが、赤のラインの塗装は大変そうなのでデカールにするつもりです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/05/19(日) 21:50:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年5月2日(木)

歳とともに目が悪くなってきましたが普段はなんとか裸眼で過ごしています。

本当は眼鏡をした方がいいのですが、老眼が進んできて遠目用の眼鏡だと近くが見えなくてつけたり外したりが面倒なんですよね。

車の運転はなんとか視力検査をパスして「眼鏡等」の条件付きは免れているのですが、実際に運転するときは怖いので眼鏡をしています。

特に慣れない場所に行ったときは標識や信号の矢印の↑と→の区別がつかなかったりして危ないです。

自転車も道路の段差や落下物とかを見逃す危険があるので、できれば眼鏡をしたいところです。

S19-IMG_1498.jpg
で、度付きサングラスを買いました。

自転車用ではなくて、普通の安いやつです(^-^;

これは自転車用のような顔にフィットするタイプではないので、風の巻き込みや虫やほこりが飛び込んでくる心配があります。

もっとも今使っている自転車用のでも風の巻き込みで目が真っ赤になってしまいますけどね。

どちらかというとよく見えないことより、風の巻き込による目へのダメージの方が問題なんです。

特に冬は乾燥した冷たい風が目に入ることで、走り終わった後は目が痛くていつも大変な思いをしています。

S19-IMG_1497.jpg
てことで前から気になっていたシールド付きのエアロヘルメットですよ。

自転車仲間のZENさんも同じような悩みからこれにしてとても良いとのことで決めました。

これなら今までの悩みを全部解決してくれそうです。

S19-IMG_1496.jpg
標準で付いてくるシールドは厚ぼったくて重いのでオプションの方が良いとのZENさんの助言から、僕もクリアタイプのオプションシールドにしました。

S19-DSC_9977.jpg
色はどのウェアでも合うマットブラックにしたけど、後ろのシルバーの部分が2代目プリウスみたいでどうもイマイチ。

S19-DSC_9980.jpg
気に入らなければ塗ってしまえということで、現在塗装中です。

なので今週末のシャイクダウンはお預けかな。

さて、何色にしましょうかね(^^♪

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/05/02(木) 22:45:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2019年4月22日(月)

先週土曜日に久しぶりに自転車仲間の皆さんと走ってきました。

ご一緒したのはZENさん、Tomyさん、カッシー、tsuneくんの4人です。

ずいぶんと久しぶりということで前回はいつだったのかと調べてみたら、去年の6/2に香取方面に鶏料理を食べに行った以来です。

長く患っていた膝痛がようやく治ってのリハビリライドでしたから距離短めの楽なコースでしお願いしてたのですが、今回も僕があまり距離を走っていないこともあり短めのファンライドコースでお願いしました(^-^;

S19-DSC_9941.jpg
そんな訳で香取にある「恋する豚研究所」でお昼を食べて帰ってくる110kmほどのまったりライドでした。

なんだか変てこな名前ですが、豚料理が食べられるレストランです。

S19-DSC_9938.jpg
「恋する豚のロース肉塩コショー焼き定食」を食べました。

こだわりを持って育てた豚肉ということでちょっと値段は高めでしたがおいしかったですね。

量は少なめだから腹減らしの自転車乗りには足りないかも。

まあごはんお替り自由だからおかずとのペース配分を考えてお替りすればおなか一杯にできるかな。

僕はこれで丁度良かったですけどね。

週末はいつも混んでるそうで開店前の到着を予定していたのですが、僕が遅刻をしてしまって開店時間には間に合いませんでした。

ですが今回は空いていて待たずに入れたのでラッキーでした。

入れなかったら僕のせいだと心配していたのですが、混んでなくて良かったです。

遅刻した原因はみんなには寝坊と言ったのですが、正確に言うと目覚ましのセット間違いでした(^-^;

道の駅やちよの集合の場合、いつもは集合時間の3時間前に起きるのですが、今回は8時集合と遅めなので16号の渋滞を考慮して少し早めに出ることにしていつもより10分早く起きることにしました。

ということは8時の3時間前の10分前だから4時50分となるのですが、なぜか合わせた目覚ましの時刻は5時50分!

すぐには気づかず、ご飯を食べながら観るテレビはいつもの週刊ニュースリーダー・・

あれ?なんでこんなのやってるんだ?・・とようやく1時間遅いことに気が付き、急いでご飯を食べて準備しましたが家を出たのはもう7時前。

順調にいっても遅刻という時間ですが、外環道に乗ったらもう渋滞が始まってます(T_T)

しかも常磐道三郷料金所を頭に事故渋滞の表示が・・

結局30分以上遅れて皆さんを待たせてしまいました。

まったく何をやってるんだか(^-^;

今回は距離短めで長い登りもなかったのでなんとか遅れずについてくことができたけど、いつものZENさんの走りについていくのはもはや無理だろうなあ・・

100kmくらいのまったりライドで十分なんですけどね(^-^;

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/04/22(月) 21:25:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2019年4月7日(日)

S19-DSC_9894.jpg
土曜日は2週間ぶりの自転車でした。

年度替わりで仕事が忙しくて先週はサボり。

その前は3週間ぶりだったから5週間で2回しか乗ってません(T_T)

距離も全部で214km・・

もう落ちていく一方ですね(^-^;

ランニングはハワイ旅行で1週間ほど休んだ程度でそれほどサボってはいなかったけど、自転車は自転車に乗らないとダメですね。

来週からまた頑張りましょう。

ところで今回危うく車にはねられそうになりました。

信号待ちをしていて青に変わったのでまだ発進していない車の横を抜けて交差点に入ったら、前方の右折車が飛び出してきて僕の直前で急ブレーキで止まりました。

止まったからよかったけど、危うく正面衝突するところでした。

いわゆるサンキュー事故ですね。

軽バンのジジイでしたがよく止まったものです。

僕もビックリしてブレーキをかけてしまいちょうどタイミングが合ってしまった感じだったので、そのまま加速して走り抜けてしまえば回避できたかもしれません。

状況に応じた回避行動はもはやできなくなってきているので、特に気を付けないといけないですね。

まあ若くてもできたかどうかはわかりませんけどね(^-^;

S19-DSC_9904.jpg
今日は妻と彩湖に花見に行ってきました。

桜の下でお弁当食べるなんで娘が小学生の頃以来かな。

職業柄この時期はなかなかのんびりできないけど、たまには良いもんです。

はやく解放されたい~!!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/04/07(日) 21:26:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2019年3月24日(日)

イチロー選手の引退記者会見で奥さんが2800個のおにぎりを作ってくれたことに感謝してるって言ってましたが、僕もお昼はおにぎりでかれこれ15年くらい妻に握ってもらっていてその数は6000個以上になりそうです。

感謝・感謝です!

S19-DSC_9863.jpg
さて、自転車ですが、3週間ぶりに走ってきました。

晴れだと思っていたのにどんよりと曇り空で北風が強くて真冬のように寒くて大変でした。

向かい風に逆らいながら走っていたら顔にポツポツと当たるものがあるので砂かなと思ったら氷の粒が降ってきました。

まさか霰が降るとはね(^-^;

この時期は季節が行ったり来たりで苦労しますね。

早く暖かくなってほしいです。

S19-DSC_9864.jpg
寒いせいか自転車も少なめ。

山の上は雪が降っていたと話している人がいました。

S19-DSC_9865.jpg
ここのセブンイレブンで嫌なのが、混んでいることに加えて野良猫がいることなんです。

食べ物をあげている人がいるから近寄ってくると思うのですが、なんだかかわいそうで落ち着いて食べていられないんです。

かと言ってあげるのもよくないだろうし、なんとかしてあげたいけど何もできないのが辛いところです。

地域猫として管理されていることを祈りたいです。

S19-DSC_9872-2.jpg
今日は近くの土手で菜の花を摘んできました。

茹でてサラダにしたりお浸しするとおいしいのでこの時期の楽しみです。

今日はランニングもしたし、ようやく通常に戻った感じです。

食べすぎと運動をサボったことで増えた体重はまだ元に戻っていませんけどね(^-^;

飛行機に乗った日なんか1日5食も食べてたからな(^-^;

S19-dsc_9665-2.jpg
やっぱり日本とハワイは空の色が違うなあ・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2019/03/24(日) 21:56:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (310)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (101)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (2)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム