いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年10月9日(月)

体育の日3連休はまたまた雨のスタートでした。

S17-DSC_1526.jpg
どのみち土曜日は木更津のアウトレットに行く予定だったので自転車はなし。

朝のうちは少し降っていたけど、午後からは晴れてまあまあの天気でした。

妻と二人でなんだかんだと散財してしまいました(^_^;)

がんばって働かないと・・

S17-DSC_1532.jpg
で、日曜日は夕方から用事があったのでまた白石峠。

ときがわの宿の交差点の信号待ちで、練習中の競輪選手でしょうかシングルスピードのピストバイクの方が前にいました。

ヘルメットはあの大きなのではなく普通のローディと同じなんですが、逞しい太もものレーパンには星のマークが入っています。

ピストだから当然スプロケは小さいのが1枚だけ。

これでよく山を走れるなあと感心しながら後ろを走りましたが、上り坂になってもグイグイと上って行きます。

下りになったときクランクの回転を合わせてみたところ、リヤは15Tくらいでしょうか。

クランクの歯数がわかりませんが、いずれにしてあの小さいギヤではここまで来るのさえ絶対無理ですね(^_^;)

やがて大野特産物販売所を過ぎて勾配もきつくなってきますがペースは落ちません。

白石のスタート地点が近づくと、トゥクリップのベルトを引っ張って締め、拳で太ももやお尻をパンパンとたたきはじめ気合を入れてます。

えっ?、まさか上るの・・

するとやはり右折して、「よっしゃっ!」と気合を入れてスタート(゜ロ゜)

僕もすかさずついていきますが、いつもと同じくらいの結構なハイペースです。

もしかしてこのまま行ってしまうのなら、ついていけるとこまで行ってみようとがんばります。

しかし勾配がさらにきつくなると、さすがに立ち漕ぎを始めて厳しそうです。

すると向こうから「こんにちは」と声をかけてきたので、これはちょっと邪魔なのかなと思い「すごいですねー」と返して前に出ました。

軽いギヤをクルクル回して走り去るのが恥ずかしかったです(^_^;)

できれば最後まで後ろについて、どんなふうに上るのか見てみたかったです。

その後は淡々とゴールまで。

S17-DSC_1530.jpg
天文台は若干ガスってましたが、天気は最高。

これで帰るのがもったいないくらいです。

無線愛好家が立派なアンテナを立ててなにやらやってますが、「向こうの世界」なので何が楽しいのかよくわかりません。

S17-DSC_1533.jpg
帰路で毎回立ち寄るセブンでは、夏はだいたいガリガリ君なんですが・・

S17-DSC_1535.jpg
なんと当たりがでましたよ!

今まで何本も食べましたが、初めてです。

ちゃんと当たりが入っているんですね。

今回も全工程で気を抜かず、良い走りができた気がします。

そろそろ朝方の冷えが厳しくなって軽装で走れるチャンスが少なくなってきたので、来週はタイムを計ってみようかと思ったら雨予報ですよ(T_T)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/09(月) 21:35:52|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年9月24日(日)

今週末も雨にやられた週末でしたね。

土曜日に自転車で出るつもりだったのですが、雨は止んでるものの路面はウェットで出る気にならず中止。

土曜日が雨だと予定が狂っちゃうのでほんと困ります。

で、今日は快晴!

S17-DSC_0531.jpg
久しぶりに白石峠に行ってきました。

7月9日以来だから2月半ぶりですよ。

田中のファミマで休憩中にツイートを見てたらあゆくんが来てるみたい

どこかでスライドできるかなと気を付けていたら、田中の交差点から少し走ったところで会えたのでよかった。

白石はタイムを計らずただ上っただけ。

でも乗り方をちょっと変えてみたら、少しだけど楽に上れるようになった気がします。

それがタイムに結びつくかはわかりませんけどね(^_^;)

S17-DSC_0529.jpg
ゴールしても止まらず、そのまま堂平天文台へ。

逆光で真っ暗・・

午前中はこちら側はダメですね。

S17-DSC_0532.jpg
白石峠まで下りたらおまわりさんがいて止められました。

最近自転車の事故が多いので気を付けて下ってくださいとのことでした。

S17-DSC_0536.jpg
そして反射ベルトをくれました。

これ、たくさん持ってるんだよね(^_^;)

久しぶりの本格的な上りだったので、帰りはヘロヘロ。

でもやっぱりヒルクライムは苦しいけど、楽しいです。

もうじき寒くなって山の季節は終わりですが、できるだけ通って登坂力の維持に努めましょう!

あくまでも「維持」ね・・

あまり無理すると、そろそろ危ない年代ですからね(^_^;)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/24(日) 21:12:09|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年7月9日(日)

耳鳴りが気になるなと思ったらセミが鳴いてました^_^;

セミと同時にやってきたのが猛暑。

早くも35℃超えで先が思いやられますね。

そんな中、久しぶりに白石峠に行ってきました。

S17-DSC_03842.jpg
田中のファミマも久しぶり。

そろそろこのベンチで休憩するのが暑くて厳しくなってきたな。

白石はただ上っただけですが、もう完全にシーズン序盤のころに戻っちゃってましたね^_^;

やはり練習しないと落ちていく一方です。

涼しくなったら頑張ろう・・って去年も言ってた気がしますが、まあ無理しない程度に頑張りましょう!

それにしても今日は暑かった・・(;´_`;)

S17-IMG_1062.jpg
ふろ給湯器購入。

自転車のフレーム交換が先に延びましたよ(T_T)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/09(日) 21:09:56|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月6日(土)

S17-DSC_0298.jpg
今日も白石に行ってきました。

写真は前回3日に撮ったものと変わり映えしませんが、一応今日撮ったものです^_^;

四阿の方は人がたくさんいて撮りづらいんですよね。

スタート地点手前でこんにちは~と爽やかに挨拶をして抜いていった「物見山」と書かれたチームジャージを着た7人の方々とスタートが一緒になりました。

物見山で周回練習をしているチームの方々だと思われますが、白石に向かう時に川島あたりで時々抜かされることがあり、いつもものすごいスピードで走っていきます。

当然、白石もあっという間に消えて行ってしまうと思ったのですが、2人を序盤で、1人を中盤で抜かすことができました。

物見山の練習で出し切ってしまったのかもしれません^_^;

残り2kmほどのところで最後に抜いた方が間を詰めてきたので、これはいかんと頑張ります。

で、なんとか抜かされずにゴール。

タイムは29分28秒と、前回の目標をなんとかクリア。

やはりライバルがいると頑張れますね。

タイム的にはまだまだですが、調子は上がってきている感じです。

でもそろそろ暑くなってくるので、無理は禁物ですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/06(土) 22:27:31|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月3日(水)

ゴールデンウィークはカレンダーどおりなので今日から5連休です。

今年は曜日の関係で4月末の連休が無かったので損した気がしますが、ちゃんと休めるだけでも幸せかもしれません。

S17-20170503.jpg
で、初日の今日は白石に行ってきました。

去年は3月末から通っていたのに、今年は今日が初ですよ^_^;

結果は30分24秒とイマイチなタイム。

できれば29分台前半を狙っていたのですが・・

最近は平地ばかりで距離もあまり乗っていないので、それは無理って話かな^_^;

自己ベストを出すにはあと3分以上縮めなければならないなんて、今は想像すらできません。

ベスト更新はそろそろ体力的に無理かもしれませんが、今の状態を維持できるよう頑張りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/03(水) 22:33:58|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム