FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年5月28日(土)

先週に引き続き、今日も白石峠です。

今日はタイムを計るので、行きは体力温存のためなるべく踏まないようにゆっくりと走りました。

で、がんばりましたよ・・

S16-DSC_1233.jpg
自己記録更新の28分台がでましたー!(^^)!

とにかく苦しかった辛かった・・

序盤で上から降りてくるあゆさんと先週に引き続きスライド。

TT中なのでそのままスルーしてしまったけど、バックミラーで見たら停車していたように見えたのでもしかしたら引き返して追ってくるかもと思い、2本目(実際は2本目を終えた後だったらしい)のあゆさんに追いつかれるのだけは避けたいと必死でがんばったのも良かったのかも。

後ろのコーナーからいつあゆさんが現れるか確認しながら、必死で逃げましたよ^_^;

やはりこういうのはそんな状況の方が力が出るのかな。

これで夢の27分台も見えてきました。

これから暑くなってきて厳しいので、涼しくなってから出せるようトレーニングを頑張りたいと思います。

でもそろそろ限界かな^_^;


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/28(土) 22:57:51|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年5月21日(土)

今日は2週間ぶりの白石です。

休憩した田中のファミマでツイートを見ていたら、あゆさんが来てるようです。

どこかで会えるかもと思っていたら、西平手前で下ってくるあゆさんと会えたのでラッキーでした。

白石アタックは2週間ぶりの自転車ということでタイムは期待できないので計らずに登りました。

暑くなってきたので呼吸が苦しくて厳しかったです。

ゴールでは止まらずにそのまま堂平まで上がって小休止して、定峰側に下って定峰線で帰ってきました。

S16-DSC_12282.jpg
定峰線は景色や新緑を楽しみながらのんびりと登ります。

この時期の定峰線はサイコーです!

さて、話は変わって、悩まされてきたDi2のバッテリー放電問題ですが、無事解決しました!

何のことはない、ただの設定漏れでした(T_T)

ジャンクションBが怪しいということで交換したのですが直らず、いよいよ次はAも交換かと思いましたがその前にシマノのお客様相談室に電話してみました。

症状を話すと、ファームウェアの更新をすればほとんどの場合解決するとのこと・・

自転車屋で買ったのでそんなことあるのかと聞いたら、それがあるんですよ・・と・・

で、さっそくショップに持って行ってやってもらいました。

そうしたらなんと、シフターだけやってなかったみたいです。

要はパーツを新しくすると既存のパーツとペアリングみたいなことをするらしいのですが、シフターだけ仲間外れにされていたみたいで、それが影響していたみたいです。

初めからシマノに電話すれば良かったのに、最初にバッテリーを疑ってしまったことでハード的なトラブルのことしか考えなかったことが失敗でした。

担当した店員さんも部分的な11速化の経験はなかったようで、まあ仕方ないですね。

とにかく直ってよかったです。

バッテリーとジャンクションBの交換という思わぬ出費が痛いですが、いずれ必要になるものだし良しとしましょうかね^_^;


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/21(土) 22:36:52|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2016年5月8日(日)

ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。

僕は暦どおりでしたが天気が良かったので家のことなどあれこれ片付いて有意義に過ごすことができました。

Di2のトラブルでロングライドができなかったことがちょっと心残りですが・・

さて、昨日は久しぶりに白石峠に行ってきました。

まだトラブルは解決していないのでいつ動かなくなるか心配でしたが、特にトラブルもなく無事帰還できました^_^;

11速化しての初ヒルクライムでしたが、今までなかった25Tが良い仕事をしてくれている感じです。

S16-DSC_1215.jpg
そしてSPD-SLペダルとシューズもなかなかですよ。

今までロングライドに楽なSPDペダルを使っていたんですが、ピカピカの新しいクランクにしたらペダルも新しいのに換えたくなり、ならばいっそのことSLにすることにしました。

白黒の大胆なカラーリングのシューズもかっこいいです。

これのひとつ上のを使っているあゆさんはあしゅら男爵と表現していたけど、なるほどそのとおりですね^_^;

もう一台の自転車RFXにはSLが付いていて、たまに乗ると安定感というかしっかり踏める感じはSLの方が良いことが実感できます。

わかってたことですが、SPDよりも歩くのが大変ですけどね^_^;

11速化と新ペダルとシューズで戦力アップってところですが、機材だけ良くしてもなんともしがたいところもあるのが現実かな。

まあ、やる気だけはアップしたので、がんばりますよ!

S16-DSC_1208.jpg
天気が良くて白石1本で帰るのがもったいなかったので、今年初の定峰線も登りました。

新緑の中、鳥のさえずりと渓流の水音を聞きながらノンビリと登る定峰線は最高でした。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/08(日) 22:00:00|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年4月9日(土)

久しぶりの更新です^_^;

仕事が忙しくて毎日残業で、先週の土日も出勤でした。

でもなんとか落ち着いてきて、来週後半になれば元に戻りそうです。

さて、今日はまた白石峠に行ってきました。

前回登った時にハンドルのフラット部分を握り上体を起こしたポジションに変え、脚を前に押し出すようなペダリングにしたところ好感触だったので、今回はタイムを計ってみることにしました。

するとどうでしょう・・

S16-DSC_1128.jpg
やりました、29分15秒!!

自己記録更新です!(^^)!

しかも先週乗らなかったので2週間ぶりだし、残業続きというのにですよ。

ラスト400mくらいは気持ち悪くなってしまって思うようにラストスパートができなかったので、これからもっと頑張れば28分台も夢じゃないかも!

最近心拍がなかなか上がらず心臓の調子が悪いような気がしてあまり無理をしないようにしていたのですが、去年の人間ドックの心電図でひっかかって心エコー検査を受けました。

結果は異常なしで、先生に激しい運動をしても大丈夫かと聞いたところ大丈夫とお墨付きをもらったので、ガンガン行っちゃいますよー!

とはいえもう歳も歳だし、無理は禁物ですけどね。

S16-DSC_1140.jpg
ときがわはまだ桜が満開でした。

仕事が忙しくて花見どころではなかったので、良い天気の下花見もできてよかったです(^_^)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/09(土) 21:49:20|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年3月26日(土)

S16-DSC_1111.jpg
今日は予定どおり白石峠を登ってきました。

6時過ぎに家を出たのですが、真冬に戻ったような寒さでした。

ウェアは5℃対応でも寒いくらいで、思わず今日はやめようかと思いました^_^;

さすがに登坂中は暑くなりましたが、その他は丁度良かったです。

来週からは暖かくなるみたいですが、もうこんなに寒いのは勘弁してほしいですね。

ところで、ヒルクライムのときのポジションというか姿勢ですが、僕は今までブラケットを握って前傾姿勢を意識していました。

傍から見たらどうかわかりませんのであくまで自分の意識のことですけどね^_^;

で、今日はこれをやめて、ハンドルのフラット部分を握り、上体を起こしてペダルを前に踏むようにして登ってみたんです。

ダンシングも心拍が上がってしまうのでやめてみました。

そうしたらこれが結構良い感じでした。

タイムを計らなかったのでわかりませんが、スピードは先週よりも出てましたから。

キツイことは変わりませんが、上体が起きている分呼吸が楽な感じがします。

ただ先週は久しぶりの峠だったので、単に今回は調子が良かっただけかもしれませんが・・

次回タイムを計って確かめたいと思います。

S16-DSC_1112.jpg
鳩山のローソンが閉店してますね。

いつも帰りにここで補給していたので、不便になってしまいました。

ファミマかセブンになるのを期待しましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/26(土) 22:18:20|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム