いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年5月5日(金)

S17-IMG_0989.jpg
タミヤ1/100FDA(フジドリームエアラインズ)エンブラエル175がようやく完成しましたー!

機体色は実物にはない架空の白色です。

S17-IMG_0983 (2)
毎年5月に開催される静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同展示に、旅客機模型愛好家が集まって合同展示をしているのですが、今年はFDAの機体をみんなで分担して作って全色揃えることになり、僕は10号機のシルバーの担当になりました。

ちなみにFDAの機体は現在11機あり、1号機から順にドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル、イエロー、ティーグリーン、ゴールド、シルバー、そしてまたグリーンとなっています。

11号機が4号機と同じグリーンになったのは、4号機が定期運航から外れて予備機として運用されることになったことによるそうです。

ま、専門的と言うか僕も詳しくは良くわからない話はこの辺にして^_^;

担当のシルバー機が早めに作り終わっていたので、もう1機作ろうかと言うことで白色で作りました。

黒とか銅とかレインボーカラーとか色々考えたのですが、やっぱり旅客機は白が基本ということで決めました。

でも一番の理由は簡単だからかな^_^;

S17-IMG_0992.jpg
文字色を黒としたので、それに合わせて下面色も黒にしました。

1号機の赤と白を反転させても良かったかも。

S17-IMG_0990.jpg
垂直尾翼はこうなりました。

なんか阪神タイガースみたいですね^_^;

S17-IMG_0993.jpg
旅客機は白がかっこいいです。

S17-IMG_0994.jpg
いよいよ来週末は静岡ホビーショーです。

今年は都合により土曜日のみの参加となってしまいましたが、楽しみです!


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/05(金) 21:58:40|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月20日(金)

静岡ホビーショーが終わり、ようやく週末になりました。

月曜日から辛かったです・・

夜になるともう眠くて眠くて、10時過ぎには寝てましたから^_^;

去年は参加しなかったので、久しぶりにこの独特の疲労感を味わった1週間でした。

この疲労感は僕だけじゃなく皆さん同じように疲れると言うので、僕は「静岡ホビーショー後疲労症候群」と勝手に名付けてます^_^;

原因としては、作品の製作など準備のため前日まで頑張ったことや、遠征のため早起き(僕は1時起き)したことに加えて、楽しみにしていた一大イベントが終わってしまった寂しさなんかもあって、心身ともに疲れてしまうのかな。

でもそろそろ疲れも癒えてきたので、明日はがんばって白石に行きますよ!

S16-DSC_1228.jpg
さて、そのホビーショーですが、今年も大賑わいで楽しかったです。

雨男の僕としては珍しく2日とも快晴でした。

そのせいか来場者も多くて、会場内は人混みで歩くのも大変でした。

S16-IMG_0791.jpg
我が旅客機模型合同展示もたくさんの作品が集まり、ずらりと並んだ華やかな旅客機模型は壮観でした。

S16-DSC_1231.jpg
僕のSUBARU塗装機とステントグラス風塗装機もなかなかの人気でしたよ。

さあ、明日から自転車もがんばろう!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/20(金) 21:44:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月11日(水)

5月は自動車所有者にとっていやな月ですね。

そう、自動車税の納期です。

我が家のレヴォーグにも容赦なく1通の封筒が届きました。

あ~・・きたか~・・って開けたところ、金額が変です。

なんと、39,500円が20,000円に減税になってます!

レヴォーグが減税になるなんて知らなかったので、これはうれしい誤算。

差額で自転車ウェアでも買いましょうかねー!(^^)!

S16-20160511.jpg
今週末は静岡のツインメッセ静岡で開催される静岡ホビーショーに行ってきます。

模型に囲まれて、「濃い」2日間を楽しんできます!


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/11(水) 22:01:19|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月9日(水)

昨日は気持ち悪いくらい暖かかったのに、今日は一転して寒くて大変でした。

体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。

S16-IMG_0706.jpg
まだ途中ですが、SUBARU787はこんな感じに進んでます。

本当は胴体後部の六連星のあたりにスカイブルーのグラーデーションを入れたかったのですが、ちょっと難しそうなのでデカールのみとしました。

完成が楽しみだ!

最近、模型ブログになってます^_^;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/09(水) 22:13:44|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年3月3日(木)

アメリカの大統領選挙の仕組みがよくわかりません。

まあ真剣にわかろうとしていないだけですが・・

ただトランプ氏が当選するとマズイ気がするのですが、どうなんでしょう?

トランプ氏といえば大金持ちで自家用ジェット機も持っていますね。

しかも小型のプライベートジェットではなく、旅客機のやつです。

S16-201603032.jpg
ボーイング757-200ですね。

日本の航空会社が使っていないので、日本人にはあまり馴染みのない機体です。

こんなの持てるんですから、すごいです。

で、塗装も簡単そうだしプラモデルで作ろうかと思ったのですが、残念ながらキットがないんですよ。

S16-201603031.jpg
なので757の前に乗っていたという727ならなんとかいけるかも。

ただこれも727の100型なのでちょっと改造が必要みたいです。

S16-IMG_0695.jpg
元となるのはこれね。

これは100型の胴体を延長した200型なので短くする必要があります。

主翼のウィングレットも付けないといけません。

作るなら今が旬なんですが、ちょっと先になりそうかな。

当選したら全然大丈夫ですけどね(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/03(木) 22:16:30|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム