いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年7月19日(水)

S17-IMG_1065.jpg
血圧高めの妻ですが170オーバーのときとかあってさすがにやばいんじゃね・・ってことで、サプリを試してみたのですが効果はイマイチ。

本当はウォーキングでもいいから軽い運動をすればいいのですが、運動嫌いときたものだから困ってしまいます^_^;

じゃあ付き合うから夜ちょっとだけ散歩しようと、夕食後一緒に散歩することになりました。

続けて1週間ほどですが、不思議なもので血圧が少ずつ下がってきましたよ。

やはり運動は大事ですね。

その代り夕食後の僕の自由時間が削られてますが、まあ仕方ないです・・(T_T)

さて、海の日3連休中日の16日に、久しぶりに自転車仲間と走ってきました。

ご一緒したのはZENさんとtomoくん。

コースはZENさんにお任せの北茨城方面です。

S17-P71600022.jpg
集合はちょっと遠い大洗の大洗公園に7時。

家からの距離は120kmほどですがほとんど高速道路なので楽ですね。

その分お金かかるけど・・

今日も暑くなりそうです。

S17-P7160004.jpg
天気は薄曇りで蒸し暑いですが、海沿いを走っていると靄がかかっているようなところがあって、そこに入ると冷たい海風が入っているのかエアコンの冷風に当たっているみたいな感じ涼しいです。

もしかして今日はこんな感じで寒いくらいかな・・なんて思ったりしたのですが・・

S17-P7160005.jpg
そんなに甘くはなくて、内陸に入れば猛暑ですよ(^_^;)

ここのところ雨があまり降らなくて梅雨はどこに行ってしまったんでしょう?

僕の予想ですが、天候は辻褄合わせをしてくるのでこれで8月に入ったら雨続きで涼しくなって夏はおしまいのような気がします。

そし10月に入ってから猛暑復活ってところですかね。

もはや日本には四季がなくなってきてますね(´o`)

S17-P7160014.jpg
花貫ダムは海が見えるダムだそうですが・・

S17-P7160015.jpg
残念ながら今日は見えません。

ZENさんの話だと何度か来たけど見えたことがないとのこと。

相当運が良くないと見えないのかな(^_^;)

S17-P7160019.jpg
ホイールを新調したtomoくん。

黒いリムが精悍でかっこいいです。

S17-P7160021.jpg
本日最初の観光ポイントの花貫渓谷に到着。

山の中だというのに蒸し暑くて汗だく。

S17-P7160027.jpg
紅葉スポットとのことで、シーズン中は人が多くて自転車も入ってこられないとか。

たしかにモミジがたくさんあるし、渓流と吊橋の3点セットできれいかもしれない。

S17-P7160031.jpg
ランチは常陸太田市にある「こぐま」というレストラン。

ラムステーキが名物とのこと。

S17-P7160034.jpg
ステーキはランチにしてはちょっとお高めなので、ZENさんおすすめのサフォークロース焼肉を注文。

羊肉は苦手な人がいるらしいけど、僕は全然大丈夫。

おいしくいただきました。

S17-P7160036.jpg
お腹を満たしたら本日のメインの竜神峡にある竜神大吊橋に向かいます。

S17-P7160040.jpg
吊橋までの上りの距離は1kmちょっとと短めですが、本日1番の斜度ということなのでちょっと頑張ってみました。

S17-P7160043.jpg
やはり蒸し暑くて大汗かいてグダグダ・・

本州一だという大きな吊橋が圧巻です。

S17-P7160049.jpg
吊橋を渡るのは有料で310円かかります。

話のネタにでもと思ったけど、暑くて汗が引かないのでやめました。

S17-P7160047.jpg
そしてここには高さ日本一と言うバンジージャンプがあります。

落下する高さは100メートルだそう・・

僕は知らなかったけど(^_^;)

S17-P7160046.jpg
ピンボケですが、こんな感じ。

結構ゴムが延びて下の方まで落ちていくのでかなり怖そう。

高い所が苦手なので、僕はちょっと無理かな・・

なにより料金が16000円とお高いので無理ですね。

ZENさんが、やるならカンパしてあげるよって言ってたけど、丁重にお断りしました(^_^;)

S17-P7160052.jpg
そして観光が終わったらあとは帰るだけ。

夕方から雨予報が出ているので少しショートカットして帰路を急ぎました。

S17-P7160059.jpg
16時前に駐車場に到着。

心配した雨も降らずラッキーでした。

今日も楽しい1日でした。

ZENさんtomoくん、ありがとうございました。

ZENさんにはいつも楽しい案内をしていただき感謝感謝です。

またよろしくお願いします。

本日の走行距離:140km


本日の走行ルート(ZENさんが引いてくれたユーロラボより)

この時期はこのくらいの距離がちょうどいいかも。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/19(水) 21:36:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017年8月7日(月) | ホーム | 2017年7月9日(日)>>

コメント

先日は、お疲れ様でした。
いやー、蒸し暑かったですね。

あの日のルートは、araitaさんに連れて行ってもらってから、
たいそうお気に入りのルートでして、
今回は、暑さと降雨に備え、
多少ショートカットしたものです。
紅葉の頃、また、是非、araitaさんの先導のもと、
走りに行きましょう。

ところで、私のワイフは、かじさんの奥様とは逆で、
血圧、上の値が100いかないんですよ(^-^*)
  1. 2017/07/20(木) 23:03:34 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

猛暑ですよね。

かじさん暑中お見舞い申し上げます。

相変わらずお元気のようですね。当方は生活が
この夏から変わり、暑いのも相まってバテバテの
毎日を過ごしています。本当に厳しいっすね、、

奥さんの血圧少しづつのウォーキングで下がりつつありよかったですね。まぁ、私んちもそうですが、子供が巣立ち、夫婦も歳が行くにつれ、うまく仲良く過ごしていくのが一番、これからも末永く仲良くされてくださいね。

かじさんもこの夏ばてないで毎日を頑張ってくださーい(^▽^)/
  1. 2017/07/21(金) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

先日はありがとうございました。
暑くて大変でしたが楽しかったです。

紅葉シーズンになったらまたぜひ行きましょう!
茨城と言えばaraitaさんですので、新スポットにもぜひ連れて行ったもらいたいものです(^_^)

奥様は低血圧なんですね。
ウチの娘がそうで、朝起きるのが辛そうで大変です。
でも僕もZENさんもおとーちゃんが元気なら家族は安泰でしょう!(^^)!
  1. 2017/07/21(金) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

毎日の猛暑お疲れ様です。

血圧計の数値を見てこのまま放って置くとひどいことになりそうだったので連れ出した次第です^_^;
なんとか下がってくれるといいのですが・・

ライナスさんは奥様をものすごく大切にしていますので、何も言うことがないですね(^_^)
お互い歳を重ねこれからあと何年一緒に過ごせるかわかりませんから、ライナス夫妻のような仲の良い夫婦でありたいものです。

生活が変わったとのことですが、無理をせずお体を大切にしてくださいね(^O^)
  1. 2017/07/21(金) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/809-0ef0b1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム