いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年11月21日(火)

先週末の土曜日はお決まりの雨でした。

予報ではお昼前後に降るということで、朝イチも午後からもダメな一番中途半端なパターンです。

自転車は早々に諦めたのですが、結局降り出したのはお昼過ぎてからでしかもすぐに止んでしまってこれだったら午前中いっぱい走れたのがまた残念です。

代わりに10kmのランニングをしたけど、最近はもうしっかりとランナーになってしまいましたよ^_^;

日曜日は天気は良かったのですがなんだかんだで自転車で出られたのは14時過ぎ。

18時頃まで走るとして100kmは行くつもりだったのですが、途中で対向してくる自転車のライトの点滅を見て着けてくるのを忘れたことに気が付きました。

今頃は17時前で暗くなってしまうので、早々に帰らなくてはいけません。

S17-DSC_1625.jpg
もっと先に行きたかったけど吉見運動公園で折り返し。

いつもならここで缶コーヒーを飲んで休憩するところですが、時間がないので写真撮ってツイートして帰ります。

S17-DSC_1626.jpg
16時半で日が沈んでしまう・・

そしてなんとか暗くなる前には帰宅できました。

あまり走れなかったけど、休憩補給なしで75km走ったので良いトレーニングにはなりましたけどね。

自転車はまたRFXでしたが、RL8と比べると乗り心地はこっちの方が断然良いですね。

路面からの振動や突き上げがマイルドでとっても楽。

RFXはフロントフォークが曲がったタイプのベントフォークなのでその違いもあるかもしれません。

そういえばRL8の新型が出たけど、ストレートフォークからベントフォークに変わりました。

その上位機種のRL9もベントフォークなので、やはりロングライドモデルはベントフォークが良いのかな。

見た目も自転車らしくてかっこいいです。

そろそろ新フレームが欲しくなってきたなあ・・

と言っても買うにはかなりハードルが高いぞっと( ̄-  ̄ )


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/21(火) 21:41:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年11月14日(火)

久しぶりにプラモ完成しましたー!

細かいのが辛い・・

S17-DSC_1620.jpg

S17-DSC_1618.jpg

S17-DSC_1621.jpg

S17-DSC_1622.jpg

日本航空BOEING777-200ER ハセガワ1/200

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/14(火) 22:06:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年11月12日(日)

相変わらず週末に天気が崩れるというパターンが続いていて今週末も土曜日に雨マークがしっかりと・・

前日金曜日の予報では朝方降ってその後は回復して晴れるとのこと。

丁度家を出る時間帯だし、しっかりと降れば止んでも路面はウェットだろうしで、半ば諦めて朝はゆっくり起きて様子を見ることにしました。

で、7時過ぎに起きてみると、なんと晴れているじゃないですか・・

予報だとまだこれから降るような感じですが、多分降らないだろうと用意して出ることにしました。

とはいえ午後からは犬を洗ってから買い物に行く予定があるので、もうこの時間からでは走る時間があまりありません。

日曜日があるじゃないかという話もありますが、ダメなんですよね~(T_T)

S17-DSC_1605.jpg
てことで結局荒サイの往復となりました。

雨予報はなんだったんだのピーカンですよヽ(ー_ー )ノ

自転車はドロップ化したRFXにしました。

久しぶりに機械式のシフターを使いましたが、やはりDi2は楽なんだなと思いました。

短距離ならそれほど気にならないけど、長距離になるとかなり違ってくるんじゃないかな。

そしてサイドスタンドがとっても便利。

かっこ悪いから外そうと思ったけど、このままでもいいかな^_^;

S17-DSC_1611.jpg
荒サイの河川敷区間は大雨の影響がまだ残ってますね。

冠水した後に残るこの粒子の細かい泥が乾くと埃っぽいし、濡れると滑るしでやっかいなんですよ。

S17-DSC_1607.jpg
ゴルフ場のフェンスも倒れてしまってますが、これは風の影響でしょうか。

S17-DSC_1614.jpg
台風とは関係ないけど、いつのまにかこんな表示が。


S17-DSC_1615.jpg
短時間でしたが久しぶりの晴天の下、気持ちよく走れました(^_^)

S17-20171112.jpg
そしてまたもやお決まりの(T_T)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/12(日) 22:01:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年11月8日(水)

2週連続の台風が去ってようやく天気が安定してきましたね。

S17-20171107.jpg
とは言うものの、またこれですよ(T_T)

土曜日は白石峠に行こうと思っていたのに・・

なんでこう、週末になると天気が悪くなるんでしょうかねーヽ(ー_ー )ノ

さて、先週末3連休の土曜日に、茨城の奥久慈を走ってきました。

ご一緒したのはZENさん、カッシー、tomoくん、tsuneくんの4人です。

S17-DSC_1585.jpg
大洗公園に集合です。

雲が多いもののまずまずの天気。

寒くもないし自転車日和の1日を予感させる気持ちの良いスタートでしたが、まさかあんな天気になるとは・・

S17-DSC_1588.jpg
花貫渓谷の紅葉はまだちょっと早かったかな。

しかし紅葉の人気スポットということもあり、たくさんの観光客で賑わってました。

S17-DSC_1590.jpg
これが全部赤くなれば最高ですね。

紅葉撮影にしばらく行ってないので、また行きたくなりました。

S17-DSC_1591.jpg
ここでZENさんが珍しくパンク。

スローパンクみたいで原因特定に手こずりましたが、なんとかtomoくんが見つけて一安心。

それにしてもZENさんのチューブ交換が手際良いこと。

みんなの前でするチューブ交換は緊張してしまい苦手です(^_^;)

その後少し遅くなったお昼を食べていたらだんだん雲行きが怪しくなってきました。

空が暗くなってきて今にも降り出しそう。

食べ終わって外に出たら早くもポツポツと落ちてきます。

雨雲レーダーで確認すると、聞いてないよの雨雲があちこちで発生しています。

なので本来のコースをショートカットして、早く帰ることにしました。

S17-DSC_1593.jpg
はじめパラパラと降る程度でしたが、やがて無情にも本降りに(T_T)

残りはまだ20km近くあります。

しかも北向きの風で寒い!

ウェアは半袖インナーと秋口仕様の薄い長袖ジャージにウインドブレーカー、下はレーパンにレッグカバーという出で立ちなので雨に濡れたらひとたまりもなくあっという間に全身ずぶ濡れ。

南に向かっているので走っているときは追い風になりほとんど風は感じないのですが、信号で止まると背中に冷たい北風が当たって寒くて震えが止まりません。

横を通過していった車が跳ね上げる水を頭からかぶることも・・

脚はなんとか動くのですが、上半身がだんだん固まってきて動かなくなりそうで活動停止になる寸前って感じです。

今まで何度もずぶ濡れライドは経験してきましたが一番辛かったかも。

そしてなんとか車まで戻って撤収です。

しかしさらに悲惨なことが・・

着替えを持ってきてな~い(T_T)

まさか雨に濡れるとは思わなかったので、自転車ウェアの上にランニング用の薄いウィンドブレーカーの上下を着てきただけでした。

仕方がないので濡れたウェアを全部脱ぎ、全裸に直接ウィンドブレーカーですよ(^_^;)

しかし薄いウィンドブレーカー1枚じゃ冷え切った体が暖まるわけもなく、しばらくはブルブル震えながら車を運転しました。

やがて車内が温まると体も暖まってきましたが、途中立ち寄ったパーキングエリアでトイレに行くために外に出たときはスースーして大変でしたよ(^_^;)

そんなわけで、後半は悲惨な目に遭ってしまいましたが、前半は天気も良く皆さんと楽しく走れたので満足です(^_^)

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

カッシー、企画・先導ありがとうございました。

またよろしくです(^_^)

本日の教訓、どんなときでも着替えを持っていこう!

本日の走行距離:133km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/11/08(水) 21:32:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年10月31日(火)

2週連続の週末台風でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

これで東京では10月の土曜日は全部雨が降ったとか・・

10月はまともに自転車に乗れたのは8日の日曜日の白石峠のみ。

自転車筋がかなり弱ってしまったかな^_^;

これから寒くなる一方で自転車も厳しくなりますが、なんとか挽回したいものです。

そんな中、ランニングは多少の雨でもなんとかなるのでほぼ1日おきに走っています。

ついつい自転車で走れない分をがんばろうとなってしまうのですが、あまり無理するとまた古傷を痛めてしまうので注意が必要ですね。

雨中走行と言えば、

S17-DSC_1376.jpg
雨の日でも走りたい時はフラットバー仕様にしたRFXにマッドガードを付けて走っていたのですが、なんか物足りないというかおもしろくないというか、気合も入りません。

やはり雨の日もロードバイクに乗りたい!

ってことで、

S17-IMG_20171029_145512.jpg
ドロップハンドルに戻しました。

STIレバーはフラットバーにしたときにヤフオクで売ってしまったので、またヤフオクで買いました^_^;

同じくらいの金額で手に入れられたので良かったけど、手間かけた分無駄なことをしてしまいました。

S17-IMG_4238.jpg
それからサドルですが、今まで使っていたのは神戸からの帰宅ライドやブルベで活躍したフィジークのアリアンテ。

かつてはこれで600km以上走れたというのに、今じゃ30km程度でおしりが痛くなって我慢できません。

尿道も圧迫されて痛みが残ります。

もうすっかりSMPサドルに慣れてしまったのか、こういった盛り上がった座面のタイプはダメみたいです。

S17-DSC_1562.jpg
そんな訳で、新しいのを買ってRL8に取り付け、古いのをこちらに取り付けました。

やっぱりSMPサドルは快適!

これで雨の日でもガッツリ乗ることができますが、きれいにしたら乗るのがもったいなくなってしまいましたよ(^_^;)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/31(火) 21:51:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム